ブログ

2022年2月の記事一覧

元気いっぱい遊んでいます!!

 子供たちはきょうのも元気!

これまで休んでいた子供たちが登園してきて、ほとんどのクラスで

揃ってきました。

 

 年中さんは縄跳びに興味を持つ子が増えてきて・・

テラスで跳んでいます。

始めは縄を回して跳ぶこともままならなかった子が、今ではピョンピョンと

上手に跳べるように。

毎日毎日練習して跳べるようになると嬉しいですね。

 

 そして、年中さくら組の前にある砂場が大きくなりました!

大きくなった砂場でぶつかることなく思い思いの砂遊びができて楽しそうです。

寒さに負けず遊んでいます!

 

3連休明けの今日は、とっても寒い一日でした。

多くの子が元気に登園して来てくれて嬉しいです!

 

今日は半日保育でしたが、好きな遊びをしたり、クラスみんなで遊んだり、たくさん遊んで過ごしました。

園庭では、2学期から毎日のように楽しんでいるドッチボールや、今日初めて行った田んぼ鬼、雨でぬかるんだ土でお団子を作ったりと、好きな遊びを友達と目一杯楽しんでいました。

 

この写真は田んぼ鬼で遊んでいる所です。

田んぼの田の字を地面に書いて、鬼は線の上だけを歩いてみんなを捕まえます。

線の上しか歩けないという事で、初めはなかなかタッチできなかった子も、慣れると上手く友達を角に追い込んだり、くるっと進む方向を変えたりして、鬼がたくさん入れ替わることも楽しんでいました。

 

また、帰りの集まりでは、クラスごとにみんなで遊ぶ時間を作りました。

椅子取りゲームや、フルーツバスケット、踊りを踊ったりして、クラスみんなで楽しい時間となりました。

これまで1年近く一緒に過ごしてきたクラスの友達みんなと、一緒に遊ぶ子ども達の表情はとても明るく笑顔が溢れています!

 

年中さんも劇ごっこをしたよ!!

昨日は、年中さんも園長先生に劇を見てもらう”劇ごっこ”がありました!

 

「早くお客さんに見てもらいたい!!」とウキウキしている子や、「ちょっと恥ずかしいなあ~」と恥ずかしさを感じている子など様々な姿が見られました。

自分の出番が来ると、どの子もワクワクした表情で元気いっぱいに役になりきり、友達と一緒に劇遊びを行うことがとても楽しい様子が伝わってきました!

「元気いっぱいでとっても良かったぞ!」と園長先生に褒めてもらえて、子どもたちにとって大きな自信になったことでしょう!

 

今日は、雨だったので、クラスで劇ごとに踊りを踊ってお友達と見せ合いっこをしました!

「〇〇くん(ちゃん)かっこよかった!」「ここのところが面白かった!」と良かったところを言い合い、お友達に褒めてもらえてとても嬉しそうな子どもたちでした!

 

また、劇で使う大道具に折り紙でお花を折ったり、切り絵を貼ったりし、装飾もしました。

 

どんな劇になるのかとっても楽しみです♫

 

 

 

劇ごっこがありました!

昨日と今日で年中さん、年長さん劇ごっこがありました。

園長先生や沢山のお客さんが見に来てくれるという事で、「どのくらいお客さん来るんだろう?」

「ちょっとドキドキするー!」とちょっぴり緊張したような様子もありましたが、自分達の番を楽しみにしていた子ども達。

 

年長さんの子ども達は劇が始まるとナレーションやの大道具の移動も自分達で行います。

「次は〇〇だよね!」「行くよ!せーの!」と動きを確認し合ったり、セリフを思い出せずに困っている子がいると「〇〇って言うんだよ!」友達同士教え合ったりする姿もあり、どうにか自分達の力で進めていく姿に成長を感じました。

最後の踊りも、踊りも音楽に合わせて体を思い切り動かし、最後のポーズを決める姿はやり切った気持ちでいっぱいの様子でした!

劇が終わる達成感でいっぱいだった年長さん!劇を最後までできた事、たくさんのお客さんが来てくれ、園長先生にも「良かったぞ!」「元気いっぱいに、楽しくやるのが一番だぞ!」「かっこよかったぞ!」と感想を言ってもらうことができ、子ども達の大きな自信になったことと思います!

お面作りをしています

年少さんも劇あそびの活動が始まりました。

各クラスで題材となる絵本を発表し、絵本に出てくる動物になりきって表現遊びを楽しんでいきました。

今日は子どもたちに劇遊びがもっと楽しめるようにお面作りを提案しました。

すると、「作りたい!」とわくわくした表情の子どもたちの姿がありました。

「おしゃれなきつねだからカラフルな色にしよう!」「お目目の大きいうさぎさんにしよう!」

とそれぞれ思い思いに作ってる様子がありました。

 

お面が出来上がると、「僕だけのお面!」「可愛くできた!」と大切そうに持っている姿がありました。

これからも子どもたちと一緒に楽しんでいきたいと思います。

節分豆まき鬼をやっつけたよ

 梅の蕾も一つひとつ花開き春の訪れを知らせてくれています。

 2月4日に立春を迎え一歩一歩春に近づいて来ていますね。

 2月3日の節分は、休園の為毎年行われている豆まきを今日行いました。

各クラスの保育者が鬼に変装して、豆を持った子どもたちが

「鬼は外、福は内」と夢中になって鬼を追いかけ退治する子どもたち。

体いっぱい動かし楽しんでいる子どもたちの目は、キラキラしていました。

この勢いで、すくすくと大きくなってくださいね。

自由登園4日目!

