ブログ

あおば台幼稚園だより

最近の年中さんの様子

最近はゲームボックスジャンプや脚立、鉄棒、畳越えなど、様々な運動遊具で身体を動かすことを楽しんでいます。

初めて行うものにも”やってみたい!”とチャレンジする姿や、友達の姿をみてやってみようとする姿がたくさん見られていて、できるようになると「できた!」「見ててね!」と、とびきりの笑顔を見せながら何度も行う姿が印象的です!

 

また、『ようかいえん』シリーズの絵本を各クラスで読んでから、きゅうりが届けられていたり様々な不思議な出来事が起こっていて、「きゅうた(かっぱ)が来たのかな?」「遊びにきたんじゃない」などと、友達と妖怪の話題で盛り上がっています。

今日は妖怪を作ってみたいという声が挙がり、箱や芯で作ってみました!様々な可愛らしい妖怪ができています!

最近の年長さんの様子は・・・!!??

 最近の年長さんは園庭でエンドレスリレーを楽しんでいたり、うんていや鉄棒などの挑戦遊具をやってみたり、跳び箱と跳んだりと体を動かすことを楽しんでいます。

また年中さんの頃まで見ていた年長さんにしかできない憧れのプレイバルーンも実際に曲に合わせて楽しんでいます♪

 また、あおば台第二幼稚園の年長さんと青葉台初等学部の小学生との幼少交流では綱引きやドロケイをして遊びました!

長かった夏休みが明け、幼稚園で汗を流し、体を目一杯動かして遊ぶ子どもたち。

仲間と一緒に遊ぶことで遊びの楽しさは何倍にも膨らみます!!

2学期が始まりました!

 

2学期が始まって1週間がたちました。

9月とは言え、毎日暑い日が続いていますね!

 

夏休み明け久しぶりの登園でしたが、友達との再会を喜んだり、幼稚園での好きな遊びを思い出し、すぐに遊び始める子どもたちの姿がたくさん見られています!

そして最近多くの子どもたちが楽しんでいるのが、色水遊び!

朝顔やオシロイバナの花が咲き終わったものを、水に入れてモミモミすると、あっという間にきれいな色水が出来上がります。

 

 

「ぶどうジュースの出来上がり!」「これはサイダーです!」「ママにプレゼントするんだ♪」と、出来上がった色水を嬉しそうに見せてくれる子ども達でした!

 

まだまだ暑い日が続きそうだけど、暑さに負けずたくさん遊ぼうね♪

保護者からのアンケート⑥

もうすぐ2学期が始まりますね!

 今日は、年長さんの保護者の方から頂いたアンケートです。

 

たくましくなったなと思いました!
年中の時、毎日幼稚園に行きたくないと言って泣いていたのはなんだったのだろう?と思うほど変わりました!

 

 責任感も出てきて、ペアの年少さんの事を気にするようになりました。

1年生になるからね!という言葉も増えてきたので、本当に成長していると思いました。

 

保護者からのアンケート⑤

いよいよ夕涼み会まであと2日ですね!!!

楽しいことが盛りだくさんの1日です!お楽しみに♬

 

本日は、年中さんの保護者の方から頂いたアンケートです。

 

進級当初は少し不安そうに幼稚園に通っていた息子。

何が嫌という訳ではないけれど、お友だちやお部屋が変わったこと、日中の活動も年少の頃とは少し違ったりすることが息子の中で大きな不安要素だったようで、5月末くらいから登園拒否をするようになりました。

着いてしまえば楽しく過ごせているようだったので、朝はどんなに泣いて暴れても連れて行きました。

息子は慎重な性格なので、焦らず慣れるのを待つしかないと思いながらも、これでいいのかと悩んだり内心焦ったりしていました。

色々試行錯誤しながら少しずつ登園渋りも減り、夏休みに入る少し前には駐車場から歩いて登園できるようになりました。

少し時間はかかりましたが、この1学期の間に息子は私が思うよりもたくさん考え、葛藤したんだろうなと思います。これからまた立ち止まる時があるかもしれませんが、息子のペースで成長していって欲しいです。

私も息子を信じてどっしり構えていられるよう、親として一緒に成長していきたいです。