ブログ

2022年4月の記事一覧

絵の具を楽しんでいます!

 

年長さんになって個人もちの絵の具が使えるようになりました。

 

初めは様々な色を使って虹の絵を描きました。

水の量を調節して「薄く描いてみた!」「水を少なくしたら濃くなったよ」と濃淡を楽しんだり、「全部の色使った!」「綺麗な虹描けた!」と絵具の楽しさを十分に感じていた子ども達。

 

また、今週はコップの絵の中に、思い思いに色を塗ってジュースを作りました。

今度は混ぜると色が変わることを伝えると、「青と赤混ぜたら紫になった!」「この色とこの色を混ぜたら何色になるだろう?」「いっぱい混ぜてみようかな」と色が変化することにワクワクしながらジュースを作っています。

「ぶどうジュースにしたんだ!」「僕はソーダ!」「いろんな色で虹色ジュースの出来上がり!」と、出来上がったジュースを友達と見せ合っていました。

 

また、年長さんでも母の日に向けてプレゼント作りをしています!

子ども達に母の日があることを伝えると「絵の具で描く?」「絵の具で色塗ったらきれいじゃない?」と、使えるようになったばかりの絵の具で描くことを楽しみにしている様子があり、今日はクレヨンで描いた上から絵の具で色を塗りました。

とっても素敵な絵がたくさん!

プレゼントする日を楽しみにしていてください♪

母の日のプレゼント作りをしています!

今週から、年少のクラスでも母の日のプレゼント作りを行っています。

顔を描くことを提案すると、「やりたい!」と楽しみにしていた子ども達です。

描き始めると、「ママの髪は、こんなのかな」「目はこんな感じ!」とお母さんのことを思い出しながら描く姿がありました。

顔を描いた後には、お花をのりで付け、飾りつけもしました!

全部、出来上がると「ママ喜ぶと思うな!」「びっくりすると思う!」と話す姿があり、プレゼントを渡すことを楽しみにしていました。

来週持ち帰る予定なので、子ども達が作ったプレゼント、ぜひ楽しみにしていてください♪

お母さんには内緒!!

 昨日の帰りの集まりの時間に、もうすぐ母の日があることを伝えました。

「こんなものをつくったらどうかな?」と子ども達に実際に作ったものを見せてみると、「いいね!」「喜びそう!!」と大賛成の子ども達。

 

 そんな子ども達に提案してみました。

「お母さんにプレゼントを作るけど、お母さんには内緒にしてビックリさせちゃおうか!!」

すると子ども達は「うん!内緒!」とニコニコしていました。

 

 今日から早速作り始めました。

はさみを使って顔のパーツを切っていきます。

「こんな感じかなぁ」「これくらいかな」「髪の毛はこの色!」と子ども達それぞれがお母さんの顔を思い出しながら、製作していました。

はさみを使って、お母さんの顔をイメージしながら製作する、年中さんならではの素敵なプレゼントが出来上がっています!

持ち帰りをお楽しみに♪

クレヨンのなぐりがきを楽しんでいます!

先週から、自分のクレヨンをもらった年少さん。

そのクレヨンで、スパゲッティーのなぐりがきを楽しんでいます!

「ぐるぐる~!」「トマトスパゲッティ~!」「お野菜もかこうっと!」と、

思い思いになぐりがきを楽しんでいる子どもたち。

 

自分のクレヨンをもらえたことが、とても嬉しい年少さん。

「クレヨンお家に帰してあげなきゃ!」と自分のロッカーにしまったり、

「クレヨン折れちゃったら痛いんだよね。」と優しく扱ったり、

保育者から教わった、クレヨンの使い方や約束事も守って使っています!

これからも、クレヨン使っていっぱいお絵かきしようね!

わくわくクラブ第1回目!

今日はわくわくクラブの第1回目が行われ、たくさんのお友達が遊びに来てくれました!

まずは、親子で♪さんぽの曲に合わせて親子体操を踊って体を温めました!

今回は天気がとても良かったので外で幼稚園探検を行い、園庭にあるたくさんの遊具の中からいくつか遊んでいきました!

