ブログ

2022年5月の記事一覧

雨でも雨上がりでも楽しい!

午前中は雨が降っていたのでホールの積み木で遊んだり、ボールをしたりと室内で沢山遊んだ子ども達。

ご飯の後は雨も上がり、「雨やんだよー!お外で遊ぼー!」と大喜び。

雨上がりといえば、やっぱり水たまりです。

園庭にできた沢山の水たまりに入ってバシャバシャ、ぐにゃぐにゃ、感触を楽しみました。

水たまりも、雨上がりだからできる楽しい遊びですね。

楽しい遊具がいっぱい!

今日は、とても良いお天気でしたね!

半日保育で時間も短かったですが、「今日も暑いね~!」

「お外で何して遊ぼうかな!」と言って、お外で元気に遊んでいました!

鉄棒では、「見て!おさるさ~ん!」と言ってぶら下がったり、ジャンプしたりして楽しんでいました!

 

 

スパイダーマンという遊具では、ゆらゆらネットをゆらして

「ジェットコースターで~す!」「怖いけど楽しい!!」と、子どもたち同士で遊んでいました!

これからも色んな遊具で遊ぼうね!

今年度最初のお誕生会!!!

本日、今年度最初のお誕生日会がありました!!

雨風強い時間帯にご来園いただき大変でしたね、ありがとうございました。

お父様、お母様に手を振る姿、呼ぶ姿がとっても微笑ましく見ていました。

どの学年も可愛らしく、堂々とした姿、昨年度よりは成長した姿を見ていただけたと思います。

先生方の出し物も楽しかったですよね♪

久しぶりの懇談会では、お母様方のお話がお聞きできて、とても嬉しかったです!!

急にドキドキ緊張させてしまって、すみませんでした。

土日疲れをとって、またいっぱい遊びましょう!!

最近の年中さんは・・・

最近は集団遊びを楽しんでいる子ども達です。

しっぽ取りやかくれんぼなども楽しんでいますが、ルールが少し複雑な遊びを楽しめるようになりました。

特にバナナ鬼は今子ども達の中で少しずつブームとなっています。

この写真は鬼にタッチされてバナナになっている様子です。

鬼にタッチされてしまうとバナナになって固まってしまいますが、仲間からタッチされると再び逃げることができるので、続けて遊べる所にも楽しさを感じているようです!

また暑さも続いているので、川や滝にも入って涼んでいます!

年少の時と比べてダイナミックに遊ぶ姿が見られ、私達も全身濡れながら一緒になって楽しんでいます!

 

わくわく遊びが始まりました!

今日は【わくわく遊び】と題してクラスのお友達と砂場で遊びました!

砂場で何しようか?と問い掛けると、「大きなお山を作りたい!」「水を溜めて川を作る!」とワクワクした気持ちをたくさん伝えてくれる子ども達。

おひさまパンツを履いてお山を作ったり寝転んで土に埋まったりと思いっきり遊ぶ子ども達の姿は、とても微笑ましいです♪

 

        

リヤカーを運転しています!

 

先週からリヤカーの活動が始まりました。

今までは乗せてもらう側だったリヤカーを、今度は自分達が運転できるという事で、やる気満々な子ども達!

リヤカー試験に合格すると、リヤカー免許証がもらえ、年中少さんを乗せてあげられるようになります。

「免許証ほしい!」「早くペアの子を乗せてあげたい!」と大張り切りです!

 

先週は丸のコースでしたが、今日からは、試験と同じS字カーブとクランクがある難しいコースに変わりました。

自分は線の真ん中を通っていても、タイヤは線からはみ出てしまい、苦戦をする子の姿もありましたが、何度か行ううちに少しずつコツを掴んできている子の姿もありました。

「線踏みそうだよ!」「もう少しこっちに寄った方がいいよ!」と、前後の運転の子達が協力し、声を掛け合いながら行っています!

 

リヤカー試験は31日です!

試験までにリヤカーを運転する日はあと4日であることを伝えると、「明日いっぱいやろう!」「もっと上手になって免許証もらうんだ!」と、気合が入った様子でした。

年中少さんを乗せてあげることを楽しみに明日からも行っていきたいと思います!

楽しいことがいっぱい!

