ブログ

2021年3月の記事一覧

保護者からのアンケート⑧

春休み8日目の今日は、年中さんの保護者の方から頂いたアンケートです。

 

3学期も毎日たくさんの刺激を受けて楽しく過ごせていました。

特に憧れの年長さんの仕事を引き継ぎ始めてから、次は自分達が年長となるんだという意識が強くなったようで、

家でも靴をきれいにそろえたり、朝時間を見ながら行く準備をしたりしていました。

「もうすぐねんちょうになるから!!」と言いながら、自分でやろうとする姿に大きな成長を感じました。

今年度はコロナ禍で色々大変だったと思いますが、子ども達に多くの経験ができるように色々考えていただき、先生方には感謝しています。

保護者からのアンケート⑦

春休み7日目の今日は、年長さんの方から頂いたアンケートです。

 

お弁当があったり、親の出番が多かったり最初は大変だな、と思うことも多々ありましたが、子どもが大きくなると、親子で、という機会が減っていき、このあおばでの親も子も参加できた濃密な時間がすごく大切だったと改めて思いました。

かわいいかわいい抱っこしても、まだあかちゃんぽさが残る幼稚園での3年間。たくさん関われて親子で楽しめて、そして何よりも卒園するのが、親も子もとても寂しいですが、幸せな時間をたくさん過ごせました。

本当にありがとうございました。

保護者からのアンケート⑥

春休み6日目の今日は、年少さんの保護者の方から頂いたアンケートです。

 

ありんこの頃、一番上のすべり台で滑りたくルール違反ですが逆から登ってまで滑っていました。

今ではいつの間にか一人で上まで登れるようになったり、公園に行くたびにうんていで移動できる距離が長くなったり、

カチカチのお団子を作れるようになったりと日々成長に驚かされています。

幼稚園での年中さん、年長さんの姿を見ては学んだり、やりたいことを見つけているようで、次は縄跳びでたくさん跳ぶことが目標のようです。

何に夢中になり出来るようになるのか楽しみです。

保護者からのアンケート⑤

春休み5日目の今日は、年中さんの保護者の方から頂いたアンケートです。

 

生活発表会の練習の間は、寝る前にちょっとしたことで、メソメソ泣く毎日でした。

本人は幼稚園で楽しかったことしか話さないので、自分の中で頑張っているんだなあと思っていました。

発表会当日は、最初はとても緊張した顔をしていましたが、しっかり劇をする姿を見せてもらい、とても楽しそうにダンスをしていて、感動させてもらいました。

家に帰ってきてからは、息子も発表会をやり遂げたことを誇らしげにしていました。

年中の行事を一つ一つ乗り越え、また大きくなったように思います。

園でのお手伝いも、する楽しさや褒めてもらえることの嬉しさを覚え、家でも喜んでするようになりました。

そんな息子が、年長になっていろいろな活動をすることを思うと、今からとても楽しみです。

いろいろな経験をさせて頂きありがとうございました。

来年度もよろしくお願いします。

 

保護者からのアンケート④

春休み4日目の今日は、年長さんの保護者の方から頂いたアンケートです。

 

 あおば台幼稚園で過ごさせてもらった3年間で、娘は本当にたくさんの貴重な経験をさせてもらいました。

そして、1つずつ1つずつできることが増えていくことで自分に自信を持ち、挑戦する逞しい心が生まれました。

また、いつも子ども達の心に寄り添い温かく見守って下さる先生方、優しいお友達に囲まれ、人とのかかわりの楽しさを感じ、その関りからたくさんの刺激を受け、のびのびと成長することができています。

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。3年間ありがとうございました。

保護者からのアンケート③

春休み3日目の今日は、年少さんの保護者の方から頂いたアンケートです。

 

今年はコロナ禍で集まりが難しい中、先生方に配慮して頂き、劇遊びや運動会など子供の園での様子を見る事が出来てとても嬉しかったです。

入園したばかりの頃は自分で靴も履けませんでしたが、今では「今日は黄色の靴にする!」と自分で選びすっと履けるようになりました。

とってもマイペースな我が子の”やる気””自分で”を引き出すのは家では難しかったですが、「自分でやるの!」と言ってできる姿が増えました。

帰宅してから、幼稚園での様子を話す時も、だいぶ文章がちゃんとしてきて「〇〇くんと遊んだの」と教えてくれる様になりました。最初の頃は同じお友達の名前ばかりでしたが、最近は別のお友達の名前を聞くことも増え、いろんなお友達と遊んで過ごしているのだと嬉しく思いました。

年中さんになり、今度は年少さんのお世話や手助けを通して成長する姿が楽しみです。

保護者からのアンケート②

春休み2日目の今日は、年中さんの保護者の方から頂いたアンケートです。

 

