ブログ

2022年12月の記事一覧

保護者からのアンケート③

冬休み3日目の今日は、年少さんの保護者からのアンケートです。

 

一学期は心のよりどころのように特定の友達とずっと手を繋いでいて「今日は○○ちゃんと遊んだ。」という話にもその子の名前が出てくることが多かったのですが、2学期に入りいろいろな活動を通して他の友達とも関わることが多くなってきたように感じます。

 

駐車場まで一緒に歩いていったお友達に何度も何度もバイバイしている姿を見ると、楽しい一日を過ごせたのだろうなと嬉しく思います。


園庭開放が復活し、毎日お友達と楽しく遊んでいる様子を見られるのもとても嬉しいです。

15分という時間も、遊び足りない子どもと帰ってご飯の用意をしたい親のどちらにもちょうど良い絶妙な時間でとてもありがたいです。園庭開放の時間は岩から岩へジャンプする遊びをよくやっているのですが、その延長なのか家の庭でも階段何段目からジャンプ出来るかをよくやっています。

出来そうだけど勇気が出ない様子でなかなかジャンプ出来なかった時に、「○○なら出来るって言って。」と言われました。「絶対出来るよ。頑張れー。」と応援したところジャンプすることが出来ました。自分を信じる力って大切なんだなぁと教えられました。

 

今年のブログはこれで以上となります!

今年も1年間お世話になりました!

よいお年をお迎えください。

 

 

保護者からのアンケート②

冬休み2日目の今日は、年中さんの保護者からのアンケートです。

 

長いはずの2学期は、あっという間に過ぎてしまいました。でも一番成長した期間だったと思います。

息子は、今まで怖い・頑張らなければならないことは、うまく逃げてきていたので、怖い印象をもった運動会の鉄棒は、中々できず。。人生最大の「乗り越えなければならない大きな大きな壁」でした。

何度も怖いと大泣きし、先生方にもたくさん支援して頂きましたが出来ななくて、どうしたらこの最大の壁をこえるか、初めてこんなに息子に悩みました。何度も「やってみたい、できるようになりたい」と泣きながら訴えてきたので、心を鬼にしポイントを押さえ練習していた1回。突然出来る様になったのです。

次の日からスイスイ回っていて「あれはなんだったんだ?」と思おう程でした。その日を境に、少し努力しないと出来ないことは「鉄棒ができるようになったもんね。。」と自分で言っています。

大人の私達はここまでできたかな。とハッとさせられました。きっと人生のターニングポイントになったに違いないと思います。長々と書きましたが、先生方、練習に付き合って下さったり、声をかけてくださりありがとうございました。

 

保護者からのアンケート①

今日から冬休みが始まりました!

冬休みの間は、保護者から頂いたアンケートを紹介していきたいと思います!

冬休み1日目の今日は、年長さんの保護者からのアンケートです。

 

2学期も毎日全力で園生活を楽しんでいたように思います。
家で幼稚園のことを話してくれるときの笑顔を見ていると、運動会も年長ランドも何気ない日常も〇〇(名前)にとって、それはそれは楽しい時間なんだろうな、と思います。

子どもたちに真剣に向き合ってくれる先生方には心から感謝しています。

 

ちょっと前に、仲間達と泥合戦をやってきたそうで、嬉しそうに泥んこで帰ってきたのですが、見てみたかったなと思いました!
家ではやらせられない楽しい経験ができて良かったなと思います!

〇〇(名前)がよく「先生笑いながら見てた」と言っていて、笑顔で見守ってくれる人がいることに子どもは安心するんだろうなと感じています。

2学期も大変お世話になりありがとうございました。

3学期もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

終業式でした。

今日は終業式でした。

2学期は運動会に焼き芋、もちつき、楽しいことが沢山ありました。

昨日はパーティーをして楽しんだ子ども達。

長いお休みに入ることを伝えると、

「えーーーー!幼稚園に来たいー」という子も沢山いて、とても嬉しかったです。

今日は、お休み前の先生とのお別れの儀式、バイバイタッチやロケットを各クラス楽しみました。

3学期も元気に来てね。会えるのを楽しみにしています!

今日はパーティー!!!

 2学期も明日でおしまい・・・

あと8日で年越し・・・

12月は「師走」と言いますが、12月って本当に走っているかのようにあっという間ですね。

今日の幼稚園は各クラスでパーティーです!!

