ブログ

2021年9月の記事一覧

園庭で運動遊具で遊びました!

2学期に入ってから、クラス前に鉄棒や3段ジャンプ(四角いボックスを3段に積み重ねたもの)、梯子渡り等、体を動かす遊びを楽しんでいます!

初めて行った日から、「なにこれ!楽しそう!」「やってみたい!」と目を輝かせ、様々な遊具にチャレンジしている子ども達です。

 

今日は園庭に、平均台、鉄棒、畳越え、3段ジャンプ、梯子渡りを設定して行いました。

「鉄棒できるようになったんだ!」「できるようになったの見ててね!」と誇らしげな子ども達。

楽しみながらも一生懸命な子ども達はとてもキラキラとしており、子ども達にとってできるようになったことが大きな自信となっているようです。

中には、「怖いな~」「できるかな~」と話す子もいましたが、

「僕が教えてあげるよ!」「今度(やり方を)見せてあげるね!」「〇〇くん頑張れ!」と声を掛けたり励ましたりする子どもたちの素敵な関係に心が温まりました。

今後も子ども達と一緒に出来るようになった喜びに共感し楽しんでいきたいと思います!

 

リレーを楽しんでいます!

 

新しい曲でプレイバルーンを楽しんだり、跳び箱やうんてい、縄跳びなど、挑戦することを頑張っている子ども達です。

 

昨日はにじ組対ほし組で初めてリレーで対決をしました。

これまでは、それぞれのクラス内でグループ対抗リレーなどを行ってきましたが、「ほし組とも一緒にやってみたい!」「にじ組と戦いたい!」といった声も聞こえてきたため、にじ組全員対ほし組全員で勝負をすることになりました。

 

「〇〇ちゃんがんばれ!」「〇〇くんすごいね!」と、同じクラスの友達を一生懸命応援する子ども達。

クラス全員でバトンを繋ぎ、最後の子まで走り切りました。

この日の勝負はほし組の勝ちでしたが、どちらのクラスも「楽しかった!」「またやりたい!」「次は勝つぞ!」と、やる気満々な様子でした。

 

そして、昨日は全員で行ったリレーでしたが、「多すぎた!」「今度はグループでやるのはどう?」などと話してくれる子の姿があったため、リレーのチームを作ることを提案しました。

どうしたら、隣のクラスに勝てるのか考え「速い人はバラバラになった方がいいと思う!」「女の子ばっかりだから、男の子も来てほしい!」などと、自分達でチームを作っていきました。

 

チームができて、「早くこのチームでリレーしたいね!」とはりきっていた子ども達。

さっそく、明日は新しいチームで、にじ組対ほし組で対決を行いたいと思います!

 

 

園外散歩に行きました!

年少のクラスで園長先生のお家に散歩に行きました。朝、幼稚園に来た子どもたちは「今日お散歩行くんだよね!」「早く行きたい!」と、ワクワクした様子がありました。

そして、りす組、ひよこ組、うさぎ組が集まり、皆で「エイエイオー!」の掛け声でいよいよ出発です!

出発すると、とても嬉しそうでワクワクした表情を見せていた子どもたち。途中にどんぐりや木の実、葉っぱもたくさん落ちており、秋の自然を感じながら歩いていきました。

園長先生のお家に着いた後は、山登りや虫捕りをして遊びました。多くの子が山登りに興味を持ち、すぐに登り始めていました。

少し怖いと話していた子もいましたが、保育者や友達と一緒に登っていく姿があり、登れた後には「楽しかった!」と笑顔を見せていました。

秋の自然を感じながら、思う存分遊ぶ子ども達の姿をたくさん見ることができました♪

柿狩り?!

朝晩の気温がぐっと下がるような季節になりましたね。

秋の自然を感じながらも、遊んでいる子ども達は汗だくだく。

いろいろな固定遊具や身体を動かし、良い表情で楽しんでいます。

また、真剣な眼差しに心打たれます。

園庭では、柿が豊作ですよ。

毎日、誰かしら柿狩り?!

