ブログ

2022年10月の記事一覧

アトラクションが決まりました!

 

運動会も終わり、先週から年長ランドの活動が始まりました!

年長ランドの話をすると「前の年長さんが招待してくれたよね!」「楽しかったな〜」「今度は僕たちが作る!?」と、今までは遊びに行く側だったのが、年長ランドを作ることにワクワクしている様子。

 

そして、各クラスごとにアトラクションを決めていきました。

「おばけ屋敷作りたい!」「遊園地でメリーゴーランド乗ったんだ!」「ゲームセンターで楽しいゲームを作ろうよ」とたくさんのアイディアを出してくれ、何がいいかクラスのみんなで話し合い、4つのアトラクションが決まりました!

 

それぞれどのアトラクションを担当するかもみんなで決め、具体的にどんな内容にするかチームの仲間と話し合い、設計図を作っています。

 

「こっちは分かれ道にして行き止まりも作ろうよ」「こんなゲーム作ったら楽しそうじゃない?」「ジェットコースターには滑り台が必要だよね!」と、チームのみんなと相談をしながら、アイディアを絵にしていく子ども達。

友達の意見に「それ面白そう!」「こうしたらもっといいんじゃない?」と、みんなで頭を寄せ合って相談する様子、とっても微笑ましいです♪

 

明日からは模型を作り、その後段ボールを使って部屋にアトラクションを作っていきます。

少しずつ自分達のアイディアが形になっていくことを、楽しみながら進めていきたいと思います!

 

最近の年中さんは・・・?

 運動会の活動が終わり、最近の年中さんは次の活動を楽しんでいます!

クラスに廃材をたくさん用意しておくと、「あ!これで〇〇作ろうかな!」と発想を様々に膨らませ、製作していきます!

子ども達の発想力は無限大!

あれやこれやと作っていきます!

 そして今週は新しいグループになりました!

年中さんになると4~5人のグループを作り、グループの友達と活動をしたりしていきます。

グループの名前も子ども達が話し合って考え、決めます!

「〇〇にするのがいいんじゃない?」「え~私△△って名前にしたい」と意見がぶつかることもあります。

自分が考えた名前にならないこともあります。

その葛藤も大切な経験です!

子ども達の中で案を出し、どうするか考え決めていくってすごいことだなぁと、子ども達の様子を見ていると感じます。

去年の年少さんのかわいらしい姿とは全然違い、逞しく成長を感じます。

年少運動会がありました!

今日は、年少の運動会がありました!おうちの人が見に来てくれることを楽しみにしていた子ども達です。

かけっこ、障害物、踊り、どれも元気いっぱい遊ぶ姿がありました。

かけっこでは担任の元までニコニコしながら走る姿もあり、子ども達の楽しさが伝わってきました。ぐるぐる抱っこでは、どの子も嬉しそうな表情を見せていた子ども達です。

障害物では、園庭に公園のような空間を作りたくさん遊びました。大きな滑り台や池の橋渡りなどで遊びました。終わった後には、「楽しかった!」と話す子どもの姿もあり、嬉しかったです!

 

踊りも、クラスの友達と楽しそうに元気いっぱい踊っていました!踊りの後には、子ども達の元に宝箱が届き、皆のプレゼントが入っていました。宝箱の中を見せると、「わぁ!」「何これ!」と、大喜びの様子がありました!

 

自分たちの運動会が出来ることを楽しみにしていた子ども達。大好きなおうちの人にたくさん見てもらうことができ、嬉しそうな子ども達の姿がたくさんありました!そんな子ども達の姿を見ることが出来、嬉しかったです♪

お越し頂いた保護者の皆様、ありがとうございました!

好きな遊び!

朝晩は寒い日が続いていますが子ども達は元気いっぱい!

クラスや園庭で思い思いに好きな遊びを楽しんでいます。

年長さんはたくさんの仲間が集まって運動会でもらったコマ回しに挑戦していました!

