ブログ

2021年12月の記事一覧

保護者からのアンケート②

 冬休み2日目の今日は、年中さんの保護者の方から頂いたアンケートです。

 

 先日息子が、図書館で借りてきた本を読んでいる時、牛乳を倒してしまい、本が少し濡れてしまいました。

慌てて拭いたものの、跡が残ってしまい、一緒に謝りに行こうと約束をしました。

いざ返却の日。

幼稚園から帰ってきて「本を返しに行くよ!図書館の人に謝ろう」と言うと、わぁわぁ泣き出し、布団にこもり、寝てしまいました。

一眠りして起きるとまた号泣。

「僕行けない。お母さんが行ってきて!」と何度も何度も繰り返す息子。

私も心が折れかけ、この子を置いて代わりに謝って来た方が楽かな、晩ご飯も迫っているし・・・と思いました。

が、その時、先日えみこ先生が「5歳は葛藤するとき!!」とお話してくださったことが、パッと頭に浮かびました。

”もしかしたらこれはこの子が成長するときかもしれない”と思い、一緒に連れて行くことにしました。

説得して車に乗せ、図書館に向かううちに涙は引きました。

図書館に着いて、司書さんに事情を説明して、本は弁償させてもらうことになりました。

私が「〇〇(息子)からも言うことあるよね?」と言うと、すっと司書さんの顔を見て、「ごめんなさい」としっかりとした声で言えました。

初めて会う大人の人に謝るのはとても勇気が必要だったと思います。

凄く成長した瞬間に思えました。

 あおば台の先生方は、いつも子ども達に真摯に向き合って下さっていて、そんな素敵な先生方と二人三脚で育児が出来ることを頼もしく、そしてありがたく思っています。

3学期もどうぞ宜しくお願い致します。

 今年のブログの更新は、今日で最後になります。

寒い日が続きますが、よいお年をお迎えください。

保護者からのアンケート①

 今日から冬休みが始まりました!

冬休みの間は、保護者の方から頂いたアンケートを紹介していきたいと思います。

冬休み1日目の今日は年長さんの保護者の方から頂いたアンケートです。

 

 運動会の挑戦の活動が始まった頃に、娘が「あのね、出来なかった事に挑戦するってすごくかっこいい事なんだって!先生が言ってた!」と話してくれました。

自分が出来なさそうな事はやらずにさけていた娘でしたが、その言葉を聞いてから、自分から積極的に物事に取り組むようになりました。

運動会当日は、残念ながら跳べなかった跳び箱も、運動会後も幼稚園で練習し続けて、跳び箱を出す最後の日に目標の段を飛べたと、とても嬉しそうに話してくれました。

その日の夜、「お母さん、諦めずに練習すればできるようになるんだね!」としみじみ話す娘に大きな成長を感じました。

挑戦の活動を通して、学んだことをこれからもずっと大切にしていって欲しいと思います。

素敵な言葉・経験をどうもありがとうございました。

 

明日から冬休みです!

行事や活動が盛り沢山だった2学期もあっという間に終わり、冬休み前最後の登園日になりました。

今日もお天気が良く、外遊びを思い切り楽しんでいた子ども達。年長さん年中さん一緒になってリレーをしたり、氷鬼や中当てなど集団遊びをしたり、思い思いに好きな遊びを友達と一緒に楽しんでいました。

うんていや鉄棒、竹馬など挑戦する子ども達の姿もあり、友達の姿を見て「やってみたい!」「〇〇が出来るようになったよ!」と嬉しそうに伝えてくれます。

竹馬にチャレンジしていた年長さんは、お互いに押さえてあげたり、「ちょっと斜めにするのがポイント!」「つま先でに力入れて!」とコツを伝え合い応援する姿もありました。2学期色々な事に目を向け出来るようになったこともたくさん増えました!これからも色々な事にチャレンジし自信をつけていって欲しいと思います!

 

終業式では園長先生から冬休みの過ごし方のお話を聞いたり、あわてんぼうのサンタクロースの歌をみんなで歌いました!

「幼稚園に来れないの寂しいな~」とちょっぴり寂しさを感じる子もいましたが、「冬休みおじいちゃんおばあちゃんのお家にお泊まりするんだ!」「サンタさん来てくれるかな~?」と冬休みを楽しみにしている姿もありました!

また3学期、元気な子ども達に会える事を楽しみにしています!

良いお年をお迎えください。

パーティーをしました♪

 今日は“2学期楽しかったね!また3学期たくさん遊ぼうね!”の意味を込めてクラスでパーティーをしました!

