ブログ

2021年11月の記事一覧

幼小交流がありました!

年長さんと青葉台初等学部の1・2年生の交流がありました。

1学期にも遊びに来てくれていたので名前も覚えている子も多く、「〇〇くん来るんだよね!」「〇〇ちゃん元気かなー?」「楽しみだな~!!」とまた会える事を楽しみにしていた子ども達です。

今日は年長さんで作った年長ランドに小学生も招待しました!

アトラクションに来てくれると、「こうやってやるんだよ!」「こっちにも来て~!!」と自信を持って教えてくれる子の姿が多く、自分達の作ったものに招待することに大喜びの子ども達でした!

小学生から「すっごく楽しかったよ!」「幼稚園の子でもこんなにすごいものが作れるなんてビックリしました!」とたくさん褒めてもらいちょっぴり照れくさそうにしながらも、とても誇らしげな姿が印象的でした!

 

食事も一緒に食べたり、ご飯の後もドッチボールやうんてい、鉄棒、どんじゃんけんなど一緒に楽しんだりと、小学生に親しみの気持ちを感じながら交流を楽しんでいた子ども達です!

「もっといっぱい遊びたかった!」「明日も来てほしいー!」「今度は小学校に遊びに行きたいな!」と話してくれる子ども達からは楽しかった気持ちがたくさん伝わってきました。

絵の具で製作しました!

年少クラスで、絵の具の製作を行いました。

 

まず、風船と魚がそれぞれ描いてある2種類の画用紙にクレヨンで色を塗っていきます。「見て!水色と緑の風船にしたよ!」「魚きれいに塗れた!」と、友達と話しながら楽しそうに塗る姿がありました。

 

そして、次に水色の絵の具を筆に付け、クレヨンの上から塗っていきます。

 

すると、クレヨンで塗った所だけ、きれいにはじいていきます。子ども達はとても不思議そうにしながらも、何度も絵の具で塗る姿がありました。はじき絵の面白さを感じていたようです。

どの子も夢中になって製作をしており、とても嬉しかったです!

年長保育参観がありました!

 

今日は年長の保育参観があり、年長ランドをオープンしました。

これまで2回、年長ランドをオープンしてきましたが、どの日も張り切って年中少さんを楽しませてきた子ども達。

今度はお家の人が来てくれるということを伝えると、「やったー!」「早く来てほしい!」と大喜びで、今日はさらに大張り切りで準備をする姿がありました。

 

まずは、保護者に向けてのオープンがありました。

お家の人を見つけると、「ジェットコースターはこっちだよ!」「魚釣りですよ!」と、とても嬉しそうに招待する子ども達。

これまで頑張って作ってきた年長ランドに、大好きなお家の人が来て遊んでくれ、いつも以上にニコニコと笑顔が輝いていました。

 

そして、途中から年中少さんも遊びに来てくれました。

たくさんのお客さんが来てくれて大賑わいです。

3回目のオープンということもあって、「楽しいですよ~!」「今ならすぐに入れますよー!」「こっちも来ていいよ!」と元気いっぱいの声で、年中少さんに案内をする年長さん。

「大人気過ぎてもういっぱいだよ!」「楽しすぎて何回も遊びに来てる子もいるよ!」と、誇らしげな姿がありました。

年長さんの元気いっぱいな声と、お客さんの楽しそうな声と笑顔が溢れ、とても温かい空間になりました。

 

帰りの集まりで今日の感想を聞くと、「お母さんが喜んでくれて嬉しかった!」「お母さん達が帰る時にどうだった?って聞いたら、楽しかったって言ってたよ!」「ママ達も小さい子もニコニコで嬉しい!」と、たくさん喜んでもらえたことが、大きな自信になったようでした。

 

本日はお忙しい中、保育参観にお越し下さり、ありがとうございました。

来週もまだまだオープンがあります。

残りの年長ランドオープンも楽しんで行っていきたいと思います!

 

 

先生のお店がオープンしました!

昨日は年少さん、年長さん、ありんこ組のお友達がお店に買い物に来てくれました。

提案した日から「やったー!」「ペアの〇〇くん(ちゃん)に来てもらいたいな!」と楽しみにしていた子ども達。

お店がオープンし、「いらっしゃいませ~!」「○○屋さんで~す!」などと、張り切って大きな声で呼びかけていました。

年少さんには「こちらへどうぞ!」「どれにしますか?」などと、優しく声を掛けてあげる姿が見られ、お兄さんお姉さんらしさを強く感じ、ほっこりしました。

また、年長さんが来てくれると「あ!〇〇くんだ!こっちに来てください!」などと、ペアの年長さんを最初に自分のお店に呼び、嬉しそうに品物を紹介したり、おすすめをしていました。「すごいね!」「美味しそう!」と直接言ってもらえて、ニコニコ笑顔の子ども達でした!