今日は朝から雨がたくさん降っていましたが、子ども達が外に出るころにはいいお天気に。

雨上がりは水たまりがたくさん、バシャバシャ楽しみました。

幼稚園の池では、おたまじゃくしがたくさん生まれました。

先週に比べて少しづつ大きくなってきたおたまじゃくし。

子ども達は、毎日、網ですくっておたまじゃくしを捕まえるのに夢中です。

捕まると、「とれたー!」と大喜びの子ども達。

まだまだたくさんいるので、楽しんでいきたいです。

第2回わくわくクラブ!

今日は、わくわくクラブがあり、たくさんのお友達が来てくれました!

まずは、ホールで親子体操!元気いっぱいな姿がたくさんありました!

そして今日は雨が少し降っていたので、ホールで様々な遊びを楽しみました!

ボーリング、ハンモック、トンネル、親子列車をして遊びました。どの遊びも思い切り楽しんでくれる姿がありました!

 

お家の人と電車に乗ってホールを回ったり、何度もトンネルをくぐって遊ぶお友達の姿もあり、たくさんの笑顔を見ることが出来、嬉しかったです!

 

たくさん遊んだ後は、保育者と一緒にケーキ作りをしました!「美味しくなあれ!」と言いながら一緒に混ぜてくれるお友達の姿は、とても可愛らしかったです!

最後に、幼稚園で子ども達と行っている帰りの集まりも行いました!手遊びや紙芝居を楽しんでくれている姿があり、嬉しかったです!

 

次回は、6月25日(土)に色水やシャボン玉などのわくわく遊びを予定しておりますので、是非遊びに来てください♪

歯医者さん怖くないよ!

 今日もいい天気!

気持ちの良い天気です!

 

 今日は歯医者さんが来てみんなの歯を見てくれました。

歯医者さんから歯の大切さと歯ブラシの使い方の話をしてもらいました。

歯医者さんの前で、大きな口を開けるとあっという間に見てもらえてすぐに終わりました!

 年少さんの中にはちょっと怖がる子もいましたが、全員しっかり見てもらうことができました。

歯医者さん怖くなかったね!!

 検診の結果は来週にお渡しします。

楽しかった園外保育!!

 今日は年中のみんなが楽しみにしていた園外保育の日!

朝登園してくると「今日園長先生のお家行く日だよね!」と聞いてくる子もいて、今日をとっても楽しみにしていたようです♪

園庭で”えいえいおー!”をして出発!

園長先生のおうちの敷地にある土山に登り、竹やぶの中に入ったり、、、、

花を摘んだりした子どもたち!

「あ~楽しかった!!」「また行きたい!」と話す子ども達でした!!

詳しい子どもたちの様子はクラスルームの年中だよりにてお伝えしますのでお楽しみに!!

外ではワクワク!室内ではドキドキ?!

今日は、水遊びがしたくなるほどの暑さ!!

はい!!もちろんあおば台幼稚園では楽しみます、おひさまパンツ!!

この時期は、ワクワクしますよね~♪

普段以上の笑顔が園庭に響き渡りますからっ!!

一方、室内でドキドキ?!しているのは年長さん。

園長先生から、大事な大事なリヤカー試験のお話がありました。

真剣な表情で聞いたり、たまに笑い声も聞こえとっても良い雰囲気でした。

この間まで年少さんだった子ども達がもう年長さん!!

一生懸命な姿に涙しないようにしないと(笑)

明日は、【今日の幼稚園をのぞいてみよう】もお届けしますね!!

お楽しみに~♪

 

幼少交流がありました。

今日は、お伝えしたい姿がい~~っぱいあります!!

どうぞお付き合いくださいね!!

今日は年長さんが、青葉台初等学部で幼少交流がありました!

青葉台初等学部の1~3年生のお兄さん、お姉さんが考えてくれたゲームをあおば台第2幼稚園の年長さんと一緒に楽しみました。

各クラスに担当の小学生が3人入ってくれて、円になり小学生の進行でゲームが始まりました。

初めに担当の小学生の自己紹介から始まったのですが、自分の名前から始まるものを絵に描いてクイズ形式で紹介してくれて、みんなで楽しみながらお兄さん、お姉さんの名前を覚えることができました!

