ブログ

あおば台幼稚園だより

真似っこ楽しい!

劇ごっこの活動が始まりました!

お面をかぶって好きな動物になりきる子ども達です♪

「わたしはうさぎさんがいい!」「ぼくはきつねにする!」とニコニコ笑顔でお面を選ぶ様子がありました!

 

 

「いれて」「いいよ」と友達とやり取りを楽しむ子ども達でした!

2月24日の保育参観が楽しみですね♪

 

 

 

発表会に向けて・・・

 今週の日曜日はいよいよ発表会!

子ども達はおうちの方に来てもらえることをとっても楽しみにしています!

これはホールで歌を歌っているときの様子を少しだけ・・・お見せします!

みんな元気いっぱいに歌っています!

でもホールのステージだすこしドキドキ・・・

それも発表会ならではですね!

 

そして・・・

クラス前のプランターで育てている菜の花に最近遊びに来てくれるのが・・・

ハチです!!

花の蜜を吸いに来ているようです。

少しずつ春が近づいてきていますね!!

白いおヒゲはなーんだ?

今日は風もなく、ポカポカ暖かい陽気でしたね!!

給食を食べ終えた子が張り切って外に遊びに出てきました。

子ども達の口元にはうっすらと白いおヒゲ…!?

おヒゲの正体は…

今日の給食のシチューでした。

 

 折り紙を外に持って出てきた子、ボールを持って来た子

それぞれ別々のクラスですが、

同じアイテムを持った子を見つけるのはとっても早いです。

「バスケットボールしようよ!」

 「紙ひこうきとトランシーバーで遊ぼう!」

など、あっという間に遊びが盛り上がっていました。

年中さんで育てている菜の花にミツバチがやってきていました。

子ども達が興味津々に

「お花食べてるのかな?」

「密を吸ってるんじゃない?」

とよく観察していました。

少しずつ春に近づいて来ていることを感じました!

砂遊び大好き!

今日はお天気も良く、外で元気いっぱいに遊んでいました!

 いつもお砂場が大人気で、チョコレートの川を作ったり、お団子やケーキ、アイスなどを作って並べ、

お店屋さんごっこを楽しんでいました!

 

「今日はあったかいから、アイスはいかがですか~!」「ケーキもいろんな味がありますよ!」と、

大きい声でお話していました。

 

これからも、お砂場でいっぱい遊ぼうね!

鬼が来た~

 今日は節分です。

年長さんは、自分の中の弱い鬼を見つけて退治する!

事を話し、一人ひとり考えていました。

 年中さん年少さんは、幼稚園に鬼が来るよと話すと

ドキドキ……。

 まず年少さんのクラスに鬼が・・・

 必死に豆を投げていました!鬼は外~!の掛け声も忘れる程必死に豆を投げていました。

年中長さんのクラスには・・

 年少さんにきた鬼とは違う鬼です。

力強い豆まきが行なわれて鬼もあっという間に退散していきました

 みんなの心の中の弱い鬼も一緒にいなくなったかな。

年長劇ごっこでした!

 

今日は年長さんの劇ごっこがありました!

園長先生や年中さん年少さんが見に来てくれることに張り切っていた子ども達。

 

実際に劇が始まると、たくさんのお客さんの前でも堂々と役になりきって劇を進めていく頼もしい姿が。

年長さんの劇は初めの言葉から終わりの言葉まで、道具の移動もすべて子ども達で進めていきます。

大きな声でセリフを言ったり、素早く道具を準備したり、頼もしい年長さん。

また、時にはセリフや動きが分からなくなってしまうこともありましたが、仲間同士で教え合ったり助け合ったりして自分たちの力で最後まで行うことができました。

 

劇が終わった後には、ドキドキした気持ちもあったのか「終わった~!」とほっとしている子も。

園長先生に感想やアドバイスをもらい、「かっこよかったぞ」「よく頑張った」と褒めてもらい嬉しそうな表情を浮かべていました。

また、「完璧にやろうとしなくていいんだぞ。元気に楽しくやるのが1番だ!」と話してもらい、部屋に帰ると「ママが見に来る日も、楽しくやったらママも楽しくなるかな?」と、話す子の姿もありました。

 

今度はおうちの人が見に来る発表会の日を楽しみに、まだまだ楽しんでいきたいと思います!

節分楽しみ!

2月3日は節分の日ですね♪

子どもたちは鬼の的当てをしたり豆を入れるコップを作ったりして節分の日を楽しみにしています。

 

おにはそと~!鬼さんやっつけるぞ!!

 

ここに豆入れるんだよね!楽しみ!

 

当日も子どもたちと一緒に節分の日、豆まきを楽しみたいと思います♪

ホールでも劇遊びをしています!

先日から、ホールでの劇遊びの練習が始まっています!

 

同じ劇のグループの仲間と協力して作った大道具や衣装を身に着けて、

役になりきって表現することを楽しんでいます!

 

自分たちだけの力で劇を進めていけるように、

「セリフ忘れちゃった子がいたらどうする?」と聞くと、

「分からなくなったら教えてあげる!」といってくれる子も!

自分のセリフだけでなく、仲間のセリフもよく聞いて、助け合いながら進めている姿があります。

 

そして今週は劇ごっこがあります。

仲間たちと協力し、楽しみながら活動していきたいと思います!

 

 

劇に必要なものって・・・?!

 劇で使う大道具づくりを行いました!

こちらは木を作っている様子です。

同じ劇を行う仲間と一緒に力を合わせて段ボールに画用紙をつけていきます。

出来上がった大道具を使って表現遊びも楽しんでいます。

どんな劇になるのでしょうか・・・?

ぬかるみを走る走る!!

今日は一日中曇り空でした。

そんな日ももちろん外遊び!!

鬼ごっこ、バナナおに、ドロケイ、しっぽ取りなど

園庭には走る子たちがいっぱい!!

この寒さでもおでこに汗を滲ませている子もいました。

泥んこもとってもぐちゃぐちゃで

あおば台の子たちは何でも作れちゃいます。

鉄板は何と言ってもチョコレート!

 

話は変わって…

↓↓こちらは何遊びでしょう??

正解は!!

消火訓練ごっこでした!!

先週末、避難訓練をした際に消防隊の方々に

ご指導していただきました。

その様子をよ~く見聞きしていたのですね!!

消火器や消火の的となる火のイラストなど再現もされていて感激してしてしまいました。

子どもって本当に素敵ですね♡