ブログ

2021年12月の記事一覧

もうすぐクリスマス!!

年中さんのクラスでも、クリスマスに向けて、サンタさんからのプレゼントを入れる袋を作っています!

「あと何回寝たらクリスマス?」「サンタさん来るかな?」「お家でお手紙書いたんだ!」などと毎日子ども達の間ではクリスマスやサンタさんの話で持ちきりです!!

 

まずは、折り紙でサンタさんの帽子を折り、クレヨンでサンタさんの顔を描いていきました。

年中さんになり、折り方が少しずつ難しくなってきましたが、友達に聞いたり、作り方を見たりし自分で折れるようになりました!

 

そして、キラキラの折り紙で切り絵をし、「みてみて!きれい~!」「面白い形ができた!」「次はどんな形ができるかな?」と色々な形が出来上がることが嬉しく、夢中になって楽しんでいました。

終わった後も、遊びの中で作る子が多く、きれいな形が出来ることに魅力を感じていたようです!

 

最後は、針と毛糸を使って袋を縫って完成です!

初めて使う針にドキドキしている子もいましたが、最後まで縫い終わると、「1人でできちゃった!」と誇らしげで、とても嬉しそうな笑顔がとても可愛らしかったです!

 

クリスマス、とっても楽しみだね♪♪

 

ありんこ組の子ども達が誕生会に参加

 今日は、学年ごと12月、1月生まれの子ども達の誕生会が行われました。

 10月からスタートしたありんこ組の子ども達は、年少さんの誕生会に

参加させてもらいました。

 朝登園してきた子どもたちに誕生会で、楽しいこと、おやつがある事を伝えました。

「まだ始まらないの?」と楽しみに、「そろそろはじまるよ」と伝えると

あっという間に集まって、今か今かと始まるのをワクワクして待っていました。

 

いよいよ誕生会が始まり、

誕生児の入場。色紙のプレゼント渡し。歌を唄う。保育者の出し物が

行われました。

 

保育者の出し物が一番印象的だったようです。

カラフルの髪の毛をした鬼と、かわいい魔法使いが登場し

筒からお花を咲かせたり、

ペットボトルに入った水を振ると桃ジュースやオレンジジュースに、

子ども達は、興味津々に行われることをじっと見ていました。

実は、鬼が怖かった子もいました。

 

部屋に戻り、おやつを食べました。

感想を聞くと「楽しかった!!」「楽しかった!!」の大合唱でした。

 

 

 

クリスマスの袋作りをしています!

 年少クラスでも、クリスマスの袋作りをしています。

クラスの 集まりの中で、クリスマスの話をすると、「クリスマス知ってる!」「サンタさんが来るんだよね!」と目をきらきらさせていた子ども達です。

  画用紙に、緑色の三角形の画用紙を貼ってツリーを作ったり、赤い折り紙でサンタさんの帽子を作って貼り、その下にクレヨンでサンタさんの顔を描いたりしました。「サンタさんはおひげがあるよ」「クリスマスツリーに飾り付けしよう!」「プレゼントの絵も描こう!」とそれぞれ思い思いに作っていました。

出来上がると、「見て見て!」「素敵でしょ!」と友達同士で見せ合って楽しむ姿もありました。

また、画用紙の端をのり付けをすると袋の形になることを伝えると、「サンタさんがプレゼント入れてくれるかも!」とわくわくしながら作っていました。クリスマスの雰囲気を感じながら、楽しんでいた子ども達です!

クリスマスの袋を作ったよ!

「もうすぐクリスマスだね!」「サンタさんにプレゼントもうお願したんだ!」と子ども達の間でもクリスマスの話題がたくさん出てきています!幼稚園でもクリスマスツリーを出したり、あちらこちらにリースや雪だるまの飾りがおいてあったり、クリスマス会のポスターが貼ってあることに気づきとクリスマスの雰囲気を感じサンタクロースが来てくれることを心待ちにしている様子です。

年長では昨日、子ども達にクリスマスの袋を作ろうと提案し、作っていきました。

お家の方に用意してもらった布を本物の針と糸を使って縫っていくことを伝えると「え?それ本物なの?」「なんか怖い!」「やったことないけどやってみたい!」とドキドキワクワクした様子でした。

実際に作っていくと「初めてやる!」「ちょっと緊張するー!!」「できるかなー?」と初めて針を使う子も多かった様子でしたが、じっくりと真剣な表情で縫っていく姿がありました。

「先生ー!!」「なんか絡まっちゃった!」「難しいー!」と苦戦している子も多くいましたが慣れていくと、「楽しくなってきた!」「もうちょっとで完成しそう!」「最後まで自分でできたよ!」とどの子も達成感でいっぱいの様子でした!

 

鉄棒だいすき!

幼稚園では、毎日鉄棒が大人気です!