スパイダーマンでは、網のロープを登ったりユラユラと揺らして乗ってみたり、土山の高い所から「やっほー!」と叫んでみたり、2階の大きいすべり台をお家の人と一緒に滑ってみたり、たくさんのお友達の楽しそうな笑顔を見ることができてとても嬉しかったです!

また、幼稚園にいるヤギ、うさぎ、チャボのえさやりも楽しんでいました!

たくさんご飯を食べてくれて嬉しそうに喜んでいるお友達、とても可愛らしかったです!

そしてホールでは、バルーンお姉さんとお兄さんが遊びに来てくれて、剣や犬、うさぎなどたくさんのバルーンアートを作って見せてくれました!

最後には幼稚園で子供たちと行っている帰りの集まりを行いました!

楽しそうに手遊びや紙芝居を見てくれてとても嬉しかったです!

 

次回は5月21日(土)に親子で楽しめるゲームなどを予定しているので、是非遊びに来てください♪

対面式がありました!

今日は対面式の日でした!

ペアの事を考えながらペアバッチを作った年長さん。予め好きな色を聞いておいたり、ペアの好きなものや喜びそうな物を思い思いに描き、ペアに渡すことをとても楽しみにしている様子がありました!

プレゼントの渡し方もペアのクラスに行く前に皆で考え、びっくりして貰うために、目を瞑って手をお皿にして待っている状態のペアに渡すことになりました。

当日はバスコースごとに集まり、ペアの待っているクラスに向かう際、子ども達はドキドキしながら、喜んでくれるかな、ちゃんとバッチつけられるかな、と少し緊張や不安そうな様子も見られました。

いよいよプレゼントを渡すことになり、目をつむっているペアの手にペアバッチをおいてプレゼントしました。

ペアバッチを貰った年中少さんは笑顔で「かわいい~!」、「ぼくの好きなやつだ~」などと、とても嬉しそうな様子でした!年長さんも「これ好きって言ってたもんね~!」とペアバッチを貰って喜ぶペアの姿に安堵の表情を浮かべていました!

ペアバッチは年長さんが自分の手で年中少さんのリュックにつけてあげました。

年長さんには安全ピンの付け外しが難しく、苦戦する様子もありましたが、自分たちの力でバッチを付けることが出来ました!

バッチを付けて貰ったあとはペア同士で向き合い、年中少さんからありがとう!とお礼を言ってもらい、少し照れくさそうな年長さんでした。

対面式が終わった後は手を繋いでペアのことをクラスに送り届けてあげ、自分のクラスに戻った後も、「ペアの子嬉しそうにしてた!!」「あげてよかった~!」などととても満足そうな笑顔の子どもたちでした。

 

これから1年間ペアのお迎えよろしくね!!

一日保育が始まりました!

今日から一日保育が始まりました!

登園してくると「今日お弁当持ってきたよ!」と幼稚園でお弁当を食べることを楽しみに登園してくる子ども達の姿がありました。

 

年中さんのクラスでは、自分の粘土を使って遊んでいきました。

今まではクラスにある粘土をみんなで使っていましたが、年中になり自分の粘土を使って夢中になって遊べるように

1人1人に渡していきました。

粘土をもらうと子ども達は「やったー!」「うれしいー!」などと目をキラキラ輝かせながら喜び、早速ちぎったり丸めたり、こねたりしながら遊ぶ姿がありました。

また、「雪だるま作ろう!」「僕はロボット作る!」などとイメージしながら見立てて作ったり、「なんかドーナツみたい!」「へびできた!」と遊んでいくうちに何かに見立てながら夢中になって楽しんでいる子ども達でした!

これからも自分の粘土を使って遊ぶ喜びを感じながら、楽しんでいきたいと思います!

土の中には・・・?

朝は降っていた雨が止むと「お外行ける?」「やったー!」と園庭で思い切り遊ぶことを楽しんでいた子ども達です。

木の根元では数人の年長さんが土を掘って何かを探している様子…。

「何か見つかるの?」と声を掛けると、「幼虫だよ!」「もう2匹見つけた!」「まだいるかもしれない!」と夢中になって掘っていました。

 

 

年少さんのクラスにはダンゴムシがたくさん!

