ブログ

あおば台幼稚園だより

第一回ワクワクくらぶ♪

 今日は令和3年度、第一回目のワクワクくらぶがありました!

 

 ワクワクくらぶの最初は、みんなでさんぽの曲に合わせて親子体操をして、

身体を動かしてから、幼稚園探検をしました。

大きなトランポリンをしたり、うさぎさんに触ったり、

金魚やカメさんにエサをあげたり・・・

ゴールにはたこさんがいて、シールを貼ってくれました!

色々なことをしました!幼稚園探検楽しかったね♪

 

 その後は、ホールにバルーンお兄さんとバルーンお姉さんが遊びに来てくれました!

お花やうさぎなど様々な物を風船で作って見せてくれたね!

 

 最後は幼稚園の生活の中で行っている帰りの集まりをしました。

ひげ爺さんの手遊びをしてから、楽しい紙芝居を見ました。

 帰りには少し園庭開放の時間があり、幼稚園の遊具で遊んだり、

ヤギやうさぎにエサをあげて楽しんでいました。

今日は曇りで少し寒さもありましたが、川に入って遊ぶこともできます♪

次は遊べるといいね!

今日は幼稚園に来てくれてありがとう!

また幼稚園で遊ぼうね♪

次回のワクワクくらぶは5月29日の土曜日です!お待ちしています♪

ペアを決めました!

年長になりバスやお迎えの前に年中少さんをクラスまでお迎えに行ってくれていた子どもたち。これまでは色々なお友達を迎えに行ったいましたが、「ペア決めないの?」「早くペア決めたいなー!」と声が上がりバスコース毎にペア決めを行っていきました。

 

「この子のペアやりたいな~!」と決まっている子もいれば、「〇〇ちゃんってどんな子だっけ?」と年少さんや新しく入った年中さんでまだ顔が分からない子もいたのでみんなでどの子なのかお顔を見に行ったり、好きな食べ物や好きな遊びもインタビューしてみたりしました。どの子も同じバスコ―スの友達に親しみを感じている様子でした!

自分のペアが決まることにワクワクしながらみんなで話し合っていくと、「〇〇ちゃんと仲良くなりたい!」「〇〇くんお迎え行きたい!」「同じバス停だから知ってる子だ!」と自分のやりたい子を伝えながら話し合いを進めていきました。ペアが決まると「今日から迎えに行くね!!」「〇〇ちゃんは確かさくら組だ!」と大張り切りだった年長さんです!

 

今日はペアバッチも作りました!自分のペアの好きなものを想像して描いていたり、「女の子だからハートいっぱい描いた!」とペアを想って大切に描いている姿がとても微笑ましく思いました!

 

 

 

 

園での遊びを楽しんでいます!

今週から年少のクラスも始まり、園庭には元気いっぱいな子どもたちの姿が見られています。最初は、初めての園生活にドキドキした表情を見せる姿もありましたが、好きな遊びを見つけ、思いっきり楽しんでいます。

自分の好きな遊びを見つけて夢中になる子や、保育者と一緒に遊びを楽しむ子など、それぞれが園での遊びを楽しんでいます。

元気いっぱいに遊ぶ子ども達の姿をたくさん見る事ができ、とても嬉しく思います。

これからも子ども達と一緒に色々な遊びを楽しんでいきたいと思います!

始業日から1週間が経ちました!

年中さんに進級して、早くも1週間が経ちました。

年少さんの頃に同じクラスだった子や仲良しの友達に「〇〇しよう!」と遊びに誘ったり、

初めて同じクラスになった子に「一緒に遊ぼう!」と声を掛けたりと様々な友達と遊ぶことを楽しんでいる姿が多く見られてます!

 

今日はあいにくの天気だったので、クラスやホールで遊びました。

年中さんになって新しく使えるようになった大きなブロックで車を作ったり、

ホールにあるエバテムでお家を作って、お家ごっこをしたり、

好きな遊びに夢中になって楽しんだり・・・

そんな子ども達の表情はきらきらとしていて素敵だなあと思いました。

 

新しい環境にまだまだ緊張している子もいるかと思いますが、一緒に生活していく中で担任やクラスの友達と少しずつ仲良くなっていけたらなと思っています☆

 

全員集合!!

