ブログ

2021年9月の記事一覧

一日保育が始まりました

今日から一日保育が始まりました。

今日は天気も良く、外遊びにぴったりの一日でした!

「〇〇ちゃん一緒に遊ぼう!」「〇〇して遊ぼう!」と、友達と一緒に遊ぶことを楽しんでいました。

 

みんなでかくれんぼをしたり、滑り台を滑ったりして友達とたくさん遊び、笑顔いっぱいの子ども達でした!

 

 

 

また明日からも、いろいろな遊びを一緒に楽しんでいきたいと思います。

2学期が始まりました!

 

今日から2学期が始まりました!

長期休み中は、少し幼稚園が寂しく感じましたが

今日は園庭で子ども達の元気な姿や遊び声が聞こえてきて、幼稚園も活気を取り戻し、

私達保育者もみんなに会えて嬉しく思いました。

 

子ども達は、久しぶりに会う子も多くいたようで、

友達と夏休みの楽しかった出来事を話して盛り上がったり、「一緒に遊ぼう!」と、とびきりの笑顔で

声を掛けたりして元気に園庭に飛び出していく姿もみられ、微笑ましかったです。

 

園庭では、「先生見て~!」と大きなオニヤンマを見せてくれました。

どうやら園庭で捕まえたようです。

周りの子ども達も「すごーい!!」とびっくり!

 

 

 

こちらは、年長の女の子が砂場でお菓子を作っていました。

「お花ケーキだよ!」「可愛い形がポイントなの!うふふ!」

大好きな友達と嬉しそうに遊ぶ姿を見て心が温かくなりました。

 

 

 

久しぶりにみんなに会えて、一緒に遊べてとっても嬉しかったです。

さあ、2学期はどんなワクワクすることが待っているかな♪

 

 

自由登園最終日!

今日は久しぶりに暑い日でしたね。子ども達も、元気いっぱいに外で遊んでいました!

 

外で遊んでいると、「見てー!このメガネかわいいでしょー!」と自分たちでつくった

メガネをかけながら見せてくれました。

とても気に入っていたのか、外遊びの時間もずっとメガネをかけたまま!

「私のメガネは、かけると黄色に見えるんだよ!」

「私は青!」「私は緑でつくったよー!」と、それぞれの好きな色でつくったメガネを、

嬉しそうにみんなで見せあいっこをしていました!

 

 

色水も人気でした。園庭に咲いているお花を集めて、

「今日は何色のジュースができるかな~?」と真剣な様子で袋をもみもみしていました!

色水をペットボトルに移し替えて、

「見て~!今日はいちごジュースができました!ゴクゴク...おいしい~!」と

ジュース屋さんごっこを楽しんでいました!

 

幼稚園紹介⑤

幼稚園紹介第5弾!今回は、園舎の中を紹介します。

保育室やホールなど、どのようなものがあるでしょうか!

 

園舎①~1階(ホール)~

衝撃を吸収してくれる畳が敷かれた、ホール。

始業式や生活発表会などの行事の際に使いますが、

普段から子ども達の遊びの場になっています。

給食室が近いので、お昼になるといい匂いがしてくるのも魅力です!

園舎①~1階(ホール)~

  

園舎②~1階(年少&年中)~

安心して、楽しく過ごせるように、トイレや水道にも装飾をして工夫しています。

大きなままごとコーナーでは、

友達や先生と一緒にお家ごっこやお店屋さんごっこなど、

様々なごっこ遊びが盛り上がっています!

子ども達が大好きなブロック。

組み合わせを変えて、乗り物やトンカチ、ロボットなど、

ひらめきとイメージがたくさん詰まっているんですよ!

園舎②~1階(年少&年中)~

 

 

園舎③~2階(預かりの部屋&年長)~

一日の保育を終え、

預かり保育を利用する子ども達が過ごす部屋を紹介します。

広いテラスを抜けると、年長さんのクラス(にじ・ほし)が見えてきます。

季節の自然物や廃材を使った製作や、複雑な形も作れるブロック、

どこまで積み上げられるかチャレンジしたくなる積み木。

年長さんの知恵とアイディアが発揮される遊びがたくさんあります!

園庭③~2階(預かりの部屋&年長)~

 

 

自由登園7日目!

今日は久しぶりに雨が降り、外で遊ぶことはできませんでしたが、子ども達はクラスやホールで元気いっぱいに遊んでいました!

ホールでは先生やお友達とボールを投げたり、キャッチし合ったり、大型積み木やエバテムで家を作ってお家ごっこをしたり、昨日動画配信をした『ラーメン体操』を踊ったり…

たくさん汗をかきながら夢中になって遊んでいました。

また、お部屋では〇✖ゲームをして遊びました。

Q「幼稚園にはヤギが2匹いる。〇か✕か?」

「ちょこちゃんとここあくんだから〇だよね!」などと、友達同士で確認し合いながら〇の方へ向かう様子の子ども達。

答えが合っていると「やったー!!!」と大喜び!

友達とタッチをしたり、顔を見合わせて喜ぶ嬉しそうな表情がとても印象でした!

 

こちらは今日のお預かりのお昼の様子です。

久しぶりにお友達と食べるお弁当は、とても嬉しく楽しい様子で、たくさんの笑顔が見られました!

 

幼稚園紹介③

幼稚園紹介第3弾!今日は、先生紹介です。

あおば台幼稚園で保育をしている先生たちを紹介します!

 

園長・副園長

子どもの世界に入れていただいて園長45年、副園長38年。子どもの笑顔が人類の宝です!

