ブログ

2022年9月の記事一覧

園外散歩に行きました!

今日は、年少さんで園外散歩に行きました!

2回目の散歩ということもあり、前日からとても楽しみにする子ども達たちの姿がありました。

行きも帰りも“自分の足で歩く”というお約束を守り、どの子も一生懸命自分で歩いていました!

園長先生のお庭に着くと、高い土山に登ったり、バッタやトンボなどの虫探しをしたりと、

夢中になって遊んでいました!

 幼稚園に帰ってくると「お散歩楽しかった!」「またお散歩行きたい!」と、

楽しそうに話していた子どもたちでした!またみんなでお散歩行こうね!!

年中さんの心の中は・・・?

 2学期が始まって1か月が経とうとしています。

年中さんの子ども達は、グループが新しくなったり、体を動かす遊びを楽しんでいたりと

毎日体全体を使って楽しんでいます!!

こちらは鉄棒で前回りに挑戦!!

「怖くてできないかも・・・」「やったことないし・・・」という思いからなかなか挑戦しない子もいます。

でも「友達ができてる!すごい!」「僕も出来るようになりたい!」という思いも少しずつ出てきて、自分の心の中で葛藤が始まります。

「怖い・・・でもできるようになりたい!」という前向きな気持ちになっていくのです!

そんな子ども達の葛藤と一緒に向き合いながら過ごす最近は、子どもの「できた!!」「やった~!!」で溢れています!

出来るようになった時の子ども達の表情はとびきり!!

そんな子ども達の成長と共に過ごせることがとても嬉しいです!!!

 グループの友達と意識したり、今までやったことのない運動遊具に挑戦したり・・・

そんな日々の経験を通して少しずつ心も体も大きくなっていくのだなぁと感じる毎日です。

年長さんは毎日挑戦!!!

最近は朝登園したら、すぐに跳び箱を準備し、自分が挑戦する跳び箱や固定遊具に一生懸命に取り組んでいる子ども達です!

挑戦とは、跳び箱や鉄棒、雲梯、ロープ登り、縄跳びなど自分が出来るようになりたいものを取り組むというものです。

 

「今日は〇〇段頑張る!」と張り切って登園してきたり、「雲梯あと少しで最後まで行くんだ!」「縄跳び前より跳べるようになったよ!」と日に日に出来るようになったことを報告してくれる子ども達。

 

「5段跳べた!次は6段!!」と出来るようになったことを自信に変え、さらに次の目標に向かって取り組む姿がとても逞しいなと感じます♬

しかし、今まで跳べていた段が突然跳べなくなってしまう事もあり、「なんで今日跳べないの、悔しい・・・」ともどかしさを感じたり、もう1度前の段に戻って跳び方を思い出して何度も跳び続けたり、自分の心と葛藤しながらも前を向いて諦めずに取り組み続ける姿は素晴らしいなと思います。

 

 

また、今日はクラス対抗で綱引きをしました!

リレーのチーム(各クラス3チーム)に分かれて、自分達の力をありったけ出して戦い、どの対決も白熱していました!!

 

「よっしゃ―勝てた!」「うわー悔しい。。次は絶対勝ってやる!」と対決する楽しさを少しずつ感じ、気持ちの高まりが感じられます!

 

今後も挑戦やプレイバルーン、リレーなどを楽しみながらも、それぞれの力をたくさん発揮していってほしいなと思います☆

 

 

空き箱製作を楽しんでいます!

年少の子ども達の中で、最近多くの子が楽しんでいるのが空き箱製作です!

カップや空き箱など、様々な廃材を使って製作を楽しんでいます。

 

色々な形や大きさの廃材を見つけると「〇〇くんは、これ使う!」「これにしようかな~!」と嬉しそうに手に取る姿がありました。

 

廃材を手に取ると、夢中になって製作をしていた子ども達。

「見て見て!ロボットだよ!」「長い剣作った!」と保育者に作ったものを見せてくれる姿もありました!

自分で作れた喜びをたくさん感じていた子ども達でした♪

 

これからも、様々な廃材を使って製作を楽しんでいきたいと思います!

園外保育に行ってきました!

今日年長さんは園外保育で園長先生のお家に行ってきました!

子ども達は前日から、「明日は園長先生のお家行くんだよね!?」ととてもワクワクした様子で楽しみにしていました。

 

当日は皆で歩いて園長先生のお家に向かいました。行く途中では右籾小学校を通らせてもらうので、前のペアに会うことが出来た子もいました!