「動いてるよ!」「ちっちゃいのは赤ちゃんかな?」「ダンゴムシって何がご飯なの?」と興味津々の様子でした。

暖かくなり、アリやダンゴムシなど虫たちの姿がたくさん見られています。

子ども達の興味を広げ、生き物との関わりも大切にしていきたいです!

幼稚園にはたくさんの遊びがあります!

晴れの日は元気いっぱいお外で遊びます。

「今日もヤギさんにキャベツあげるの!」「うさぎさんがご飯食べてくれたよ」とキラキラした笑顔で伝えてくれます。

砂場も子どもたちには大人気です。

大きなお山やトンネル、水を使って泥団子を作るなどたくさんの遊びが砂場で繰り広げられています。

楽しそうな子どもたちの姿を見ると、私たちも元気が出ます!

 

もう春ですね

段々と暖かくなり、もう春ですね。

幼稚園の園庭は、チューリップが咲いたり、アリがたくさん出てきたりと春がたくさん。

雨上がりの今日は、カエルが遊びに来てくれました。

「カエルいないかなー」と探している子ども達。

「発見!」カエルを見つけて捕まえました。

自然いっぱいの幼稚園の園庭で、たくさん春を感じていきたいです。

たくさん遊んだよ!

今日も雨が降っていますが、子ども達は元気いっぱい!

ホールでは、年長さんが大型積み木で、お家やサウナ、滑り台を作って遊んだり、

年中さんがお家ごっこをしたりと、

子ども達の間で、楽しい遊びがたくさん繰り広げられていました!

 

こちらは、お家を作ったようです。

車を運転したり、飲み物を飲んだり…

楽しそうな笑い声で溢れていました!

 

たくさん遊んだ後は、クラスでお集まり!

 

最後に、園歌を歌ってさようなら。

月曜日から、またいっぱい遊ぼうね!

待ってるよ~!

 

 

 

 

ペアを決めています!

 

憧れの年長さんでの生活が始まり、1週間が経ちました。

進級初日から、「小さい子のお迎え行かなくちゃ!」「誰のお迎えに行く?」と、今までは自分がしてもらってきたように、今度は自分達が年中少さんのお世話をしてあげることに、張り切っている姿がありました。

 

初めは好きな子をお迎えに行ってもらっていましたが、「お迎え行ったらもう誰もいなかった…」「誰のお迎えに行くか分からない」という声があったため、ペアを決めることを提案しました。

「私はペアにしたい子もう決まってる!」「バスの中でどんな子がいるか見てくる!」と、ペアを決めることを楽しみにしていた子ども達です。

 

バスコース毎に集まって、ペアを決めていきます。

年少さんは入園したばかりなので、実際にクラスに会いに行ったりして、どの子とペアになるか真剣に考え、みんなで話し合って決めていきました。

バスコースによって1~3人とペアの人数は様々ですが、どの子もペアが決まると嬉しそうに「今日からお迎え行ってあげる!」「いっぱい優しくしてあげるの!」と、すっかりお兄さんお姉さんな顔を見せていた年長さん。

また、お迎えだけではなく、「前のペアは一緒に遊んでくれたから、僕も一緒に遊ぼうっていうんだ」「おイモもご馳走してあげるんだよね」「リヤカーも乗せてあげたい」などと、思いをたくさん伝えてくれた子ども達でした!

 

 

これから1年間、ペアとの思い出たくさん作ろうね♪

 

幼稚園って楽しいがいっぱい!!

 年中さんにも新しい仲間が増えました!

昨日の帰りの集まりで子どもたちに「新しいお友達が増えたんだよ!」と伝え、自己紹介をしました。

みんな新しいお友達にとても嬉しそうでした!

  今日はいい天気!!夏のようですね!

汗を流しながら遊ぶ子どもたち!

こちらは砂場の様子・・・

虫を見つけ、観察しています・・・

「これはなんだろう?」

ワクワクがたくさん詰まっています!

こちらはお花摘み!

春はお花がたくさん!

幼稚園でたくさんの『ワクワク』『面白い』『不思議!』を見つけて行って欲しいですね!