最後にはありんこ組のお友達にも来てもらいました。

手を握ってお店まで案内したり、優しい声で「どれにしますか?」「これとこれもどうぞ!」などと、自然と優しく関わる姿は、とても素敵でした!

そして品物が全部売り切れ、「全部売れたね!」「いっぱいお客さん来てくれて嬉しかった!」などと達成感でいっぱいの子ども達!

そんな子ども達に、今日は先生がお店屋さんとなり、買い物に来てもらいました!

1人一つお菓子を買い、グループのみんなで座って食べました。

「先生のお店楽しかった!」「看板が可愛かった!」などと子ども達から大好評で、私達もとても嬉しい気持ちになりました♪

年長ランドと年中さんのお店がオープンしました!

 

年長さんが段ボールを使って作った「年長ランド」が本日オープンしました!

年長さんは、作っている時からペアの年中、年少さんを招待したい!と言っていて

「今日ペア来てくれるかな?」と大好きなペアやたくさんのお客さんが来てくれることを

ワクワクした気持ちで楽しみにしていたようです。

 

いざオープンするとお客さんがたくさん来てくれて「博物館ですよ!恐竜もいますよー!」

「ここは動物園です!」などと呼び込みの声も大きく、張り切っていた子どもたちです。

 

小さなお客さんも「また来たいな!」「もっと遊びたい!」と、とても楽しんでくれたようでした。

 

 

 

そして午後には、年中さんのお店がオープンしました。

「いらっしゃいませー!」「このケーキ、美味しいですよ!」と楽しそうにお店屋さんになりきる年中さんは

とても可愛らしかったです。

年長さんと年少さんがお金を持って買いに来てくれたのですが、

「ラーメン売ってたよ!」「可愛いお花買ったよ!」と嬉しそうでした。

大盛況だったお店屋さんは、全部のお店で品物が売り切れました!

 

 

楽しい活動になってよかったです。

大きな水たまり発見!

今日は、大きな水たまりが園庭にたくさんありました!

「見てー!水たまり大きい!」「長靴だから平気~!」と、水たまりの中に入ってジャンプしてみたり、

バシャバシャ音をたてながら歩いたりと、楽しそうに遊ぶ姿がありました!

 

水たまりに入るのが怖い子は、「ここ使って渡れば大丈夫!」

「靴だから濡れないようにここ使おうっと!」と自分たちで考え、水たまりに入らないようにしていました!

水たまり一つで、子どもたちの新しい発見や遊び方を見ることができ、

また今度水たまりがあった日にはどんな面白い発見があるのか楽しみです!

お店屋さんオープン!!

今日は年中保育参観でした!

 

子ども達は登園すると、「今日お母さん買いに来てくれるって!」「早く来ないかな?」「もう来る?」とお家の方が来てくれることをとても楽しみにし、何度も聞きに来る様子がありました。

「もうお母さん達くるよ!」と声を掛けると、「やった~!早くお店の準備しなきゃ!」と張り切る子ども達。

 

それぞれのお店に品物を並べて・・・

いよいよオープンです!!

 

「いらっしゃいませ~!」「〇〇屋さんでーす!」と子ども達から元気いっぱいな声が聞こえてきました。

「△△円です!」「これどうぞ!」「おつりです!」とお店屋さんになりきってお客さんとのやりとりを楽しんでいる子ども達でした!

 

こちらはすみれ組の様子です!

 

さくら組の様子です!

 

帰りの集まりで、「今日のお店屋さんどうだった?」と子ども達に聞くと、「いっぱい買ってくれた!」「僕が作ったやつほしいって言ってくれて嬉しかった!」「もう1回やりたい!」と大満足の子ども達。

 

「今度は、年長さんと年少さんとありんこ組と保育園の子と先生もみーんな呼びたい!」という声が挙がり、今度年長さんや年少さんをお店に招待することになりました!

「ペアの〇〇くん、来てくれるかな?」と話す子が多く、特に大好きなペアが来てくれることが楽しみなようです!

