ブログ

2021年12月の記事一覧

保護者からのアンケート②

 冬休み2日目の今日は、年中さんの保護者の方から頂いたアンケートです。

 

 先日息子が、図書館で借りてきた本を読んでいる時、牛乳を倒してしまい、本が少し濡れてしまいました。

慌てて拭いたものの、跡が残ってしまい、一緒に謝りに行こうと約束をしました。

いざ返却の日。

幼稚園から帰ってきて「本を返しに行くよ!図書館の人に謝ろう」と言うと、わぁわぁ泣き出し、布団にこもり、寝てしまいました。

一眠りして起きるとまた号泣。

「僕行けない。お母さんが行ってきて!」と何度も何度も繰り返す息子。

私も心が折れかけ、この子を置いて代わりに謝って来た方が楽かな、晩ご飯も迫っているし・・・と思いました。

が、その時、先日えみこ先生が「5歳は葛藤するとき!!」とお話してくださったことが、パッと頭に浮かびました。

”もしかしたらこれはこの子が成長するときかもしれない”と思い、一緒に連れて行くことにしました。

説得して車に乗せ、図書館に向かううちに涙は引きました。

図書館に着いて、司書さんに事情を説明して、本は弁償させてもらうことになりました。

私が「〇〇(息子)からも言うことあるよね?」と言うと、すっと司書さんの顔を見て、「ごめんなさい」としっかりとした声で言えました。

初めて会う大人の人に謝るのはとても勇気が必要だったと思います。

凄く成長した瞬間に思えました。

 あおば台の先生方は、いつも子ども達に真摯に向き合って下さっていて、そんな素敵な先生方と二人三脚で育児が出来ることを頼もしく、そしてありがたく思っています。

3学期もどうぞ宜しくお願い致します。

 今年のブログの更新は、今日で最後になります。

寒い日が続きますが、よいお年をお迎えください。