ブログ

あおば台幼稚園だより

長い休み明けの子どもたちは・・・

長いお休みが明け、弾けるような笑顔で元気いっぱいに登園して来てくれた子どもたち!

朝は少し肌寒く曇り空でしたが、子ども達が登園してくると同時に太陽も顔を出し、すっかりいいお天気に変わりましたね!

子どもたちのパワーは素晴らしいです♪

 

支度が終わると、どの子も好きな遊びに向かっていきます。

久しぶりに幼稚園で遊べる嬉しさや友達と遊べる楽しさを目いっぱい感じている様子が子ども達のキラキラと輝く表情から伝わってきました!

室内では、ブロックやパズル、おままごと、外では、虫探し、水遊び、お砂場など・・・

子どもたちは楽しい遊びを見つける天才ですね!

 

こちらは虫探しをしている様子。ナメクジを見つけて「キラキラしててきれい~!」と大興奮!!

夢中になっている姿はとても素敵だなあと思います。

こちらは、遊びたい気持ちが溢れ、ままごとをしたり、パズルをしたり、ブロックをしたり・・・

遊びに大忙しのようです!

 

明日はどんな楽しいことがあるのかとても楽しみです!

また元気いっぱい幼稚園で遊ぼうね☆

 

 

もうすぐ母の日!!

5月9日は母の日ですね!

子どもたちは今週から母の日に向けて、お母さんへのプレゼント作りをしています!

年中さんでは、いろいろな色・形の色画用紙を使って、髪の毛や目、鼻などのパーツをはさみで切って顔を作っていきます。

「ママの髪の毛は黒いんだよ!」「耳はこんな形かな?」などとお母さんの顔を思い浮かべながら、真剣な表情で作る子、「喜んでくれるかなあ!」と楽しみにし、ウキウキワクワクしている子など様々な姿が見られました。

 

また、顔の周りには廃材でつくったスタンプで装飾していきました。

「ちょうちょみたい!」「ぐるぐるの形きれいにできた!」といろいろな形が出来上がることに夢中になって楽しむ子どたちでした!

プレゼントする日まで、子どもたちの思いがぎゅっと詰まった素敵なプレゼントをお楽しみに・・・!

 

絵の具で遊んだよ!

年長になり新しく絵の具が使えるようになりました。

使い方を伝えながら実際に見せていくと、「すごーい!」「きれい!」「やってみたい!!」と大興奮だった子ども達。早速自分の新しい絵の具を使ってにじの絵を描いていきました。

「綺麗な虹ができたよ!」「全部の色で描いたー!」「絵の具楽しい!」「水いっぱい入れたら薄い色になった!」と実際に自分で描いていく中で、好きな色を選んで描いていたり、水の量で濃くなったり、薄くなったりすることに気づいたりする姿もありました。

昨日は色を混ぜて混色を行いました。「赤と青混ぜると紫になるの知っている!」「これ混ぜるとどんな色になるかなー?」と色々な色を混ぜて楽しんでいた子ども達。

お気に入りの色をジュースに見立てて「ぶどうジュース!」「これはメロンソーダ色だ!」と味を想像しながら描いている姿がとても微笑ましく思いました!

これからも遊びの中でたくさん楽しんでいきたいと思います!

母の日のプレゼント作り♪

年少さんでは母の日に向けて、子ども達と一緒にお母さんへのプレゼント作りを行いました。

昨日の帰りの集まりの中で、家でお母さんが何をしてくれるか聞き、母の日のプレゼント作りの提案をしました。子どもたちは「お母さん、ご飯作ってくれる!」「お洗濯もしてくれるよ!」と嬉しそうに、話す姿がありました。

そして今日、クレヨンを使って画用紙にお母さんの顔を描いていくと「ママはね、丸い顔だった!」「髪の毛はこんな感じ!」などと、お母さんの顔を思い出しながら描く姿がありました。大好きなお母さんの顔を描く子どもたちは、とても嬉しそうでした。

子どもたちが描いたお母さんの絵は、それぞれの思いがたくさん入っていることと思います。

母の日の前に持ち帰るので、ぜひ楽しみにしていてください!

 

池に子ども達が集まっていました。

新緑の木々の下の池では、子ども達が集まっていました。

砂場の鍋や、ザル、シャベルを持ってきて子ども達は、

水辺の生き物を夢中になって捕まえていました。

 

ある子が、「カエルを見つけた!」と言うと、

「ぼくも」「わたしも」と池の中覗き込む子ども達。

 

捕まえた子の鍋の中を「いいなー」と覗き込む姿。

 

思うように見つけられない子が、池を覗き込んでいた私に近づいてきました。

渡しの耳元で「ぼくも取りたいんだよね」と、何度も何度もつぶやいていました。

「先生も捕まえたいんだ」と、言うと

その子が、

「先生これから温かくなるでしょ、そうするとカエルが増えるんだよ」

「おたまじゃくしも出てくるよ。そしたら、おたまじゃくしも捕まえられるでしょ」

ですって。

捕まえたかったという思いを募らせながら、

一生懸命自分を納得させようとしていたのでしょうね。

自分のとりたい!!だけではなく最後に、

「今度取れるといいね」ですって。

私を励ましてくれるような言葉に感動です。

 

対面式がありました!