季節のフルーツもぎたてを食べられるなんて幸せですよね~♪

お店屋さんみた~い。売れそうですよね!!

台風は、こちらに向かっていると朝の天気予報。

体調にも、お外の物が飛ばされないようにもお気をつけて。

空き箱で遊んでいます♪

 今週から、年少さんのクラスに空き箱を設定しました。

身支度を終えると、「これ使って遊ぶ!!」と、早速廃材を使って遊び始めた子ども達。

「これはロボット!」「これはバンバン!」と様々な物を作っています♪

空き箱を使って、見立てる力や想像力。様々なひらめきがあります!

これからいろいろな物を作って楽しんでいきたいと思います!!

 そして、今日は8・9月生まれのお友達の誕生会がありました!!

久しぶりの誕生会に大興奮の子ども達。

誕生児の紹介では、少し恥ずかしそうに自己紹介する友達もいました。

みんなで『大きな栗の木の下で』の歌を歌い、先生の出し物も観ました。

今日は『きぬさやくんとべいなすくん』のパネルシアターです!

楽しかったね♪

来週も元気いっぱい幼稚園で遊ぼうね♪

秋です・・・

 朝晩はだいぶ涼しくなってきました

でも昼間はまだまだ暑い!

 年中さんはお園長先生のお家に散歩にいきました。

秋晴れの中、ねこじゃらしや篠竹を見つけたり、山登りをしたり自然の中でおおはしゃぎの子どもたち。

そんな中であるものを発見!

ケーキのピースです。

一体これは誰が置いていったのか・・・

なんでここにあるのか・・・

みんなで興奮しながら考えました。

 これからも何かが見つかるかな?

 

 幼稚園の柿の木にはたくさんの柿がなっています。

毎日子供たちのおやつになっています。

秋の味覚です。

先生のお手伝い!

今日は、外遊びの時間に大きなホウキを持って、お掃除をしている子どもの姿が!

「お掃除ありがとう!」と伝えると、「先生のお手伝いしてるんだ!」と

落ち葉の掃き掃除していた先生のお手伝いをしていました!

先生の真似をしてホウキを上手に使い、スコップでたくさんの落ち葉を一輪車に入れていました!

 

集めた落ち葉の中から、

「先生!この枝見て~!今使ってるホウキの形に似てる!これでも葉っぱ集められるかも!」と、

見つけた枝をホウキ代わりにして使っていました!

お手伝いの中から面白い発見ができて、とても嬉しそうでした!

お手伝いしてくれたおかげで園庭もきれいになりました!ありがとう!!

 

プレイバルーンで遊んだよ!

先日、園長先生から年長の子ども達に運動会の話がありました。

「リレーやりたい!」「前の年長さん跳び箱やってたよ!」「タイヤ取りやりたい!」と年長さんの姿を思い出し、大盛り上がり!その中で、プレイバルーンの話題も挙がり、早速みんなでやってみることにしました!

年長さんになって初めてのプレイバルーンに大興奮の子ども達。思い思いにバサバサと動かしてみたり、テントのようにして中に入ってお友達と顔を合わせて笑いあったり、大きなお山を作ってみたり!!

子ども達の表情からは”楽しい!”の気持ちが溢れていました!

 

今日は去年の年長さんの曲で音楽に合わせてやってみました。「この曲大好き!」「聞いたことあるよ!」「やりたい!やりたい!」とワクワクしていた子ども達。リズムに合わせてニコニコしながら楽しむ姿が印象的でした!

これからクラス毎行ったり、学年で見せ合ったりしながら、みんなで気持ちを合わせる楽しさや気持ちよさを感じていきたいと思います。

身体を動かして遊んでいます!

