ブログ

2022年4月の記事一覧

絵の具を楽しんでいます!

 

年長さんになって個人もちの絵の具が使えるようになりました。

 

初めは様々な色を使って虹の絵を描きました。

水の量を調節して「薄く描いてみた!」「水を少なくしたら濃くなったよ」と濃淡を楽しんだり、「全部の色使った!」「綺麗な虹描けた!」と絵具の楽しさを十分に感じていた子ども達。

 

また、今週はコップの絵の中に、思い思いに色を塗ってジュースを作りました。

今度は混ぜると色が変わることを伝えると、「青と赤混ぜたら紫になった!」「この色とこの色を混ぜたら何色になるだろう?」「いっぱい混ぜてみようかな」と色が変化することにワクワクしながらジュースを作っています。

「ぶどうジュースにしたんだ!」「僕はソーダ!」「いろんな色で虹色ジュースの出来上がり!」と、出来上がったジュースを友達と見せ合っていました。

 

また、年長さんでも母の日に向けてプレゼント作りをしています!

子ども達に母の日があることを伝えると「絵の具で描く?」「絵の具で色塗ったらきれいじゃない?」と、使えるようになったばかりの絵の具で描くことを楽しみにしている様子があり、今日はクレヨンで描いた上から絵の具で色を塗りました。

とっても素敵な絵がたくさん!

プレゼントする日を楽しみにしていてください♪

母の日のプレゼント作りをしています!

今週から、年少のクラスでも母の日のプレゼント作りを行っています。

顔を描くことを提案すると、「やりたい!」と楽しみにしていた子ども達です。

描き始めると、「ママの髪は、こんなのかな」「目はこんな感じ!」とお母さんのことを思い出しながら描く姿がありました。

顔を描いた後には、お花をのりで付け、飾りつけもしました!

全部、出来上がると「ママ喜ぶと思うな!」「びっくりすると思う!」と話す姿があり、プレゼントを渡すことを楽しみにしていました。

来週持ち帰る予定なので、子ども達が作ったプレゼント、ぜひ楽しみにしていてください♪

お母さんには内緒!!

 昨日の帰りの集まりの時間に、もうすぐ母の日があることを伝えました。

「こんなものをつくったらどうかな?」と子ども達に実際に作ったものを見せてみると、「いいね!」「喜びそう!!」と大賛成の子ども達。

 

 そんな子ども達に提案してみました。

「お母さんにプレゼントを作るけど、お母さんには内緒にしてビックリさせちゃおうか!!」

すると子ども達は「うん!内緒!」とニコニコしていました。

 

 今日から早速作り始めました。

はさみを使って顔のパーツを切っていきます。

「こんな感じかなぁ」「これくらいかな」「髪の毛はこの色!」と子ども達それぞれがお母さんの顔を思い出しながら、製作していました。

はさみを使って、お母さんの顔をイメージしながら製作する、年中さんならではの素敵なプレゼントが出来上がっています!

持ち帰りをお楽しみに♪

クレヨンのなぐりがきを楽しんでいます!

先週から、自分のクレヨンをもらった年少さん。

そのクレヨンで、スパゲッティーのなぐりがきを楽しんでいます!

「ぐるぐる~!」「トマトスパゲッティ~!」「お野菜もかこうっと!」と、

思い思いになぐりがきを楽しんでいる子どもたち。

 

自分のクレヨンをもらえたことが、とても嬉しい年少さん。

「クレヨンお家に帰してあげなきゃ!」と自分のロッカーにしまったり、

「クレヨン折れちゃったら痛いんだよね。」と優しく扱ったり、

保育者から教わった、クレヨンの使い方や約束事も守って使っています!

これからも、クレヨン使っていっぱいお絵かきしようね!

わくわくクラブ第1回目!

今日はわくわくクラブの第1回目が行われ、たくさんのお友達が遊びに来てくれました!

まずは、親子で♪さんぽの曲に合わせて親子体操を踊って体を温めました!

今回は天気がとても良かったので外で幼稚園探検を行い、園庭にあるたくさんの遊具の中からいくつか遊んでいきました!

スパイダーマンでは、網のロープを登ったりユラユラと揺らして乗ってみたり、土山の高い所から「やっほー!」と叫んでみたり、2階の大きいすべり台をお家の人と一緒に滑ってみたり、たくさんのお友達の楽しそうな笑顔を見ることができてとても嬉しかったです!

また、幼稚園にいるヤギ、うさぎ、チャボのえさやりも楽しんでいました!

たくさんご飯を食べてくれて嬉しそうに喜んでいるお友達、とても可愛らしかったです!

そしてホールでは、バルーンお姉さんとお兄さんが遊びに来てくれて、剣や犬、うさぎなどたくさんのバルーンアートを作って見せてくれました!

