ブログ

2022年10月の記事一覧

アトラクションが決まりました!

 

運動会も終わり、先週から年長ランドの活動が始まりました!

年長ランドの話をすると「前の年長さんが招待してくれたよね!」「楽しかったな〜」「今度は僕たちが作る!?」と、今までは遊びに行く側だったのが、年長ランドを作ることにワクワクしている様子。

 

そして、各クラスごとにアトラクションを決めていきました。

「おばけ屋敷作りたい!」「遊園地でメリーゴーランド乗ったんだ!」「ゲームセンターで楽しいゲームを作ろうよ」とたくさんのアイディアを出してくれ、何がいいかクラスのみんなで話し合い、4つのアトラクションが決まりました!

 

それぞれどのアトラクションを担当するかもみんなで決め、具体的にどんな内容にするかチームの仲間と話し合い、設計図を作っています。

 

「こっちは分かれ道にして行き止まりも作ろうよ」「こんなゲーム作ったら楽しそうじゃない?」「ジェットコースターには滑り台が必要だよね!」と、チームのみんなと相談をしながら、アイディアを絵にしていく子ども達。

友達の意見に「それ面白そう!」「こうしたらもっといいんじゃない?」と、みんなで頭を寄せ合って相談する様子、とっても微笑ましいです♪

 

明日からは模型を作り、その後段ボールを使って部屋にアトラクションを作っていきます。

少しずつ自分達のアイディアが形になっていくことを、楽しみながら進めていきたいと思います!