自由登園が明け、園庭には子ども達の楽しそうな声が響いていて、元気いっぱいに遊んでいます。

年中さんではクラスの前に2段に重なったゲームボックスジャンプと平均台を用意して、身体を動かして遊んでいきました。去年の運動会でも楽しんでいたので、「やりたい!」とたくさんの子ども達が集まってきてくれて、意気揚々とジャンプをしたり、でんぐり返しを楽しんでいました。

中には、高い所からジャンプすることにドキドキして、なかなか一歩が踏み出せない子もいましたが、保育者が手を添えたり、周りの友達からの「頑張れ!」「大丈夫だよ!」などの声援を受けて、ジャンプすることができた子など、様々な姿が見られました。

できないことができるようになった時の子ども達の表情は、とても嬉しそうで、その後も「もう一回!」「見ててね!」などと何度も楽しんでいました。

平均台では、落ちないように手を伸ばしてバランスを取り慎重に渡ったり、スイスイ進みながら友達と一緒に渡ることを楽しんでいた子ども達。

また明日から様々な遊具を使って身体を動かして遊ぶことを楽しんでいきたいと思います。

園庭には宝物がいっぱい!

秋の風が吹くようになり、園庭には宝物がいっぱい。

自然がくれた宝物に子ども達の遊びも広がります。

落ち葉やどんぐりでバーベキューをしたり、ごちそうを作ったりして遊んでいます。

園庭には、ピンク色や白のサルスベリや、いい香りのキンモクセイの花がきれいに咲いています。

花を切って花束にしています。

柿の実が色づいたり、どんぐりが落ちてきたり、園庭の自然からの宝物がいっぱい。

また遊びの中で沢山秋を感じ、楽しんでいきたいです。

一日保育が始まりました

今日から一日保育が始まりました。

今日は天気も良く、外遊びにぴったりの一日でした!

「〇〇ちゃん一緒に遊ぼう!」「〇〇して遊ぼう!」と、友達と一緒に遊ぶことを楽しんでいました。

 

みんなでかくれんぼをしたり、滑り台を滑ったりして友達とたくさん遊び、笑顔いっぱいの子ども達でした!

 

 

 

また明日からも、いろいろな遊びを一緒に楽しんでいきたいと思います。

2学期が始まりました!

 

今日から2学期が始まりました!

長期休み中は、少し幼稚園が寂しく感じましたが

今日は園庭で子ども達の元気な姿や遊び声が聞こえてきて、幼稚園も活気を取り戻し、

私達保育者もみんなに会えて嬉しく思いました。

 

子ども達は、久しぶりに会う子も多くいたようで、

友達と夏休みの楽しかった出来事を話して盛り上がったり、「一緒に遊ぼう!」と、とびきりの笑顔で

声を掛けたりして元気に園庭に飛び出していく姿もみられ、微笑ましかったです。

 

園庭では、「先生見て~!」と大きなオニヤンマを見せてくれました。

どうやら園庭で捕まえたようです。

周りの子ども達も「すごーい!!」とびっくり!

 

 

 

こちらは、年長の女の子が砂場でお菓子を作っていました。

「お花ケーキだよ!」「可愛い形がポイントなの!うふふ!」

大好きな友達と嬉しそうに遊ぶ姿を見て心が温かくなりました。

 

 

 

久しぶりにみんなに会えて、一緒に遊べてとっても嬉しかったです。

さあ、2学期はどんなワクワクすることが待っているかな♪

 

 

自由登園最終日!

今日は久しぶりに暑い日でしたね。子ども達も、元気いっぱいに外で遊んでいました!

 

外で遊んでいると、「見てー!このメガネかわいいでしょー!」と自分たちでつくった

メガネをかけながら見せてくれました。

とても気に入っていたのか、外遊びの時間もずっとメガネをかけたまま!

「私のメガネは、かけると黄色に見えるんだよ!」

「私は青!」「私は緑でつくったよー!」と、それぞれの好きな色でつくったメガネを、

嬉しそうにみんなで見せあいっこをしていました!

