ブログ

あおば台幼稚園だより

年長さんのリレーやってみたい!!!

年中長さんの運動会も終わり、「運動会楽しかった!」「毎日運動会したい!」と話す子どもたちの姿がありました。

今日は年長さんの競技だったリレーを「やりたい!」と年中さんから声があがり、リレーを楽しみました!

 

夢中になって何周も走っていた子どもたちがとても可愛らしかったです!

またみんなでリレーしようね!

もうすぐ運動会!

今週は、待ちに待った運動会ですね!

年長クラスでは、跳び箱、プレイバルーン、リレー、タイヤ取りをしたりと毎日盛りだくさんで過ごしています!

跳び箱での様子を少しお見せしたいと思います。

跳び箱は一人ひとりが挑戦する段を決めて行っています。最初は楽しさいっぱいで取り組んでいたものの、今では真剣な表情で何度も挑戦し、悔しさや嬉しさをたくさん感じている姿があります。

跳び箱を通して子どもたちの成長をたくさん感じています♬

 

運動会におうちの人が来てくれることを楽しみにしている子どもたちなので、ぜひ当日を楽しみにしていて下さい!

運動会ごっこがありました!

 

今日は年中さん年長さんの運動会ごっこがありました。

体操服に身を包み登園してくる子ども達は、やる気満々な表情に見えました!

 

 年中さんは、鉄棒での前回りをしたり、畳を乗り越えたりと、障害物を超えて走る個人競技、グループのみんなで作った大きな妖怪を、シートなどに乗せて力を合わせて運ぶグループ競技を行いました。

グループの友達と一緒に笑い合って妖怪を運ぶ年中さん、とってもかわいかったです♪

 

 

年長さんは、気持ちを一つにして行うプレイバルーン、自分のできないことにチャレンジする挑戦、クラス対抗で行うリレーの3種目を行いました。

どの競技も真剣な表情で取り組む姿は、さすが年長さん!と感じ、感動しました!

 

子ども運動会まで1週間と少し。

運動会当日は、年中さんも年長さんも、今日の種目に1種目ずつ追加して行います。

子ども達の姿を楽しみにしていてください!

最近の年少さんの様子です!

今日は十五夜ですね!

幼稚園では子どもたちが粘土でお団子を作り、お供えごっこを楽しむ様子があります。

「これはチョコが入ってるやつで、こっちはいちごが入ってるんだよ!」と色々なお団子をみんなで作りました。

出来上がったお団子を見て、「神様も食べてくれてるよね、きっと。」という子どもの姿もありました。

きれいなまん丸お月様が見られるといいね!

 

そして先日はみんなでほうれん草の種を植えました!

この小さな緑色の種からいつも食べている野菜ができるんだよ、と話すと

「ほんとに~!?」と半信半疑な様子の子どもたち。

種を植え、土のお布団をかけて、「おいしくなあれ、おいしくなあれ」とみんなで一緒に大きくおいしく育つようにパワーを送りました。これからお世話よろしくね!

 

 

 

最近の年中さんの様子

最近はゲームボックスジャンプや脚立、鉄棒、畳越えなど、様々な運動遊具で身体を動かすことを楽しんでいます。

初めて行うものにも”やってみたい!”とチャレンジする姿や、友達の姿をみてやってみようとする姿がたくさん見られていて、できるようになると「できた!」「見ててね!」と、とびきりの笑顔を見せながら何度も行う姿が印象的です!

 

また、『ようかいえん』シリーズの絵本を各クラスで読んでから、きゅうりが届けられていたり様々な不思議な出来事が起こっていて、「きゅうた(かっぱ)が来たのかな?」「遊びにきたんじゃない」などと、友達と妖怪の話題で盛り上がっています。

今日は妖怪を作ってみたいという声が挙がり、箱や芯で作ってみました!様々な可愛らしい妖怪ができています!