昨日の帰りのあつまりで、「明日パーティーするよ!」と提案すると、大喜びの子ども達!

今日は登園してくると、「今日パーティーだよね!」「楽しみ!!」と話していました。

まずは、ホールでゲームをしました。

かごの中にボールを入れる、玉入れをしました。

先生が持っているかごに入れようと、必死に投げたり、カゴを追いかけたりとキャッキャ笑いながら楽しんでいた子ども達です。

ゲームの後はお待ちかねのおやつ!

昨日の帰りの集まりでみんなで決めた、ぶどうジュースとドーナツを食べました!

「美味しいね!」と友達同士顔を見合わせて言い合ったり、「先生!このドーナツすごく美味しい!」と嬉しそうに話す子ども達の表情は最高でした!!

明日は2学期終業日。

朝晩は冷えますが、明日も子ども達に会える事を楽しみにしています♪

中あてを楽しんでいます!

最近の年中さんは、中あてを楽しんでいます。

誰かが遊んでいる姿を見て、「僕も入れて~!」「私もやりた~い!」と次々と輪の中に入ってくる友達に、「いいよ~!」と声を掛けてあげ、たくさんの友達と一緒に遊ぶ楽しさを感じている子ども達。

線の中でぎゅうぎゅうになりながらも、当たらないようにジャンプしたりまたいだり、必死でボールを避けています。

 

 

遊んでいる中でいろいろなことに気づく子ども達。

なかなか投げずにずっとボールを持っている子に、「早く投げてよ!」と声をかけます。

すると「いいこと思いついた!ボールは10秒まで持っていい事にしよう!」と提案してくれました。

周りにいた子も「いいね!」「そうしよう!」「それじゃあ1,2・・」と数え始め、再び遊びが始まります。

それからもボールを持ち続けている子がいると、自然と「1,2・・」と数えて、自分達で作ったルールで楽しんでいる姿があり、遊んでいる中で気が付いたことを話してくれたり、どうしたら楽しくできるか考える力に成長を感じます。

2学期も残り2日ですが、楽しく過ごしていきたいと思います!

 

頼れる年長さん!

 

 年長の子ども達は、幼稚園に来ると毎日大忙しです。

沢山遊ぶことももちろんですが、動物のお世話に、片付けや帰りの際のパトロール、

その他にペアのこともバスに乗せてくれています。

 

  そんな年長さんと小さなペアの子との関わりは、いつも温かい雰囲気です。

帰りの時間になると、年長さんは「ペアを迎えに行かなくちゃ!」と真っ先に帰り支度をし、

ペアのいるクラスまでお迎えに行ってくれます。

 支度に手間取っている子には、「忘れ物ない?」「水筒持った?」と声を掛けてくれたり、

「靴履こうね」と靴を履く際に手伝ってくれる優しい姿もありました。

ペアの支度ができるまでずっと待っていてくれる姿は、とても逞しく見えます。

 

 

 バスに乗る際の「ほら、行くよ」と差し出す手は、どれほど温かくて、大きくて、優しい手でしょう。

繋いでいるペアの子の表情はいつもニコニコしています。

 

このペアというあったかい関係をこれからも大切に保育していきたいものです。 

 

 

 年長さんは、幼稚園のためのお仕事がとても忙しいですが、その忙しさに誇りを持っています。

また、仕事に対して責任感を持って行っている姿が見られています。

本当に立派でかっこいいです!

小さい子ども達も先生達も、優しくて頑張り屋さんな年長さんが大好きです。

 

 年長さんの生活も残すところ約3か月!

最後まで幼稚園の事、よろしくね!

 

 

サンタさんが来たよ~

 朝晩の冷え込みが厳しくなりすっかり冬になりましたね。

クリスマスの袋を作った子供たち。

 朝、登園するとその作った袋が部屋にない!!

どこだー!どこだー!

と探しているうちに集まりの時間。

 集まって目をつぶっていると・・・

リンリン♪ リンリン♪

鈴の音が聞こえてきました

 

 メリークリスマス!

見ると目の前にはサンタさんが!!

大きな袋にたくさんのプレゼントをもって来てくれました。

 サンタさんを見た子供たちの反応がとっても可愛くて・・笑う

キョトンとした顔、びっくりした顔、オドオドした顔・・・

お友達と仲良く遊ぶんだよ!とサンタさんに言われ大きな声で返事をしてお礼を言った子どもたちでした。

 

 サンタさんからのプレゼントを大切にしてね。

クリスマス会をしました!

