ブログ

あおば台幼稚園だより

保護者からのアンケート⑨

 

春休み9日目の今日は年少さんの保護者の方から頂いたアンケートです。

 

以前は自宅で歌っている所を見つけると、恥ずかしいのか「ママ見ちゃダメ!」と言われていました。

ところが2月頃からは、私に向かってお風呂場で急にカエルの歌を大きな声で歌い始めました。
生活発表会本番になり、カエルの歌を歌っているのを見て、あ!お風呂場で歌っていたのはこの為だったんだと腑に落ちました。

堂々と、大きな口を開けて元気な声で唄を歌っている姿に成長を感じました。

 

バス停を降りる時ペアのお兄さんが、少し開いた窓から「○○、バイバイ」といつも手を振ってくれていました。

可愛がってくれているんだなぁとありがたく思いました。

普段年上の男の子と関わる機会なんてないので、あおば台ならではのペア制度、改めてありがたいなぁと感じています。

 

保護者からのアンケート⑧

 

今週から4月が始まりましたね!

今年度もよろしくお願い致します。

 

春休み8日目の今日は年長さんの保護者の方から頂いたアンケートです。

 

発表会ではダンスも劇も上手になって
セリフが出てこない友達にヒソヒソと教える姿が可愛らしいのと同時にたくさん練習してたんだなーと感心しました
ただただかわいかった年少の頃を思い出しながら歌って踊って演じられる年長の発表をみると
成長を実感しました


3学期の振り返りではないのですが
言えなかった感謝を伝えたかったので書かせていただきました。

 

たくさんの経験からたくさんの自信をつけ
諦めないことの大切さを知り
友達と協力することを学び
家でさせてやれないことを
園で全部やらせてもらい
服の汚れは全力で遊んできた証拠になり
様々な事への興味関心に繋がっていったとおもいます
幼稚園楽しい!友達大好き!先生大好き!
そう思える環境を整えて下さってありがとうございました。

 

 

保護者からのアンケート⑦

 

春休み7日目の今日は年中さんの保護者の方から頂いたアンケートです。

 

先日、私の職場の方から子供達へとお菓子のプレゼントを沢山頂きました!

私も子供達も嬉しくなってお礼の動画を送ろうという事になりました!

 

まず一年生のお姉ちゃんが『こんなに沢山のお菓子、ありがとう』と。

次に年中の妹が『いつも、お世話になってます〜』と笑笑
家族全員で大笑いしました!

この言葉を知っていることにもビックリしましたが、使うタイミングがバッチリで娘の成長を嬉しく思いました!

 

私が『疲れた〜』と帰ってくると、すぐに私の後ろに周り肩や頭をマッサージしてくれる優しい子に成長してくれたのも、いつも優しく思いやりあふれる先生達のご指導のおかげと感謝しています。

 

 

 

保護者からのアンケート⑥

 

春休み6日目の今日は年長さんの保護者の方から頂いたアンケートです。

 

大きな公園に遊びに行った時のことです。


知らない男の子同士が遊んでいる途中で喧嘩になってしまい、叩いたり蹴り合いをしていました。(きっと親は近くにいなかったのだと思います)

周りの子は見てみぬ振りをしている中、息子はその間に入り、「叩いたり蹴ったりしちゃダメだよ」と話していました。

余計なお節介なのかもしれませんが、私は感心してしまいました。


それも、幼稚園でのお友達や先生との関わりで学んだ事なんだと思います。

本当にありがとうございました。

 

保護者からのアンケート⑤

 

春休み5日目の今日は年少さんの保護者の方の頂いたアンケートです。

 

毎日の幼稚園の様子の写真をみて、こんな遊びをしてるからどろんこなのね!って納得します。楽しそうな笑顔ばかりで嬉しく思います。
今日の幼稚園をのぞいてみようは私は楽しみで仕方ないです。


クラスのお友達の名前も覚え1学期には聞かれなかった名前も出てきてお友達の輪が広がってきているのだなぁと感じます。


保育参観での劇では、ちょっと恥ずかしそうにしていましたが、最後までやりとげ踊りも元気よく踊っていて、みんなで行うことを楽しんでいるのを見て微笑ましかったです。
今度は年中さんだね!と話すと嬉しそうにしており、憧れと新しい教室にわくわくしているのだろうと感じました。少しお姉さんになることが本人には嬉しいようです。

 

これからの成長もとても楽しみです。

 

保護者からのアンケート④

 

春休み4日目の今日は年長さんの保護者の方から頂いたアンケートです。

 

3学期は、本当にあっという間でした。


発表会に向けて、帰りの駐車場への道すがら、演目や曲や役が決まったなど話してくれて、楽しみにしてるのがわかっただけに発表会本番にインフルで参加できなかったのは残念でした。
自分のセリフが多いから劇大丈夫かなと思っていたようで、
久しぶりの登園で、同じ赤にんじゃグループの子どもたちに、ありがとうと伝えられたと聞いて成長したなあとびっくりしました。