最後には幼稚園で子供たちと行っている帰りの集まりを行いました!

楽しそうに手遊びや紙芝居を見てくれてとても嬉しかったです!

 

次回は5月21日(土)に親子で楽しめるゲームなどを予定しているので、是非遊びに来てください♪

対面式がありました!

今日は対面式の日でした!

ペアの事を考えながらペアバッチを作った年長さん。予め好きな色を聞いておいたり、ペアの好きなものや喜びそうな物を思い思いに描き、ペアに渡すことをとても楽しみにしている様子がありました!

プレゼントの渡し方もペアのクラスに行く前に皆で考え、びっくりして貰うために、目を瞑って手をお皿にして待っている状態のペアに渡すことになりました。

当日はバスコースごとに集まり、ペアの待っているクラスに向かう際、子ども達はドキドキしながら、喜んでくれるかな、ちゃんとバッチつけられるかな、と少し緊張や不安そうな様子も見られました。

いよいよプレゼントを渡すことになり、目をつむっているペアの手にペアバッチをおいてプレゼントしました。

ペアバッチを貰った年中少さんは笑顔で「かわいい~!」、「ぼくの好きなやつだ~」などと、とても嬉しそうな様子でした!年長さんも「これ好きって言ってたもんね~!」とペアバッチを貰って喜ぶペアの姿に安堵の表情を浮かべていました!

ペアバッチは年長さんが自分の手で年中少さんのリュックにつけてあげました。

年長さんには安全ピンの付け外しが難しく、苦戦する様子もありましたが、自分たちの力でバッチを付けることが出来ました!

バッチを付けて貰ったあとはペア同士で向き合い、年中少さんからありがとう!とお礼を言ってもらい、少し照れくさそうな年長さんでした。

対面式が終わった後は手を繋いでペアのことをクラスに送り届けてあげ、自分のクラスに戻った後も、「ペアの子嬉しそうにしてた!!」「あげてよかった~!」などととても満足そうな笑顔の子どもたちでした。

 

これから1年間ペアのお迎えよろしくね!!

一日保育が始まりました!

今日から一日保育が始まりました!

登園してくると「今日お弁当持ってきたよ!」と幼稚園でお弁当を食べることを楽しみに登園してくる子ども達の姿がありました。

 

年中さんのクラスでは、自分の粘土を使って遊んでいきました。

今まではクラスにある粘土をみんなで使っていましたが、年中になり自分の粘土を使って夢中になって遊べるように

1人1人に渡していきました。

粘土をもらうと子ども達は「やったー!」「うれしいー!」などと目をキラキラ輝かせながら喜び、早速ちぎったり丸めたり、こねたりしながら遊ぶ姿がありました。

また、「雪だるま作ろう!」「僕はロボット作る!」などとイメージしながら見立てて作ったり、「なんかドーナツみたい!」「へびできた!」と遊んでいくうちに何かに見立てながら夢中になって楽しんでいる子ども達でした!

これからも自分の粘土を使って遊ぶ喜びを感じながら、楽しんでいきたいと思います!

土の中には・・・?

朝は降っていた雨が止むと「お外行ける?」「やったー!」と園庭で思い切り遊ぶことを楽しんでいた子ども達です。

木の根元では数人の年長さんが土を掘って何かを探している様子…。

「何か見つかるの?」と声を掛けると、「幼虫だよ!」「もう2匹見つけた!」「まだいるかもしれない!」と夢中になって掘っていました。

 

 

年少さんのクラスにはダンゴムシがたくさん!

「動いてるよ!」「ちっちゃいのは赤ちゃんかな?」「ダンゴムシって何がご飯なの?」と興味津々の様子でした。

暖かくなり、アリやダンゴムシなど虫たちの姿がたくさん見られています。

子ども達の興味を広げ、生き物との関わりも大切にしていきたいです!

幼稚園にはたくさんの遊びがあります!

晴れの日は元気いっぱいお外で遊びます。

「今日もヤギさんにキャベツあげるの!」「うさぎさんがご飯食べてくれたよ」とキラキラした笑顔で伝えてくれます。

砂場も子どもたちには大人気です。

大きなお山やトンネル、水を使って泥団子を作るなどたくさんの遊びが砂場で繰り広げられています。

楽しそうな子どもたちの姿を見ると、私たちも元気が出ます!

 

もう春ですね

段々と暖かくなり、もう春ですね。

幼稚園の園庭は、チューリップが咲いたり、アリがたくさん出てきたりと春がたくさん。

雨上がりの今日は、カエルが遊びに来てくれました。

「カエルいないかなー」と探している子ども達。

「発見!」カエルを見つけて捕まえました。

自然いっぱいの幼稚園の園庭で、たくさん春を感じていきたいです。