ブログ

2022年4月の記事一覧

たくさん遊んだよ!

今日も雨が降っていますが、子ども達は元気いっぱい!

ホールでは、年長さんが大型積み木で、お家やサウナ、滑り台を作って遊んだり、

年中さんがお家ごっこをしたりと、

子ども達の間で、楽しい遊びがたくさん繰り広げられていました!

 

こちらは、お家を作ったようです。

車を運転したり、飲み物を飲んだり…

楽しそうな笑い声で溢れていました!

 

たくさん遊んだ後は、クラスでお集まり!

 

最後に、園歌を歌ってさようなら。

月曜日から、またいっぱい遊ぼうね!

待ってるよ~!

 

 

 

 

ペアを決めています!

 

憧れの年長さんでの生活が始まり、1週間が経ちました。

進級初日から、「小さい子のお迎え行かなくちゃ!」「誰のお迎えに行く?」と、今までは自分がしてもらってきたように、今度は自分達が年中少さんのお世話をしてあげることに、張り切っている姿がありました。

 

初めは好きな子をお迎えに行ってもらっていましたが、「お迎え行ったらもう誰もいなかった…」「誰のお迎えに行くか分からない」という声があったため、ペアを決めることを提案しました。

「私はペアにしたい子もう決まってる!」「バスの中でどんな子がいるか見てくる!」と、ペアを決めることを楽しみにしていた子ども達です。

 

バスコース毎に集まって、ペアを決めていきます。

年少さんは入園したばかりなので、実際にクラスに会いに行ったりして、どの子とペアになるか真剣に考え、みんなで話し合って決めていきました。

バスコースによって1~3人とペアの人数は様々ですが、どの子もペアが決まると嬉しそうに「今日からお迎え行ってあげる!」「いっぱい優しくしてあげるの!」と、すっかりお兄さんお姉さんな顔を見せていた年長さん。

また、お迎えだけではなく、「前のペアは一緒に遊んでくれたから、僕も一緒に遊ぼうっていうんだ」「おイモもご馳走してあげるんだよね」「リヤカーも乗せてあげたい」などと、思いをたくさん伝えてくれた子ども達でした!

 

 

これから1年間、ペアとの思い出たくさん作ろうね♪

 

幼稚園って楽しいがいっぱい!!

 年中さんにも新しい仲間が増えました!

昨日の帰りの集まりで子どもたちに「新しいお友達が増えたんだよ!」と伝え、自己紹介をしました。

みんな新しいお友達にとても嬉しそうでした!

  今日はいい天気!!夏のようですね!

汗を流しながら遊ぶ子どもたち!

こちらは砂場の様子・・・

虫を見つけ、観察しています・・・

「これはなんだろう?」

ワクワクがたくさん詰まっています!

こちらはお花摘み!

春はお花がたくさん!

幼稚園でたくさんの『ワクワク』『面白い』『不思議!』を見つけて行って欲しいですね!

全員集合しました!

 昨日、無事に入園式が終わりました。

全員そろいました。

 これは門から登園してくる子供たちの様子。

もちろん泣いてくる子もいます。でも大丈夫!

少しずつ少しずつ慣れていけばいいのです。

泣いてる子に気づくと年長さんが優しく声をかけてくれます。

そんな姿もあちこちで見られます。

 

 おままごとで遊ぶ子供たち。

同じ場所にいても遊びはバラバラです。

でも同じ場に誰かが居ることで安心して遊んでいます。

 

 全員集合しました!

賑やかな毎日が始まります。

入園式がありました!

今日は入園式でした!

とても良いお天気の中、行うことが出来ました!

大きなトレーナーを来て保護者の方と手を繋いで登園する姿は、とても可愛らしかったです。

入園式では、新入園児の子たちの名前を一人ずつ呼んでいきました。元気に「はい!」と返事をする子や笑顔を見せる子の姿がありました。

次に保育者の劇と人形劇も行いました。劇では、幼稚園での生活や、ロケットすべり台や砂場など幼稚園での楽しさをたくさん伝えていきました。

人形劇では、『赤ずきん』を行いました。お話が始まると、夢中になって見ていた子どもたち。楽しんでくれていて、とても嬉しかったです。

 

子どもたちと会うことができ、明日からの生活がとても楽しみになりました!これから、子どもたちと一緒に楽しく過ごしていきたいと思います!

年長さんの生活が始まりました!

いよいよ年長さんでの生活が始まりましたね!

登園し、年長さんのクラスがある2階へ友達と一緒に駆け上がっていく姿が生き生きとしており、しばらく会っていない間に逞しくなったなと感じました!

 

年長さんのクラスには、今までなかったブロックやカプラ(積み木)、パズルがあり、夢中になって遊んでいます!ブロックで車を作り、友達と走らせたり、難易度が高いパズルを友達と考えながら完成させたり・・・

これまで違うクラスだった子にも声をかけて、友達と力を合わせて遊ぶ姿がとても印象的でした!

 

また、「動物のお掃除しなくていいの?」「今日カランカランどうする?」と頼もしい声も聞こえてきました!