到着後、”ミッションゲーム”をしました。

前日に決めたリレーのチームごとにわかれて与えられたミッションを全員でこなすゲームで、今回は2つミッションがありました。

1つめは、土山を皆で協力して登り、頂上で全員手をつないで10回ジャンプ!終わったらまたみんなで山を下ります。

2つめは、3個のタイヤを繋げたものを皆で力を合わせて運んで往復しました!

2つともミッションがクリアできたチームはおやつを貰い、チームの皆で仲良くおやつを食べました。

 

ミッションゲームが終わったらいよいよ自由時間!

土山にある竹やぶに入って遊んだり、サバイバルゲームやゾンビごっこなど様々な遊びをしました!

竹やぶ内は足場が不安定なのですが、困っている友達がいたら手を引いて助け合いながら登ることを楽しんでいました!

土山付近には草がたくさん生えていて自然豊かなので、コオロギやカマキリ、バッタなどいろんな虫を捕って楽しむ子ども達の姿がありました。袋いっぱいにバッタを捕まえている子も...!

ご飯を食べた後も土山遊びやノアの方舟等で遊び、全身を使って楽しみ、へとへとになったのか帰る前は地面に寝転んで休んでいる子もいました!

 

天気も良く気温も涼しくとても外遊び日和の日に沢山遊ぶことが出来てとても充実した様子の子ども達でした!

最近の年中さん!

先週から2段、3段重ねたゲームボックスからジャンプをしたり、でんぐり返しや平均台、脚立(はしご渡り)、鉄棒を用いて、身体を動かすことを楽しんでいる子ども達です!

初めて見たり行うものに、初めはドキドキしていたり友達の様子を見ている子もいましたが、

先生や友達に応援されたり、友達の行っている姿に刺激を受け、”やってみよう!”と挑戦する姿が多く見られてきています。出来なかった事が出来るようになり、嬉しそうに喜ぶ子ども達の笑顔はとても可愛らしく、「もう一回!」と何度も楽しんで行っている様子もあります。

これからも出来るようになった喜びや嬉しさに、私達保育者も一緒に共感していきたいと思います!

 

新しくグループも作り、色々なお友達と園生活や活動を通して、さらに仲良くなっていけたらと思います!

雨でも元気いっぱい!

今日はあいにくの天気でしたね。子ども達も窓の外を見て、「今日は台風なんだって!」「すごい雨だね。。。」「テレビで雨降るって言ってたもん!」「今日はお外行けないね。」と知っていることを話したり、ちょっぴり残念がっていたりする姿もありましたが、クラスやホールで元気いっぱいに遊ぶ姿がありました!

 

年少さんのお部屋では空き箱製作を楽しむ子の姿が多くありました!「〇〇作ったよ!」「見て○○くんと同じ!!」と友達の姿に刺激を受けて、一緒のものをつくって作ったもので遊ぶ姿がたくさん見られたり、遊びの中でも「○○ちゃん一緒に遊ぼう!」「僕も入れて!」「いいよ!」友達と誘い合い、言葉でやり取りしながら思いを伝えようとしたりする姿に大きな成長を感じます。

クラスの中で少しずつ安心して思いを出せるようになったり、友達の存在を感じ関わる姿に嬉しく思います!

恐竜の公園に行ったよ!!

 今日、年中さんは『光と風の丘公園』に行ってきました!

水曜日に園長先生から”恐竜”についての話があり、「近くに恐竜の公園があるから行ってみたらどうだ」と言われ、

子ども達は「行きたい!!」「楽しみ!!」と目をキラキラさせていました!

 今日登園してからも「今日楽しみ!!」と行く準備は万端!

バスに乗っていよいよ出発!

公園に着くと恐竜の滑り台や遊具で遊んだり・・・

芝をコロコロと滑ったりと、全身を使ってたくさん遊んできました!

「楽しかった~!!」「帰りたくない!!」と大満足の子ども達!

友達と幼稚園とは違う場所で遊べるって子ども達にとって特別なのでしょうね♬

幼小交流がありました!