年少から年中に進級したばかりの時は、クラスに馴染めず1人で遊ぶことがあったりでとても心配していましたが、

今ではたくさんのお友達が出来て、毎日生き生きとバスに乗り込んでいきます。

1年の間に沢山の経験を重ねて不安もなくなり、心から楽しめる生活を送れていることに私もとても嬉しく思います。

運動会は苦手なことを乗り越える力を、劇遊びでは仲間と一緒に作品(物語)を作り上げる喜びを、

ペアの活動では相手への思いやりの心を、とたくさんの心の成長を経験できたと思います。

年中での成長はとても大きく、これからの年長さん生活に生きていくのだなと思います。

保護者からのアンケート①

今日から春休みが始まりました!

春休みの間は、保護者の方から頂いたアンケートを紹介していきたいと思います。

1日目の今日は、年長さんの保護者の方から頂いたアンケートです!

 

 あっという間の3年間でした。

保育参観、運動会、発表会・・・様々な行事があおば台らしくあたたかく、また、夢中になるほど楽しくて、そして子供たちの成長が目に見て伝わり、毎回とても楽しみにしていました。

特に、運動会での成長には目を見張るものがありました。「やればできる!」の言葉を胸に、跳び箱に何度失敗しても挑戦し続け、出来るようになったという経験が自信に繋がったようです。

その後の生活でも、様々なことに臆することなく挑戦し失敗しても何度も努力し続ける姿が見られるようになりました。

幼稚園からいただいた前向きなパワー「やればできる!」が、きっとこれからの〇〇の人生を支え、そして豊かにしてくれる源となると思います。

心に残る、素敵な経験をたくさんさせていただいた幼稚園に感謝の気持ちでいっぱいです。

あおば台幼稚園を選んで、本当に良かったです。素敵な3年間をありがとうございました!

ありんこ組。最後の一日

 6か月前からスタートした、ありんこ組。

当初は、お母さんから離れるのが心細く、

泣いたり、固い表情をしていた子ども達。

好きな遊びを通して表情が豊かになっていきました。

今日の子ども達は、次々にいろいろな遊びを満喫していました。

 

終了式に参加した子ども達は、遊びが物足りず、

座っているのがやっとでした。

座ったかと思うと隣の友達とおしゃべりをしていました。

友達と過ごした数か月はおもちゃの取り合いなど

思うようにならないことも多く、泣いたり、怒ったりの日々でした。

初めての社会生活小さな葛藤を積み重ねたと思います。

今では、友達と同じ場所にいることが、喜びになった子ども達です。

人と人の繋がりの大切な土台になったのではないでしょうか。

 

年中さんは、年長さんに。年少さんは、年中さんに。ありんこの子たちは、年少さんに。

一年前と様子が違い、真剣に耳を傾けていました。

子ども達の心は、ひとつ大きくなることへの期待でワクワクしている事でしょう!

パーティーをしました☆

今日はそれぞれのクラスで、最後のクラスパーティーを行いました!

 

ゲームをしたり、踊りを踊ったりしてみんなで笑い合いながら、楽しい時間を過ごしました。

 

そして、最後には子どもたちが楽しみにしていたおやつを食べました。

「美味しい人~!」「もっと食べたい人~!」「こんなに美味しいおやつありがとう~!」なんて可愛らしい声も飛び交い、とびきりの笑顔の子ども達でした!

 

そして、年中さんでの生活もいよいよ残り1日・・・

クラスの友達と離れる寂しさを感じる子もいれば、

進級する事に胸を膨らませワクワクしている子など様々な姿が見られます。

 

明日も笑顔いっぱいの子どもたちに会える事を楽しみにしています♪

 

 

 

成長を感じます!!

昨日、今日と日中は20度を超えるという天気予報をみて、思わず半袖にチェンジ。

登園してきた子ども達は、元気に外へ!!

半日保育ですし、時間は無駄にできません!!

 

園庭では、きれいな色の色水遊び。

目が真剣です。

スペースを譲ってあげたり、優しい部分も見られていました。

年長さんの仕事を引き継いだ年中さんの姿、見てください!!

かっこいいですよね~。

分担が決まったら、自ら長靴にチェンジして、小屋のお掃除。

「今日のうんちの量はどうですか?」と聞くと、

「今日はいっぱい!!くせ~」と笑い合っていました。

つい笑ってしまいますが、安心して任せられるなぁと思い、成長を感じました!!

今学期もあと2日。

沢山遊んで、いっぱい笑いましょう!!

もうすぐ年中さん!

今年度もいよいよ残り4日となりました。子ども達の成長は嬉しいですが、やはり少し寂しいものです...

そんな今日は、進級することをより楽しみにできるよう、年中さんのクラスに遊びに行きました!