「連続逆上がりできるから見てて!」「コウモリもできちゃうんだ~!」と、

鉄棒の色々な技を見せてくれます。

 

 最近では、グルグル回って遊ぶ年長さんを見て、

「お兄ちゃんお姉ちゃんたちみたいに回りたい!」と真似をする年中少さんの姿がありました!

難しくて困っている年少さんには、「こうやってやるんだよ!」とお手本を見せて、優しく教えてあげていました!

自由遊びの時間でも、学年関係なく仲良く遊ぶ子どもたち。

これからもみんなで仲良く遊ぼうね!!!

友達と遊ぶことを楽しんでいます!

今日は、年少クラスの遊びの様子です!

 

これは、ロケット滑り台で遊んでいる時の写真です。

 子どもたちは、滑り台に上ると「ロケットが出発しちゃう!」「早く乗って!」と話し、ロケットに見立てて遊ぶ姿がありました。「シートベルト付けてね!」「3・2・1発射!」と、話す姿もありとても楽しんでいました。子どもたちの発想の面白さや、可愛らしさを感じました!

 

次は、砂場での子ども達の様子です。

 スコップで砂を掘り、夢中になって型抜きに入れていました。保育者が何を作っているか聞いてみると、「ケーキ!」と笑顔を見せながら教えてくれました。ケーキ作りや、山作りなど友達と遊ぶことを楽しむ子どもたちでした。

 

園庭で友達と元気いっぱい遊ぶ子ども達の姿をたくさん見ることが出来ました!

明日からも引き続き、子どもたちとたくさん遊んでいきたいと思います!

園外保育に行きました!

 

今日は年長みんなで園長先生のお家に遊びに行きました。

年長さんになって初めての園外保育ということで、先日子ども達に提案をすると、「やったー!」「山に登って遊ぶぞー!」と、大喜びでした。

 

今日も朝登園してくると、「早く行きたいね」「園長先生のお家で何して遊ぼうかな~」と楽しみにしていた子ども達。

また、持ち物を子ども達に伝えていたため、「忘れ物しないで持ってきたよ」「自分で準備したんだよ!」と、誇らしげな様子もありました。

 

そして、お待ちかねの出発の時間。

久しぶりの園外保育でしたが、道路の歩き方を確認すると、「線の中歩くんだよね」「1列で歩かないと危ない!」「車が来たら止まる!」と、しっかり約束事を覚えていました。さすが年長さんですね!

 

無事に園長先生のお家に着き、遊び始めました。

みんなで山をかけ登ったり、竹藪の中に入ってみたり、持っていったボールでキャッチボールをしたり、、

また、工事で新しくできた山から、ダンボールで作ったそりに乗って滑ったりして思い切り遊びました。

初めは、担任が引っ張って滑っていましたが、友達同士で交代しながら「引っ張ってあげる!」「次乗ってもいい?」と、何度も一緒に楽しむ姿もありました。

 

そして、みんなでレジャーシートを広げてお弁当を食べました。

雲一つない青空で、とっても気持ち良い天気の中、友達とレジャーシートをくっつけてとっても楽しそうにお弁当を食べていた子ども達。

その後もたくさん遊んでから、みんなで幼稚園まで帰りました。

 

帰ってくると「また行きたいね!」「楽しかったな~」と、大満足な様子の年長さんでした!

もちつき楽しかったし美味しかった!!

今日は、楽しみにしていたもちつき!!

良いお天気の中、元気な掛け声と笑顔で溢れました。

朝早くから、お父さんお母さん達のお手伝いをいただき、ありがとうございました!!

お父さん達のパワーと、お母さん達の手際の良さ、丁寧さ素晴らしかったです!!

子ども達は、間近でもちつきをしたり作業する姿に、すごいな、嬉しいなと思ったことでしょう。

出来上がったおもち、けんちん汁、大人気でしたね。

すごい勢いで頬張る子ども達でした!!

もちつきが終わると、今年もあっという間だったなとちょっぴり寂しい気持ちになります。

体調管理に気を付けて、12月も元気に過ごしましょうね!!

友達の顔を描きました!

街作りの活動が始まり、新しいグループの友達とお客さんのために品物を作ったり、喜んでもらうために力を合わせてきた子ども達。

今では、食事の挨拶や集まりの前にござを敷くお仕事をお願いしていて、張り切って行ってくれています。

そんな子ども達にグループの友達の絵を描こうと提案し、「誰を描きたいか考えてきてね!」と伝えていきました。

そして次の日、「先生!描きたい人考えてきたから描きたい!」と、早速教えてくれ、グループのみんなで集まって描いていきました。

「私は〇〇ちゃん描く!」「私は△△ちゃん!」

「〇〇ちゃんはピン付けてるから、ピンも描いたんだ!」

「△くんはメガネ付けてるから、メガネも描いてあげる」

などと、友達の顔をよく見ながら描く姿がありました。

「できた!」「〇〇ちゃん見て!」と、描き終わると友達に嬉しそうに見せ、描いてもらった子は少し照れくさそうに喜んでいて、見ていてとても微笑ましかったです!