 

 

色水も人気でした。園庭に咲いているお花を集めて、

「今日は何色のジュースができるかな~?」と真剣な様子で袋をもみもみしていました!

色水をペットボトルに移し替えて、

「見て~!今日はいちごジュースができました!ゴクゴク...おいしい~!」と

ジュース屋さんごっこを楽しんでいました!

 

幼稚園紹介⑤

幼稚園紹介第5弾!今回は、園舎の中を紹介します。

保育室やホールなど、どのようなものがあるでしょうか!

 

園舎①~1階(ホール)~

衝撃を吸収してくれる畳が敷かれた、ホール。

始業式や生活発表会などの行事の際に使いますが、

普段から子ども達の遊びの場になっています。

給食室が近いので、お昼になるといい匂いがしてくるのも魅力です!

園舎①~1階(ホール)~

  

園舎②~1階(年少&年中)~

安心して、楽しく過ごせるように、トイレや水道にも装飾をして工夫しています。

大きなままごとコーナーでは、

友達や先生と一緒にお家ごっこやお店屋さんごっこなど、

様々なごっこ遊びが盛り上がっています!

子ども達が大好きなブロック。

組み合わせを変えて、乗り物やトンカチ、ロボットなど、

ひらめきとイメージがたくさん詰まっているんですよ!

園舎②~1階(年少&年中)~

 

 

園舎③~2階(預かりの部屋&年長)~

一日の保育を終え、

預かり保育を利用する子ども達が過ごす部屋を紹介します。

広いテラスを抜けると、年長さんのクラス(にじ・ほし)が見えてきます。

季節の自然物や廃材を使った製作や、複雑な形も作れるブロック、

どこまで積み上げられるかチャレンジしたくなる積み木。

年長さんの知恵とアイディアが発揮される遊びがたくさんあります!

園庭③~2階(預かりの部屋&年長)~

 

 

自由登園7日目!

今日は久しぶりに雨が降り、外で遊ぶことはできませんでしたが、子ども達はクラスやホールで元気いっぱいに遊んでいました!

ホールでは先生やお友達とボールを投げたり、キャッチし合ったり、大型積み木やエバテムで家を作ってお家ごっこをしたり、昨日動画配信をした『ラーメン体操』を踊ったり…

たくさん汗をかきながら夢中になって遊んでいました。

また、お部屋では〇✖ゲームをして遊びました。

Q「幼稚園にはヤギが2匹いる。〇か✕か?」

「ちょこちゃんとここあくんだから〇だよね!」などと、友達同士で確認し合いながら〇の方へ向かう様子の子ども達。

答えが合っていると「やったー!!!」と大喜び!

友達とタッチをしたり、顔を見合わせて喜ぶ嬉しそうな表情がとても印象でした!

 

こちらは今日のお預かりのお昼の様子です。

久しぶりにお友達と食べるお弁当は、とても嬉しく楽しい様子で、たくさんの笑顔が見られました!

 

幼稚園紹介③

幼稚園紹介第3弾!今日は、先生紹介です。

あおば台幼稚園で保育をしている先生たちを紹介します!

 

園長・副園長

子どもの世界に入れていただいて園長45年、副園長38年。子どもの笑顔が人類の宝です!

 

年少(3歳児) <ひよこ・りす・うさぎ> 

   

年少さんにとって、初めての園生活。

毎日楽しく過ごせるよう、子ども達と一緒にたくさん遊び、

一人ひとりに寄り添って保育しています。

 

年中(4歳児)  <すみれ・さくら>

 

子ども達に“楽しい!”“おもしろい!”と感じてもらえるように、

私たちも一緒に子ども達と笑顔で楽しく過ごすことを大切に保育しています。

 

年長(5歳児)  <ほし・にじ>

 

”楽しい!おもしろい!やってみたい!”の気持ちを大切に、子ども主体の保育を目指しています!

子ども達と全力で向き合います!

 

フリー

 

クラス、学年を問わず、泣いている子や困っている子がいたら

どこにでも駆けつけるレスキュー隊!

