あおば台幼稚園だより
保護者からのアンケート⑮
今日は、年少の保護者の方から頂いたアンケートです。
入園時には、「おむつじゃないと絶対にいや!」と言っていたのが
まるで昔のことのように、園では先生方、家ではお母さんに練習を一緒にしてもらい、
今ではお兄さんパンツを前後逆だったり、くるくる丸まっておしり半分出たままで、ズボンを履いていたりと、
「自分で」一生懸命出来るようになってきたのを日々感じ、その成長に感心し、愛おしく感じます。
ある時は、あんなに怖がっていたはずの虫をひょいと捕まえ、
毎日私の知らない我が子の世界が広がって行き、いろんな人との関わりを持ち、
成長していくんだなあと、しみじみ感じます。
保護者からのアンケート⑭
今日は、年中の保護者の方から頂いたアンケートです。
母の日のプレゼントなどをつくった後は、渡すのが楽しみで、
「あと何回寝たら渡すからね!」と、きっと先生が言ってくれた
“何回寝たら”を何度も言って教えてくれました。
また、カレンダーの数字にも興味があるようで、数字を確認したりする姿がありました。
ひらがな表も今年度になり、興味を示して、絵と文字の一致を楽しんでいます。
保護者の方からのアンケート⑬
今日は、年長の保護者の方から頂いたアンケートです。
食事のお手伝いが好きで、お泊まり会ではカレー係になり、当日は「上手にじゃがいも切れた!」と嬉しそうに話してくれました。家では豆腐や小松菜を切ってもらい、お味噌汁を作ると「僕が作ったやつだから食べてみて!」と言い、私達が食べるのを見て嬉しそうにしています。グループのリーダーやペアのお世話など誰かの為にすることをとても楽しんでやっていることに年長さんになってからの成長を感じています。
保護者からのアンケート⑫
お盆休みが明けました!
今日からまたお預かりが始まり、幼稚園は子ども達の声でにぎわっています♪
今日は年少さんの保護者から頂いたアンケートです。
「ばしゅから なに みえるかなぁ」
入園式の翌日の朝の一言。
入園前から毎日、兄の送迎でバスを外から見ていた自分が、今度はバスに乗れる。
バスの中から、外を見る事が出来る。
ワクワクと期待でいっぱいの表情を今でも覚えています。
しかし、帰宅すると毎日「泣いちゃった・・・」
期待と不安の入り混じるスタートでした。
もちろんそんな日々は長くは続かず、今では土日になると毎週「幼稚園行きたかった」と機嫌が悪くなるほどです。
小さな体で、目一杯幼稚園を楽しんでいる姿を想像すると微笑ましくなります。
2学期もきっと全身で幼稚園を楽しんでくれることと思います。
保護者からのアンケート⑪
今日は、年中の保護者の方から頂いたアンケートです。
家では、公園や作り物や身体を動かして、遊んだりしていて、
お絵描きを一緒にすることは、ほとんどないのですが、お友だちの影響もあってか、
絵が上手になっていてびっくりしました。
キャラクターのような絵も描けるようになっていて驚きました。
昨年も捕まえようと狙っていたおたまじゃくしを、今年は捕まえることができ、
とても嬉しそうでした。
少し、命についても考えられるようになった気がします。