ブログ

あおば台幼稚園だより

お楽しみの日!

今日は冬休み明けの久しぶりの登園日!

子ども達も友達との再開に大喜びで「遊ぼう!」「〇〇しようぜ!」と誘い合ってすぐに遊び始める姿がありました!

 

年長さんは”お楽しみの日”として、今日は第二幼稚園の年長さんと一緒に園長先生の家の近くや、大きな山などで遊び予定でしたが、あいにくの雨だった為、あおばだい幼稚園に来てもらうことになりました。

 

子ども達に第二幼稚園の年長さんが来てくれることを話すと、「初めて会うからたのしみ!」「どんな子かな?」「お友達できるかなー?」と楽しみにしている姿がありました。

バスが到着すると「来たー!!」と大盛り上がり!初めに朝の集まりをして園長先生のお話を聞いたり、先生たちの紹介をしました。

集まりの後には、早速みんなで遊ぶ時間です!

どちらの幼稚園でも楽しんでいた”猛獣狩り”のゲームをしたり、パタパタゲームをクラス対抗で行いました!

始めはちょっぴりドキドキした様子もありましたが、ゲームが始まると大興奮でどの子も笑顔いっぱい!初めて会ったお友達ともゲームや遊びを通して一緒に遊ぶ楽しさを感じられた様子でした!

 

たくさん遊んだあとはお待ちかねのご飯の時間です!今日は園長先生が朝からうどんを茹でてくれました。

ホールでみんなで一緒にご飯を食べました。「おいしそう!!」「いい匂い!!」「早くたべたーい!」といつもと違ったお昼ご飯にワクワクした気持ちでいっぱいの子ども達。

うどんを食べると「美味しすぎるー!」「おかわりできるの?」「もっと食べたい!」と何度もおかわりして食べる子の姿もありました。

食事のあとは、第二幼稚園のお友達にお部屋を紹介してあげたり、一緒に遊んだりしました!

たくさんのお友達が来てくれたこと、みんなで一緒に遊べたこともとても楽しかった様子で、いつもの幼稚園とはちょっと違った特別な日になったことと思います。

お別れのときには「楽しかったね!」「また会おうね!」「今度は第二幼稚園にも行きたいな!」と名残惜しそうな様子のありましたが、たくさん遊ぶことができ大満足の子ども達でした!

 

 

保護者からのアンケート④

冬休み4日目の今日は、年長さんの保護者の方から頂いたアンケートです。

運動会でプレイバルーンやタイヤ取り、それぞれの挑戦、白熱のリレーを立派にやり遂げて、心身ともにとても成長したと思います。なんだか顔つきも自信に満ちていて、5才ですが頼もしく感じるようになりました。運動会を通して、1人だけが強くても上手くいかない、1人の力を協力すればとても大きなことを成し遂げる事が出来るのだという事を学んだようでした。特にそれを感じたのが年長ランド製作過程でした。僕は絵が上手に描けないから、絵が得意な〇〇にやってもらったんだ。でも僕は〇〇のアイディアを出したんだと完成に向けてみんなと話し合い、協力している様子でした。実際に実物を見た時は本当に子どもだけでこれだけの作品が作れるのかととても感動しました。

運動会、年長ランドを通して、仲間との意見の違いもあったと思いますが、話し合い、解決して認め合うという一番大切な心のつながりを学べたと思います。その優しさをこれからもずっと忘れないでいてほしいなと思います。

 

 

 

明日から3学期が始まりますね!元気いっぱいの子ども達に会えるのを楽しみにしています!

保護者からのアンケート③

冬休み3日目の今日は、年少さんの保護者の方から頂いたアンケートです。

 

ロケット滑り台出来るようになったよ~!と帰ってきた娘。

2か月後ぐらいは逆上がりが出来るんだよ!と。

私の心は「まさか~」と思っていたのですが、幼稚園に行った時、「見ててー!」と言って本当にやり遂げた娘。

年少さんはだいたいこれぐらいの事ができると自分の頭の中で決めつけていた事に恥ずかしくなりました。

もっと子どもの無限の可能性を信じ伸ばしていきたいです。

保護者からのアンケート②

 冬休み2日目の今日は、年中さんの保護者の方から頂いたアンケートです。

 

 先日息子が、図書館で借りてきた本を読んでいる時、牛乳を倒してしまい、本が少し濡れてしまいました。

慌てて拭いたものの、跡が残ってしまい、一緒に謝りに行こうと約束をしました。

いざ返却の日。

幼稚園から帰ってきて「本を返しに行くよ!図書館の人に謝ろう」と言うと、わぁわぁ泣き出し、布団にこもり、寝てしまいました。

一眠りして起きるとまた号泣。

「僕行けない。お母さんが行ってきて!」と何度も何度も繰り返す息子。

私も心が折れかけ、この子を置いて代わりに謝って来た方が楽かな、晩ご飯も迫っているし・・・と思いました。

が、その時、先日えみこ先生が「5歳は葛藤するとき!!」とお話してくださったことが、パッと頭に浮かびました。

”もしかしたらこれはこの子が成長するときかもしれない”と思い、一緒に連れて行くことにしました。

説得して車に乗せ、図書館に向かううちに涙は引きました。

図書館に着いて、司書さんに事情を説明して、本は弁償させてもらうことになりました。

私が「〇〇(息子)からも言うことあるよね?」と言うと、すっと司書さんの顔を見て、「ごめんなさい」としっかりとした声で言えました。

初めて会う大人の人に謝るのはとても勇気が必要だったと思います。

凄く成長した瞬間に思えました。

 あおば台の先生方は、いつも子ども達に真摯に向き合って下さっていて、そんな素敵な先生方と二人三脚で育児が出来ることを頼もしく、そしてありがたく思っています。

3学期もどうぞ宜しくお願い致します。

 今年のブログの更新は、今日で最後になります。

寒い日が続きますが、よいお年をお迎えください。

保護者からのアンケート①

 今日から冬休みが始まりました!

冬休みの間は、保護者の方から頂いたアンケートを紹介していきたいと思います。

冬休み1日目の今日は年長さんの保護者の方から頂いたアンケートです。

 

 運動会の挑戦の活動が始まった頃に、娘が「あのね、出来なかった事に挑戦するってすごくかっこいい事なんだって!先生が言ってた!」と話してくれました。

自分が出来なさそうな事はやらずにさけていた娘でしたが、その言葉を聞いてから、自分から積極的に物事に取り組むようになりました。

運動会当日は、残念ながら跳べなかった跳び箱も、運動会後も幼稚園で練習し続けて、跳び箱を出す最後の日に目標の段を飛べたと、とても嬉しそうに話してくれました。

その日の夜、「お母さん、諦めずに練習すればできるようになるんだね!」としみじみ話す娘に大きな成長を感じました。

挑戦の活動を通して、学んだことをこれからもずっと大切にしていって欲しいと思います。

素敵な言葉・経験をどうもありがとうございました。