新人からベテランまで、様々な先生が優しく、時には厳しくじっくりじっくり関わっていきます。

 

 

ここで紹介した保育者だけでなく、

預かり担当の先生やバスの運転手、給食スタッフ、バススタッフなど、

たくさんの職員があおば台の子ども達を支えています。

自由登園6日目!

今日も園庭から元気いっぱいな子ども達の声が聞こえてきました!

年長さんでは動物のお世話を張り切って行ってくれる子の姿もありました。

「うさぎのご飯やるね!」「私はヤギの掃除する!」「○○ちゃん一緒にやろう!」と友達同士で話し、役割を決めたり、仲間と掃除のやり方を確認し合ったりと自分たちで進めていた年長さん。

「うんちいっぱいしてるね!」「ご飯喜ぶかな?」「きれいになってきたね!」と動物たちのお世話を積極的に行ってくれている姿がありました!

 

園庭では元気いっぱいに走る子ども達の姿がありました。

友達と一緒に走ったり次に走るお友達にタッチし、エンドレスリレーを楽しんでいました。

楽しそうな様子を見て「いれて!!」「僕も走りたい!」とどんどん仲間が増えていきます。年長さんの楽しそうな姿を見て年中少さんも一緒になって走る姿が微笑ましいです。

全身を動かしてニコニコ笑顔で走っていた子ども達。”走る”ことの楽しさを思いきり感じている様子でした!

 

 

 

幼稚園紹介④

幼稚園紹介第4弾!

今回は、幼稚園の施設を紹介します。まずは、当園自慢の園庭です!

園庭①②③~    編~  をクリックすると、動画が流れます。

 

園庭①~幼稚園に入ろう編~

歩道を歩いてくると、『あおば台幼稚園』の看板が見えてきます。

入口から中に入ると…木々の小道や池が!

 園庭①~幼稚園に入ってみよう編~

 

 

園庭②~遊具編~

空まで届きそうな『ロケットすべり台』

ホッと一息。ゆったりした空間で絵本を読める『ログハウス』

ぎゅっと手に力を入れて登る『クライミング』

誰かが踊りだすかも!?『ステージ』

あおば台幼稚園には、おもしろい遊具や場所たくさんあります!

園庭②~遊具編~

 

 

 

 

園庭③~もっと中まで進んでみよう編~

年少さんがゆったり遊べる砂場や、アメンボ・オタマジャクシがやって来る川をご紹介。

あおば台の仲間の一員、うさぎ・ちゃぼ・やぎは、子ども達に大人気です!

園庭③~もっと中まで進んでみよう編~

 

 

 

自由登園5日目!

今日は良いお天気なので園庭で思い切り遊びました!

友達と一緒に鬼ごっこをしたり、砂場で大きな山を作ったりして沢山遊んだ子どもたちです。

 

こちらはサッカーボールで遊んでいる様子です。

ボールを蹴り合ったり、ゴールに入れたりして楽しみました!

 

こちらはやぎにご飯をあげている様子です。

園庭に落ちている葉っぱやどんぐりを拾ってあげました。

「いっぱい食べたよ!」と嬉しそうに教えてくれました。

 

 今日も元気いっぱいの子どもたちの姿が見られて嬉しく思いました!

 

 

自由登園4日目!

 

今日も先週に引き続き自由登園となりますが、来てくれた子ども達はとっても元気いっぱい!

 

子どもたちが登園する頃は雨が降っていて「外で遊びたいな~」と窓の外を見て言っていた子ども達。

先週も雨が続いていたので、園庭で思いっきり遊びたかったのでしょうね。

 

少しすると願いが届いたのか、雨が止み、帰りまで元気いっぱい外で遊べました!

