ブログ

2021年2月の記事一覧

引き継ぎをしています!

先週から進級に向けて、年長さんのお仕事を教えてもらう”引き継ぎ”が始まりました。

これまで年長さんのかっこいい姿を見て、憧れの気持ちを抱いてきた子どもたちは、仕事をすることに張り切っています!

 

こちらは、パトロールの様子です。

「〇〇バッチはおかえりです!」

さすがこれまで年長さんの姿を見てきた子どもたちです!

クラス中にパトロールの声が響き渡り、かっこいい年長さんになるためにどの子も一生懸命です。

そんな年中さんに優しく教えてあげたり、そっと見守ってくれる年長さん。

そんな様子を見て、1年間築いてきたペアとの関係に心が温まりました。

 

パトロールの他には、動物のお世話も行っています。

キャベツを包丁で切ったり、固形の牧草をトンカチで叩いて小さくしたり、小屋の掃除をしたり・・・

こちらの写真のように、どの子も真剣な表情で取り組んでいます。

まるで年長さんのように逞しく、かっこいいですね!

これからもお仕事よろしくね♪

 

保育参観でした!

今日は年少さんの保育参観!お家の人が歌や劇、踊りを見に来てくれました!

先週の劇ごっこの際に、園長先生から「お家の人が来た時にも元気にやってね!」と声を掛けてもらい、月曜日に「お家の人にも劇を見せよう!」と提案していきました。「いいよ!」と楽しみにしたり、「恥ずかしいよ~!」とちょっぴり照れくさそうにしていたりと様々な姿がありましたが、今日登園してくると、どの子も「今日は劇をやるんだよね!」「パパとママが来てくれるの!」と、楽しみにしている姿がありました。

お家の人が来てくれて保育参観スタートです!

初めに歌を2曲歌いました。今まで歌ってきた中から好きな歌をクラスごとに選んでいきました。どのクラスからも元気いっぱいな歌声が響いていました♪

そしていよいよ劇です!大勢のお客さんの前で少し緊張気味の子の姿もありましたが、どの子も堂々とステージに立ち、役になりきって表現する姿が見られました。劇の後には子ども達が大好きな踊りを踊りました。にこにこ笑顔で元気いっぱいに踊りを楽しむ子ども達でした!

一人ひとりが役になりきり自分を表せたこと、また、お友達と一緒に一つのことに取り組み楽しむ姿にこの1年の成長をとても感じます。子ども達、どの子も本当に立派でしたね!今日はお家でたくさん褒めてあげてくださいね♪

立派な年長!

 

 年長さんの活動として、「立派な年長」という活動が始まりました。

 

 園長先生の部屋に4人グループで行き、賞状をもらいに来た人以外の仲間がその子の良いところや

年長としてかっこよかったところを言っていきます。

 

「〇〇くんは、いつもペアに優しくしています!」

「〇〇ちゃんは、運動会の時、最後まで一生懸命でした!」

 

 このようにして、仲間からも園長先生からも立派な年長として認められると

素敵な賞状がもらえます。

 

 

この写真は、立派な年長の表です。

賞状をもらった子は金色、応援した子は銀色のシールを張っています。

誰が賞状をもらったか、応援した回数が子どもたちにも分かります。

 

 

 応援してくれた仲間とみんなでもらった賞状。

賞状をもらった子は、とっても嬉しそうです。

 

 

 年長全員で賞状をもらえるように頑張ろう!!