「今日初めて回せたんだよ!」「もうコマ回しのプロになった!」と嬉しそうに教えてくれた子ども達。

昨日出来なかった子ができるようになっていたり、何度も繰り返し行う事で、紐の巻き方が上達している子が増えたりと、できるようになりたい!という思いで取り組む子ども達の表情はとても真剣です!

仲間同士コツを伝え合ったり、回せたことを一緒に喜んだりと仲間関係が深まっていること近くで見ていて感じました!

 

年中さんももらった縄跳びが嬉しくて楽しんで遊ぶ子の姿が多くあります。

「もうちょっとで跳べそうなんだけど・・・。」「できるから見てて!」「数えててね!」と出来るようになったことを嬉しそうに教えてくれる子の姿もありました!!

「見て~!繋げると電車になるよ!」「あっちの駅へ出発!!」と色々な遊び方を楽しんでいた年中さんでした!

運動会の活動も元気いっぱいです!

寒い日が続いていますが、子ども達は元気いっぱいです!

今日は運動会に向けての活動についてお伝えします!

ジャンプしたりすべり台を滑ったりニコニコ笑顔の子ども達です!

「すべり台楽しい!」「幼稚園に公園あるのすごいね!」など楽しい気持ちをたくさん伝えてくれる姿がありました♪

27日の年少運動会がとっても楽しみです!

秋の自然で遊んでいます!

幼稚園には、秋のこの季節、柿、どんぐりなど、色々な実がなっています。

どんぐりは、今年も沢山なっていて、毎日どんぐり拾いを楽しんでいます。

雨の日の今日は、トイレットペーパー芯で作ったコースにどんぐりを転がして楽しんでいました。

コロコロ転がるのが楽しくて、何回も楽しんでいた子ども達でした。

まだまだどんぐりがなっているので、また楽しんでいきたいです!

まだまだ挑戦!!!

運動会が無事に終わり、子ども達は以前に増して表情が引き締まり、顔つきが逞しくなったように感じます!

 

運動会の休み明け、登園してきた子ども達の第一声は「跳び箱やりたーい!!!」でした!

 

運動会でこれまで頑張ってきた集大成をお家の方に見てもらえて、満足感や達成感を感じていましたが、子ども達にとって運動会が終わりではありません!

また、「次は〇〇段に挑戦する!」「やったあ!もっと跳べるようになった!」と子ども達の挑戦する気持ちやパワーもまだまだ止まりません!!

 

さらに、「リレーしないの?」「タイヤ取りは!?」と対決したくて、したくて、ウズウズ・・・!

勝つ喜び、負ける悔しさも楽しさや面白さに変え、リレーの対決も楽しんでいます!

 

 

また、運動会で園長先生にもらった”こま”にも早速挑戦中の子ども達!

すでにこまを回せるようになった子もチラホラ出てきました!

「こま巻くところが難しいんだよな~」と、今は多くの子がこまに紐を巻くところを練習しています!

 

できないことにも諦めずに挑戦し、強い心を持った年長さん!

これからみんなで挑戦して、できるようになろうね♬

 

 

年少運動会ごっこをしました!

今日は、年少さんの運動会ごっこがありました!

前日から運動会ごっこを楽しみにしていた子どもたち。

体操服を着ることができて嬉しかったのか、ニコニコしながら登園してきてくれました!

 

最初の競技は、自分たちで決めたペアでかけっこです!

名前を呼ばれたら大きな声で返事をして、一生懸命走っていました!

 

次の競技は、公園をイメージした障害物のサーキットです。

大きなすべり台や、ジャンプ、はしご、平均台などたくさんの障害物があります!

どの障害物も楽しそうに取り組む子どもたちでした!

 

今日は、年中さんと年長さんも応援に来てくれました!

ペアのお兄さんお姉さんに応援してもらって嬉しそうな子どもたちでした!

 

当日の可愛い子どもたちの様子を、ぜひ楽しみにしていてください!