”自分たちは年長さん!””自分たちで仕事をするんだ!”という気持ちを一人ひとりが感じてきているようです。

これから1年間お仕事よろしくね♪

 

 

 幼稚園生活最後の1年間、子どもたちと素敵な思い出をたくさん作っていきたいと思います!!

 

今日から幼稚園スタート!!

今日から新学期が始まりました!

新しいバッチを付けて久しぶりに登園してきた子ども達の表情は、お兄さん・お姉さんのようで

新しいクラスにワクワクしながら向かっていっていました!

久しぶりに会う友達や先生に元気よく「おはよう!」と挨拶をして、砂場遊びや鬼ごっこなど夢中になって遊ぶ子ども達でした!

始業式では園長先生から子ども達に”いっぱい遊んでね!”とお話があり、子ども達も「うん!」と元気よく返事をしていました。また新しい先生やお友達の紹介をして、幼稚園の歌をみんなで歌って過ごしました!

 

 

また明日から幼稚園で遊べることを楽しみに待っています♪

保護者からのアンケート⑩

 春休み10日目の今日は、年長さんの保護者の方から頂いたアンケートです。

 

 ぶかぶかのあおば台トレーナーに身を包み、入園してもう3年が経ちました。

もうすっかりトレーナーが小さくなるほど体も大きくなりました。

あおば台ならではの広い園庭を、毎日様々な遊びで走り回っていたおかげだと思います。

体と共に心の成長を感じています。

運動会では、何度失敗しても挑戦し続けることの大切さを学べました。

今でも何か出来ないことがあり、挫けそうになると、運動会のことを思い返すようにしています。

するとまた頑張る姿が見られます。

この経験は、これからも続いていくこの子の人生の、心のお守りのような大きなものになりました。

そして先生と仲間の存在も心強かったと思います。

息子は3年間、「幼稚園に行きたくない」と言った事は一度もありませんでした。

それはいつも寄り添ってくれる先生と仲間がいたからだと思います。

 最後に、私が親として1番嬉しく思っているのは、仲間を大切にするというのはもちろん、それと同じように自分も仲間から大切に思われていると息子自身が感じてくれたことです。

このような豊かな心を育んでいただき、本当にありがとうございました。

 

 たくさんの素敵なエピソードが詰まったアンケートをありがとうございました。

明日からはいよいよ新学期です。

新しい学年のピカピカの名札を付けて、元気いっぱいな子ども達に会える事を楽しみにしています!!

担任発表もお楽しみに♪

保護者からのアンケート⑨

 

 春休み9日目の今日は、年長の保護者の方から頂いたアンケートをご紹介します。

 

 

劇の練習が幼稚園で始まると、家でも自分以外のセリフを言ったり、笑ってセリフを言ったり

踊りも楽しそうにしていました。

 

当日はマスク姿となり、表情があまり分からなかったのですが、

真剣に劇をしているなと感じました。発表会後も劇のセリフを言ったり、

ダンスを踊ったりとしており、聞くと「だって楽しいんだもん!」と帰ってきました。

楽しいって一番いい事だなと思いました。

 

 3年間を振り返ると年少さんの時は可愛らしい姿で走り回っていた息子が

1年1年とたつにつれ、頼もしくなり、年中少さんの事を優しく見守り声をかけ、

頼られる姿になっていました。

コロナのため、普段のようにはいかないこともありましたが、先生の笑顔や

元気な声を聞くと安心しているように感じました。

1番は、お友達に会った時にお互い顔を見るだけで笑顔!

幼稚園の生活は欠かせなく、心の安定にもつながっていたように感じました。

先生方には、大変お世話になりました。

 

保護者からのアンケート⑧

 

8日目の今日は、年中さんの保護者の方から頂いたアンケートをご紹介します。

 

 

 

諸事情により、途中からあおば台幼稚園にお世話になっております。

中途半端な時期だったので馴染めるのか不安もありました。

しかし、登園初日に迎えに行くと初日とは思えない位に楽しそうにお友達と遊んでいる姿を見て

そんな不安もすぐに吹き飛びました。

 

あおば台の先生方は、子どものありのままの姿や思いを受け入れて、認めて下さるので

息子も早々と自分を出すこともできたと思います。

担任の先生もお会いした時や連絡帳に園での様子を丁寧に伝えて下さっていて

人数が多い中、一人ひとりをしっかりと見て頂けているのだなと、とても感激しました。

息子も日に日に、自分で考えて選択する力や大きな集団の中で、時にはお友達と意見の食い違いを経験し、

色々な思いを受け入れたり、解決していく力がとても身についたなと感じました。

 

動物も大好きで自由に触れ合えたり、エサをあげられることを楽しみにしていて、

野菜嫌いなのに「ヤギさんとウサギさんに持っていってあげたいからこの野菜食べる!」

と家で言っていて、すごくいい経験をさせて頂いています。

動物のお世話やカランカランのお仕事も次はいつ順番が来るかなと心待ちにする姿が

今までの息子では考えられなかったので…

本当に貴重な幼児期をあおば台に通わせることができて嬉しく、更に今後の成長が楽しみです!