ありんこ組の子ども達。ポカポカ陽気に誘われて

 ポカポカ陽気に誘われて。

今日は、半日保育だったので、日差しを浴びて帰りまで外で思う存分遊びました。

 

先日、霜柱が解けて泥場になったところで遊びました。

「今日もやろうよ!」と意気揚々の子ども達。

行ってみると泥場は、固くなっていました。

「あーあー」とうなだれる子ども達。

「おひさま、ギラギラ、固くした」「雨が降らなかったからだよ」と、考える子ども達。

「水を汲んでこよう」「水を汲んでくれば大丈夫!!」

水を入れましたが、「かたいなー」と一生懸命水をなじませる子ども達。

泥になってくると、「ぺちゃぺちゃ」「きもちー」と感触を楽しんでいました。

しばらくすると、定番のお団子づくりから始まり

クッキー、チョコレート、おまんじゅ、バイキン城と立体のものまで飛び出してきました。

「先生、ハンバーグ作ってあげるね」と泥の性質を生かし思いっきり楽しんでいました。

   

おやつ♥♥♥

 最近は昼間はとってもいい天気で暖かいですね。

朝晩の寒さはまだありますが、少しずづ春が近づいてきているのを感じます。

 

 今日は、さつまいものおやつがありました。

茹でたさつまいもを潰して砂糖で甘くして一口サイズに丸めてのおやつです。

 

子供たちの口の中にパクっと入っていきました。

サプライズおやつは嬉しいね笑う

年少の劇ごっこでした!

年少のクラスで、劇ごっこがありました。

園長先生や年中・年長さんがお客さんとして見に来てくれました。たくさんのお客さんの前で行うのは初めてだった為、とてもワクワクした表情をしていた子ども達。歌や劇、踊りを最後まで元気いっぱいに行う姿がありました。恥ずかしさを見せる子の姿もありましたが、多くの子がとても楽しそうな顔をしていました。

 そして、劇が終わった後には年中・年長さんから「かっこよかった!」「楽しかった!」という言葉をもらい、とても嬉しそうな笑顔を見せていました。ステージに堂々と立つ子ども達の姿に成長を感じ、私達も嬉しかったです。

また、引き続き子ども達と劇や踊りを楽しんでいきたいと思います!

わくわくの会がありました

 今日はわくわくの会がありました。園内に貼られていたワクワクの会のポスターを見て、当日を楽しみにしていた子ども達。朝、ホールから聞こえてくる歌や、準備をしている様子に心躍らせ、「早く始まらないかな~!」とワクワクしながら待っている姿がありました。

 今日は劇団かかし座さんが来てくれて、影絵を見せてくれました。ステージの大きなスクリーンに映し出される影絵に夢中になって見ている子ども達の姿があり、それも手を使って影絵を作り出していると聞いて、「え~!どうやってやってるの?」と目を丸くして驚いている子の姿がありました。「こんな風にやっていたんだよ」と、手でどんな風に影絵を作り出していたのか教えてもらい、「こうやってやってたんんだ!」「みて!できたよ!」と自分達も手で出来たことを嬉しそうに教えてくれました。

 その後は影絵で『3匹の子ブタ』のお話を見せてくれました。美しい影絵に愉快な歌やお芝居が加わってアクティブで、とっても楽しいステージにみんな釘付け。大笑いしたり、リズムに乗せて体を動かしたりしながら一緒に楽しんでいました。

 はじめて出会う影絵の世界を、思う存分に楽しんでいた子ども達。楽しい時間はあっという間でしたが、「すっごく楽しかった!」「また見たい!」ととても満足感でいっぱいの様子でした。

 劇団かかし座さん、素敵な時間をありがとうございました。

大道具を作りました!

先週には、年少さんも役決めやお面作りを行い、劇遊びや踊りなどを楽しんでいて、より盛り上がりを見せています!

そんな中今日は、劇に必要な大道具を作っていきました。

「ダンボールで木を作ってきたから、今日は絵の具で色を塗ろう!」と伝えると、「やったー!」と嬉しそうな子ども達でした。「たくさん塗るぞ!」「こっちもまだ塗れるよ!」と友達と力を合わせて一生懸命塗っている姿がありました。「早く乾かないかな~」と完成を心待ちにしている子も多く,「今から劇やろう!」と待ちきれない様子の子も見られ、早く劇がやりたいという気持ちが強く伝わってきました。

 

帰りの集まりの頃には、絵の具も乾き、早速大道具を使って劇遊びを行っていきました。

自分たちで作ったものを使って出来る喜びや嬉しさをたくさん感じているようで、たくさんの笑顔も見られました。

また明日からも引き続き楽しんでいきたいと思います!