プレイバルーンを教えてもらったよ!

運動会も終わり、今日は年長さんにタイヤ取りとプレイバルーンを教えてもらいました!

昨日の集まりの中で「明日は年長さんがみんなにプレイバルーンを教えてくれるんだって!」と伝えると、

「え!やったー!!」「早くやりたーい!」と、とても楽しみにしていました!

登園してくると、「今日プレイバルーンやるんだよね!」とワクワクした表情で待ちきれない様子の子ども達。

給食を食べて、まずはタイヤ取りを一緒に行いました!

どの子も負けずにタイヤを引っ張ったり、転びながらもタイヤにしがみついて、最後まで放さずに一生懸命引っ張る姿はとても逞しかったです!

タイヤ取りが終わり、次はプレイバルーンを教えてもらいました!

ペアの年長さんにポンポンを付けてもらい、ニコニコ笑顔の子ども達!

「ここを掴んでね!」「次は外山だよ!」などと年長さんが教えてくれ、曲に合わせて行う姿はとても楽しそうでした!

プレイバルーン交流が終わると満面の笑みで「楽しかったー!!」と大満足な様子でした!

「あと二回寝たらまた教えてくれるって!」と伝えると、「またできるの!?やったー!」と大喜びの子ども達でした!

 

残念なお知らせになってしまうのですが、

今日の朝、ヤギのここあくんが亡くなってしまいました。

いつものように小屋から出そうと向かうと、倒れていて息を引き取っていました。

ちょこちゃんとそっくりな茶色の模様で、角が生えてくると私達に向かって突進して遊んでいた可愛らしいここあくん。とても残念です。

子ども達にも伝えて、クラスごとに手を合わせに行き、みんなでお別れをしました。

「悲しいね」「いっぱいご飯食べてくれてありがとう」などと、最後のここあくんの姿をみんなで見守りました。

”いっぱい遊んでくれてありがとう!お空でみんなのことを見守っていてね!”

 

雨の後も遊びがいっぱい!!

今朝はちょっぴり雨でしたね!

靴箱の前で

「先生〜!まだ外行けない?」

「早く行こうよー!」

と雨が止むのを待っている子どもたちの姿がありました!

雨が止むとさっそく外では

かくれんぼ、リレー、どんぐり拾い

池の葉っぱ集め、どろんこチョコレート…などなど目一杯遊び出す子どもたちでした!

 年中さん、年長さんのうんどう会が日曜日に行われました。

さて、年少さんは??と言うと!

身体を使った遊びを楽しんでいました。

何やら年中さんたちもやっていた、マットやジャンプもあるようです!

年中さん年長さんの姿を見て応援してきた分、やる気パワーもいっぱいたまっている年少さん!!

明日からも身体を使って、いっぱい遊ぼうね♡

感動的で素晴らしい運動会でした!!!

こんにちは。

今日は、運動会!!

朝早くから、準備に駐車場お手伝いなどなど、お忙しかったと思います。

皆さまのおかげで、無事に素晴らしい運動会ができました!!

子ども達の笑顔、表情、素晴らしかったですよね~。

また、お家の方の笑顔と拍手、歓声、そしてなんといっても声援!!

大きな声援をお聞きするたび、涙が溢れそうでした。

 

 

  

 

お疲れの所、皆さん積極的に片付けのお手伝いをしてくださり、心から感謝申し上げます。

とってもとっても助かりました!!

幼稚園、そして行事は、保護者の皆さまのお力なしではできません。

本当にいつもありがとうございます!!

今日は、みんな何を食べるのかなぁ~?

疲れも出てくる頃ですね。

ゆっくり体も心も休めてくださいね。

また、火曜日元気に幼稚園に来てくださいね!!

本日は、感動的で素晴らしい運動会でした!!ありがとうございました!!

日曜日は子ども運動会!!

 今日は天気も良く、外でいっぱい遊んだ子ども達!