 今日からあおば台幼稚園全員のお友達が来ての生活が

始まりました。

 

 園庭や各クラスが一気ににぎやかになりました。

進級児も新しい環境に慣れるまで少し時間がかかります。

新しいお友達や先生と遊んだり自分の好きな遊びを見つけていってます。

 

 新入園児はとにかく不安な子もまだまだたくさんいます。・

先生と一緒にいたり、やりたい遊びを見つけたり少しずつゆっくり幼稚園に慣れていってくれればと

思っています。

 

→砂場の砂がたくさん!思い切りたくさんの砂で遊んでいます

 

→恐る恐るヤギに人参の皮をあげてます

令和3年度入園式でした。

今日は令和3年度入園式でした。

春の青空の下、かわいい小さなお友達が来てくれました。

まずは担任の先生からお名前を呼ばれました。

「はーい」と元気にお返事してくれる子、ちょっと恥ずかしそうな子など、

かわいらしい子どもたちの姿が見られました。

最後は先生たちからのお楽しみ。

劇、人形劇「あかずきん」がありました。

これから子ども達と一緒にたくさん遊ぶのが楽しみです!

明日から幼稚園でたくさん遊びましょうね!

ご入園おめでとうございます。

 

年長さんの生活が始まりました!

 

待ちに待った年長さんでの生活が始まり、3日が経ちました。

年長さんになることを楽しみにしていた子ども達は、毎日笑顔で2階のクラスまで来て元気に挨拶をしてくれます。

 

年長さんのクラスには、今まで使ったことのない魅力的なおもちゃもたくさんあります。

目を輝かせて、ブロックで車を作ったり、カプラという積み木でタワーを作ったり、、、

 

こちらは、年長さん用のパズルです。

 

年中さんまでのパズルよりぐっと難易度があがり、「これはどこだろう?」と苦戦する子も。

そんな時には、「ここじゃない?」「一緒にやろう!」と友達と一緒に完成させている姿がありました。

 

また、帰りの時間には「年中さんのことお迎えに行くよ!」と張り切って迎えに行ってくれる子ども達。

 

来週の月曜日は入園式があることを話すと、「年少さん来るの楽しみ!」「どんな子かな」「優しくしてあげるの!」と、頼もしい年長さんでした。

来週には、バスコース毎にペアを決めていく予定です!

 

年長さんの1年間、たくさん素敵な思い出を作ろうね♪

 

色々な遊びを楽しんでいます!

新学期が始まり2日目となり、子ども達は元気いっぱいに登園して来てくれました!

登園後すぐに「〇〇ちゃん(くん)一緒に遊ぼう!」と同じクラスだった友達を誘い合ったり、

年少の時にはなかった大きなブロックやパズルに大興奮で、夢中になって遊んでいました。

「ここかな?」「こっちじゃない?」と友達と一緒にどこに当てはまるか考え、

「ここだ!」「できたね!」と絵柄が揃い、嬉しそうに顔を見合わせている場面もあり、ほっこりしました。

 

また、今日は天気が良く、気温も暖かいので外で、友達や保育者と一緒にかくれんぼや鬼ごっこを楽しみました。

「こっちだよ~!」「待て~!」と追いかけながら、体をたくさん動かし

「喉乾いたー!」「あつ~い!」と声が挙がるほど思い切り遊べたようで、満足そうな子ども達でした。

色々な遊びを通して新しい友達に目を向けられるよう、楽しんでいきたいと思います!

新年度が始まりました!

 

 今日は始業式がありました。

進級した子ども達はドキドキワクワクの表情で

クラスに入ると憧れの年長、年中の部屋やおもちゃに目をキラキラさせていました。

また、久しぶりにお友達に会えて嬉しそうな姿や元気いっぱい遊ぶ子ども達の姿がありました。

 

そして始業式。

園長先生のお話を聞いた後、新しいお友達と新しい先生達の紹介をしました。

 

その後いよいよお待ちかねの担任発表…!

子ども達はドキドキしながら「〇〇先生かな?」と予想している姿もありました。

 

 

担任発表後は園歌を歌って、担任の先生と一緒に新しいクラスに戻り、

集まりで自己紹介を行いました。

少し照れながらも、しっかりとお話する様子は可愛らしくもありましたが、

なんだか以前より大きく見えました。

 

 

これからの新しい生活が楽しみですね!

今年度も宜しくお願い致します!

保護者からのアンケート⑫

春休み12日目の今日は、年少さんの保護者の方から頂いたアンケートです。

 

絶賛登園渋り中の我が子。

「なんで行きたくないの?」と聞くと

「お母さんとずっと一緒にいたいから!」と毎回言ってくれます。

「幼稚園でさ、お母さんのこと思い出すことある?」と聞くと

「うーんと、お弁当の時と・・・」園長先生がおっしゃってたこと本当だったんだ!

お弁当1年間作って良かった。と思いました。

「あと、ひろこ先生を見たとき!」

めがねと髪型が似ているからだそうです。何卒よろしくお願いします。

朝は行くのを嫌がっていても、帰りは「たのしかった~」と良い顔で帰ってきます。

1年間ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。