 久しぶりに幼稚園の園庭で遊べるのが嬉しかったのか、多くの子がウキウキした表情で

「雨止んでる!」と園庭に走り出していました。

 

 

 

園庭では年長さんが中あてをしていました。

どこからボールが来るか、当たらないようにドキドキしながら逃げる様子はとっても楽しそうです。

 

 

他にも鬼ごっこやサッカーなどをしていました。

集団遊びは特に、仲間がいるから楽しいんだよね!

大好きな友達と思いっきり遊べて嬉しそうでした。

 

 

 

土山の方では、年少さんが何やら掘っていました。

「宝がここに埋まってるんだよ!」「見て!僕は化石見つけた!」

 

 

 

スコップで一生懸命土を掘って、素敵なものを見つけたようです。

見つけたものを見せ合っている姿に微笑ましく思いました。

 

それぞれに楽しく遊べていたようでよかったです。

また明日も一緒に遊ぼうね♪ 幼稚園で待っているよ!

 

 

 

 

 

幼稚園紹介②

次は、幼稚園で過ごす子ども達の様子をご紹介します。

”たのしい!うれしい!おもしろい!”を全身で感じるあおば台の子ども達です!

 

☆砂場☆

 

 

ケーキ作りに、山づくり…。

砂場では、子ども達のイメージの世界が広がっています。

「どんぐりをいちごにして、ケーキつくろう!」

「電車が通れるトンネル作ろう!」

いつの間にか、近くで遊んでいる友達と一緒に、お店屋さんごっこが始まっているなんてことも、

よくあります。

友達との関わりが広がりやすい場所です。

 

 ☆ホール☆

幼稚園の真ん中にある、ホール。

クラスにはない大きな積み木で基地を作る年長さん。

“ぼくたちも、あんな風にかっこいいものつくりたい!”と、年少・年中さんにとって憧れの存在です。

フリーの保育者が製作コーナーを開いて、折り紙や変身アイテムを作って楽しむこともあります。

 

☆動物とのふれあい☆

 

やぎ、うさぎ、ちゃぼ、かめ。

幼稚園では、さまざまな生き物を飼っています。

子ども達にとって、ほっとできる存在です。

掃除やえさやりなど、年長さんが飼育を行っています。

飼育の意味ややり方は、“引継ぎ”という形で、毎年年長さんから年中さんに教えてもらいます。

生き物との生活は、成長を感じたり、時には生死の場面に出会ったり、

子ども達に発見や感動を与えてくれています。

  

 ☆川・滝・池☆

 

あおば台幼稚園には、園庭に川が流れています!

子ども達も水が大好き!

「おひさまパンツ着替えていい?」

と、自ら保育者に伝えて川遊びに向かうほどです。

全身びしょ濡れになって思いっきり遊んだり、

池にやってきたオタマジャクシやヤゴ、アメンボを捕まえたり、楽しみ方はいろいろです!

 

 ☆季節のしぜん☆

園庭には、季節によって変化を見せてくれる樹木や植物がたくさん。

どんぐりの木(しらかし) かきの木 サクランボの木、オシロイバナ、あじさい、つばきなど…。

お花で色水を作ったり、落ち葉を集めて葉っぱのプールを作ったり、

自然も遊びに取り入れてしまう子ども達は、遊びの天才!!

 

あおば台幼稚園は、子どもが主役の幼稚園です!

”やってみたい!”という思いを大切に保育しています。

幼稚園紹介①

今日から、幼稚園の紹介ページを投稿します。今年は見学や説明会に園においでいただくことが出来ないため このページでご紹介しいたいと思います。第一弾です!

 

まずは、こどもたちの一日の生活をのぞいてみましょう!

 

☆登園~身支度☆


  

 バスや歩きで幼稚園にやってきます。

「おはよーう!」

自分のクラスへ行ったら、コップを出したり、シールを貼ったり…

少しずつ、自分のことは、自分で!