 

自由登園4日目。今日は太陽が雲に隠れてしまい、とっても寒いです!

ですが、寒さも忘れてしまうほど、今日も来てくれた子ども達は元気いっぱいに遊んでいました。

 

園庭ではドッチボールやさかな鬼、はないちもんめを楽しむ子や、砂場で山を作ったり、氷や木の実を探したりと、人数は少ないですが、思い切り遊ぶ姿がありました。

 

また、何人かの年長さんと動物のお世話をすると、終わった後に「きなこちゃんの所に行きたい」と話す子がいました。

そのため、先日亡くなったうさぎのきなこのお墓に会いに行くと、「天国で元気にしてる?」「きらくん(以前いたうさぎ)と仲良く遊んでるかな?」「この前見つけた木の実一つきなこにあげる」ときなこに声を掛けていた年長さん。

「きっといっぱい遊んでるよね!」「僕達みたいにドッチボールしてたりして!」「ご飯たくさん食べられているといいなあ」と、みんなで話している姿に心が温かくなりました。

 

そして、帰りの集まりは、今日はにじ組ほし組一緒に行いました。

それぞれのクラスで踊っている踊りを、みんなで教え合って踊りました。

「ここの踊りちょっと似ているね」「ここ面白い!」「ほし組(にじ組)の踊りも楽しいね!」と、みんなで楽しい時間となりました。

 

帰り際には「来週はみんな来るかなあ」「みんなが来たら劇やろうね!」と、話す子の姿も。

来週は通常保育に戻ります!

元気いっぱいな子ども達に会える事を楽しみにしています!

 

今日は節分!!

今日、2月3日は節分ですね!

子どもたちは、「今日節分だよね!?」「鬼くるのかな?」とワクワクした様子で登園してきてくれました。

昨日よりも幼稚園に来てくれる子が増え、少しずつですが幼稚園にも活気が戻ってきたような気がします!!

 

それぞれが好きな遊びを終え、各クラスで帰りの集まりをしていると・・・

なんと!!!赤鬼がやってきました!!

「鬼だ~!」「やっつけろ~!」「おには~そと~!!」と大興奮の子どもたち。

子どもたちの元気いっぱいの声と豆まきで見事に鬼を退治することができました!

退治出来てよかったね♪

 

また、年中さんと年長さんが使っている砂場をリニューアルしました!

以前よりも大きくなった砂場を見て、「わあ~すごい!大きいね!」「み~んなで遊べるね!」と大喜びしてくれました!

早くあおば台幼稚園のお友達みんな揃って遊べることを楽しみにしています☆

 

動物のお世話!

今日も自由登園でしたが来てくれた子ども達は元気いっぱい遊ぶ姿がありました!

年長の子ども達の中には「動物のえさ持ってきたよー!」と白菜を持ってきてくれていた子もいました。

「今日お世話誰やるー?」「みんないないから俺たちやろうか?」「私も手伝うよ!」と声を掛けてくれた年長さん。

いつもは当番でバスコースのお友達と一緒に行っていますが、今日は登園してくれた年長の子ども達が積極的に飼育小屋のお掃除や、動物たちのご飯作りをしてくれました。!

「わたしちょこちゃんのお掃除するね!」「おれ包丁でエサつくる!」「僕はうさぎの部屋の掃除やるよ!」と自分達で役割を決めて進めていく姿がありました。

「こっち大変だー!」「おれ終わったら手伝うよ!」「今日もうんちがいっぱい!」「ココアくんの方はどうですかー?」「もうちょっとでーす!」「いつもここ掃除してないけど汚れてるからきれいにしとく!」と自分達で協力しながら、お世話の仕事を自信を持って進めていく姿を見ていて、とても頼もしく感じました。

自分から進んで、仲間と協力をして声を掛け合う姿を近くで感じ嬉しかったです!

「早くみんなであそびたいな!」「全員揃って劇したいね!」とお友達に会える事を楽しみにしています!

今日から2月ですね!

今日から2月になりましたね。

幼稚園は自由登園になりましたが、今日は16人の年中・長さんが来てくれました!

先生やお友達に元気に「おはよう!」と挨拶をして、支度を終えて遊ぶ準備万端です!

 

今日も朝は寒かったので、池や川は凍っていました。

「氷あるよ!」「こっちにも!」

そおっと掴んだ氷はみんなの顔よりも大きく、「でっかーい!!」と大喜びで、その後も夢中になって氷探しを楽しんでいました。

掴んだあとは、地面に落としたり足で踏んだりと、パキパキ割れる感触を楽しんでいました。

 

また、ドッヂボールもして遊びました!

 年長さんが楽しんでいると、「やってみたい!」「僕たちもいーれーて!」と年中さんも混ぜてもらい、一緒に楽しみました。

まだ遊び方やルールが分からない年中さんに、

「この線から出たら相手のボールになるんだよ!」「向こうに投げるんだよ!」と優しく教えてくれる年長さん。

そんな年長さんに教えてもらい「分かった!」「ありがとう!」と、お礼を言ったり一緒に遊ぶ姿に、とてもほっこりしました!

 

また明日もたくさん遊ぼうね♫