ブログ

2022年1月の記事一覧

冬の自然にも触れながら遊んでいます

今日は、お日様が当たるとぽかぽかと気持ち良いお天気。

でも、明日からは寒いとか。

体を冷やさないようにして、過ごしましょうね!!

幼稚園の池には、大きな氷がはっていて、その氷を取ったり集めたり。

園庭にも霜柱ができて、踏んでみたり。

お日様が当たると園庭は泥んこ遊びにはもってこいの状態!!

お着替えが増えたり、靴を洗ったり。。。すみません!!

 

砂場では、4つの山ができていて、それぞれ夢中になって作っていました。

年少さんでもしっかりと自分の考えを言い、受け入れながら作っているのをみて

成長を感じました。

帰りの会もみんなで楽しく♪

マットの上をみんなでころころ~~!!

笑顔がいっぱい溢れていました!!

さぁ、明日もいっぱい遊ぼうねっ!!

美味しい餅を食べたよ!

 12月の餅つきでのしもちを作り冷凍して置いた餅を

炭火で焼いて食べる‘餅焼きの日‘。

年に一度のお楽しみの日!

 

園長先生が朝から焼いてくれました。

 餅が焦げた匂いに興奮気味の子ども達。

「美味しそう!」

「食べたい」

各クラスごとに海苔の巻いた餅をもらって美味しくいただきました喜ぶ・デレ

 美味しかったね!!

始業式がありました!

7日に予定していた始業式が雪の影響でできなかったため、今日全学年集まって始業式を行いました!

 

全員集まって園長先生に会えるのは久しぶりだったため、「こんにちは!あけましておめでとう!」と元気いっぱいに挨拶をし、みんなに会えて嬉しそうな子ども達でした。

園長先生から、3学期の行事の話や年長さんはもうすぐ小学校に行く話などがあり、3学期も楽しく元気いっぱい過ごそうねとお話をしてもらいました。

 

そして、お正月遊びのスタンツもありました。

羽根つきやカルタ、福笑いの遊びがあり、明日からも子ども達と一緒に季節の遊びに親しみ、楽しんでいきたいと思います!

 

また、年中さんのクラスでは、昨日から絵本を読んでストーリーに沿って表現することを楽しんでいます!

「このセリフが面白い!」「くまさんがかわいかった!」などとストーリーを振り返りながら、出てくる動物になりきって友達と元気いっぱいに表現することを楽しんでいました。

 

自分なりにその動物をイメージし、体を目いっぱい使って表現する子ども達の仕草や表情が一人ひとり違い、とても可愛らしかったです。

遊び終えると、「もっとやりたい!」「違う絵本ないの?」と大興奮で、みんなで言葉を合わせたり、面白い動きをしたりし、大笑いしながら楽しむ子ども達でした!

 

明日からも絵本を読み、動物になりきって表現することを一緒に楽しんでいきたいと思います!

 

3学期スタート!!

 昨日から1日保育が始まりました!

クラスに入ってくると、「〇〇ちゃん一緒に遊ぼう!」と友達に声を掛け合っている様子が見られました。

正月遊びのカルタや福笑いをしたり、凧揚げをして楽しんでいます♪

「きゃ~!!!」とキャッキャ笑いながら走り、凧を楽しんでいる子ども達の様子です♪

とても楽しそうです!

こちらは、鬼ごっこで鬼に見つからないように隠れている様子・・・

「鬼来たかなぁ!?」とドキドキしながら鬼の友達を探す子ども達。

チラチラと園庭を確認して「きゃ~!鬼が来た~!!」と楽しそうに逃げていきます。

友達と遊ぶことを楽しんでいる子ども達です!

お楽しみの日!

今日は冬休み明けの久しぶりの登園日!

子ども達も友達との再開に大喜びで「遊ぼう!」「〇〇しようぜ!」と誘い合ってすぐに遊び始める姿がありました!

 

年長さんは”お楽しみの日”として、今日は第二幼稚園の年長さんと一緒に園長先生の家の近くや、大きな山などで遊び予定でしたが、あいにくの雨だった為、あおばだい幼稚園に来てもらうことになりました。

 

子ども達に第二幼稚園の年長さんが来てくれることを話すと、「初めて会うからたのしみ!」「どんな子かな?」「お友達できるかなー?」と楽しみにしている姿がありました。

バスが到着すると「来たー!!」と大盛り上がり!初めに朝の集まりをして園長先生のお話を聞いたり、先生たちの紹介をしました。

集まりの後には、早速みんなで遊ぶ時間です!

どちらの幼稚園でも楽しんでいた”猛獣狩り”のゲームをしたり、パタパタゲームをクラス対抗で行いました!

始めはちょっぴりドキドキした様子もありましたが、ゲームが始まると大興奮でどの子も笑顔いっぱい!初めて会ったお友達ともゲームや遊びを通して一緒に遊ぶ楽しさを感じられた様子でした!

 

たくさん遊んだあとはお待ちかねのご飯の時間です!今日は園長先生が朝からうどんを茹でてくれました。

ホールでみんなで一緒にご飯を食べました。「おいしそう!!」「いい匂い!!」「早くたべたーい!」といつもと違ったお昼ご飯にワクワクした気持ちでいっぱいの子ども達。

うどんを食べると「美味しすぎるー!」「おかわりできるの?」「もっと食べたい!」と何度もおかわりして食べる子の姿もありました。

食事のあとは、第二幼稚園のお友達にお部屋を紹介してあげたり、一緒に遊んだりしました!

たくさんのお友達が来てくれたこと、みんなで一緒に遊べたこともとても楽しかった様子で、いつもの幼稚園とはちょっと違った特別な日になったことと思います。

お別れのときには「楽しかったね!」「また会おうね!」「今度は第二幼稚園にも行きたいな!」と名残惜しそうな様子のありましたが、たくさん遊ぶことができ大満足の子ども達でした!

 

 

保護者からのアンケート④

冬休み4日目の今日は、年長さんの保護者の方から頂いたアンケートです。

運動会でプレイバルーンやタイヤ取り、それぞれの挑戦、白熱のリレーを立派にやり遂げて、心身ともにとても成長したと思います。なんだか顔つきも自信に満ちていて、5才ですが頼もしく感じるようになりました。運動会を通して、1人だけが強くても上手くいかない、1人の力を協力すればとても大きなことを成し遂げる事が出来るのだという事を学んだようでした。特にそれを感じたのが年長ランド製作過程でした。僕は絵が上手に描けないから、絵が得意な〇〇にやってもらったんだ。でも僕は〇〇のアイディアを出したんだと完成に向けてみんなと話し合い、協力している様子でした。実際に実物を見た時は本当に子どもだけでこれだけの作品が作れるのかととても感動しました。

運動会、年長ランドを通して、仲間との意見の違いもあったと思いますが、話し合い、解決して認め合うという一番大切な心のつながりを学べたと思います。その優しさをこれからもずっと忘れないでいてほしいなと思います。

 

 

 

明日から3学期が始まりますね!元気いっぱいの子ども達に会えるのを楽しみにしています!

保護者からのアンケート③

冬休み3日目の今日は、年少さんの保護者の方から頂いたアンケートです。

 

ロケット滑り台出来るようになったよ~!と帰ってきた娘。

2か月後ぐらいは逆上がりが出来るんだよ!と。

私の心は「まさか~」と思っていたのですが、幼稚園に行った時、「見ててー!」と言って本当にやり遂げた娘。

年少さんはだいたいこれぐらいの事ができると自分の頭の中で決めつけていた事に恥ずかしくなりました。

もっと子どもの無限の可能性を信じ伸ばしていきたいです。