あおば台幼稚園だより
もちつきをしました
登園すると、「今日はもちつきをやるんでしょ!」とわくわくした様子の子どもたち。
まずはペアと一緒に、もち米をラップに包んでこねる「手ごね」を行いました。
お米同士がくっついて、お餅になる様子を楽しみながら作っていきます。
ペアに「こうやって指でつぶすんだよ!」と教えてあげる子の姿もありました。
できたお餅はペアと一緒にいただきますをして食べました。
「もちもち~!」「美味しい!」と嬉しそうに食べていた子どもたちでした!
園庭にある大きな臼と杵を見た子どもたちは、「私もやってみたい!」と大興奮でした!
お父さんたちがお餅をついてくれている時は子どもたちも「よいしょ!」の掛け声で応援しました。
お米からお餅になっていく様子を見て「すごい!」「お餅になってきた!」と喜んでいた子どもたちでした。
年長さんも、もちつきをしました!
とても重い杵を持ち上げて力いっぱいついていた子どもたちの姿はとてもかっこよかったです!
お昼ご飯はきなこ餅とのり餅、お母さんたちが作ってくれたけんちん汁を食べました。
「美味しい!」とお腹いっぱい食べた子どもたち。おかわりの列は大行列でした!
とても楽しい一日になりました!
絵筆を使っての制作を楽しんでいます!
年少のクラスで、絵筆を使っての制作を行いました。
初めて絵筆を使うということで多くの子たちが「やりたい!」「私もやる!」と話す姿がありました。
これは太い絵筆を使っての制作の写真です。
絵筆を使う前にまず、クレヨンで風船を塗っていきます。
その後、上から水色の絵の具で塗っていくと風船が浮かび上がってきます。
早速、始めると「ピンクの風船にする!」「見て赤の風船だよ!」とクレヨンで風船を塗るのを楽しんでいた子どもたちでした。塗り終わると、いよいよ絵の具で塗っていきます。
絵の具を子どもたちに渡すと、笑顔でワクワクした表情を見せていました。
絵の具を塗り、風船の色が浮き出てくると「見て!風船の所は変わらないよ!」と楽しそうに何度も塗っていく姿があり、多くの子たちが夢中になって楽しんでいました。
そして、細い筆を使ってライオンのたてがみや、太陽も描いていきました。
朝の支度が終わると多くの子たちが「やりたい!」と話し、「おひさまにする!」「僕はライオン!」とやりたい方を選んでいた子どもたちでした。
描き始めると「見てライオンになってきた!」「おひさまだよ!」と自分で描いていくことを楽しむ様子がありました。
初めての絵筆でしたが、多くの子たちの楽しむ姿を見ることが出来ました!
ありんこ組の子ども達。
今日からありんこ組に新しいお友達が二人加わりました。
子ども達は、次々に興味を持ったおもちゃで遊び、夢中になっていました。
そんなありんこ組は、まさにおもちゃ箱をひっくり返したようなへやでした。
ブロックを黙々と組み立てる子。
木の線路をつなげ続ける子。
木の電車をつなげ、「電車でお出かけするんだ」とテーブルの上を走らせる子。
おままごとコーナーでは、「お父さんお買い物おねがい!」
「朝ですよ、ご飯ですよ」等々お家の再現をしながらおままごとを楽しんでいました。