ブログ

2022年8月の記事一覧

夏休み最終日!!

おはようございます!!

皆さん、お元気ですか~?

なんとなんと夏休み最終日!!8月も今日で終わりです。

朝晩の風が少しずつ秋を感じさせるようになりましたね。

  

預かり保育に来ている子ども達は、元気いっぱい!!

ゆったり過ごしたり、保育者にぴた~♪

夏の疲れも出る頃でしょう、ひとりひとりの姿としっかりと向き合いたいです。

今日は、確かに蒸し暑いけれど、お日様がなかなか出てこないので。

プールどうする?川にする?どうする?相談中。

 

さぁ、明日から2学期がスタートですね。

皆さんと会えるのを楽しみにしています!!

保護者の方からのアンケート㉒

 今日は年中さんの保護者の方から頂いたアンケートです。

 

 年中にあがり、自分の伝えたい気持ちとお友達との関係に対する気持ちで葛藤している様子が見られるようになりました。

嬉しかったりするとすぐに伝えてくれるようになり、楽しかったと笑顔を見せてくれています。

 年長さんへの憧れとお泊り保育に対する不安で、前は「年長さんになりたい!」とすぐに言っていたものの、最近では年長さんは〇〇なんだよ」と教えてくれるようになりました。

 生活の面では、幼稚園のお支度をしてと伝えると、必要な物を自分で持ってきて、名札つけまで自力で終えられるようになりました。

お話が楽しくなりすぎたり、他の事に夢中になってやるべきことが中断されてしまっても、アラームが鳴ると切り替えがスムーズにはなってきたように思います。

 運動面では、高いところからのジャンプや雲梯などは前まで怖がることが多かったですが、自分からやりたがることも増え、なんと言っても水遊びやプールでは、去年はプールの外から遊んでいることが多かったのが、水の中でずっと潜ったり、バタ足してみたり、浮いてみたりととても楽しめるようになりました。

園で繰り返しみんなとプールや川遊びをする中で、水の中で遊ぶことの楽しさを覚えてきてくれたのかなと思います。

集団の中でルールのある遊びをするのには、まだ抵抗があるような様子も見受けられますが、お友達との関わりが増えて、2学期もますます楽しんできてくれるといいなと思います。

保護者の方からのアンケート㉑

 今日は年少の保護者の方から頂いたアンケートです。

   

 入園当初は大泣きしていた息子が、今では園生活が楽しくて仕方内容です。

先生方が毎日工夫して、楽しいことをたくさん用意して下さっているおかげだろうなぁと思います。

担任の先生も息子のことをよくわかってくれていると感じ、毎日安心して預けられています。

 汚れるのが嫌いだったのですが、今では砂場で裸足になり、のびのび遊んでいるようで嬉しいです。

おはしの練習もいつも拒否していたのに、お友達が使っていたから・・・と家で練習するようになりました。

様々な成長を日々感じています。

先生方いつもありがとうございます!

わくわくクラブがありました!

今日は、最後のわくわくクラブがありました!

先日、幼稚園でも行った夏祭りをテーマに、金魚すくいや輪投げなどの遊びを皆で遊んでいきました!

 

色々な遊びに夢中になるお友達の姿や、何度も遊んで楽しむ姿もあり、とても嬉しかったです!

 

また、保育者の出し物では、シルエットクイズを行いました。

ぞうやうさぎなど動物のシルエットが出てくると、「ぞうさん!」「なんだろう~!」と、最後まで楽しんで参加してくれる姿がありました!

お友達の楽しそうな笑顔をたくさん見ることが出来ました♪

 

今日で、わくわくクラブは最後となりますが、幼稚園でたくさんのお友達と一緒に遊ぶことができ、とても嬉しかったです。参加してくださり、ありがとうございました!