年中さんになるとみんなでパーティーのおやつやジュース、ゲームもみんなで話し合って考えます。

「〇〇がいい!」「〇〇はのんだことない子もいるんじゃない?」などといろんな声が挙がります。

自分の思いだけでなく、周りの子の事までも考えられるように少しずつなっていきます。

今日すみれ組では『クリスマスバスケット』を行いました。

自分の持っている絵のイラストが呼ばれた時に座っている椅子とは違う椅子に移動します。

「メリークリスマス!」と言われたらみんな違う椅子に移動する、フルーツバスケットのクリスマスバージョンのゲームです。

ゲームの後はおやつタイム!!

「おいし~い!!」と満面の笑み!

とっても楽しいパーティーになったようです!!

友達と遊ぶの大好き!

2学期も終わりが近づいてきましたね。年少さんは毎日、友達と遊ぶことを楽しんでいます!

砂場での子ども達の姿を見ていると、「一緒に山作ろうよ!」「こっちから掘ってね!」などと、友達とのやり取りをしながら遊んでいました。

2学期の最初の頃よりも、役割を決めたり、同じ目的を持って遊ぶ姿が増えたように思います。

友達との関わりに面白さや楽しさを感じながら、遊んでいる子ども達です!

 

2学期も残りわずかですが、クラスや友達と過ごす楽しさをたくさん感じながら過ごしていけたらと思います!

サンタさんありがとう!

 

今日は子ども達が登園してくると、何やら発見したようで大騒ぎ。

先週まであったはずのクリスマスの袋がすべてなくなっていました!

「先生取った?」「誰か知らない?」と袋の行方を探しましたが、見つからず、、、

「もしかしてサンタさんが来るんじゃない?」と話す子も。

 

そして帰りの集まりの途中、どこからか鈴の音が聞こえてきました。

「サンタさんの音だ!」「早く寝ないと!」「先生電気消して暗くして!」と、ワクワクした様子の子ども達。

子ども達が静かに寝ていると、そこにサンタさんがやってきました。

 

部屋に入ってきたサンタさんに、みんな飛び起き目を輝かせています。

プレゼントをもらい「ありがとう」と嬉しそうにお礼を言っていた子ども達でした。

サンタさんが部屋にいる時にはなんだかドキドキしていたのか、サンタさんを驚かしてはいけないと思ったのか、静かに話す年長さんでしたが、サンタさんがいなくなった途端、「サンタさんきた!」「グッバイって言ってたよ!」「プレゼント何だろう!」と大盛り上がり。

一人ずつプレゼントを渡していくと「なんか固いものが入ってる!」「車みたいな形してるよ」「お弁当じゃない?」と中身を予想し楽しんでいました。

 

サンタさんにプレゼントがもらえて嬉しかったね♪

プレゼントの中身は、家族で遊べるものになっています。

ぜひ、冬休みにご家族で楽しんでみて下さい!

クリスマス会がありました!

今週に入ってから幼稚園の内にクリスマス会を知らせる

たくさんのポスターが貼ってありました!

「階段にもクリスマス会の(ポスター)貼ってあったよ!」

「私は3枚も見つけたんだ!」

と子どもたちは今日を楽しみにしてきました。

サンタさんや動物たちの劇にどの子も夢中になって

笑ったり、声をあげたり見入っていました。

最後はクリスマスの曲に合わせて歌って踊って!!

子どもたちも元気に歌って聞かせてくれました。

 

子どもたちの話によると、もうすでにサンタさんにお手紙を書いた子もたくさんいるそうです!!

みんなのところにサンタさんが来てくれるといいね♡

サンタさん早く来ないかな♪

クリスマスのプレゼントを入れる袋を製作しました!

「サンタさんが幼稚園にも来るかもしれないからみんなで袋を作ろう!」と子ども達に話すと、「えー!サンタさんが来るかもしれないの!?どんな袋にしようかな~」と袋作りを楽しみにする様子がありました。

「何描こうかな~」「ツリーの木もノリいっぱいつけて貼って・・・」

 

「見てー!はさみ上手でしょ!キラキラたくさん切って貼るんだ~」

 

完成した素敵な袋を見て、笑顔になる子ども達でした!

あと10日でクリスマス!!!