 

 先日ペアバッチを作った子ども達。

「早く渡したい!」と渡すことを楽しみにしていました。

 

そして、今日はいよいよ対面式。

バスコース毎に集まって始まりました。

 

「目をつぶって手をお皿にして待っててね」と年中少さんに伝え、プレゼントしました。

自分のペアバッチを見た時の年中少さんの顔は、みるみる笑顔になり、それを見た年長さんもニコニコに。

プレゼントしたバッチは年長さんが、リュックに付けてあげます。

 

安全ピンを扱うため、「難しい~」と話す子もいましたが、ペアのために一生懸命付けてあげていた年長さん。

年中少さんに「ありがとう」と言われ、照れくさそうにしながらも、とっても嬉しそうでした。

 

そして、最後にさらにペアに親しみが持てるよう、ペアと一緒にゲームをしました。

ペアの年中少さんの頭をなでなでしてあげたり、足のトンネルをくぐらせてあげたり、こちょこちょし合ったりして、とっても楽しい時間になりました。

 

部屋に戻ってくると、「ペア嬉しそうだった」「喜んでもらえて、私も嬉しかった!」と話し、満足そうな子ども達でした!

 

自分の粘土を使って遊びました!

昨日の集まりの中で、年中さんになると自分だけの粘土を使って遊べることを伝え、

子ども達一人ひとりに粘土を配ることを提案しました。

今まではクラスの粘土を使っていたので、

自分だけの粘土を使えることに「やったー!」と大喜びで、嬉しそうな子ども達。

 

今日は早速、みんなで粘土遊びを行いました。

新しい粘土ということで、初めは固くなかなかちぎれずにいた子もいましたが、「ねじってみると、ちぎれたよ!」「たくさんこねると柔らかくなったよ!」と、自分達で色々と試しながら粘土に触れていました。

お団子やピザ、どら焼きなど様々な食べ物を作ったり、

粘土板の型に粘土をはめて、いちごやうさぎなど作ってみたりと、自由に粘土遊びを楽しんでいました。

また、自分だけの粘土ということで、キラキラ目を輝かせながら楽しむ姿はとても印象的でした。

これからも引き続き楽しんでいきたいと思います。

一日保育が始まりました!

今日から一日保育が始まりました!

のびのびと好きな遊びを楽しむ子どもたち。

こちらは、ままごとのお家でごはん作りをしている様子です。

先生や友達に食べてもらうと大喜びでした!

 

そして、初めての給食の時間。

今日のメニューはカレーライスでした!

「おいしい!」「おかわり!」ともりもり食べる子どもたちでした!

明日からも園での生活を楽しんでいきたいと思います!

笑顔と笑い声でいっぱいです!!

今日は、夏日という天気予報。

半袖のお子さんも増えました!!もちろん私も朝から半袖!!

気温が高くなってきますし、厚着にならないようにご配慮いただけると助かります。

また、水分補給もしっかりと摂らないといけませんね。

先週は、泣き声が響いていた園内。今週は、ほとんど聞こえません!!

笑顔と笑い声が響いていますよ~♪

好きな遊びを見つけはじめたり、担任の先生と手を繋いで嬉しそうだったり。

固定遊具で体を動かしたり、砂場でダイナミックに山や川を作ったり。

ココアくんも人気者!!必ずだれかがいます。

最近は、ちょっとやんちゃな姿も見られ、飛びつかれたり、頭突きされたり。

子ども達も負けていませんよ!!

顔を鷲掴みにしたり、押し合いしたり(笑)

もちろん、体を優しく撫でてあげ、野菜をあげてくれています。

今日は、石山にのぼるココアくんがみれました。高い所も好きなんですよね。

こちらは、年少さんの帰りの集まり。

クラスのお友達の名前をみんなで呼んでいます。

呼ばれた子は、元気に返事をしたり、照れてしまってうつ伏せしてしまったり。

とにかく、嬉しそうな子ども達です。

 

さぁ、明日はどんな楽しいことが待っているでしょうか♪

明日からは、一日保育、給食がスタート!!木・金曜日は、お弁当です。

コップやスプーンセット、ナフキンのご準備をお忘れなく!!

色々な遊びを楽しんでいます!

入園から約一週間が経ち、粘土やままごと、砂場やブランコなど、子ども達はそれぞれ好きな遊びややりたい遊びを見つけ始めています。

こちらは粘土で遊んでいる子ども達です。ケーキやヘビを作って楽しんでいます!

こちらは園庭に落ちている葉っぱやお花を集めている様子です。たくさん集めて嬉しそうな子ども達。

「お家に持って帰る!」と素敵なお土産ができました!

今日から、園庭には大きな鯉のぼりが泳いでいます。「大きい!」と驚いたり、ジャンプをして鯉のぼりのしっぽを捕まえようとしたり、興味津々でした!

これからも季節の変化を感じながら、色々な遊びを楽しんでいきたいと思います!