また、幼稚園に遊びに来てくださいね♪

保護者の方からのアンケート⑳

 今日は年長さんの保護者の方から頂いたアンケートです。

 

 

 家では毎日工作をしています。

幼稚園で作ったちょうちんや覚えた折り方で作っていきます。

いろいろと考えて熱中できるのはいいことだなと思っています。

 体を動かすことも好きで、幼稚園ではよくうんていや鉄棒をしているようで、手にできた”マメ”を見せてくれます。

家でもよくなわとびや跳び箱をしています。

 リヤカー祭りの時に、ペアの子がふざけていたのをとめようとする姿があり、年長さんという自覚があるんだなと感じました。

保護者の方からのアンケート⑲

 今日は年中さんの保護者の方から頂いたアンケートです。

 

 幼稚園にすっかり慣れ、土曜日・日曜日でも”今日幼稚園?”と聞いてくるようになりました。

年少の頃はあまり園でのことを話したり、歌を歌うのもあまりなく、ただ園歌のCDはよく聞いていました。

姉は活発で自分の考えを持っている性格で、比べて息子はどちらかといえばおとなしく慎重な性格です。

最近では園で覚えてきたのか『マツケンサンバ』を歌ったり、七夕のお話をしてくれたりします。

のびのびと幼稚園で過ごせているのか、いつの間にか慎重さはどこへやら・・・

ただ、麦茶を入れるときには持ち前の慎重さを発揮!

どうやら息子は慎重さを失ったというより、使い分けができるようになったみたいです。

毎日クタクタになるまで遊んで、ご飯も3食きっちり食べ、毎日楽しそうに過ごしています。

 

保護者からのアンケート⑱

 今日は年少さんの保護者の方から頂いたアンケートです。

 

 毎日楽しく過ごせているようで、お友達の名前も何人か聞くことができています。

担任の先生のことも大好きだと話しています。

やりたいことを思いっきりやらせて頂き、ありがとうございました。

また2学期もよろしくお願いします。

 

 

保護者からのアンケート⑰

 今日は年長さんの保護者の方から頂いたアンケートです。

 

 毎日楽しそうに通っていました。

幼稚園で歌った歌をよく聞かせてくれます。

『にじ』の歌が特にお気に入りのようです。

 先日のお泊り会が特に楽しかったようで、「またやりたい!」とよく言い、

お泊り会の次の日からは、お泊り会で使用した小さな布団で寝ています。

 今まで絶対に食べようとしなかった、なすを積極的に食べ始めたので「何事か!?」と思い娘に聞いたところ、「幼稚園で収穫したなすに味噌と塩をつけて焼いたやつがびっくりするほどおいしかった!」とのことでした。

 

保護者からのアンケート⑯

 土曜日は夕涼み会でしたね!

浴衣を着たり、金魚すくいをしたり、ゲームをしたり・・・

たくさん楽しいことをしましたね!

久しぶりに子どもたちに会うことができてとっても嬉しかったです!!

 

 今日は年中の保護者の方からのアンケートです。

 

 

 

 幼稚園でプールが始まり、楽しそうに遊んでいたり・・・

また、クラスの中でいろいろな遊びをして楽しんでいる姿を、写真付きで配信されるクラスルームのお便りで見させていただきました。

年中さんになって言葉ではっきりと伝えられるようになりました

また、出来なかった事を自分でなんでも進んで行い、出来ることが多くなりました。

 お友達との関係でも、相手を思いやる優しさやいたわり、心遣いなど優しい心を持ち、成長していることを感じ、

お友達を大切にする優しい子に育っているなと思いました。

「幼稚園にお友達がいっぱいいるからすごく楽しい!」「早く幼稚園に行きたい」とお話をたくさんしてくれます。

お友達を大切にしながら2学期も楽しい幼稚園生活を送り、いろいろなことを学んで頑張ってもらいたいと思います。

夏祭り&夕涼み会♪笑顔がい~~~っぱい!!

本日は、蒸し暑く雨がパラパラ、いやさーーーっと降る中、

夏祭り&夕涼み会にご参加いただきましてありがとうございました。

そして、午前中より子ども達のために、汗を流しお手伝いくださったおやじくらぶのお父様方、

夜遅くまでありがとうございました!!

学年毎の開催、内容も違う事もありましたが、ご理解ご協力ありがとうございました!!

久しぶりに会えた子ども達の姿と笑顔、お家の方とのやりとりを見ることができて、

とってもとっても嬉しかったです。

ゲームコーナーや先生のお店、おやじくらぶのかき氷、金魚すくい。

楽しかったかなぁ?

 

夏の思い出増えましたよね。私は何年ぶり?!の夕涼み会。ちょっと感動しました。

皆さんのお力や気持ちがひとつになって開催できた夏祭り&夕涼み会だと思っています。

夏休みも残りわずかですね。体調崩されませんように。

また、9月1日に元気にお会いしましょうね~~!!