ブログ

カテゴリ:年少

母の日のプレゼントを作ったよ!

今週からどの学年でも母の日のプレゼント作りを行っています。

年少さんは初めてのプレゼント作り!一人ひとりの子ども達がお母さんのお顔を思い浮かべながら使えるようになったクレヨンを使って思い思いに描いている様子でした。

顔を描き終わった後、大好きなお母さんへのメッセージを聞いていきました。「お母さんに大好きする?ありがとうする?」と聞いてみると、「ありがとうにする!」「だいすき!」などとそれぞれの思いを伝えてくれた子ども達でした!

  

顔とメッセージを書いたあとに黄色、黄緑、ピンク、オレンジの絵の具を使って指スタンプをしました。

「ギュー、ポン!」と好きな色や全部の色を使ってスタンプを押し、出来上がった時には「早くママにあげたい!」と保育者に見せてくれ、渡すことを楽しみにしている子ども達でした。

どの子もとても楽しんで製作していました!お母さんに渡せる日が楽しみだね!

 

スパゲッティの絵を描いたよ!

1日保育が始まり3日目となりました。園生活にもだんだんと慣れてきた年少の子ども達。

年少さんでは、入園してからお預かりしていたクレヨンを使ってスパゲッティの絵を描きました。

お皿とスプーン、フォークが印刷された紙に、クレヨンで思い思いに描いていく子ども達。「見て見て!イチゴ味!」「これはレモン味とぶどう味なんだよ!」とイメージを膨らませながら楽しそうに描く姿が見られました。スパゲッティが完成すると「おいしそうでしょ!」と嬉しそうに見せてくれる姿もありました。

帰りのお集まりの時にラーメンの器が描かれた紙もあることを伝えると、「今度はラーメン作る!」とクレヨンでお絵描きすることを楽しみにしていました。

これから、好きな遊びの中で自分のクレヨンを使ってのびのびと描くことの楽しさを一緒に感じていきたと思います。

また月曜日も楽しみに待っているよ!

元気いっぱい年少さん

 年少さんの登園が始まり1週間が経ちました。

段々と園生活にも慣れ、1人ひとり好きな遊びを見つけ楽しんでいる様子が見られています。

お部屋では、ブロックやお絵描き、おままごとや製作、粘土等を楽しんでいます。

粘土では丸を作ったり、細長くしてヘビにみたてたりしています。

お外では、やぐら登りや動物のエサやり、ブランコやお砂場などを楽しんでいる年少さん。

お砂場では1人ひとり型を使ったり、穴を掘ったり、お山を作ったり…

好きな遊びを楽しむ中で、安定して生活が出来るようになってきている様子があります。

子ども達が”今日も幼稚園楽しかった!”と思えるよう、一日一日を楽しんでいきたいと思います。

春休み特集④~保護者アンケートから~

春休み中は保護者の方から頂いたアンケートをご紹介します。

今日は年少です。

 

いつも自由に遊ばせてくれて、とても感謝しています。砂場や泥遊び、工作など家では自由にやらせてあげられていないので、幼稚園で作ってきたものを見せて説明してくれる娘の姿を見て、嬉しく思っています。

また、ペアの制度、とても素晴らしいと思います。

特定の知っている他学年の子がいることで、より多くの学年の子と関われているようで、ペアの子以外の年中・年長さんの名前が出てきたり、お姉さんに外で遊んでもらったよと嬉しそうに話してくれる時もありました。

また、自分が年中になる時には入ってくる子に「教えてあげるんだ~」とも話しており、お姉さんになれるという自覚があるんだなと感心しています。

コロナ禍の中で、例年とは違く大変だったと思いますが、先生方のおかげで楽しく過ごせています。ありがとうございます。来年度もよろしくお願いします。

春休み特集①~保護者アンケートから~

春休み中は保護者の方から頂いたアンケートをご紹介します。

今日は年少です。

 

幼稚園に通い始めた頃は、帰ってきてから園でのことを聞いても、まだ言葉がうまく話せないこともあり、「忘れちゃった」などという返事で、何をしているのかよくわからないまま、“まぁ、嫌がらずに通っているからいいか”と思っていたのですが、いつの頃からか自分から幼稚園での出来事を話してくれるようになり、徐々に話の中に登場するお友達の名前が増えてきて、今では同じクラスの子達だけではなく、お友達のペアの子達の話まで色々と楽しそうに聞かせてくれます。

幼稚園に入るまでは同じくらいの年の子と遊ぶ経験がほとんどなく、人見知りも激しく心配していたのですが、今ではすっかり幼稚園での生活を楽しんでいる様子が伝わってきて、成長を感じると共に嬉しく思っています。

ピカピカ大作戦!

今年度も今日を含め残り3日となりました。

進級を楽しみにしている子ども達に「次は新しい年少さんがここのお部屋を使うんだよ!」と伝えると、「全部ピカピカにして使っていいよってしないと!」「掃除しよう!」「ピカピカ大作戦だね!」などと、すっかりお兄さん・お姉さんの表情でお話ししてくれた年少さん!”1年間使ってきた自分のロッカーやお道具箱もきれいにしよう!”とも伝え、今日は大掃除を行いました!