また、立派な年長では珍しく数日前から緊張していて、何を言ったらいいかなど、悩んでいたので、よくグループのお友達を見てみたり、今までの事を振り返ってみたりしてごらんと、アドバイスしていました。
人の良いところを探す素敵な目線で日頃からまわりを見れるようになるきっかけになったと思います。


おわかれパーティー、卒園式も、楽しく参加し、これからは小学生になるんだと実感し、気持ちを新たに切り替える機会となりました。あおば台幼稚園に3年間通えて幸せでした。ありがとうございました。
卒園式間近は、卒園しないで100歳まで幼稚園にいると話してました。

 

保護者からのアンケート③

春休み3日目の今日は年少さんの保護者の方からのアンケートです。

 

ペアの優しさのおかげで、視野が広がり、成長が見られました。
 
 4月、5月と毎日、「行きたくない」と泣いて登園していた娘。そんな娘を気にかけ、「今日は預かり最後まで一緒だよ」「もうすぐママくるよ」と声をかけ続けてくれたペアの年長さんの姿がありました。
 泣いている時にはおんぶの体勢になって、声をかけてくれた姿、面白いことを言って一緒に笑い転げている姿…様々な思い出が娘の心に残っているようです。温かい手を差し伸べてくれた日々の積み重ねのおかげで、今では「幼稚園大好き!」と笑顔で、幼稚園生活を楽しめるようになったと感じています。

 あおば台幼稚園が大切にしているペアの活動、ペアとの出会いに心から感謝しています。


 ○○ちゃん、一番泣いていた娘をペアに選んでくれて、ありがとう。年長さん元気でね。

 

 

保護者からのアンケート②

 

春休み2日目の今日は年中さんの保護者の方からのアンケートです。

 

発表会、ステージに立ってるだけで褒めてあげよう、頑張ったねって抱きしめてあげよう。
練習が始まった頃からそう決めていました。
なぜならお誕生会で自分の名前も言えないほど、息子は恥ずかしがり屋だからです。
発表会が負担にならないかな……母の心の片隅にそんな気持ちまで生まれていました。

当日ステージの上でちょっとはにかみながらこちらに手を振る姿、小さな声でもしっかり台詞を言えてたり、全身を使ってお友達と楽しそうに踊りを踊っていたり。
知らなかったのは私だけでした。
こんなにも成長していたなんて。
そして何よりとーっても楽しそう!!!!!!
発表会後の第一声はもちろん

「楽しかったぁー!!またやりたぁーい♪」

上手くなくていい。間違えていいんだ。
ただ、楽しんでやろう。
園長先生のお言葉が頭に浮かびました。

あおばの保育はしっかりと子ども達に伝わっています。ゆっくりと、でも確実に子ども達の成長を促して下さいます。
あおばの先生方、お友達と過ごす中で少しずつ成長している彼の姿を感じる事ができ、私はとっっても幸せです。

保護者からのアンケート①

 

今日から春休みですね。

春休みの間は保護者の方から頂いたアンケートをご紹介したいと思います。

1日目の今日は、年長さんの保護者の方から頂いたアンケートです。

 

最後の運動会当日、体調を崩せて行けなかったのですが、お友達が「みんなで出たかった」と泣いてくれたと担任の先生が教えてくれました。本当に皆で頑張ってきたからこその言葉だなと感動しました。

園庭解放中、年長さん同士がボールの取り合いで取っ組み合いの喧嘩をしていました。他のお友達が来て、「どうしたいの?」とお互いに聞いて仲裁に入っていたのも感動したのですが、叩いた園児が「もう入れてくれないなら先生に言う!」と言ったら叩かれた園児が、「叩いたなら謝らないと!」「立派な年長さんなんでしょ!」「賞状もらったんでしょ!」と言っていて園庭で静かに泣きました。笑

 

年少の頃から集団行動が苦手で1人で遊ぶ様子が多かったです。昆虫が大好きで、1人で夢中になっていつも周りが見えていないです笑
幼稚園の中だけではなく他のお友達ともそんな様子で、皆と遊んで欲しい!と思っていたので年中の頃は悩んで先生に相談させて頂いてました。年長の面談の時に「みんなとやりたくないと言った時どう声かけてるんですか?」と聞いたら「じゃあ1つ昆虫捕まえたら戻ってきてねーと言ったら捕まえて納得して戻って来てくれますー!」と言ってくださって、凄く個人を尊重してくれていて嬉しかったですし、先生方の上手なお声掛けと対応のおかげで、今ではお友達が大好きで、いつも「○○は走るのが速い」「○○は納豆好きなんだって」「○○って食べるの早い」と話してくれます。私の知らないところで色々感じて考えて満たされて成長しているんだなと思いました。

 

終業式でした

今日は、終業式でした。

園長先生から、4月から新しい年長さん、年中さんになること、

新しい年少さんが入ってくることを聞き、

また新年度に期待が膨らんだ子どもたち。

終業式の後には、来年度のクラスが発表になりました。

新しい学年のバッチを担任からつけてもらって、とても嬉しそうでした。

「見て―!」と自慢げに新しいバッチを見せてくれる子ども達でした。

4月に元気に会えることを楽しみにしています!