 

 

☆遊び/活動☆

          

                   

 

ままごと、砂遊び、鬼ごっこ、川遊び…

 お気に入りの場所で好きな遊びを楽しんだり、

 

運動遊び、劇あそび…

仲間と一緒に活動に取り組んだりします。

 

 

☆給食/お弁当☆ 

 たくさん遊んで、おなかはペコペコ。

 お友達と一緒に食べると、ちょっぴり苦手なものも食べられた!ということも多いです!

 

 

 ☆帰りのあつまり☆

思いっきり遊んだ一日のしめくくり。

クラスの友達や担任の先生たちと一緒に、楽しい時間を過ごします。

 ”明日も幼稚園に行くのが楽しみ!”と思えるように、気持ちをつないでいきます。

 

 

☆降園☆

バスやお家の人のお迎えで、帰ります。

 “ペア”の年長さんが、年中・年少さんを

バスやお迎えのベンチまで連れていってくれます。

自由登園3日目!

今日もあいにくの雨でしたが、たくさんのお友達が登園して来てくれました。

「先生おはよう!」「〇〇ちゃんおはよう!」と元気いっぱいな挨拶をして、

早速好きな遊びを始めたり、遊びたい友達に声を掛けていた子ども達。

ブロックや折り紙で遊んだり、芯を使って剣を作り戦いごっこなど夢中になっていました。

 

こちらは、二つの色画用紙を組み合わせて、ヘビのようにびよんびよんと伸びるものを作っている様子です。

色画用紙を順番に折り重ねていくので、最初は難しそうにしていた子もいましたが、慣れてくると「こっち折ったら、次はこっちだよね」「もう簡単!」などと得意げに作っていました。

また、たくさん作ったものを一つにつなげて、腕に巻いてブレスレットのようにしてみたり、頭にはめてみたりとアクセサリーのようにして身に着ける可愛らしい姿もありました!

 

こちらは、色画用紙で作ったぶどうとみかんです。

細長い色画用紙を丸めて幾つか組み合わせて作りました。

「美味しそう~!」「ぶどう食べたことあるよ!美味しいよね!」などとお友達と楽しそうに話す子ども達。

また来週、幼稚園に来てたくさんのお友達と一緒に遊べることを楽しみにしています!

 

自由登園2日目!

 

自由登園2日目。

今日は朝から雨で、外では遊べまでんでしたが、「折り紙やる!」「ホールで遊ぼう!」と元気いっぱいな子ども達。

 

年長さんのクラスでは、毛糸を用意しておき、ポンポン作りを提案してみました。

牛乳パックで作った台紙に毛糸をぐるぐると巻き付けて、真ん中をぎゅっと縛ったら、はさみで切っていきます。

毛糸を巻き付けることも、はさみで切ることも、時間がかかりますが、黙々と集中して作っている姿がありました。

さすが年長さんですね!

 

そして、出来上がったポンポンに「目を付けたい!」と話す子がいたので、目と口も付けてみました。

 

 

「かわいい!」「名前はいちごちゃんにする!」ととても気に入った様子。

「今日は一緒にお布団で寝るんだ!」と話す子までいました。

 

 

ポンポンに名前を付けて大切にする子ども達、とっても可愛かったです♪

 

今日から自由登園♪

 夏休みが明けました!!

今日は暑くなく、過ごしやすいですね。

今日から自由登園となりましたが、たくさんの子どもたちと会うことができ、とても嬉しかったです!

登園したときは雨がちらついていましたが、雨も止み、園庭で久しぶりに遊ぶことができました♪

「ヤギにご飯あげたい!」「○○ちゃん!一緒に遊ぼう!」

子どもたちの元気いっぱいの声が園庭に響いていました!

砂場で友達と穴を掘ったり、クラスでままごとをしたり、ブロックで遊んだり、、、

幼稚園でお友達と遊ぶってやっぱり楽しいね♪

あいにくの天気でしたが、晴れた日にはプールや川・滝に入って遊んだり、

園庭やホール、クラスで友達と一緒に遊んでいきたいと思います!

みんなの元気いっぱいな姿に、私たち保育者もエネルギーをもらいました!!