今日はクリスマス会でした。

まずは、先生たちの合奏です。

ハンドベルで「ジングルベル」、合奏で「赤鼻のトナカイ」をしました。

きれいな音色に、すっかり聞き入っていた子ども達でした。

次は、劇です。プレゼントを配っていたサンタさんが煙突をのぞくと、大変!

煙突にはまってしまったサンタさん。

いろいろな動物が来て、助けてくれました。

ドキドキしながらじっと劇を見ていた子ども達。

最後に「あわてんっぼうのサンタクロース」の歌もみんなで歌って盛り上がりました。

終わった後には、「サンタのプレゼントもらえなかったね」と少し残念な声も・・・。

サンタクロース、来てくれるといいね。

寒くても元気いっぱいです!

 

最近一気に寒くなり、本格的な冬がやってきたようですね。

ですが、子ども達は冷たい風にも負けず元気いっぱいに遊んでいます!

 

年長さん達の中で流行っている遊びの一つがドッチボールです。

毎日朝から「ドッチボールしよう!」「今日は勝つぞ~!」といった声が聞こえてきて、すぐに仲間を集めて始まります。

年中さんの時から行ってきた中当てに比べて、ルールも複雑化していますが、やりながら「当たったらこっちに出るんだよ」「地面に先に当たったらセーフだよ」などとルールを教え合って、子ども達自身で進めていく様子があります。

 

運動会の対決を通して、勝敗のつく遊びの楽しさを十分に感じてきたため、「やったー!勝った!」と友達とハイタッチをして喜んだり、「次は絶対勝つぞー!」と燃えている子ども達です。

 

また、今日はおもしろい遊びをしている子が。

木の根元をじっと見たり、その先をたどったり、、

何をしているのかと思えば、「木の根っこがどこに繋がっているか調べてるんだよ!」とのことでした。

 

大きな木は、木のそばだけではなく、離れた場所にも地面の上にぽこぽこと出ている根っこがあり、「きっとこれはこっちの木から繋がっているよ」「この向きは子この根っこと繋がってるんじゃない?」と、友達と真剣な表情で考えていました。

子ども達の考える力や、いろんなことに興味を持って探求する力はすごいですね!

 

また、調べた後には、「根っこって土の中じゃないと育たないから、土をかけておいてあげよう」と、地面に飛び出た根っこに優しく土をかけていた子ども達でした。

 

最近の年少さんの姿・・・

 最近の年少さんの様子です!

先週9日金曜日は、おたのしみ会食がありました。

大きな鍋でたくさんのカレーを作ってもらい、大きな釜でたくさんの美味しいお米を炊いてもらいました。

「まだ?」「早くカレー食べたい!」と話す子ども達・・・

今か今かと待ちわびていました♪

この日は園長先生が”いただきます”の挨拶をしてくれました。

「おいしい!!」と満面の笑みで話す子、「おかわり!!」と何杯もおかわりしていた子ども達。

とってもおいしかったのでしょうね!!

 

 変わってこちらは集団遊びの様子。

園庭で〇△☐ゲームをしました。

(ラインカーで丸や三角、四角、ハートなどの形を園庭に描き、保育者が言った形に急いで移動するゲームです)

保育者が、園庭に描いていない形を言うと、「それないよ~!」という子、

思わず探しに行ってしまう子・・・様々ですが可愛らしいです♪

キャッキャ笑いながら、保育者に言われた形を探し、走って移動する子ども達。

寒くなってきましたが、園庭で元気いっぱい遊んでいきたいと思います♪

もうすぐクリスマス!!

年中さんのクラスでも、クリスマスに向けて、サンタさんからのプレゼントを入れる袋を作っています!

「あと何回寝たらクリスマス?」「サンタさん来るかな?」「お家でお手紙書いたんだ!」などと毎日子ども達の間ではクリスマスやサンタさんの話で持ちきりです!!

 

まずは、折り紙でサンタさんの帽子を折り、クレヨンでサンタさんの顔を描いていきました。

年中さんになり、折り方が少しずつ難しくなってきましたが、友達に聞いたり、作り方を見たりし自分で折れるようになりました!

 

そして、キラキラの折り紙で切り絵をし、「みてみて!きれい~!」「面白い形ができた!」「次はどんな形ができるかな?」と色々な形が出来上がることが嬉しく、夢中になって楽しんでいました。

終わった後も、遊びの中で作る子が多く、きれいな形が出来ることに魅力を感じていたようです!