今日は生活発表会!!!

 今日は待ちに待った生活発表会。

元気いっぱい登園して来てくれた子ども達!

午前の部は年中すみれ組・年長にじ組です。

まずは集まりをして園長先生から話がありました。

こちらは年中すみれ組。

年長にじ組。

クラスみんなで”よし!!”をして気合を注入したら、いよいよスタートです!

まず最初は年中すみれ組による、合唱。

とんでったバナナなど3曲を元気いっぱい歌いました!

 

続いて年長にじ組によるメドレーです。

歌ごとに歌うパートが分かれていたり、座ったりして年長さんにしかできない合唱でした。

綺麗な歌声がホールに響いていました。

合唱のあとはいよいよ劇です。

年中すみれ組による『うみやまがっせん」

山対海の生き物による綱引きが可愛らしかったですね!

年長にじ組『11匹のねこ ふくろのなか』

沢山のねこが可愛かったですね!

年中すみれ組『コッケモーモー』

ニワトリは無事鳴き声を思い出せましたね♪

次も年中すみれ組『ゆうびんでーす!』

クマに無事お手紙を届けることが出来ましたね!

子ども達最後の劇は年長にじ組『さるかに合戦』

みんなでさるを懲らしめられました。

 午後の部は年中さくら組・年長ほし組です。

園長先生からのお話・・・年中さくら組の様子

年長ほし組の集まりの様子。

先生と子ども達と一緒に”よし!!”をして、いざ午後の部スタートです!!

初めは年中さくら組による合唱。

ニャニュニョの天気予報など3曲を元気いっぱい歌いました。

続いて年長ほし組。

きれいなメドレーをきかせてくれました。

そして劇がスタートです!!

初めは年中さくら組『はるですよ』

動物皆でくまさんを、元気いっぱい起こしました♪

年長ほし組『おむすびころりん』

♪おむしびころりんすっとんとん の歌が可愛かったですね!

年中さくら組『ごろりんころんころろろろ』

「おかしいな」と後ろを振り返った時、隠れる動物たちが可愛かったですね♪

年中さくら組『ゆかいなさんぽ』

みんなで鳴き声対決をしてひっくり返るところが面白かったですね!

年長ほし組『どろぼうがっこう』

泥棒達は牢屋に忍び込んでしまいましたね・・・

そして最後は私達保育者の劇『かさじぞう』

NiziUの踊りも見ていただきありがとうございました!!

今日は子ども達が、元気いっぱいなキラキラした姿をみせてくれましたね!

美味しいものを食べてゆっくり休んで、また火曜日会える事を楽しみにしてます♪♪

明日はいよいよ生活発表会!!!

 明日は待ちに待った生活発表会ですね!

先週の木曜日は、劇ごっこ。

園長先生や幼稚園のお友達に劇と踊りを見てもらいました。

そこからどれくらいかっこいい劇になったのか、私達保育者もとても楽しみです!

 「明日発表会?」「明日ママが見に来る!」と話す子ども達。

大好きなお家の方に見てもらえることをとても楽しみにしているようです♪

そして、今日はクラスでおやつを食べました。

先生のパワーを注入してもらったおやつを食べた子ども達。

「おいし~い!!」と満面の笑み☆

明日はきっとキラキラした子ども達の姿が見られることと思います♪

お家の方が来てくれた嬉しさから舞い上がる子もいるかもしれませんが、

そんな姿も楽しみにしてもらえたらと思います♪

どんな姿を見せてくれるのか楽しみですね!!

 明日は私達保育者も劇・踊りをします!

今年度は『かさじぞう』の劇です。

保育者の劇も楽しみにしていてください♪

  明日は天気も良さそうです!

子ども達の元気いっぱいの劇・踊りを楽しみにしていてください!!

明日会える事を楽しみにしています!