ブログ

あおば台幼稚園だより

良い笑顔が溢れています!!

ここ数日、日中はとても暖かく、外でも思い切り遊べますね。

子ども達からは、良い笑顔が溢れていますよ~♪

見ているこちらも癒され、パワーをもらえます!!

私が、さすがあおば台!!って思えるのは、良い笑顔と土山のクレーター!?

土山のクレーターの正体は、こちら♪

泥団子です。土山の土は良質!!

粘土質でもあり、あちこちにシャベルでほったクレーターが出現。

いろいろな大きさ、形に掘られていて、思わずにっこりとしてしまいます。

こちらの2人は、かくれんぼ中。

ログハウスの下は良い隠れ場所♪狭い所、薄暗い所は大好きですよね。

 

さぁ、明日はどんな遊び、笑顔が見られるのかとても楽しみです♪

明日も元気に遊びましょう!!

皆さん、引き続き手洗いうがい、消毒、換気等々気を付けて過ごしましょう!!

クリスマスのプレゼントを入れる袋を作っています!

幼稚園のホールにはクリスマスツリーが飾られて、「きれいだね!」「僕のお家にもあるよ!」とウキウキしながら眺めている子ども達。

そんな中、4日(金)の集まりでクリスマスプレゼントを入れる袋を作ろう!と提案し、靴下の形をした赤色の画用紙に、雪だるまの顔やクリスマスツリーを描いて作ることを伝えると、「やりたーい!」とたくさんの声が挙がり、楽しみにしている気持ちが伝わってきました。

今日登園してくると「雪だるま描きたい!」と作ることを覚えいて、支度を終えて早速作り始めていました。

雪だるまの顔を好きな色のクレヨンで「これは目で、これはお口!」と楽しそうに描いたり、緑色の画用紙を貼り、クリスマスツリーを作って「見てみて!」と先生や一緒に製作を行っている友達と見せ合う姿も見られ、友達と一緒に製作を楽しむ姿が見られ、とても微笑ましく思ったと共に成長を感じました。

どんな袋が完成するのか楽しみにして頂けたらと思います。

今日は新米会食!!

 今日は新米会食。

天気にも恵まれ、青空の下でみんなでカレーを食べました!

「なんだかいい匂いがしてきた♪」

「早く食べたいな~!」と調理している所に顔をのぞかせた子ども達。

園庭に机を並べ、準備をし、園長先生といただきますの挨拶をして食べ始めました。

「おいし~!!!」「いっぱいおかわりした~!!!」と満面の笑みの子ども達でした!!

昨日はもちつき、今日は新米会食とイベント盛り沢山の週末でしたね♪

冬休みも近づいてきて、寒さも少しづつ感じてきていますが、来週も沢山幼稚園で遊ぼうね♪

もちつきをしました

登園すると、「今日はもちつきをやるんでしょ!」とわくわくした様子の子どもたち。

 

まずはペアと一緒に、もち米をラップに包んでこねる「手ごね」を行いました。

お米同士がくっついて、お餅になる様子を楽しみながら作っていきます。

ペアに「こうやって指でつぶすんだよ!」と教えてあげる子の姿もありました。

できたお餅はペアと一緒にいただきますをして食べました。

「もちもち~!」「美味しい!」と嬉しそうに食べていた子どもたちでした!

 

園庭にある大きな臼と杵を見た子どもたちは、「私もやってみたい!」と大興奮でした!

お父さんたちがお餅をついてくれている時は子どもたちも「よいしょ!」の掛け声で応援しました。

お米からお餅になっていく様子を見て「すごい!」「お餅になってきた!」と喜んでいた子どもたちでした。

年長さんも、もちつきをしました!

とても重い杵を持ち上げて力いっぱいついていた子どもたちの姿はとてもかっこよかったです!

 

お昼ご飯はきなこ餅とのり餅、お母さんたちが作ってくれたけんちん汁を食べました。

「美味しい!」とお腹いっぱい食べた子どもたち。おかわりの列は大行列でした!

とても楽しい一日になりました!

絵筆を使っての制作を楽しんでいます!

年少のクラスで、絵筆を使っての制作を行いました。

初めて絵筆を使うということで多くの子たちが「やりたい!」「私もやる!」と話す姿がありました。

これは太い絵筆を使っての制作の写真です。

絵筆を使う前にまず、クレヨンで風船を塗っていきます。

その後、上から水色の絵の具で塗っていくと風船が浮かび上がってきます。

早速、始めると「ピンクの風船にする!」「見て赤の風船だよ!」とクレヨンで風船を塗るのを楽しんでいた子どもたちでした。塗り終わると、いよいよ絵の具で塗っていきます。

 

絵の具を子どもたちに渡すと、笑顔でワクワクした表情を見せていました。

絵の具を塗り、風船の色が浮き出てくると「見て!風船の所は変わらないよ!」と楽しそうに何度も塗っていく姿があり、多くの子たちが夢中になって楽しんでいました。

 

そして、細い筆を使ってライオンのたてがみや、太陽も描いていきました。

朝の支度が終わると多くの子たちが「やりたい!」と話し、「おひさまにする!」「僕はライオン!」とやりたい方を選んでいた子どもたちでした。

描き始めると「見てライオンになってきた!」「おひさまだよ!」と自分で描いていくことを楽しむ様子がありました。

初めての絵筆でしたが、多くの子たちの楽しむ姿を見ることが出来ました!