ブログ

2021年9月の記事一覧

園庭で運動遊具で遊びました!

2学期に入ってから、クラス前に鉄棒や3段ジャンプ(四角いボックスを3段に積み重ねたもの)、梯子渡り等、体を動かす遊びを楽しんでいます!

初めて行った日から、「なにこれ!楽しそう!」「やってみたい!」と目を輝かせ、様々な遊具にチャレンジしている子ども達です。

 

今日は園庭に、平均台、鉄棒、畳越え、3段ジャンプ、梯子渡りを設定して行いました。

「鉄棒できるようになったんだ!」「できるようになったの見ててね!」と誇らしげな子ども達。

楽しみながらも一生懸命な子ども達はとてもキラキラとしており、子ども達にとってできるようになったことが大きな自信となっているようです。

中には、「怖いな~」「できるかな~」と話す子もいましたが、

「僕が教えてあげるよ!」「今度(やり方を)見せてあげるね!」「〇〇くん頑張れ!」と声を掛けたり励ましたりする子どもたちの素敵な関係に心が温まりました。

今後も子ども達と一緒に出来るようになった喜びに共感し楽しんでいきたいと思います!

 

リレーを楽しんでいます!

 

新しい曲でプレイバルーンを楽しんだり、跳び箱やうんてい、縄跳びなど、挑戦することを頑張っている子ども達です。

 

昨日はにじ組対ほし組で初めてリレーで対決をしました。

これまでは、それぞれのクラス内でグループ対抗リレーなどを行ってきましたが、「ほし組とも一緒にやってみたい!」「にじ組と戦いたい!」といった声も聞こえてきたため、にじ組全員対ほし組全員で勝負をすることになりました。

 

「〇〇ちゃんがんばれ!」「〇〇くんすごいね!」と、同じクラスの友達を一生懸命応援する子ども達。

クラス全員でバトンを繋ぎ、最後の子まで走り切りました。

この日の勝負はほし組の勝ちでしたが、どちらのクラスも「楽しかった!」「またやりたい!」「次は勝つぞ!」と、やる気満々な様子でした。

 

そして、昨日は全員で行ったリレーでしたが、「多すぎた!」「今度はグループでやるのはどう?」などと話してくれる子の姿があったため、リレーのチームを作ることを提案しました。

どうしたら、隣のクラスに勝てるのか考え「速い人はバラバラになった方がいいと思う!」「女の子ばっかりだから、男の子も来てほしい!」などと、自分達でチームを作っていきました。

 

チームができて、「早くこのチームでリレーしたいね!」とはりきっていた子ども達。

さっそく、明日は新しいチームで、にじ組対ほし組で対決を行いたいと思います!

 

 

園外散歩に行きました!

年少のクラスで園長先生のお家に散歩に行きました。朝、幼稚園に来た子どもたちは「今日お散歩行くんだよね!」「早く行きたい!」と、ワクワクした様子がありました。

そして、りす組、ひよこ組、うさぎ組が集まり、皆で「エイエイオー!」の掛け声でいよいよ出発です!

出発すると、とても嬉しそうでワクワクした表情を見せていた子どもたち。途中にどんぐりや木の実、葉っぱもたくさん落ちており、秋の自然を感じながら歩いていきました。

園長先生のお家に着いた後は、山登りや虫捕りをして遊びました。多くの子が山登りに興味を持ち、すぐに登り始めていました。

少し怖いと話していた子もいましたが、保育者や友達と一緒に登っていく姿があり、登れた後には「楽しかった!」と笑顔を見せていました。

秋の自然を感じながら、思う存分遊ぶ子ども達の姿をたくさん見ることができました♪

柿狩り?!

朝晩の気温がぐっと下がるような季節になりましたね。

秋の自然を感じながらも、遊んでいる子ども達は汗だくだく。

いろいろな固定遊具や身体を動かし、良い表情で楽しんでいます。

また、真剣な眼差しに心打たれます。

園庭では、柿が豊作ですよ。

毎日、誰かしら柿狩り?!

季節のフルーツもぎたてを食べられるなんて幸せですよね~♪

お店屋さんみた~い。売れそうですよね!!

台風は、こちらに向かっていると朝の天気予報。

体調にも、お外の物が飛ばされないようにもお気をつけて。

空き箱で遊んでいます♪

 今週から、年少さんのクラスに空き箱を設定しました。

身支度を終えると、「これ使って遊ぶ!!」と、早速廃材を使って遊び始めた子ども達。

「これはロボット!」「これはバンバン!」と様々な物を作っています♪

空き箱を使って、見立てる力や想像力。様々なひらめきがあります!

これからいろいろな物を作って楽しんでいきたいと思います!!

 そして、今日は8・9月生まれのお友達の誕生会がありました!!

久しぶりの誕生会に大興奮の子ども達。

誕生児の紹介では、少し恥ずかしそうに自己紹介する友達もいました。

みんなで『大きな栗の木の下で』の歌を歌い、先生の出し物も観ました。

今日は『きぬさやくんとべいなすくん』のパネルシアターです!

楽しかったね♪

来週も元気いっぱい幼稚園で遊ぼうね♪