ブログ

あおば台幼稚園だより

保護者からのアンケート⑨

今日は、年少の保護者の方から頂いたアンケートです。

 

入園当初は、上履きが上手く履けなかったり、自分で出来ないことがありましたが、

少しずつ色々なことが自分で出来るようになってきて嬉しく思います。

 

最近では、クラスのお友達の名前が出てきて、

お友達との関わりも出てきたんだなあと感じています。

 

幼稚園が楽しいようで、帰りのバスから降りるとすぐ、

「ママにプレゼント!」と言い、鞄からお花や石ころ、

工作で作ったアイスやクレープなど、嬉しそうに見せてくれます。

他にも、泡遊びや絵の具など、家ではなかなか出来ない遊びも体験していて、本当に毎日楽しそうです!

先生方にとても感謝しています。ありがとうございます。

保護者からのアンケート⑧

今日は、年中の保護者の方から頂いたアンケートです。

 

年中になってから、クラスでの活動のことをよく教えてくれるようになりました。

「明日はママの絵を描くんだよ!」「リヤカー祭りがあるんだよ!」など、

次の日の予定を聞いて楽しみにしている姿もよく見られました。

 

また、お着替えもようやく一人で全部着られるようになり、脱いだ服もきれいにたためるようになりました。

日々成長していってくれていることを嬉しく思います。

保護者からのアンケート⑦

今日は、年長さんの保護者の方から頂いたアンケートです。

 

 

お泊まり会が近づくにつれ、毎日帰ってきては、

「今日はこんなことを話し合った!これに決まった!」など準備の話をしてくれていました。

ある日、帰宅後「宿題があるから、おやつは後で食べるね!」と小さなテーブルで何やら紙に書いていました。

できた紙をみせてもらうと、フルーツポンチに入れる果物の名前がズラリ!

先生に「何を入れるか考えてきてね!」と言われたのだそう。

「みんなが食べられる物が良いかと思って!」と私に話す表情はとても立派に見えました。

 

“みんなで作り上げるお泊まり会”という意識が強いのを感じると共に、

いつの間にか“みんなのこと”を考えられるようになっている我が子に成長を感じました。

 

保護者からのアンケート⑥

今日は、年少の保護者の方から頂いたアンケートです。

 

年少さんになってからすぐのことですが、家に帰ってくるなり、音のなるおもちゃを使って、

「ママ―!一緒にやろう!」と...。

何かと思いきや、「青バッジ~は~お帰りです!」と、家の中をパトロール!

よほど、年長さんの姿がかっこよくて、憧れをもったんだなあと感じました。

一生懸命かっこつけて声を出している姿にほっこりしました。

~夏季保育2日目~

 

 

今日は、夏季保育最終日でした。

外は日差しがとても強かったので、涼しいホールで遊びました。

ホールでは、子ども達の楽しそうな笑い声が聞こえてきます。

 

ホールでは、折り紙やブロック、柔らかいウレタン積み木のエバテムや

年長さんのおもちゃである、大型積み木などで遊んでいました。

 

年長さんはどうやら滑り台のあるお家を作っているようです。素敵なお家ですね!

 

 

 

また、ホールの奥ではバスケットボールごっこで遊ぶ子ども達の姿もありました。

手作りの輪のゴールに入るか、よーくねらいを定めて…

 

「入ったー!!」と嬉しそうにしている子もいました。

 

 

ホールでも楽しそうに遊んでいた子ども達。

また明日から夏休みに入るけれど、元気に楽しく過ごしてね!

 

次に会うのは夏祭り!!みんなに会えるのを楽しみにしているよ^^

 

 

~夏季保育~

 

暑い日が続いていますね。

今日は、夏季保育で久しぶりに子ども達に会いました。

子ども達は、変わらず元気いっぱいでキラキラした笑顔に嬉しくなりました!!

