ブログ

2021年5月の記事一覧

いらっしゃいませー、アイス屋さんです。

今日は、雨でしたね。蒸し暑かったですね。

子ども達は、ホールで遊びました。

あまりの蒸し暑さに「アイス食べたいなー」と、

そこで、「アイス作って食べようか」と、ホールでアイス作りが始まりました。

最初は、「どうやって作るの」「作りたい」の嵐でした。

作り方を伝え出来上がると、子ども達は、満面の笑顔。

その後は、四苦八苦しながらも次々に夢中になって作っていました。

最初は、保育者が提案したアイスを作っていましたが、

「みてみて!」「チョコの棒を付けたんだ」と工夫す子もいました。

年中の大型ブロックで作った車にアイスを乗せて「いらっしゃいませー」と移動販売も始まりました。

ままごとコーナーのカウンターを出すと「いらっしゃいませー」と

相手が年少さんだと「どれがいいですか」と年中の子が丁寧に対応している姿は微笑ましかったです。

 

誕生会がありました!

 

 今日は4月、5月のお友達の誕生会がありました。

誕生会は、各学年ごとに行いました。

 

 年少さんでは、みんなで季節の歌「ぶんぶんぶん」を元気に歌ったり、

先生達が用意した手作り絵本を引き込まれるように見たりして、楽しんでいました。

 

 年中さんでは、みんなで歌を歌ったり、誕生会のお友達が「おつかいありさん」の歌に合わせて

合奏をしたりしました。楽しそうに演奏する子ども達の顔は、すっかりお兄さん、お姉さんに見えました!

 

 

 年長さんの誕生会では、誕生児のシルエットクイズをして始まり、その後、「ドレミの歌」に合わせて

合奏も行いました。

合奏では、木琴や大太鼓、シンバルなど様々な楽器を使って演奏しました。

保育者の出し物では、マジックを行ったのですが、子ども達も「すごい!」と驚きながら見ていました。

 

 

 

 おやつはチョコクッキーやドーナツ、ゼリーを食べて、楽しい誕生会になりました!

4月、5月のお誕生日のお友達おめでとうございます!

 

園内探索に行きました!

 早くも入園して1ヶ月が経ちましたね。はやいものです。

今週の11日火曜日は園庭の探索、12日水曜日は園舎内の探索に行きました。

トイレットペーパーの芯を2つ付けて作った双眼鏡を首から下げ、いざ探険に出発!!

「あ!〇〇発見!」「〇〇あった!!」と双眼鏡で覗きながら、

探険隊のようにして楽しんでいた子ども達でした!

「やっほ~!!」と言ったり、幼稚園のお友達に手を振ったりと楽しんだ子ども達。

明日はその双眼鏡をお家に持って帰ります!

園内探索のこと、お家でも聞いてみて下さいね♪

 

たくさんの虫を捕まえたよ!

今日も虫探しに夢中になる子ども達!

支度が終わると、廃材が入っている箱の中からカップや空き箱を持ち、

「今日も虫探しして遊ぶんだ!」「ダンゴムシ見つけるぞ!」などと張り切って外へ駆け出していました。

どこにダンゴムシがいるのか知っている子ども達は、草や花が生えている花壇の所で、

「こうゆう所にいるんだよ!」「ほら!いた!」と見つけることができると、自信に満ち溢れた表情をしながら、見せてくれました。

また、花壇の土を掘ってみると、たくさんのミミズもいました。

大きいミミズや小さいミミズを捕まえ、「大きい方がお父さんで、小さいのが赤ちゃんかな?」となんとも可愛らしい発想に思わずほっこりしました。捕まえられなかったお友達には「僕、たくさん捕まえたから〇〇くんにあげるよ!」と思いやりのある姿も見られ心温まる場面でした。

川の中には、今年もおたまじゃくしやヤゴがきてくれているので、また明日から子ども達と虫探しを楽しんでいきたいと思います!

さつまいもの苗を植えました!

月曜日に年長さんで保育園の裏の畑にサツマイモの苗を植えました。

年長さんなっておいも育てたい!と楽しみにしていた子ども達。苗を見せると「どこからおいもできるんだろ?」「これでお芋が出来るの?」「これ葉っぱでしょ?」と不思議そうにしている子の姿もありました。

クラスごとに芋畑に行き、土の中に根っこが隠れるように植えることを伝えると、穴を掘って丁寧に土をかけたり、葉っぱは土の外に出るように意識したりと、真剣な様子の子ども達。

「大きくなりますように!」「美味しいおいもになりますように!」とみんなでお祈りしている姿がとても微笑ましかったです!

今週は野菜の苗植えも予定しています!これからどんな野菜を育てたいか子ども達と話し合っていきたいと思います!

成長を楽しみにしながら子ども達と一緒に目を向けていき、大切に育てていきたいと思います。

 

 

また、月曜日からリヤカーの活動も始まりました!

初めての運転にドキドキしながらも「やってみたい!」とやる気満々の子ども達。実際に運転してみると、「おもーい!!」「あー!線でてるよ!!」「一回下がって!」と友達同士で話しながらどうすれば上手く運転できるか考えながら行う姿がありました!来週のリヤカー試験に向けて力を合わせて頑張っています!

 

 

盛りだくさんな1日

 

今日は園長先生から年長さんに大事なお話が、、、

「みんなはリヤカーに乗ったこと覚えてるか?」「リヤカーの免許証というものがあるんだけど、みんなは欲しいか?」と園長先生に聞かれ、「覚えてる!」「免許証欲しい!」「やってみたい!」と目を輝かせていた子ども達。

「じゃあリヤカーやってみるか!」と話してもらい、リヤカーの運転をすることになりました。

 

「早く運転してみたいな!」「自分のペアを乗せてあげたい!」と楽しみにしている姿がありました。

そして、月曜日から運転を始めることになったのですが、今日はまずはリヤカーに乗る事の楽しさを思い出してもらうために、担任が運転するリヤカーにみんなで乗ってみました。

 

「うわー!楽しい!」とニコニコしながら乗っていた子ども達。

「次は僕(私)たちが運転しようね!」とはりきっていました。

 

そして、午後にはサツマイモの苗を畑に植えました。

「おいもができたらおいもパーティーするんだよね」「年中さんと年少さんに食べさせてあげたい」とワクワクしていた子ども達でした。

 最後はみんなで「おおきくなあれ」とおまじないをかけました。

生長が楽しみだね!

長い休み明けの子どもたちは・・・

長いお休みが明け、弾けるような笑顔で元気いっぱいに登園して来てくれた子どもたち!

朝は少し肌寒く曇り空でしたが、子ども達が登園してくると同時に太陽も顔を出し、すっかりいいお天気に変わりましたね!

子どもたちのパワーは素晴らしいです♪

 

支度が終わると、どの子も好きな遊びに向かっていきます。

久しぶりに幼稚園で遊べる嬉しさや友達と遊べる楽しさを目いっぱい感じている様子が子ども達のキラキラと輝く表情から伝わってきました!

室内では、ブロックやパズル、おままごと、外では、虫探し、水遊び、お砂場など・・・

子どもたちは楽しい遊びを見つける天才ですね!

 

こちらは虫探しをしている様子。ナメクジを見つけて「キラキラしててきれい~!」と大興奮!!

夢中になっている姿はとても素敵だなあと思います。

こちらは、遊びたい気持ちが溢れ、ままごとをしたり、パズルをしたり、ブロックをしたり・・・

遊びに大忙しのようです!

 

明日はどんな楽しいことがあるのかとても楽しみです!

また元気いっぱい幼稚園で遊ぼうね☆