全員集合しました!

 昨日、無事に入園式が終わりました。

全員そろいました。

 これは門から登園してくる子供たちの様子。

もちろん泣いてくる子もいます。でも大丈夫!

少しずつ少しずつ慣れていけばいいのです。

泣いてる子に気づくと年長さんが優しく声をかけてくれます。

そんな姿もあちこちで見られます。

 

 おままごとで遊ぶ子供たち。

同じ場所にいても遊びはバラバラです。

でも同じ場に誰かが居ることで安心して遊んでいます。

 

 全員集合しました!

賑やかな毎日が始まります。

入園式がありました!

今日は入園式でした!

とても良いお天気の中、行うことが出来ました!

大きなトレーナーを来て保護者の方と手を繋いで登園する姿は、とても可愛らしかったです。

入園式では、新入園児の子たちの名前を一人ずつ呼んでいきました。元気に「はい!」と返事をする子や笑顔を見せる子の姿がありました。

次に保育者の劇と人形劇も行いました。劇では、幼稚園での生活や、ロケットすべり台や砂場など幼稚園での楽しさをたくさん伝えていきました。

人形劇では、『赤ずきん』を行いました。お話が始まると、夢中になって見ていた子どもたち。楽しんでくれていて、とても嬉しかったです。

 

子どもたちと会うことができ、明日からの生活がとても楽しみになりました!これから、子どもたちと一緒に楽しく過ごしていきたいと思います!

年長さんの生活が始まりました!

いよいよ年長さんでの生活が始まりましたね!

登園し、年長さんのクラスがある2階へ友達と一緒に駆け上がっていく姿が生き生きとしており、しばらく会っていない間に逞しくなったなと感じました!

 

年長さんのクラスには、今までなかったブロックやカプラ(積み木)、パズルがあり、夢中になって遊んでいます!ブロックで車を作り、友達と走らせたり、難易度が高いパズルを友達と考えながら完成させたり・・・

これまで違うクラスだった子にも声をかけて、友達と力を合わせて遊ぶ姿がとても印象的でした!

 

また、「動物のお掃除しなくていいの?」「今日カランカランどうする?」と頼もしい声も聞こえてきました!

”自分たちは年長さん!””自分たちで仕事をするんだ!”という気持ちを一人ひとりが感じてきているようです。

これから1年間お仕事よろしくね♪

 

 

 幼稚園生活最後の1年間、子どもたちと素敵な思い出をたくさん作っていきたいと思います!!

 

今日から幼稚園スタート!!

今日から新学期が始まりました!

新しいバッチを付けて久しぶりに登園してきた子ども達の表情は、お兄さん・お姉さんのようで

新しいクラスにワクワクしながら向かっていっていました!

久しぶりに会う友達や先生に元気よく「おはよう!」と挨拶をして、砂場遊びや鬼ごっこなど夢中になって遊ぶ子ども達でした!

始業式では園長先生から子ども達に”いっぱい遊んでね!”とお話があり、子ども達も「うん!」と元気よく返事をしていました。また新しい先生やお友達の紹介をして、幼稚園の歌をみんなで歌って過ごしました!

 

 

また明日から幼稚園で遊べることを楽しみに待っています♪

保護者からのアンケート⑩

 春休み10日目の今日は、年長さんの保護者の方から頂いたアンケートです。

 

 ぶかぶかのあおば台トレーナーに身を包み、入園してもう3年が経ちました。

もうすっかりトレーナーが小さくなるほど体も大きくなりました。

あおば台ならではの広い園庭を、毎日様々な遊びで走り回っていたおかげだと思います。

体と共に心の成長を感じています。

運動会では、何度失敗しても挑戦し続けることの大切さを学べました。

今でも何か出来ないことがあり、挫けそうになると、運動会のことを思い返すようにしています。

するとまた頑張る姿が見られます。

この経験は、これからも続いていくこの子の人生の、心のお守りのような大きなものになりました。

そして先生と仲間の存在も心強かったと思います。

息子は3年間、「幼稚園に行きたくない」と言った事は一度もありませんでした。

それはいつも寄り添ってくれる先生と仲間がいたからだと思います。

 最後に、私が親として1番嬉しく思っているのは、仲間を大切にするというのはもちろん、それと同じように自分も仲間から大切に思われていると息子自身が感じてくれたことです。

このような豊かな心を育んでいただき、本当にありがとうございました。

 

 たくさんの素敵なエピソードが詰まったアンケートをありがとうございました。

明日からはいよいよ新学期です。

新しい学年のピカピカの名札を付けて、元気いっぱいな子ども達に会える事を楽しみにしています!!