ゲームは全部で4つ用意してくれたようで、最初は〇×クイズをしました。

クイズの内容は青葉台初等学部についてのことで、みんな頭を悩ませながらも「こっちだと思う!」とクイズを楽しんでいました。

 

次に動物ジェスチャーゲームをしました。

小学生が皆のまえで動物のジェスチャーをして、何の動物の真似をしているのか考えるゲームで、お題はゾウ、ネコ、サルの三種類でした。小学生の全力ジェスチャーを見てとても楽しそうな様子の子どもたちでした。

その次はボール送りゲームをしました。

ボールを隣の人に渡す簡単なゲームなのですが、一個目は大きなボール、慣れてきた2個目のボールはピンポン玉程のサイズに変えて遊びました。

そして2個目のボールに変える際に「これは爆弾だから爆発しちゃうかもしれない!落とさないように気をつけてね」と小学生から言われ、「はやくはやく!「でもきをつけてね」と本物の爆弾かのように扱い、ゲームを楽しみました。

最後はじゃんけん列車をしました。これは小学生も一緒に入ってくれて、流れている音楽に合わせてジャンケン列車を楽しみました。「ぼく小学生のお兄さんにじゃんけんで勝っちゃったよ!」と嬉しそうな子ども達の姿がありました。

ゲームを一通り楽しんだあとは、担当の小学生と一緒にお弁当を食べました。

 

午後からはあいにくの天気で、講堂の中で遊ぶ事になりましたが、園にはないバスケットゴールや大きい綱での綱引き、バランスボールなど、様々な遊具で遊びました。

 

楽しい時間はあっという間に過ぎ、終わりの集まりの時間になりました。

最後は全員で遊んでもらった小学生にお礼を言って、幼少交流が終わりました。

 

帰る際もまた、小学生達がお見送りをしてくれました。

別れを惜しみながらも、「また遊ぼうね!ありがとうばいばい!」と覚えた小学生の名前を呼んだり、ハイタッチするなどしていた子どもたちでした。

園に向かうバスの中でも、「ゲーム楽しかったね!」「また行きたいね~、〇〇ちゃんにまた会いたいな」と小学生に親しみを持つことが出来た様子でした。

 

 

室内遊びを楽しんでいました!

今日もあいにくの雨ですね。

幼稚園では、子ども達の元気な姿がたくさんありました!

今日は年少クラスの子ども達の様子です!

これは空き箱を使って、”バス”を作り、遊んでいました。

「幼稚園バスにした!」「いってきまーす!」とクラスやホールの中を走らせて遊んでいました。

バスに人形を乗せて走らせる姿もあり、とても可愛らしかったです!

次の写真は、”ゲームBOX”という台の上に乗り、ジャンプをして遊んでいます。

笑顔で元気よくジャンプする子ども達は、とても楽しそうでした♪

室内遊びでも夢中になって楽しむ子ども達の姿がたくさんありました!

 

マーカーを使って絵を描きました!

今週の火曜日に子ども達にマーカーを渡しました。

マーカーの使い方を話していき、早速絵を描いてみようと伝えると「やったー!」と大喜びの子ども達。

自分だけのマーカーを使って絵を描く嬉しさを感じながら、夢中になって楽しんでいました。

「スラスラ描ける~!」「虹描いてみた!」「全部の色使ってみよう!」

また隣に座っている友達の絵を見て「私も〇〇描こう!」と同じものを描いてみたり、「みんなでねこ描こう!」と声を掛けて一緒に描くことも楽しんでいました!

さらに「赤と黄色を混ぜる(重ねて塗る)とオレンジになった!すごい!」と、色が混ざり変化する様子にも気付き、「今度は青と黄色混ぜてみよう」などと楽しむ子もいました。

 

昨日は、今週蒔いた種と苗が大きくなったら何が出てくるか、みんなで想像しながら絵を描きていきました!

「きっとチューリップが出てくると思う!」「いちごがいいな~!」「トマトかもしれないよ!」

などと、子ども達はたくさん考え絵に描いてくれました!

何が生るか楽しみにしながら、栽培物に目を向けて育てていきたいと思います!

園内探索をしました!

自分で作った双眼鏡を持って、園内探索をしました!

双眼鏡は、トイレットペーパーの芯に、好きなシールを貼って、首からかけて使っています。

双眼鏡を付けた子どもたちは、「遠くまで見える!」「このメガネすごい!」と、

とても嬉しそうな姿がありました。

 昨日は園庭、今日は室内を探索しました!

園庭では、遊具の遊び方や危険なことを保育者から伝えました。

外にある土山では、「ヤッホー!」とみんなで言ったり、双眼鏡で土山から何が見えるか発見したりしました!

