ブログ
2023年5月の記事一覧
わくわく遊びが始まりました!
先週からおひさまパンツに着替えて、普段の遊びでは経験できないような素材を使って遊ぶ『わくわく遊び』という活動が始まりました!
先週は色水遊び、昨日はシャボン玉で遊びました!
こちらの写真は、赤・青・黄色の色水を使って色水遊びをしているところです!
色が混ざると色が変化する面白さや不思議さを楽しむ子、ジュースに見立ててジュース屋さんを楽しむ子など様々な姿がありました!
こちらはシャボン玉の様子。
うちわの骨組みをシャボン液につけて、パタパタ仰ぐと、大きい形から小さい形までたくさんのシャボン玉が出来上がります!
その様子に、子どもたちは「うわあ~!!」と目をキラキラ輝かせて大興奮!!!
何度も何度も夢中になって楽しむ子ども達でした!
今週も泡で遊んだり、室内で保育者が設定した遊びを楽しんでいきたいと思います!
子ども達の”楽しい!””もっとやりたい!”という気持ちをたくさん引き出せるよう、私たち保育者も子どもたちに負けないくらい思い切り楽しみ、遊びの中で感じた様々な気持ちをたくさん共有していきたいと思います♬