幼稚園のホールには大きなクリスマスツリーがキラキラと光っていて、幼稚園のあちこちにクリスマス会のポスターが飾られ、幼稚園の中はクリスマスの雰囲気や話題で盛り上がっています!

「サンタさんいつ来てくれるかな!?」「あと10回寝たらクリスマス!!」と子どもたちの間ではいよいよカウントダウンが始まりました!

 

先週から、年長さんもクリスマスの袋を作っています!

おうちの人に用意してもらった布と本物の針と糸を使って作ることを伝えると、「えー!本物!?」「できるかな?」「ちょっぴりドキドキする」とワクワクしている子や初めて使う針にドキドキしているような子の姿が見られました!

実際に塗っていくと、初めは「難しい・・・」「あーまた絡まっちゃった」と難しさを感じている様子がありましたが、だんだん慣れてくると「やり方覚えてきた!」「まっすぐ縫えるようになってきた!」「あと少しだ!」と楽しさや面白さを感じてきている子どもたちでした!!

時間をかけながら、集中して取り組む姿に成長を感じました!

終わるころには、「もう1回やりたい!」「初めて針使えた!!」「上手に縫えて嬉しい!」とどの子も自信たっぷりで達成感を感じていました♬

 

サンタさん、来てくれるといいね☆

 

クリスマスの袋が完成しました!

先週のブログで、はさみを使って製作をしている様子をお伝えしましたが、子ども達が何を作っていたかというと、

”クリスマスのプレゼントを入れる袋”を作っていました!

提案した際に線の上をはさみで切ってクリスマスツリーを作ること、折り紙を小さく折って角を切る切り紙を作ることなどを話していくと、「すごーい!」「年少さんの時にも(袋)作った!」などと、新しい技法に興味津々だったり、以前年少さんの時に作ったことを思い出す子もいました。

「クリスマスプレゼントは〇〇にしたんだ!」「早くサンタさん来ないかな!」とワクワクしながら作っていた子どもたち。

また、最後には毛糸と針で穴を縫っていき袋が完成するのですが、「難しそう・・・」と不安そうに話す子もいましたが、いざやってみると「やってみたら簡単だった!」「楽しい!」と嬉しそうに見せてくれ、素敵なクリスマスの袋が完成しました!

どんなプレゼントがもらえるのか、子どもたちと一緒に楽しみにしていきたいと思います!

寒くても元気いっぱい!

今日は、とても良いお天気でしたね!

子どもたちは、お支度が終わるとすぐにお外で遊んでいました!

 

お相撲ごっこやお引越しゲームなどの集団遊びを楽しんでいました。

お相撲ごっこでは、「はっけよ~い、のこった!!!」と大きい声が園庭に響いていました!

 

集団遊びでは、夢中になって遊んでいると、「暑くなっちゃったから上着脱ぐ~!」「なんかポカポカしてきた!」と、たくさん走って体が温かくなっていた子どもたちでした!

また明日からもお外でいっぱい遊ぼうね!!

もうすぐクリスマス♬

 早いものでもう12月。

子ども達には楽しい楽しいクリスマスがやってきます。

幼稚園でもクリスマス会をしたり、サンタさんがプレゼントを持ってきてくれたりと

楽しいイベントがあります。

 

 子ども達はサンタさんがプレゼントを持ってきてくれることを楽しみに

袋作りをしました。

年少さんの袋です

 

年中さんの袋です

 

年長さんの袋です

 とっても素敵な袋ができました!!

サンタさん!プレゼント楽しみにしてるよ♡

餅つきをしました!

今日は、皆で餅つきをしました。

朝からとってもいい天気で餅つき日和!

 

お手伝いに来てくれたお父さんたちがお餅を杵でついている様子を見た子どもたちは、餅つきのタイミングと合わせながら「よいしょ!!」と大きな声で応援し、お父さんたちに元気パワーを送ってくれていました!

 

バスコースごとに分かれて手ごねも行いました。

もち米の形が無くなるまで手全体を使ってこねて段々とお餅になっていく様子をペアと一緒に楽しみました!

年長さんは自分で餅つきも行いました。重い杵を力いっぱい振り下ろし、貴重な餅つき体験ができました。

 

そしていよいよ出来上がったお餅を実食!

味はきなことのり付きしょうゆの2種類で、みんなとてもおいしそうにたくさん食べてくれました。

中には5回以上おかわりをした子も!!