 

今日は第二回幼小交流がありました。

5月に初めて初等学部に行き、幼小交流を行ったことを覚えていた子ども達。

「前は〇✖クイズしてくれたよね!」「みんなでじゃんけん列車もした!」「次は何するのかな?」と、ワクワクしていました。

 

今回は初等学部で、みんなで体を動かして遊んできました!

まずは綱引きです。

小学生もにじ組、ほし組に入ってくれ、第二幼稚園の年長さんと対決をしました。

「がんばるぞー!」「勝ちたいね!」と張り切っていた子ども達。

お互いのクラスが勝負している時には、「がんばれー!」と大きな声で応援していました。

 

勝ったクラスも、負けてしまったクラスもありましたが、どの子も力いっぱい綱を引いてとっても楽しんでいました!

 

そして次は、あおば台幼稚園の年長さん、第二幼稚園の年長さん、小学校のお兄さんお姉さんみんなで、ドロケイをしました。

とっても広い校庭の中で、うまく遊具に隠れて逃げる子や、捕まってしまった友達を助ける子、泥棒を捕まえられて嬉しそうな子など、いきいきとした表情が溢れていました!

 

その後はみんなで校庭でお弁当を食べ、リレーをしたり、虫捕りをしたり、幼稚園よりも大きな遊具で遊んだり、目一杯遊ばせてもらい、幼稚園に帰ってきました。

帰りのバスで「楽しかったね!」「またお兄さんお姉さんに会いたいね!」と話す子ども達でした!

秋めいてきました・・

 日中はまだまだ汗が流れ落ちる程の暑さですが、

朝晩はめっきり涼しくなりました。

 幼稚園の園庭も秋になっています。

どんぐりがポロポロ落ちてきたり、柿の実が色づいてきました。

コスモスもきれいです。

 

 そして前に稲の苗を植えたのがこんなに大きくなりました。

 ここからお米にするのは経験がないので難しいですが、

こんなに育っているので少しでも子ども達の口に入るようにお米にしたいと思います。

 

ロケットすべり台に挑戦!

今朝は、雲が多くどんよりとしていましたが、子ども達がくると青空に♪

ロケットすべり台に挑戦!一生懸命登っています!

 

 

 

頑張る姿はとても微笑ましいですね♪

 

秋の訪れ

今週も青空の下、スタートしました。

日差しは強いですが、吹く風は涼しくなり、

秋の訪れを感じますね。

幼稚園の園庭にも、秋が少しずつ来てくれました。

「どんぐり見つけたよ!」

「見て!赤ちゃんどんぐり!」

と、どんぐりを見つけて嬉しそうな子ども達。

 

「どんぐり見つけて、トトロのエサにするんだ!夜トトロが家に来たら、あげるの!」

という子もいました。

可愛らしいですね。

 

朝顔などのお花を採って色水を楽しむ子の姿も、

たくさん見られています。

透明の水が、だんだんとキレイな青や紫、ピンク色に大変身!

子ども達は夢中です!

 

これからも、その季節ならではの遊びを大切にしていきたいと思います。

お誕生日会でした!

今日は、じめじめしていて、すっきりしないお天気ですが、子ども達は元気いっぱい。

8月、9月生まれのお誕生日会でした。

夏休みが明けて2学期初めてのお誕生日会。

年少さんの子ども達は、お名前を聞かれると、少し恥ずかしそうにしながら、答えてくれました。

成長を感じて嬉しい時間でした。

誕生日のお友だちの紹介の後は、歌のプレゼントと先生たちからのお楽しみ。

年少さんはパネルシアターを見ました。

楽しい雰囲気の中、お誕生日のお祝いができました。

8月、9月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうございます!

仲良し組を作りました!

2学期が始まり1週間が経ちました!

1学期からグループを作り、給食やお弁当を一緒に食べたり、

色々なゲームや遊びを通してグループの友達と仲を深めてきました!

 

もっと色々なお友達とご飯を食べたり、遊んだり仲を深めていけるようにと、

もう一度仲良し組(2人組)を作ることを提案していきました。

今回は、同じグループになったことのないお友達と組むように伝えていき、子ども達に決めてもらいました。

決めていく中で、誰となりたいか悩む子がいたり、一緒になりたい子に断られてしまったり、譲ってあげる子がいたり・・・

葛藤する姿がたくさん見られましたが、子どもたちは納得して決めることが出来ました!

 

お昼になると、決めた仲良し組のお友達に「一緒に座ろう!」と声をかけ、

おしゃべりを楽しみながらお弁当を食べていました!

