ブログ

2021年8月の記事一覧

保護者からのアンケート㉓

今日は、年長の保護者の方から頂いたアンケートです。

 

リヤカーの免許証をもらった日は、バスから降りてすぐ、

「免許証もらった!」と満面の笑みで、「ぬれないようにしないと。」と大事そうにしていました。

次の日の朝は、早起きをしていて、どうしたのか聞くと

「リヤカーで送らなきゃだから。小さい子たちを乗せるから。」とはりきっていました!

 

リヤカー祭りで、その姿を見ることができ嬉しかったです。

また、リヤカー祭りでの子ども達のやりとりがなんとも面白く見ていて飽きないなと感じました。

自分達で考え、行動ができていて仲間と作り上げたリヤカー祭りは

心の成長になったと思います。

保護者からのアンケート㉒

今日は、年少の保護者の方から頂いたアンケートです。

 

 園生活がスタートしてから、バスに乗る前や、園で年長の姉から離れる時など、

泣いていましたが、少しずつ園生活を楽しめるようになりました。

今では、朝と帰宅してからのお支度は、姉よりも早く終わらせるしっかり者ぶりです。

 

保育参観やお誕生日会で園に行った時は、娘の顔が「私、すごくがんばっています!」という顔に見えて、

「だから家に帰ってくると甘えん坊になっちゃうんだなあ」とわかりました。

たくさん抱きしめるようにしています。

 

保護者からのアンケート㉑

今日は、年長の保護者の方から頂いたアンケートです。

 

年長になって、責任感が出てきたように見えました。

グループでリーダーを順番でやるようになってから、

自分がリーダーをやる日までの日数をかぞえたり、

その日に風邪をひかないようにうがいを率先して行ったり、

前の日は早めに寝たりと、自分から「仕事」に対する備えをしていたのを見て、

びっくりしました。

 

年長さんになって任せてもらえる仕事が増えて、顔つきもきりっとしてきたきがします。

日々成長できる環境を準備して頂き、先生方に感謝しています。

 

保護者からのアンケート⑳

今日は、年少の保護者の方から頂いたアンケートです。

 

子どもの姿から感じた成長として、

家では特に教えたことはありませんが、〇(丸)が描けるように

なっていたので、あおば台での制作活動を通して覚えたのだと思い、感心しました。

保護者の方からのアンケート⑲

今日は、年長の保護者の方から頂いたアンケートです。

 

年長になって、年下の子への思いやりがよく見られるようになりました。

ペア制度のおかげで「妹」の様な存在が出来て、とっても嬉しそうでした。

自分が年少・年中の時にペアの年長さんがしてくれたことをよく思い出して、

自分のペアの子にもしてあげたいと言っていました!

 

入園当初、ペアの年長さんがとっても立派に見えて、2年後我が子もなれるのかと思っていましたが、ペアの子を迎えに行って、仲良く手をつないで歩いたり、リヤカーを一生懸命引っ張って運んであげたりする姿を見て、成長したなと感じました。

毎日本当に楽しく幼稚園に通っています。