室内では、階段を使って2階に行ったり、ホールで使える積み木で遊んだりして、

楽しく探索しました。

 幼稚園には楽しいところがいっぱい!!!

双眼鏡で見つけた危険なところやお約束を守って楽しく遊ぼうね!

野菜の苗を植えました!

今日は、保育園の裏の畑に野菜の苗を植えました!

夏に収穫できる野菜はなにか、一度にたくさん収穫できる野菜はなにかを調べ、

今年は、きゅうりとなすを育てることに決まりました!!

 

グループ毎に一つずつ苗を持ち、土に穴をあけて埋め、丁寧に土を被せていきました。

「優しく土に埋めてあげよう!」「そーっとね!」と真剣な表情の子ども達。

最後に、「おいしくなあれ!」とお祈りしながらお水もあげてくれました!

「暑い日は野菜たちも喉乾いちゃうからみんなでお水あげようね!」「なす嫌いだけど、みんなで育てたらおいしいかな?」などと様々な声が聞こえてきました!

 

今日は給食に浅漬けが出たのですが、「あ!今日植えたきゅうりだよ!」「みんなで育てた野菜食べるの楽しみだね!」と成長を楽しみにしている様子がとても可愛らしかったです!

これからみんなで成長を楽しみにし、大切に育てていきたいと思います!

 

明日は、さつまいもの苗を植える予定です!

ペアに食べさせてあげることを楽しみにしている子ども達でした♪

 

 

さくらんぼの実がいっぱい!

ゴールデンウィークが明け、登園を楽しみにしていた子ども達。

支度が終えるとすぐにお友達と一緒に好きな遊びに向かっていく姿がありました。

 

さくらんぼの木にも赤い実がたくさん!

今日は年少さんで踏み台に乗って一生懸命真っ赤なさくらんぼを探していました!

「赤いのあった!」「これ採っていい?」「緑はすっぱいよ!」

「おいしい!!」「もっといっぱい食べたい!」

と幼稚園でとれるさくらんぼに大喜びだった子ども達!

 

「僕あんまりさくらんぼ食べたことない…」「いらなーい!」と言っていたお友達も

「甘くて美味しいよ!」「食べてみたらおいしいかもよ!」と年中長さんに声をかけられ食べてみる子も…

「食べてみたよ!」「ちょっとだけすっぱかった!」と背中を押されてチャレンジしてみる子の姿もあり微笑ましく思いました!

この時期ならではの園庭の自然を満喫している子ども達です!

 

プレイデイ楽しかったね!!

今日はプレイデイ!!

丁度良い風が吹く快晴でしたね。

朝から駐車場係をしてくださったお父様方、ありがとうございました!!

 

親子体操、クラスレクリエーションなどいかがでしたか?

自己紹介では、お互いをちょっと知れた気がして嬉しかったですよね。

お子さんたちの嬉しそうな沢山の笑顔♡

私達もいっぱい見ることができて嬉しかったです!!

しっかり水分補給と体も休ませてくださいね。

明日は幼稚園は振替休日でお休みです。

また、火曜日元気に幼稚園で会いましょう!!

 

プレイデイに向けて

 いよいよ明後日はプレイデイですね!

子どもたちはクラスでたくさんのゲームを楽しんできました!

元気体操や、島取りゲーム、おすしすしすしなど・・・・

こちらはおすしすしすしの様子。

友達と一緒にお寿司に変身!!

シャリ役の子、ネタ役の子。

お寿司が完成すると「できた!!!」と嬉しそうにする子どもたちでした!

あさっては保護者の方と、子どもたちと一緒に楽しい時間を過ごせることを楽しみにしています!!!

 変わって、今日はさくらんぼをとって食べた子どもたち!

「まっかっかのサクランボとった!」「おいしい!」と大満足な様子の子どもたちでした!

 

最近の子ども達・・・

今日も子ども達は外で元気いっぱいに遊んでいます!

少しずつ新しい友達にも目が向き、楽しそうに遊んでいる子に

「私も入れて!」「〇〇もやりたい!」などと声をかけて遊ぶ姿が見られてきました!

 

こちらはスパイダーマンで遊んでいる様子です。

友達が登っている様子に興味を持ち、「私も登ろう!」と楽しんでいました。

「高いね!」「ここまで一緒に登ろう!」と友達と一緒に同じことをして遊ぶ楽しさを感じている子ども達でした!