 

今日はお忙しい中、保育参観にお越し頂きましてありがとうございました!

 

お店屋さん大成功だね♪

 

 

 

年少保育参観でした!

今日は、年少の保育参観がありました。

子どもたちが建てたダンボールのおうちで、おうちの人と遊んだりアイテムを作ったりしました。

 

これは、親子でアイテム作りを行った時の様子です。おうちでの遊びがもっと楽しめるように、鍵・バッグ・アイスの3種類を作っていきました。おうちの人に手伝ってもらいながら、嬉しそうに作っていた子どもたち。「ぶどう味のアイスだよ!」「鍵に星描いたんだよ!」と保育者に見せてくれる姿もありました。自分のはさみで切ったり、クレヨンで絵を書くことも楽しみ、夢中になっていました。出来たアイスを食べたり、バッグを付けて持ち歩く姿もあり、とても可愛らしかったです。

次は、クラスでおうちの人と遊んでいる時の様子です。参観の前から、おうちの人が来るのを楽しみにしていた子どもたち。おうちの人が家の前まで来ると、ワクワクした表情を見せていました。遊び始めると、おうちを一緒に作った友達と中に入ったり、おうちの人も中に招待したりする姿がありました。「これが私のおうちなんだよ!」「ここに看板付けたんだよ!」などと、嬉しそうに話していた子どもたちです。

大好きなおうちの人が来てくれ、嬉しそうな笑顔をたくさん見せてくれました!

 

親子でアイテム作りをしたり、おうちで一緒に遊んだりし、楽しむ子どもたちの姿をたくさん見ることができ、私たち保育者も嬉しかったです!

お忙しい中、お越しいただいた保護者の皆さん、ありがとうございました。

ごっこ遊びも充実しています!!

園庭の県道沿い近くにあるこのスポット!!

実は、子ども達に人気なんですよ~。

奥の子達はポップコーン屋さん、

テーブルセットに座っている子達はお客さん♪

ポップコーン屋さんの前は、車の修理工場でした!!

年中さんと年少さんのやりとりが可愛かったです。

ブランコは、いつも誰かしら笑顔で乗っています。

話しかけると、色々なお話が聞けるんです(笑)

コミュニケーションもとれて良いですね。

久しぶりにお子さんとブランコデートしてみてくださいね!!

朝晩冷え込んでくるようになりましたね。

体調を崩さないように気を付けて過ごしましょう!!

 

最近の年少さんの様子

 最近の年少さんは自分達で建てたダンボールのおうちでごっこ遊びをしています!

「ピンポーン!」とお友達のおうちに遊びに行ったり・・・

「お届け物でーす!」と郵便を届けたり、おうちの中でねこごっこをしたり・・・

”お友達と一緒に遊ぶって楽しい!!”

子ども達の表情から感じます。

 こちらは友達と一緒に自由画帳に絵を書いた時のもの。

「みて!〇〇ちゃんのこと描いた!」

隣同士に座り、友達の顔を描いていたようです!

描いてもらった子も嬉しそうに笑っていました♪

子どもたちの関わりってとても素敵です!

 また、うんていや鉄棒、ロープ上りにも果敢に挑戦!!

ぶら下がってブラーンとして満足していた子も、いつも間にか3つ、4つと進めるようになっています!

年中さんや年長さんの姿を見て、”やってみたい!” ”できるようになりたい!”と感じているのでしょうね!

幼稚園には刺激がいっぱい!!

皇帝ダリアが咲いています!

 園庭の皇帝ダリアがきれいに咲いています。

大きなお花に子どもたちも興味津々。

「あのお花、ほしい!」高く咲き誇る皇帝ダリアを取ろうと手を伸ばしています。

この季節に咲いているお花は、この皇帝ダリアとさざんか。

拾って袋に入れて色水にしたり、帽子につけたり思い思いに楽しんでいます。

おうちづくりをしています!!

 先週からダンボール遊びをして楽しんでます!

今週は自分たちのおうちを建て始めました!!

「ここに建てたい!」「窓も付けたい!」「ドアはこんな形がいい!」とおうちをづくりのペアと一緒に相談しながら、素敵なおうちを建設中♪

「屋根が欲しい!」「ピンポン(インターフォン)つけた!」

それぞれが思い思いに廃材や素材使って、見立てたりしています!

 

クラスの中はすっかり住宅街のようです!