年中さんも、年長さんも明後日の運動会をとっても楽しみにしています!

「あと2回寝たら運動会!」「ママが来る日!」と話し、”大好きなお家の方に見てもらいたい!”という思いがたくさん伝わってきました!

 今日も園庭では年長さんがプレイバルーンをしていました。

年中さんの子ども達はプレイバルーンを夢中になって見ていて、中には年長さんの真似をして踊りながら見ている子も!

年長さんの姿を見て刺激を受けたり、憧れの気持ちを持っているんだな・・・と感じました!

 今日はおやつも食べて、お家の方々にかっこいい姿を見せる準備はバッチリです!!

「パワーたまってきた!」とおやつを食べながら、ニッコニコ!

 

 

 明後日の天気を毎日チェックしていましたが、雨マークがついていたところから曇り予報に代わっていて、今日はなんと太陽のマークが出ています!天気は大丈夫そうですね!

あとは体調に気を付けて過ごして頂き、明後日の日曜日に元気に会えることを祈っています!

 

室内での色々なリレーを楽しみました!

今日は一日あいにくの雨模様のため、年長はホールでおたまリレーとはいはいリレーを楽しみました!

 

おたまリレーではおたまの上に乗せたボールをバトン代わりに次の人に渡していくリレーです。

ボールを次の人に渡す際、手を使わずに渡したり、ボールを落さないようにと、慎重になりながらも相手チームに負けないようにうまくおたまを使いながら、いつもと違うリレー形式を楽しむ子ども達でした!

 

 

次に行ったはいはいリレーでは、はいはいで一周し、次の人にタッチして交代していくルールのリレーです。

四つん這いではいつもと勝手が違うのか、苦戦しながらも笑顔で楽しみながらリレーをしている姿がありました!

 

運動会まであと3日!!幼稚園で練習をするのは明日が最後です!頑張ろうね!

 

好きな遊びに夢中になっています!

年少クラスでは、今日も元気いっぱい遊んでいた子ども達です!

園庭に出ると、「いらっしゃいませ!ケーキ屋さんです!」「新幹線が通ります!」と、砂場で友達と遊ぶことを楽しむ姿がありました。友達とやりとりをしながら遊ぶことを楽しんでいました!

また、虫探しに夢中になっている子ども達の姿もありました。「ここ掘ったら幼虫いるかな?」「かまきり見つけようよ!」と、園庭の様々な場所を歩き回って探していました。小さな幼虫を見つけると「小さいの見つけた!」「見せて見せて!」と大喜びの子ども達でした!

引き続き、子ども達と思い切り楽しみながら遊んでいきたいと思います!

楽しみにしていた運動会ごっこ!!

こんにちは。

雨で延期になっていた運動会ごっこ、行いました!!

延期日と体操服着用は、お子様にお家の方にお話してもらうように伝えましたが、どうでしたか?

連絡がなく、不安心配させてしまいましたよね、申し訳ありません。

このようなことも普段の保育のひとつということを、ご理解いただけると幸いです。

幼稚園にも体操服体操パンツの予備がありますので、ご心配なく♪

 

前置き長くなりました。

運動会ごっこ、楽しみにしていた子ども達は、トラックを走ったり、鉄棒をしたり、パワーが溢れていました!!

園長先生から、楽しんでやるように言われた子ども達。

元気な返事が聞けました!!

運動会当日まであと少し。

持っている力を発揮し、仲間と心をひとつに良いお顔で取り組んでくれることでしょう!!

お家の方も体調万全で運動会当日を迎えましょう!!

雨の日も元気いっぱい!

今週は毎日帰りの集まりの前に身体を動かして遊びました!

今日は、ゲームボックスを二つ繋げてその上からジャンプ!!

「高いよ!」といつもとは違う景色に目をキラキラさせる子どもたち♪

雨の日も元気いっぱいの子どもたちでした!

 

収穫!!