朝から『エイエイオー!』と張り切っていた子ども達。自分のお道具箱、ロッカー、椅子、おままごと道具など雑巾でキレイに拭いてくれ、クラスの中はピカピカになりました!お掃除が楽しくなった子ども達は、「ここもやるね!」「これも拭いた方がいいよね!」と机や絵本棚、ブロックなども拭いてくれる姿がありました!

年中さんは自分で雑巾を絞ってクラスの中を綺麗にしてくれました。デッキに並べて乾かしたり、天日干ししたり、綺麗になった気持ちよさを感じているようでした!

明日はクラスのお別れパーティー!1年間一緒に過ごしてきたお友達と、楽しい時間を過ごしていきたいと思います!

 

お友達と一緒だと楽しいね!

だんだん暖かくなり、春を感じられるようになってきました。

昨日、”春を探しに行こう!!”とあぜ道にお散歩に行きました。

歩いていると梅の花が咲いていたり、ちょうちょが飛んでいたりとたくさんの春を感じることができました!

子ども達も「あ!お花が咲いてる!」「せんせい!春見つけたよ!!」とお散歩を楽しんでいました。

お昼にはお弁当を広げサンドイッチやおにぎりをたべました。はじめて幼稚園の外で食べるお弁当に大満足の子ども達!

前回より長い道のりでしたが、最後まで自分の足で歩き切り元気いっぱい帰ってくることができました。

このお散歩で、身体も心も大きくなったように感じます!

 

今日もいい天気だったので、元気にお外で遊ぶ子ども達の姿が見られました。

最近では子ども同士で誘い合い、同じ遊びを楽しむ子の姿が多く見られるようになりました!

その中で言葉のやり取りも増え、楽しんで遊ぶことができるようになっています。

クラスで過ごせる時間も残りわずかとなりました。クラスでの時間も大切にしていきつつ、

他のクラスの子にも目が向けられるよう、交流を深めていきたいと思います。

今日は誕生会でした!

 今日は2・3月生まれのお友達の誕生会をしました。年少さんでは、今回の誕生日で皆4歳になれるという喜びを感じられるように話していくと「みんな4歳!?」「嬉しいね!」とにこにこだった子ども達。

 誕生会では、保育者から色紙や冠のプレゼントをもらったり、歌を歌ったり、保育者の劇を観たりと楽しいことが盛りだくさん!終始笑顔があふれる誕生会となりました。

 誕生会の後は、年少さんとして食べる最後の給食でした。1年間、おいしい給食を作ってくれた給食の先生に改めてありがとうの気持ちを伝えて、今日もお腹いっぱい食べました!

 お集まりの時間は、誕生会のおやつとして、カップケーキを食べました。「甘くて、おいしいね!」「これ、大好き!」と大満足の様子でした。

ひな人形を作ったよ!

 年少さんでは、先週からひなまつりに向けてひな人形作りを楽しんでいます。

初めに、お雛様お内裏様の顔を描いていくと「こっち女の子!」「髪の毛描いた!」とそれぞれイメージしながらクレヨンで描いていく姿がありました。

次に烏帽子と冠をつけ、顔と着物を合体させていきました。お雛様の着物はピンクかオレンジ、お内裏様は黄緑か水色のどちらか好きな色を選んでもらうと、「私はピンク!」「男の子は水色!」とそれぞれ好きな色を選んでいく子ども達!顔と着物を合体させた後、ピンクの台紙に貼っていきました。

そして、たんぽ筆で着物に模様を付けると「かわいい!」「あみあみになってる!」と模様をつけることを楽しんでいました!

最後に、キラキラの飾りをつけて完成!!出来上がると、「できた!」「いつ持って帰れるの?」「飾って!」と嬉しそうにしている子ども達でした!

 

明日はひなまつりですね!ひなあられを食べたり、歌を歌ったりしながら楽しんでいきたいと思います!

また明日、作ったひな人形を持って帰ります。立てて飾ることもできるのでぜひお家で飾ってみてくださいね!

 

お外で元気いっぱい!

参観が終わり、伸び伸びと好きな遊びを楽しんでいる年少さん!

お部屋では、「同じの作ろう!」「どうやって作ったの?」とお友達と一緒に製作をする子、「あっちに敵がいるぞ!」「武器をもっていこう!」とブロックを使ってお友達と一緒に遊んでいる子など大盛り上がり!

一方園庭では・・・

「タイヤ取りやろう!」と、自分達でタイヤを並べると「(陣地の)線描いて!」と子ども達。

年少さん用に少し短めの線を描くと、「エイエイオー!」と年長さんと同じように気合いを入れタイヤ取りスタート!年少さんにはまだまだ大きくて重いタイヤ。ちょっとの力では動かずお友達と一緒に引っ張ったり、転がしてみたり…1回終わるとまたすぐに並べ直し、気分はすっかり年長さんのようでした!

 

こちらは”石屋さん”を楽しんでいる子ども達!

園庭に落ちていた大きめの石を拾い集め、段の淵に並べると「いらっしゃいませ~!」と、お店屋さんの始まり!

「これは四角くておすすめです!」「これは一番大きいですよ!」「この石の名前はまるちゃんです!」と、お友達や先生と一緒に遊ぶことを楽しんでいました!

あっという間に2月も最終日!あと1か月、元気いっぱい笑顔いっぱい、たくさん遊ぼうね!