ブログ

2022年5月の記事一覧

雨でも雨上がりでも楽しい!

午前中は雨が降っていたのでホールの積み木で遊んだり、ボールをしたりと室内で沢山遊んだ子ども達。

ご飯の後は雨も上がり、「雨やんだよー!お外で遊ぼー!」と大喜び。

雨上がりといえば、やっぱり水たまりです。

園庭にできた沢山の水たまりに入ってバシャバシャ、ぐにゃぐにゃ、感触を楽しみました。

水たまりも、雨上がりだからできる楽しい遊びですね。

楽しい遊具がいっぱい!

今日は、とても良いお天気でしたね!

半日保育で時間も短かったですが、「今日も暑いね~!」

「お外で何して遊ぼうかな!」と言って、お外で元気に遊んでいました!

鉄棒では、「見て!おさるさ~ん!」と言ってぶら下がったり、ジャンプしたりして楽しんでいました!

 

 

スパイダーマンという遊具では、ゆらゆらネットをゆらして

「ジェットコースターで~す!」「怖いけど楽しい!!」と、子どもたち同士で遊んでいました!

これからも色んな遊具で遊ぼうね!

今年度最初のお誕生会!!!

本日、今年度最初のお誕生日会がありました!!

雨風強い時間帯にご来園いただき大変でしたね、ありがとうございました。

お父様、お母様に手を振る姿、呼ぶ姿がとっても微笑ましく見ていました。

どの学年も可愛らしく、堂々とした姿、昨年度よりは成長した姿を見ていただけたと思います。

先生方の出し物も楽しかったですよね♪

久しぶりの懇談会では、お母様方のお話がお聞きできて、とても嬉しかったです!!

急にドキドキ緊張させてしまって、すみませんでした。

土日疲れをとって、またいっぱい遊びましょう!!

最近の年中さんは・・・

最近は集団遊びを楽しんでいる子ども達です。

しっぽ取りやかくれんぼなども楽しんでいますが、ルールが少し複雑な遊びを楽しめるようになりました。

特にバナナ鬼は今子ども達の中で少しずつブームとなっています。

この写真は鬼にタッチされてバナナになっている様子です。

鬼にタッチされてしまうとバナナになって固まってしまいますが、仲間からタッチされると再び逃げることができるので、続けて遊べる所にも楽しさを感じているようです!

また暑さも続いているので、川や滝にも入って涼んでいます!

年少の時と比べてダイナミックに遊ぶ姿が見られ、私達も全身濡れながら一緒になって楽しんでいます!

 

わくわく遊びが始まりました!

今日は【わくわく遊び】と題してクラスのお友達と砂場で遊びました!

砂場で何しようか?と問い掛けると、「大きなお山を作りたい!」「水を溜めて川を作る!」とワクワクした気持ちをたくさん伝えてくれる子ども達。

おひさまパンツを履いてお山を作ったり寝転んで土に埋まったりと思いっきり遊ぶ子ども達の姿は、とても微笑ましいです♪