ブログ

2023年3月の記事一覧

合同で遊びました!

今日は、各クラス「いちごグループ」「みかんグループ」「ばななグループ」の3グループに分かれて、合同で遊びました!

 みんなで丸く円になって、初めは自己紹介!名前と好きな遊びを言って、

その後は、かくれんぼをしました♪

 

違うクラスのお友達と遊べて少し恥ずかしそうにしながらも「楽しかった~!」「またいろんなお友達と遊びたい!」と嬉しそうに話していた子どもたちでした!

またみんなで一緒に遊ぼうね!

 

4回目の幼小交流がありました!

今回で最後となる、4回目の幼小交流がありました!

今日は初等学部の校内にお邪魔させて頂き、学校見学をしました。

普段目にすることのない楽器が置いてある音楽室や、図書室、実際に国語や美術の授業を受けている様子も見学してきました。

「小学生のみんながお勉強してるからしー!だよ!忍者でね!」と言って、見学中も静かに真剣な眼差しで見ていた子ども達。

 

 

 

帰りの集まりでは、小学校はこんなところ、という学校の一日の様子や行事などをまとめたスライドショーや、小学生たちの踊りも見せてもらい、最後まで盛りだくさんで学校見学を楽しみました。

最後の最後に、小学生から、

「小学校に行っても頑張ってね!」と温かいエールも貰い、惜しみながらも初等学部を後にしました。

 

今まで、年長ランドに招待したり、初等学部の広いグラウンドで小学生の考えた遊びを一緒に沢山楽しんできた子ども達。

今回で初等学部に行くのが最後であることを伝えると、「もっと遊びたい~」、「バイバイする時さみしくて泣いちゃうかも…。」とさみしがる姿もありました。

ですが行ってみると、「すっごく楽しかった!」、「授業やってるところが見られて面白かった!」と小学校への期待感がより一層高まった様子の子ども達です。

 

小学校のお兄さん・お姉さん、今までたくさん遊んでくれてありがとう!