 

半日保育で早帰りだったのですが、短い時間でも子ども達は、

久しぶりの幼稚園に、嬉しそうにのびのびと遊んでいました。

「プールやりたい!」登園するとそんな元気な声も聞こえ、みんなで一緒にプールに入りました。

 

水遊びが大好きな子ども達。

お互いに水をかけ合ったり、「ワニだぞー!」と腹ばいになってプールを泳いだり、

ペットボトルのシャワーやホースの水を頭からかぶってみたり…

思い切り遊び、はしゃぐ子ども達の姿に保育者も嬉しい気持ちになりました。

 

 

 

また明日もみんなに会える事を楽しみに待っています!!

 

 

保護者からのアンケート⑤

今日は年中の保護者の方から頂いたアンケートです。

 

年少さんの頃に比べ、普段の会話や行動がとても成長したと思います。

父の日、母の日のプレゼントも年少さんの頃はただのぐるぐる丸を書いた物でしたが、

年中さんになり、髪の毛・眼・眉毛など上手に出来ていました。

ただ父の日のメッセージ「いつもごはんつくってくれてありがとう」・・・?は本人に聞いたら母の日と同じにしたそうです。

また20分程度でしたが保育参観では、お友達とはしゃぐ姿や先生の注意事項のお話を前のめりに正座して「うんうん」と頷いたり首を横に振りながら「ダメ―」と言っていたり・・・予想外にちゃんと話を聞く姿に驚きました。

帰宅後、その点を褒めると照れ笑いの〇〇。

「家でもあれくらいお話きいてほしいなあ~」とボヤくと「ズコーッと!」とコケました。

 

保護者からのアンケート④

今日は年長の保護者の方から頂いたアンケートです。

年長になり、息子に大きな変化が見られるようになってきました。

年少の頃は何を聞いても「うーん、わからない」

年中の頃は何か聞いたら答えてくれる。

年長になってからは、毎日その日に会ったことを自ら話してくれるようになりました。言葉が増えたこともあると思いますがきっと話したい・伝えたいと思う活動や出来事が多くなったのかなぁと思います。

特にお泊まり会の活動が始まってからは「係が決まった」「色々な名前が決まった」「ジンギスカン踊った」「どんぶらこい(キャンプだホイ)歌った」などなど。

終了後も事細かに(特に探検)報告してくれました。たくさん言葉にすることで、しっかり胸に刻まれていっている気がします。

また、同時期より達成感を得ることの楽しさを感じ始めたようにも見受けられます。今までは本人が少し難しいと感じたものにはあまりチャレンジすることは無かったのですが、最近はパズルやブレイブボードなど本当に諦めずに黙々とやり続けています。今までできなかったことが出来るようになったという達成感とやればできるという自信が息子の中に育まれ始めました。今後の成長が楽しみです。

これからもみんなで協力しながら、沢山のチャレンジをしていってほしいと思います。

保護者からのアンケート③

今日は年少さんの保護者の方から頂いたアンケートです。

 

入園児にはおむつでないと絶対にいや!と言っていたのがまるで昔のことのように、園では先生方、家ではママに練習を一緒にしてもらい今ではおにいさんパンツを前後逆だったり、くるくる丸まっておしり半分出たままでずぼんを履いてあったり、「自分で」一生懸命出来るようになってきたことを日々感じその成長に感心し、愛おしく感じます。ある時はあんなに怖がっていたはずの虫をひょいとつかんだりと毎日母の私の知らない我が子の世界が広がっていき、いろいろな人と関わりを持ち成長していくんだなとしみじみ感じます。

保護者からのアンケート②

今日は年中さんの保護者の方から頂いたアンケートです。

ペアが決まったとき、帰ってきてすぐに嬉しそうに報告してくれました。「オレのかっこいいお兄ちゃん!」と言って憧れの存在のようでした。

毎日のように大事そうに生き物を持って帰ってきます。自分で捕まえたコクワガタ今も大切に育てています。何を食べるのか、どんな生活をするのかなど自分で調べるようになり、又、生き物に対して愛情を持って接する姿を見て命の大切さを学んでくれていると思います。

 

えんどう豆も家ではあまり好んで食べませんが「幼稚園で育てた物はマヨネーズつけて食べれたよ!クラスみんなで大切に育てたから大きくなったんだよ!」と説明してくれました。

自分の気持ちや自分はこうしたい!という自発的な発言が多くなってきた気がします。