これからもゲームや遊びを通して、仲良し組のお友達とたくさん遊んでいきたいと思います!

リレーを楽しんでいます!

今日は、朝から雨が降ったり止んだりの不安定な空模様でしたが、

雨の合間をぬって外遊びを楽しんでいる様子の子ども達です!

 

年長さんでは今リレーで遊ぶことが人気です!

外に出るとすぐに「先生、リレーやろう!」と声を掛けてくれる子ども達。

先日から、バトン用に造花の花束を使って楽しんでいます!

 

年長さんらしく、

「みどりチームとしろチームに分かれよう!」、「走る人がいないー!誰か一緒にやろう!」

と、チームに分かれるよう友達に促したり、二人一組で走り、遊びのルールを守りながら楽しんでいる様子の子ども達です。

年長さんが楽しそうに走っている様子をみて、年少さんや年中さんも加わり、最後は学年関係なく、リレーを楽しみました!

みんなで走ると楽しいね!

 

暑くても元気いっぱい!

今日は暑い一日でしたが、子どもたちは元気いっぱい!!

とても暑かったので、午前中は川遊びをしました!

川のお水がとても冷たく「気持ちいい~!」「お水冷たい!」と言いながら、

とても楽しそうに遊んでいた年少さんたちでした!

 

午後は、園庭に咲いているお花で色水をして遊びました!

「暑いからたくさんジュースつくろう!」「いちごジュースのできあがり~!」と、

様々な色の色水を夢中になってつくっていました!

まだまだ暑い日が続くけど、幼稚園でいっぱい遊ぼうね!!

最近の年中さん!

 最近の幼稚園の年中さんの様子です!

長い夏休みが明け、久しぶりにグループの友達と一緒にゲームをしました!

これはつみき積みゲーム!

高く積み木を積み上げます!

途中で「ガッシャーーーーーン!!」と倒れてしまうことも・・・

どうしたら倒れないか考えながら積み上げます!

グループの仲間と協力です!!!

いい表情してますね!

こっちは青くなった色水のペットボトルをのぞき合っています!

色水を通して見て見ると・・・

「青色に見える!!!!」と大笑い!

お友達と一緒ってとっても楽しい!!!!

楽しいことが盛り沢山な日!!!

昨日からやっと幼稚園が始まったというのに、ここ数日は台風の影響で少し肌寒い日が続いていてなかなか外で遊べず残念な天気ですが、、子ども達は朝から元気いっぱいな姿で登園してくれています!

 

今日は、朝登園してきたバスコース毎にかき氷を食べました!

先日のお楽しみ会や夕涼み会でもかき氷を食べたので、「今日も食べられるの!?」「やったー!」と大喜びの子ども達!

「この間はイチゴ味だったから、今日は違う味にする!」「おかわりくださーい!」「ベロ(舌)に色ついてるよ~!」と雨でドヨーンとしていた顔が一気にニコニコ笑顔に!!

お友達と食べるかき氷は格別だね♪

 

そして、遊びも大盛り上がり!!

年長さんでは、ブロックや絵の具、粘土、おままごと、パズルなど自分のやりたい遊びに夢中になったり、友達を誘い合って遊ぶ様子が見られました。

 

こちらは、ブロックで電車を作った子ども達です!

初めは、それぞれ1つずつ車を作っていたのですが、いつの間にか全員の車が合体し、こんなに大きな電車が完成しました!

1人で夢中になって遊ぶのも楽しいけど、やっぱり友達と遊ぶのが1番楽しいね♬

 

2学期が始まりました!

今日から待ちに待った2学期が始まりました!

久しぶりの登園でしたが、元気いっぱいの子ども達の姿がありました!

登園すると保育者に、なつのカレンダーを見せてくれたり、友達とすぐに遊んだりしていました。

久しぶりの幼稚園が嬉しかったようです♪

 

そして、ホールで始業式を行い園長先生の話を聞きました。

 

その後には、夕涼み会で行う予定だった”影絵”を皆で見ました!

「3匹のこぶた」を見た子ども達は、「〇〇だ!」と話したり、手拍子をしたりと最後まで楽しんで見る姿がありました!

久しぶりに子どもたちに会うことが出来、私たち保育者もとても嬉しかったです♪

2学期もたくさん子ども達と楽しんでいきたいと思います!