 先日、稲刈りをしてしばらく干していましたが、カラカラに

乾燥したので人力で脱穀をしました。

子供たちは興味津々!

手で稲穂からコメの実をとり、すり鉢に入れソフトボールで剃ります。

そうすると籾殻が取れてお米が残ります。

 でも、コメと一緒にゴミも出るので米一粒一粒を丁寧に分けていきます。

根気強く頑張ってくれる年長さんがたくさんいてお米になりました。

 

 

光っていて見づらいですが玄米があります。

来週の給食に入れて炊いてもらいみんなで食べたいと思います。

 人力でのお米作りの大変さを実感・・・。

子ども達も一粒ずつ丁寧にとってくれました。 

明日は運動会ごっこ!

 

運動会の活動も進み、明日は運動会ごっこがあります。

今日は雨の予報で朝からパラパラと雨が降っていましたが、子ども達が登園してくると、なんと雨がやみました!

外の様子をじっと見ていた子ども達は「雨やんでる!」「跳び箱やろう!」と大喜びで、園庭で跳び箱をしたり、縄跳びをしたり、好きなことをして遊んだり、、、

 

そして今日は初めてタイヤ取りで対決も行いました。

去年の年長さんの姿を見ていた子ども達は、「早くタイヤ取りやりたい!」と張り切っていたので、またまた大喜び。

手や体が汚れることも気にせず、夢中になってタイヤを取り合っていました。

今日の勝負はにじ組の勝ちでしたが、これから3点タイヤが増えたり、作戦会議をしていったりして、次の勝負はどちらが勝つか分かりません。

「次は絶対負けないぞ!」「次も勝つぞ!」と燃えている子ども達でした。

 

そして、午後も「早く外に行きたい!」とうずうずしていた年長さん。

数人がリレーを始めると、気付くとこんなにたくさんの子が集まってにじ組対ほし組で対決を楽しんでいました。

勝っても負けても「もう1回やろう!」と楽しんでいる子ども達の表情は、日に日に逞しくなっているように感じます。

明日の運動会ごっこや、運動会までの1週間、まだまだ盛り上がっていきたいと思います!

秋の味覚を楽しんでします!

秋は、柿、栗、サツマイモ、梨・・・・と、おいしいものが沢山。

幼稚園にある2本の柿の木に、今年も美味しい柿の実がなりました!

「柿の実がオレンジになってる!」「美味しそう!」「食べたい!」と子どもたち。

たくさん収穫できたので、みんなで食べました。

食べてみると、「甘くておいしい!」と大喜びの子ども達。

まだまだ青い実がなっているので、オレンジになるのを楽しみにしています。

またオレンジになったら収穫して食べたいと思います!

恐竜を作りました!

以前、年中さんみんなで恐竜公園へ遊びに行ったり、絵本や図鑑を見て恐竜に興味や関心を向けている子ども達。

そんな中、お菓子の箱や芯などを使ってグループのみんなで1つの恐竜を作ってみようと提案していきました。

「ティラノサウルスがいい!」「そうしよう!」「首の長い恐竜はどう?」などと、グループのみんなで

どんな恐竜を作りたいのか話してから作っていきましたが、友達の意見に耳を傾けながら決めていく子ども達の姿に成長を感じ嬉しく思いました。

「この箱を体にしよう!」「しっぽにするやつ見つけたよ!」「僕ガムテープで貼っていくよ!」と

それぞれグループの友達と力を合わせたり、協力しながらみんなで夢中になって作り上げていく姿がありました。

また折り紙や画用紙を体に貼ったり、マーカーで模様を描いたり、ペットボトルのキャップを目に見立てたり・・・など、子ども達の想像力に驚かされました。

出来上がると「できた~!」「すごいでしょ!」と満足気な子ども達や、他のグループの恐竜を見て「どうやって作ったの?」「すごいね!」と興味津々で見せ合っていました!

グループ毎に作った個性溢れる恐竜は、クラスに飾っています♬