 

年少(3歳児) <ひよこ・りす・うさぎ> 

   

年少さんにとって、初めての園生活。

毎日楽しく過ごせるよう、子ども達と一緒にたくさん遊び、

一人ひとりに寄り添って保育しています。

 

年中(4歳児)  <すみれ・さくら>

 

子ども達に“楽しい!”“おもしろい!”と感じてもらえるように、

私たちも一緒に子ども達と笑顔で楽しく過ごすことを大切に保育しています。

 

年長(5歳児)  <ほし・にじ>

 

”楽しい!おもしろい!やってみたい!”の気持ちを大切に、子ども主体の保育を目指しています!

子ども達と全力で向き合います!

 

フリー

 

クラス、学年を問わず、泣いている子や困っている子がいたら

どこにでも駆けつけるレスキュー隊!

新人からベテランまで、様々な先生が優しく、時には厳しくじっくりじっくり関わっていきます。

 

 

ここで紹介した保育者だけでなく、

預かり担当の先生やバスの運転手、給食スタッフ、バススタッフなど、

たくさんの職員があおば台の子ども達を支えています。

自由登園6日目!

今日も園庭から元気いっぱいな子ども達の声が聞こえてきました!

年長さんでは動物のお世話を張り切って行ってくれる子の姿もありました。

「うさぎのご飯やるね!」「私はヤギの掃除する!」「○○ちゃん一緒にやろう!」と友達同士で話し、役割を決めたり、仲間と掃除のやり方を確認し合ったりと自分たちで進めていた年長さん。

「うんちいっぱいしてるね!」「ご飯喜ぶかな?」「きれいになってきたね!」と動物たちのお世話を積極的に行ってくれている姿がありました!

 

園庭では元気いっぱいに走る子ども達の姿がありました。

友達と一緒に走ったり次に走るお友達にタッチし、エンドレスリレーを楽しんでいました。

楽しそうな様子を見て「いれて!!」「僕も走りたい!」とどんどん仲間が増えていきます。年長さんの楽しそうな姿を見て年中少さんも一緒になって走る姿が微笑ましいです。

全身を動かしてニコニコ笑顔で走っていた子ども達。”走る”ことの楽しさを思いきり感じている様子でした!

 

 

 

幼稚園紹介④

幼稚園紹介第4弾!

今回は、幼稚園の施設を紹介します。まずは、当園自慢の園庭です!

園庭①②③~    編~  をクリックすると、動画が流れます。

 

園庭①~幼稚園に入ろう編~

歩道を歩いてくると、『あおば台幼稚園』の看板が見えてきます。

入口から中に入ると…木々の小道や池が!

 園庭①~幼稚園に入ってみよう編~

 

 

園庭②~遊具編~

空まで届きそうな『ロケットすべり台』

ホッと一息。ゆったりした空間で絵本を読める『ログハウス』

ぎゅっと手に力を入れて登る『クライミング』

誰かが踊りだすかも!?『ステージ』

あおば台幼稚園には、おもしろい遊具や場所たくさんあります!

園庭②~遊具編~

 

 

 

 

園庭③~もっと中まで進んでみよう編~

年少さんがゆったり遊べる砂場や、アメンボ・オタマジャクシがやって来る川をご紹介。

あおば台の仲間の一員、うさぎ・ちゃぼ・やぎは、子ども達に大人気です!

園庭③~もっと中まで進んでみよう編~

 

 

 

自由登園5日目!

今日は良いお天気なので園庭で思い切り遊びました!

友達と一緒に鬼ごっこをしたり、砂場で大きな山を作ったりして沢山遊んだ子どもたちです。

 

こちらはサッカーボールで遊んでいる様子です。

ボールを蹴り合ったり、ゴールに入れたりして楽しみました!

 

こちらはやぎにご飯をあげている様子です。

園庭に落ちている葉っぱやどんぐりを拾ってあげました。

「いっぱい食べたよ!」と嬉しそうに教えてくれました。

 

 今日も元気いっぱいの子どもたちの姿が見られて嬉しく思いました!

 

 

自由登園4日目!

 

今日も先週に引き続き自由登園となりますが、来てくれた子ども達はとっても元気いっぱい!

 

子どもたちが登園する頃は雨が降っていて「外で遊びたいな~」と窓の外を見て言っていた子ども達。

先週も雨が続いていたので、園庭で思いっきり遊びたかったのでしょうね。

 

少しすると願いが届いたのか、雨が止み、帰りまで元気いっぱい外で遊べました!

 久しぶりに幼稚園の園庭で遊べるのが嬉しかったのか、多くの子がウキウキした表情で

「雨止んでる!」と園庭に走り出していました。

 

 

 

園庭では年長さんが中あてをしていました。

どこからボールが来るか、当たらないようにドキドキしながら逃げる様子はとっても楽しそうです。

 

 

他にも鬼ごっこやサッカーなどをしていました。

集団遊びは特に、仲間がいるから楽しいんだよね!

大好きな友達と思いっきり遊べて嬉しそうでした。

 

 

 

土山の方では、年少さんが何やら掘っていました。

「宝がここに埋まってるんだよ!」「見て!僕は化石見つけた!」

 

 

 

スコップで一生懸命土を掘って、素敵なものを見つけたようです。

見つけたものを見せ合っている姿に微笑ましく思いました。

 

それぞれに楽しく遊べていたようでよかったです。

また明日も一緒に遊ぼうね♪ 幼稚園で待っているよ!