「ピンポーン!お届け物です!!」配達員になりきっている子も・・・

可愛らしいです♪

お家の装飾もこだわっていますよ~!

園外保育に行ってきました!

今日、年中さんは園外保育に行ってきました!

提案した日から「早く行きたいな~!」「待ちきれないよ~!」などと、心待ちにしている子が多く、楽しみな気持ちが伝わってきて、私たちも嬉しい気持ちになりました!

今回はお弁当も食べてくるので、登園してくると、「見て~!このシート可愛いでしょ~!」「僕のはこれだよ!」などと見せ合ったり、「今日のお弁当はサンドイッチ!」などと、会話を楽しんでいる子どもたちでした。

 

みんなで「えいえいおー!」をして、いよいよ出発です!

道の途中には、どんぐりや銀杏が落ちていたり、葉っぱの色が赤や黄色に変わっていることなど、秋の自然を感じながらみんなで歩いて行きました。

園長先生の家に着くと、土山に登ったり、竹やぶの中に入ったり、バッタやカエル、キリギリスなどたくさんの虫を捕まえて遊びました。

また、今回はダンボールを持っていき、土山から滑って遊んでみました!

土の部分が多くあまり滑らない場所もありましたが、草が生えている所を選んだり、先生や友達に押してもらったり、いつもと違う遊び方も楽しむことができました。

たくさん遊んだ後は、お楽しみのお弁当の時間です!

みんなで外で食べることは、初めてだったので、とても嬉しそうにお弁当の準備をしていた子ども達。

「外で食べるのって気持ちいいね!」「みんなで食べると美味しいね!」「また外で食べたいな!」など、たくさんの声が聞こえてきました。

帰ってきてからも、「今日は楽しかった!」「また行きたい!」と大満足な子ども達!

一日中、思いっきり体を動かして遊んで楽しかったね!

アトラクション作りをしています!

年長ランドのアトラクション作りが始まりました。

実際にダンボールなどで建てていく前に、みんなでイメージを出し合い、設計図を描いたり模型を作ったりしていきました。

チーム毎も話し合いの中で、「ここはこうしたらいいんじゃない?」「難しいと年少さんができないから簡単にしようよ!」「〇〇ちゃんはどうしたい?」と思いついたことをたくさん伝えてくれたり、小さい子がお客さんに来てくれることを考えて話し合ったり、友達の意見も聞きながらみんなで力を合わせて作っていこうとする姿に驚かされています!

今週からアトラクションごとにダンボールで壁や道を建て始めたり、アトラクションに必要な物を作っています!

「ここ貼るから押さえてて!!」「僕はガムテープ切る係やるね!」「交代でやろう!次は〇〇ちゃんの番!」と自分達で役割分担をしながら協力し合い進めていく姿がありました!

 

「これ僕が考えたんだよ!」「みんなで考えて作ったの!」と出来たものを自慢げに見せてくれる姿もあり、自分達が考えたものが形になって行くことがとても嬉しい様子です!

これからどんなアトラクションが作られていくのか楽しみです!

品物を作っています!

クラスでお店屋さんをやることが決まり、一人ひとりにやりたいお店や作りたいものを教えてもらいました。

やりたいお店が似ている子同士のグループが決まり、各クラスで6個ずつお店屋さんをやることに決まりました。

お店の場所や名前をグループの友達と話し合って決めたり、ダンボールでお店を建てたりし、お店屋さんができることにワクワクしていました!

「早く品物作りたい!」「看板も作らないと何屋さんかわからないよね?」「お金も必要だよ!」などと少しずつお店屋さんのイメージが膨らんできたようです。

 

 

そして今日から品物作りが始まりました!

昨日、グループのみんなで何を作っていくか、何を使って作るかを話し合ったので、「今日は〇〇作るんだよね~!」と品物を作ることを楽しみにしていた子どもたち。

 

「こんな風に作るのはどう?」と相談しながら作ったり、

「見て!完成~!」と嬉しそうに見せてくれたり、

とても楽しんでいる子どもたちでした!

 

「きっとお客さんっていっぱいいるからもっと作らなきゃ!」と明日作るものも決めていきました。

 

明日はどんな品物ができるのかとても楽しみです♪

 

秋を感じていっぱい遊んでいます!

暖かくてとても良い天気です。

今日も子どもたちは元気いっぱいです!