さくら組かすみれ組、好きなクラスに行き、まずは年中さんのお道具箱の中を見せてもらいました。年中さんになると、マーカーや一人一つの粘土、縄跳びなど、遊びがもっと広がるようお道具箱の中身も増えていきます。粘土やマーカーを見て、「ペンだ!」「粘土もある!」などと、期待を膨らませていた子ども達です!

そしてクラスで遊び始めると、ブロックやおままごと、パズルなどをして遊び始める子ども達。年少クラスにあるものより大きなブロックで車を作ったり、パズルにちょっぴり苦戦したり。おままごとコーナーでは違うクラスの友達とテーブルを囲んでごっこ遊びを楽しむ姿も見られました!

半日保育のため、遊ぶ時間は少しでしたが、「ブロックで車作って楽しかった!」「カメさんにエサをあげたのが楽しかった!」などと話してくれて、年中クラスで遊ぶことを楽しんだようです!明日は年中さんの集まりを見に行き、進級への気持ちを更に高めていけたらと思います!

令和2年度卒園式

今日は令和2年度卒園式でした。

外は雨でしたが、元気いっぱいの子ども達。

一人ひとり園長先生から卒園証書をもらい、誇らしげな様子でした。

卒園証書をもらった後は、思い出のアルバムの歌と思い出の言葉。

3年間の思い出が走馬灯のように思い出されました。

そして、卒園式の最後には「園歌」「大きい木」「勇気をこころにつめて」を歌いました。

自信を持って歌う子どもたちの姿に、一人ひとりが3年間で大きく成長したことを改めて感じました。

ご卒園おめでとうございます。

小学校に行っても頑張ってね!

魔法のお絵描き!

 

年中さんでの生活も残りわずかとなりました。

そんな中で、年中最後の製作として、スクラッチ画を行いました。

 

スクラッチ画とは、画用紙に様々な色のクレヨンでカラフルに色を塗り、その上から黒のクレヨンで塗りつぶします。

そして、魔法のペンで絵を描くと、カラフルな絵が出来上がるというものです。

 

提案した時から、「なんで黒く塗っちゃうの?」「えー!虹みたいできれい!」と大興奮な様子でした。

そしてさっそく翌日からスクラッチ画を始めると、「魔法みたい!」とワクワクしながら描いていた子ども達。

 

ハートや星、車や動物、そして友達の顔や、ペアと手を繋いでいる自分の絵など、様々な絵が出来上がりました。

 

カラフルで、とっても可愛い絵がたくさん並んで素敵ですね♪

仲間との遊びを楽しんでいます!

 卒園式まで残り4日となりました。子ども達からも「あと〇日だね」「もっともっと幼稚園にいたい!」「え~…寂しいな」との声がたくさん聞こえてきますね。卒園式で歌う歌を歌ったり、証書のもらい方をやっていく中で日に日に卒園を強く実感している子ども達です。今日は幼稚園最後の給食の日でした。「もう給食食べられないなんて嫌だな」「見て!こんなにきれいに食べられたよ」「給食美味しかったな~!」と寂しそうな声や、“今日も美味しかった!”と美味しく完食できた事を喜ぶ声も聞かれました。

 遊びの中でも残り少ない園生活を仲間と共に目一杯楽しむ姿が見られています。朝登園すると仲間を誘い合い、すぐに好きな遊びに向かっていきます。大型積み木で大きな秘密基地を作ったり、お家を作ってままごとを楽しんだり、外ではドロケイやバナナ鬼、リレーなどを伸び伸びと楽しんでいる姿がありました。生活が自分のものになり、仲間と過ごす楽しさを知っている子ども達の表情は、とても生き生きとしていますね。

 

 明日も元気に登園して来てくれること、たくさんの笑顔が見られることを楽しみに待っています!

 

雨でも元気いっぱい!

しとしとと朝から冷たい雨が降っていた今日は室内で粘土やおままごと、ブロックや踊りを楽しみました。

支度が終わるとさっそく、好きな遊びを楽しむ姿が見られます。「私もいれて!」という声が聞こえてきたり、一人で遊んでいたところに、一人、また一人とお友達が加わり遊びの輪が大きくなっていく様子には、この1年で“お友達と遊ぶのって楽しい!”という思いをたくさん感じられたのだなと実感します。

そしてこちらは先週金曜日に行われたありがとうパーティーの一場面です!

大好きなペアの年長さんにプレゼントを渡し、最後にぎゅーっとしてもらいました♪

年長さんと過ごせる時間も残りわずか、、今までの感謝の気持ちを持ち、1日1日を大切に過ごしていきたいと思います!

だいすきありがとうパーティー!