担任発表もお楽しみに♪

保護者からのアンケート⑨

 

 春休み9日目の今日は、年長の保護者の方から頂いたアンケートをご紹介します。

 

 

劇の練習が幼稚園で始まると、家でも自分以外のセリフを言ったり、笑ってセリフを言ったり

踊りも楽しそうにしていました。

 

当日はマスク姿となり、表情があまり分からなかったのですが、

真剣に劇をしているなと感じました。発表会後も劇のセリフを言ったり、

ダンスを踊ったりとしており、聞くと「だって楽しいんだもん!」と帰ってきました。

楽しいって一番いい事だなと思いました。

 

 3年間を振り返ると年少さんの時は可愛らしい姿で走り回っていた息子が

1年1年とたつにつれ、頼もしくなり、年中少さんの事を優しく見守り声をかけ、

頼られる姿になっていました。

コロナのため、普段のようにはいかないこともありましたが、先生の笑顔や

元気な声を聞くと安心しているように感じました。

1番は、お友達に会った時にお互い顔を見るだけで笑顔!

幼稚園の生活は欠かせなく、心の安定にもつながっていたように感じました。

先生方には、大変お世話になりました。

 

保護者からのアンケート⑧

 

8日目の今日は、年中さんの保護者の方から頂いたアンケートをご紹介します。

 

 

 

諸事情により、途中からあおば台幼稚園にお世話になっております。

中途半端な時期だったので馴染めるのか不安もありました。

しかし、登園初日に迎えに行くと初日とは思えない位に楽しそうにお友達と遊んでいる姿を見て

そんな不安もすぐに吹き飛びました。

 

あおば台の先生方は、子どものありのままの姿や思いを受け入れて、認めて下さるので

息子も早々と自分を出すこともできたと思います。

担任の先生もお会いした時や連絡帳に園での様子を丁寧に伝えて下さっていて

人数が多い中、一人ひとりをしっかりと見て頂けているのだなと、とても感激しました。

息子も日に日に、自分で考えて選択する力や大きな集団の中で、時にはお友達と意見の食い違いを経験し、

色々な思いを受け入れたり、解決していく力がとても身についたなと感じました。

 

動物も大好きで自由に触れ合えたり、エサをあげられることを楽しみにしていて、

野菜嫌いなのに「ヤギさんとウサギさんに持っていってあげたいからこの野菜食べる!」

と家で言っていて、すごくいい経験をさせて頂いています。

動物のお世話やカランカランのお仕事も次はいつ順番が来るかなと心待ちにする姿が

今までの息子では考えられなかったので…

本当に貴重な幼児期をあおば台に通わせることができて嬉しく、更に今後の成長が楽しみです!

 

 

 

保護者からのアンケート⑦

 

7日目の今日は年長の保護者の方から頂いたアンケートをご紹介します。

 

 

年中さんへの仕事の引き継ぎをしている話を聞いていました。

ペアに少しずつ教えていき、引き継ぎ式を終えた後は

「明日から年中さんがお仕事してくれるんだよ」と。

次の日帰ってくると、「〇〇くんが動物さんのご飯を作ってた」

「〇〇ちゃんはお掃除してた」と、ペアや他の年中さんの様子を細かく教えてくれました。

もう自分はお仕事しなくていいので、その時間遊び惚けているのかなと思っていましたが、

遊ばずこっそり見守っていたようです。

年長さんになりたての頃は、「お仕事がいっぱいあって全然遊べなーい!」と

不満たらたらだったのに、今では遊ばず仕事を見守るまでに成長。

責任感の芽生えを支え、促して下さった先生方、お友達、動物さん達に感謝しています。

ありがとうございました。