ブログ

2022年11月の記事一覧

友達を描いてみよう!!

 今週の年中さんは・・・

なんと!友達の絵を描いています!!

しかも頭から足までの全身の絵を描いています!

「〇〇ちゃん描きたい!・・・あ!〇〇くんも描きたいな~!!」

と次々に描きたい友達が浮かんできます。

描き始めると「あ~・・・今日どんな服着てたかなぁ?」と言う子もいます。

すると「ちょっと見てくるね!」とクレヨンを置き、描いている友達の元へ行くのです。

クラスに戻ってくると「青の洋服着てて、靴は~で、、、」と言い、見てきたままの姿をクレヨンで描いている子もいました。

実際に目で見て、思い出しながら描いていく子ども達。

夢中になって描いています。

顔だけでなく、首・体・足など全部のパーツを意識して描いていきました!

個性がたくさん出ていてかわいらしい絵がたくさんクラスに並んでいます!

見ているだけで笑みがこぼれてしまいます。

今日は何の日?

おはようブックにシールを貼ろうとすると…

今日はキラキラシールが貼ってある日!!

キラキラシールとは始業日や運動会など

特別な日だと子ども達にお知らせするシールです。

「先生!?今日は何の日?」

 

本日11月29日は幼稚園の46回目のお誕生日!!

創立記念日です!!

 

子どもたち同士で

「えぇー!幼稚園って、すっごい大人じゃーん!」

「僕の誕生日は〇月△日なんだよ!!」

「うちのママは〇月が誕生日でパパはね!…!」

などとお話する様子がありました。

 

今日の外での遊びは、泥団子作りの子達があちらこちらにいました。

泥団子をピッカピカに磨き上げて得意げな表情で見せてくれる子がいました。

ポイントはまぶす用の土を細かく削って作ることのようです。

その後は驚きの展開で!!

泥団子を作っている子達数名で、

どの子のが強い団子になっているか勝負をし始めました。

その方法が地面に団子を叩きつけるというもの!!

壊れたらまた作り直しながら最強団子を作るんだそうです!!

引き続き泥団子遊びに注目していきたいと思います。

最近の遊びの様子は・・・!?

今日は曇り空で一段と寒さが増してきましたね!

それでもまだまだ半袖半ズボンで元気に園庭を駆け回る子の姿も見られています!

 

運動会で園長先生にもらったコマは、多くの子が回せるようになりました!!

できる子ができない子に教え、できるようになった子はまたその次の友達に教えてあげる、そのような関わり合いやできるまで寄り添ってあげる仲間関係を見て、温かい気持ちになりました!

コマ対決をしたり、自分たちで難易度を決め、テーブルやベンチなど小さな的を狙ったり、できるようになると遊びもさらに豊かになり、遊びもどんどんパワーアップしていきます!

 

さらに、ドッジボールにも夢中になっています!

はじめは投げたい場所にうまくボールを投げられなかったり、飛んできたボールに当たったり、すぐに遊びが終わっていましたが、最近はボールをうまくよけたり、友達をめがけてボールを投げたり、ボールのスピードが速くなったり、上達している様子も見られます!

当たるか当たらないかのドキドキ感やどこからボールが来るかわからないハラハラ感が子ども達の心をくすぐっているようです!

寒さに負けず、元気いっぱい楽しんでいきたいです☆

 

もうすぐ11月も終わり、いよいよ12月!

子ども達から「サンタさんのプレゼント決めた!?」という声が聞こえてくるようになりました!

そのやりとりを聞いている私たちもワクワクします♬

 

 

 

年長保育参観がありました!

 

今日は年長さんの保育参観がありました。

昨日初めて年中少さんを招待して年長ランドをオープンしました。

たくさんのお客さんに来てもらえて大満足の様子だった子ども達に、今度はみんなのお家の人も遊びに来てくれるという事を伝えると、「やったー!」「いっぱい遊んでもらう!」と大喜びで、さらにはりきる姿が見られました。

 

そしていよいよ2回目の年長ランドオープン!

「ジェットコースターはこちらですよー!」「ゲームセンター入っていいですよ!」と元気な声がたくさん聞こえてきて、大賑わい。

大好きなお家の人が来てくれて、いつもは頼もしい年長さんの表情が緩み、本当に嬉しそうな笑顔を浮かべていたのが印象的でした。

そして、途中から年中少さんも遊びに来てくれ、たくさんのお客さんでますます活気のある年長ランドに!

「今日はお客さんいっぱい来るなあ」「もう大忙しだよ!」と話す子ども達の表情は充実感にあふれていました。

 

帰りの集まりで、今日の感想を聞いていくと、「ママがお化け屋敷ですっごく驚いてたんだよ!」「楽しいって言ってくれて嬉しかった!」と、大満足な子ども達でした!

 

今日はお忙しい中保育参観にお越し下さりありがとうございました。

感染対策のためグループに分かれての参観でしたが、保護者の皆様がとても温かく、楽しんで参加して下さったおかげで、今日の年長ランドは大成功だと大喜びの子ども達でした!

ペアの年長さん・年中さんを招待♪

クラスのお友達と作ったおうちに、ペアの年長さん・年中さんを招待しました!

登園後、支度を済ませペアの年長さん・年中さんがいるクラスに向かい「ぼく(わたし)のおうちに遊びに来て!」とおうちに誘いました♪

「ここはポストだよ!」「手紙も入ってるね!」とお兄さんお姉さんと会話を楽しむ姿がありました♪

 

「すごく楽しいよ!!」「こんなに広いおうち作ったのすごいね!大成功だね!」などとペアからたくさん嬉しい言葉をもらい、笑顔の子ども達でした♪