 

年長さんがもうすぐ卒園するということを聞き、今までの感謝の気持ちを込めて、『ねんちょうさんだいすきありがとうパーティー』を計画してきた年中さん。

今日は待ちに待ったパーティーの当日でした!

 

朝、登園してすぐに食事作りを行いました。

いちごジャムをパンに塗ったり、ウインナーをパンにはさんだり、真剣な表情で作っていた子ども達。

 

作っている途中には、年長さんや年少さんも見に来てくれて、「美味しそう!」「ありがとう」と声を掛けてもらい、嬉しそうな表情を見せていました。

「見て、上手でしょ」「もうできちゃった!」と自分達でできたことに達成感を感じていたようでした。

 

その後は園庭で〇✖ゲームと、踊りを踊って遊びました。

ペアと手を繋いで、一緒に考えたり、発表会でのそれぞれのクラスの踊りをみんなで踊ったり、、

笑顔が溢れる楽しい時間になりました。

 

そして、たくさん踊ってお腹が空いたころに、バスコース毎に分かれて食事です。

年中さんが作ったジャムサンドとウインナーパン、「すっごく美味しい!」といって年長さんも、年少さんもたくさん食べてくれました。

年中さんも「自分で作ったやつ美味しい~!」と大満足で、おかわりもあっという間になくなるほどでした!

 

最後には、年長さんのために作ったメダルをプレゼントしました。

「驚かせたいから背中に隠そう」「ありがとうって言って渡そう」と渡し方もみんなで考え、ワクワクした様子の子ども達。

プレゼントを渡すと、「嬉しい!」「ありがとう」とたくさん喜んでくれて、とっても嬉しそうでした。

 

今日は、ペアとたくさん触れ合い、温かい素敵な1日になりました。

たくさん考えたり、一生懸命食事を作ったり、みんな本当にありがとう!

年長さんに喜んでもらえてよかったね♪

最後の誕生会と引き継ぎ式がありました!

 今日は2月3月生まれのお友達のお誕生会がありました。

最後の誕生会という事で、子ども達もワクワクしていました!

 

歌に合奏、先生の出し物…

温かくて楽しい時間を過ごすことができました!

 

お誕生児のお友達、おめでとう♪

みんなにお祝いしてもらって良かったね!

 

 

 そして、今日の午後には引き継ぎ式というものがありました。

帰りのパトロールに動物のお世話。

あおば台幼稚園年長さんの大切なお仕事です。

 

年長さんが一年生になるので、年中さんに仕事で使う道具を渡して、

パトロールやお世話の仕事を引き継ぎます。

 

今まで年長さんが一生懸命やってきたお仕事です。

次は年中さんが幼稚園の為に仕事をし、

みんなを引っ張っていく番です。

 

年中さん、よろしくね!

年長さん、今までご苦労様でした!

 

ひなまつり♪

今日はひなまつりだったので、子どもたちとひなまつりを楽しみました。

ホールに、大きなひな人形が飾り付けされた頃から、子どもたちは興味津々で、ひなまつりを楽しみにする姿がありました。

そして今日の給食では、ちらしずしをみんなで食べ、ひなまつりをお祝いしました。「今日はひなまつりのご飯だよ!」と伝えると「やったー!」「美味しそう!」と、とても嬉しそうな様子でした。

また、ひなあられもみんなで食べ、「美味しいね!」と話しながら友達と楽しそうな子どもたちでした!

子どもたちと楽しく、ひなまつりをお祝いすることが出来ました!

 

 

パーティーに向けて・・・!!

 生活発表会が終わり、あっという間に3月・・・早いものですね。

昨日今日は気温も高く、もう春がそこまで来ているのを感じます。

 実は今、年中の子どもたちはある秘密の計画をしています・・・!!

今まで年長さんは毎日お迎えに来てくれたり、美味しいものをごちそうをしてくれたり・・・

とたくさんの事をしてくれました。

その感謝の気持ちを込めて、年長さんへのパーティーを計画中なのです!!

パーティーの名前から、食事のメニュー、ペアと遊びたい遊びまで、

パーティーに関わる事全てを年中の子どもたちが決めています。

「年長さんのこと大好きだから、年長さんパーティーがいい!」

「みんな食べたことがあるイチゴのジャムにするのはどう?」

この時期の年中さんだからこそ、”こうしよう!” ”こうしたらいいんじゃない?”とみんなで思いを出し、

話し合って”年長さんのために!”と考えている子どもたち。

当日は年中の子どもたちが食事(ウインナ―ロールとイチゴのジャムサンド)を作ります!

パーティーの様子は今週の金曜日のお楽しみ♪

今年度のパーティーの名前は、”ねんちょうさんだいすきありがとうパーティー”に決まりました!!

年長さんのことが大好きな気持ちが溢れている名前ですね♪

年長さん、パーティー喜んでくれるといいね!!