 

最後は、針と毛糸を使って袋を縫って完成です!

初めて使う針にドキドキしている子もいましたが、最後まで縫い終わると、「1人でできちゃった!」と誇らしげで、とても嬉しそうな笑顔がとても可愛らしかったです!

 

クリスマス、とっても楽しみだね♪♪

 

ありんこ組の子ども達が誕生会に参加

 今日は、学年ごと12月、1月生まれの子ども達の誕生会が行われました。

 10月からスタートしたありんこ組の子ども達は、年少さんの誕生会に

参加させてもらいました。

 朝登園してきた子どもたちに誕生会で、楽しいこと、おやつがある事を伝えました。

「まだ始まらないの?」と楽しみに、「そろそろはじまるよ」と伝えると

あっという間に集まって、今か今かと始まるのをワクワクして待っていました。

 

いよいよ誕生会が始まり、

誕生児の入場。色紙のプレゼント渡し。歌を唄う。保育者の出し物が

行われました。

 

保育者の出し物が一番印象的だったようです。

カラフルの髪の毛をした鬼と、かわいい魔法使いが登場し

筒からお花を咲かせたり、

ペットボトルに入った水を振ると桃ジュースやオレンジジュースに、

子ども達は、興味津々に行われることをじっと見ていました。

実は、鬼が怖かった子もいました。

 

部屋に戻り、おやつを食べました。

感想を聞くと「楽しかった!!」「楽しかった!!」の大合唱でした。

 

 

 

クリスマスの袋作りをしています!

 年少クラスでも、クリスマスの袋作りをしています。

クラスの 集まりの中で、クリスマスの話をすると、「クリスマス知ってる!」「サンタさんが来るんだよね!」と目をきらきらさせていた子ども達です。

  画用紙に、緑色の三角形の画用紙を貼ってツリーを作ったり、赤い折り紙でサンタさんの帽子を作って貼り、その下にクレヨンでサンタさんの顔を描いたりしました。「サンタさんはおひげがあるよ」「クリスマスツリーに飾り付けしよう!」「プレゼントの絵も描こう!」とそれぞれ思い思いに作っていました。

出来上がると、「見て見て!」「素敵でしょ!」と友達同士で見せ合って楽しむ姿もありました。

また、画用紙の端をのり付けをすると袋の形になることを伝えると、「サンタさんがプレゼント入れてくれるかも!」とわくわくしながら作っていました。クリスマスの雰囲気を感じながら、楽しんでいた子ども達です!

クリスマスの袋を作ったよ!

「もうすぐクリスマスだね!」「サンタさんにプレゼントもうお願したんだ!」と子ども達の間でもクリスマスの話題がたくさん出てきています!幼稚園でもクリスマスツリーを出したり、あちらこちらにリースや雪だるまの飾りがおいてあったり、クリスマス会のポスターが貼ってあることに気づきとクリスマスの雰囲気を感じサンタクロースが来てくれることを心待ちにしている様子です。

年長では昨日、子ども達にクリスマスの袋を作ろうと提案し、作っていきました。

お家の方に用意してもらった布を本物の針と糸を使って縫っていくことを伝えると「え?それ本物なの?」「なんか怖い!」「やったことないけどやってみたい!」とドキドキワクワクした様子でした。

実際に作っていくと「初めてやる!」「ちょっと緊張するー!!」「できるかなー?」と初めて針を使う子も多かった様子でしたが、じっくりと真剣な表情で縫っていく姿がありました。

「先生ー!!」「なんか絡まっちゃった!」「難しいー!」と苦戦している子も多くいましたが慣れていくと、「楽しくなってきた!」「もうちょっとで完成しそう!」「最後まで自分でできたよ!」とどの子も達成感でいっぱいの様子でした!

 

鉄棒だいすき!

幼稚園では、毎日鉄棒が大人気です!

「連続逆上がりできるから見てて!」「コウモリもできちゃうんだ~!」と、

鉄棒の色々な技を見せてくれます。

 

 最近では、グルグル回って遊ぶ年長さんを見て、

「お兄ちゃんお姉ちゃんたちみたいに回りたい!」と真似をする年中少さんの姿がありました!

難しくて困っている年少さんには、「こうやってやるんだよ!」とお手本を見せて、優しく教えてあげていました!

自由遊びの時間でも、学年関係なく仲良く遊ぶ子どもたち。

これからもみんなで仲良く遊ぼうね!!!

友達と遊ぶことを楽しんでいます!