 

今日は沢山美味しいお餅が食べられて良かったね!!

そしてお手伝いに来てくださった保護者の皆様、お力添えいただき本当にありがとうございました。

 

今週の年中さんは・・・??

 先週は友達の絵を描いていた年中さん。

今週はどんな製作をしているのかな・・・?

緑の画用紙に黒い線が書いてあります。

それをはさみで線の上を切っていきます。

線からずれないように夢中になって切っていますね!

何ができるのかな・・・?

寒さに負けない子ども達!

今日は一気に気温が下がり寒い一日でしたね!

子ども達は朝登園するなり、「今日は寒いね!」「寒いからもこもこ(上着)着てきたよ!」「僕の手冷たい!」「触ってみて!!」「冬になったからだよ!」と寒さから冬の季節を感じている子ども達でした!

 

園庭に向かった子ども達は寒さに負けず元気いっぱい!半袖半ズボンで走り回っている子の姿もありました!

年少さんでは仲間関係も深まり、クラスの数人が集まって遊んでいます!誰かが走るとあっちへ行ったりこっちへ来たり、みんなで一緒に行動することがとても楽しい様子です!

一人がうんていに登ると「僕もやってみたい!」「私も私も!!」と”みんなで一緒!”が嬉しくて楽しくてたまらない様子です!!

 

年長さんは大縄跳びを楽しんでいました!はじめは一人ずつ跳んでいましたが、一緒にやってみよう!と2人3人でチャレンジしてみる姿もありました!「ごめん!ひっかかかった!」「もう一回やってみよう!」と何度もチャレンジして楽しんでいました!

絵の具の製作を行いました!

年少クラスでは今週、絵の具を使った製作を行いました。

 

まず、風船や魚が描かれた所にクレヨンで色を付け、上から太い筆を使って絵の具を塗っていきます。すると、クレヨンで塗った部分だけはじいていきます。

これには子ども達も大興奮で、「風船のところだけ色が付かない!」「楽しい!」と何度も同じ所を塗る姿も見られました!

 

次の日には、細い筆を使ってライオンと太陽を描いていきました。

ほとんどの子が夢中になって描き、楽しんでいた子ども達です!

 

これからも絵の具を使った製作を楽しんでいきたいと思います!

幼小交流がありました!

 

今日は今年3回目の幼小交流がありました。

今までの2回は青葉台初等学部に遊びに行かせてもらっていましたが、今回は幼稚園に小学生が遊びに来てくれることに。

年長ランドで遊んでもらおう!ということになりました。

 

小学生がバスで幼稚園に来ると、久しぶりに会えたことを喜ぶ子ども達。

「メリーゴーランドがあるんだよ!」「ゲームセンターに来てね!」と自分のアトラクションを紹介し、来てもらうことを楽しみにしていました。

 

年長ランドがオープンすると、小学生が楽しんでくれている姿に、「お兄さん3回も遊びに来てくれた!」「いっぱい遊んでくれた!」と誇らしげな年長さん。

 

 

そして今日はにじ組とほし組で順番にオープンをしたので、お互いのクラスに小学生と一緒に遊びにも行きました。

いつもはお客さんを喜ばせる側なので、アトラクションでたくさん遊ぶこともできて、大満足の様子でした!

 

そしてその後は一緒にお弁当を食べ、午後は雨もやみ小学生と一緒に外でたくさん遊んでもらいました。

ドッチボールや鬼ごっこをする子や、幼稚園の遊具を紹介し一緒に遊ぶ子も。

普段は幼稚園の中で1番大きなお兄さんお姉さんで頼もしい年長さんですが、今日は自分たちよりも大きな小学生と一緒に過ごすことができてとっても嬉しそうでした!

 

最後にはクラスで集まりをして小学生に感想を聞くと「年長ランドが本物の遊園地みたいだった!」「面白くなるように工夫がされていてすごいなと思った」「たくさん一緒に遊んで友達になれて嬉しかった!」と話してくれました。

子ども達も「遊んでくれてありがとう」「また会おうね!」と話す姿があり、今回の幼小交流でさらに小学生のお兄さんお姉さんことが大好きになったようでした!

 

そして明日は最後の年長ランドオープン!

終わってしまうのはさみしいけれど、最後までたくさんのお客さんを喜ばせて大成功させようね!