秋になり、園庭にはたくさんの葉っぱが落ちています。

「大きい葉っぱ見つけよう!」「おもしろい模様の葉っぱだね!」と葉っぱを集めてお土産を作ったり、両手いっぱいに葉っぱを持って、頭の上から降らせたりして楽しんでいた子ども達です!

秋の自然を感じながら、これからもたくさん遊んでいきたいと思います!

 

園外散歩に行きました

今日は園長先生のお家にお散歩に行きました。

土山に登ったり、竹藪の中を探検したりしてたくさん遊びました!

草もたくさん生えていて、くっつき虫をつけ合ったり、すすきを探したりして遊びました。

また、かくれんぼやたまごたまごなどの遊びも友達と一緒に楽しんでいました!

今日は外でお弁当も食べました!

いつもと違って、外で食べることにとてもわくわくしていた子ども達です。

美味しいお弁当でパワーを付けて、午後からも元気いっぱいに遊んでいました!

とても楽しい一日になりました。

 

 

やきいもパーティーがありました!

 

今日は待ちに待ったやきいもパーティーでした!

朝、登園してきたら、すぐにやきいもの準備を始めました。

 

おいもを新聞紙で包んだら、水に浸けて、その上からアルミホイルで包みます。

「これでいいかな?」「上手にできたよ!」「ペアの分やるんだ!」と、張り切っていた子ども達。

年中少さんも見に来てくれて、「すごい!」「早く食べたい!」と話していました。

 

そして、焚き火の中に準備が出来た、おいもを入れていきました。

「もうすぐ食べられるかな?」「あとどれぐらい?」と待ちきれない様子の子ども達。

 

やきいもが出来上がるまでは、ペアと一緒に遊びました。

「何して遊びたい?」と聞いて、年中少さんの好きな遊びで一緒に遊んであげる子や、ブランコに乗る年中少さんの背中を押してあげる子も。

年中少さんは、大好きなペアのお兄さん、お姉さんと一緒に遊べて、とても嬉しそうでした!

 

そしておいもが焼きあがり、ペアと一緒に焼き芋を食べました。

ペアの年中少さんに「はい、どうぞ」「熱いから気をつけてね」とやきいもを渡す子ども達。

また、自分達も「美味しいね~!」「もっと食べたい!」「僕達、やきいも作るの上手かも!」と味わって、大満足な様子でした!

 

帰りの集まりでは、「ペアが美味しいって喜んでくれて嬉しかったな」「美味しすぎてニコニコになってたよ」「ありがとうって言われちゃった!」と、大好きなペアの年中少さんを喜ばせてあげることができ、とても嬉しそうな年長さんでした!

やきいもパーティー大成功してよかったね♪

 

芋!芋!芋!

 今日はとってもいい天気晴れ

風も穏やかで秋晴れの一日でした。

年長さんが外の水道で何かをしています・・・

 手にはサツマイモ。

そうです!明後日の芋パーティーの準備をしていました。

自分たちで掘ったサツマイモを丁寧に洗っていました。

 こんなにたくさんのサツマイモ!

帰りの会に年長さんが年中少の部屋に行って、おいもを一緒に食べようねと話してくれました。

楽しみだね!!

ありんこ組のお友達が増えたよ。

 今日からありんこ組に新メンバー3人が加わりました。

初めての幼稚園、お母さんと離れて、心細く泣いてしまいました。

 

  泣いている子に、お兄さんお姉さんは「どうしたの」「どこか痛いの?」「ころんじゃったの?」等々

「違うよ今日からありんこ組になったから、お母さんと離れて寂しいんだよ!」「ねえー」と

気持を汲んでくれたのは、以前ありんこ組だった子でした。

 

そして、ありんこ組にあるおもちゃを紹介し遊び方を教えてくれていました。

 

ありんこ組に入ることに抵抗を示し、ホールで泣いていた子には、

お兄さんがそっと隣に座ってくれていました。

しばらくすると「先生泣き止んだよ」と教えてくれました。

 

10月から入園していたありんこ組の子ども達は・・・。

せっせとティッシュを運び涙やよだれを拭いてあげたり、

小さな画用紙にシールを貼って「はい、プレゼント」と渡していました。

それから、泣いている子の隣に座って肩を優しく叩いてあげていました。

 

泣いている子に対する寄り添い方は様々ですが、心細い子にとっては、

ほっとしたと思います。

 

帰りには、保育者が「また明日遊びに来てね」と声を掛けると大きくうなずいてくれました。

少しずつ、その子のペースで幼稚園を楽しんでくれたらいいですね。