今日は、年少クラスの遊びの様子です!

 

これは、ロケット滑り台で遊んでいる時の写真です。

 子どもたちは、滑り台に上ると「ロケットが出発しちゃう!」「早く乗って!」と話し、ロケットに見立てて遊ぶ姿がありました。「シートベルト付けてね!」「3・2・1発射!」と、話す姿もありとても楽しんでいました。子どもたちの発想の面白さや、可愛らしさを感じました!

 

次は、砂場での子ども達の様子です。

 スコップで砂を掘り、夢中になって型抜きに入れていました。保育者が何を作っているか聞いてみると、「ケーキ!」と笑顔を見せながら教えてくれました。ケーキ作りや、山作りなど友達と遊ぶことを楽しむ子どもたちでした。

 

園庭で友達と元気いっぱい遊ぶ子ども達の姿をたくさん見ることが出来ました!

明日からも引き続き、子どもたちとたくさん遊んでいきたいと思います!

園外保育に行きました!

 

今日は年長みんなで園長先生のお家に遊びに行きました。

年長さんになって初めての園外保育ということで、先日子ども達に提案をすると、「やったー!」「山に登って遊ぶぞー!」と、大喜びでした。

 

今日も朝登園してくると、「早く行きたいね」「園長先生のお家で何して遊ぼうかな~」と楽しみにしていた子ども達。

また、持ち物を子ども達に伝えていたため、「忘れ物しないで持ってきたよ」「自分で準備したんだよ!」と、誇らしげな様子もありました。

 

そして、お待ちかねの出発の時間。

久しぶりの園外保育でしたが、道路の歩き方を確認すると、「線の中歩くんだよね」「1列で歩かないと危ない!」「車が来たら止まる!」と、しっかり約束事を覚えていました。さすが年長さんですね!

 

無事に園長先生のお家に着き、遊び始めました。

みんなで山をかけ登ったり、竹藪の中に入ってみたり、持っていったボールでキャッチボールをしたり、、

また、工事で新しくできた山から、ダンボールで作ったそりに乗って滑ったりして思い切り遊びました。

初めは、担任が引っ張って滑っていましたが、友達同士で交代しながら「引っ張ってあげる!」「次乗ってもいい?」と、何度も一緒に楽しむ姿もありました。

 

そして、みんなでレジャーシートを広げてお弁当を食べました。

雲一つない青空で、とっても気持ち良い天気の中、友達とレジャーシートをくっつけてとっても楽しそうにお弁当を食べていた子ども達。

その後もたくさん遊んでから、みんなで幼稚園まで帰りました。

 

帰ってくると「また行きたいね!」「楽しかったな~」と、大満足な様子の年長さんでした!

もちつき楽しかったし美味しかった!!

今日は、楽しみにしていたもちつき!!

良いお天気の中、元気な掛け声と笑顔で溢れました。

朝早くから、お父さんお母さん達のお手伝いをいただき、ありがとうございました!!

お父さん達のパワーと、お母さん達の手際の良さ、丁寧さ素晴らしかったです!!

子ども達は、間近でもちつきをしたり作業する姿に、すごいな、嬉しいなと思ったことでしょう。

出来上がったおもち、けんちん汁、大人気でしたね。

すごい勢いで頬張る子ども達でした!!

もちつきが終わると、今年もあっという間だったなとちょっぴり寂しい気持ちになります。

体調管理に気を付けて、12月も元気に過ごしましょうね!!

友達の顔を描きました!

街作りの活動が始まり、新しいグループの友達とお客さんのために品物を作ったり、喜んでもらうために力を合わせてきた子ども達。

今では、食事の挨拶や集まりの前にござを敷くお仕事をお願いしていて、張り切って行ってくれています。

そんな子ども達にグループの友達の絵を描こうと提案し、「誰を描きたいか考えてきてね!」と伝えていきました。

そして次の日、「先生!描きたい人考えてきたから描きたい!」と、早速教えてくれ、グループのみんなで集まって描いていきました。

「私は〇〇ちゃん描く!」「私は△△ちゃん!」

「〇〇ちゃんはピン付けてるから、ピンも描いたんだ!」

「△くんはメガネ付けてるから、メガネも描いてあげる」

などと、友達の顔をよく見ながら描く姿がありました。

「できた!」「〇〇ちゃん見て!」と、描き終わると友達に嬉しそうに見せ、描いてもらった子は少し照れくさそうに喜んでいて、見ていてとても微笑ましかったです!