ブログ

2017年5月の記事一覧

色水遊び

今日は色水遊びを楽しみました!
「今日もおひさまパンツで遊ぼう!」と伝えると、
「今日は何やるの!?」「砂遊び?水遊び?」
と、”おひさまパンツ”という言葉を聞くだけでワクワクし始める子ども達!

今日は黄色の色水で遊びました!
透明の水に黄色の絵の具で溶いた水を入れると、黄色に変身!
「黄色の水になった!」「遊びたーい!」と大喜び!

 

カップやペットボトルを手に取ると、
「ジュース屋さんです!」「コップに入れまーす!」「レモン味ですよー!」
と、ごっこ遊びをしたり、カップからカップへ移し替えたり、たまごっパックに流してみたり・・・
思い思いに楽しんでいた子ども達でした!

プレイランド

年中では、様々な遊びに出会い、
夢中になってじっくり遊ぶ中で
満足感を味わう経験をしてほしいという願いから
”プレイランド”の活動を行っています。

今週は晴れた日にはおひさまパンツに着替え、砂遊びや色水遊びをしたり、
手足に絵の具をつけ、手形や足形をつけて遊んだりと
様々な素材に触れ、感触や素材を作った遊びを楽しみました!

中でも黙々と没頭していた”小麦粉粘土”。
一人一人に小麦粉を配ると「サラサラだ~!」「気持ちいい!」と
感触を楽しんでいた子ども達!

そこに水を加え、こねていくと…
「わ!ベタベタになってきた!」
「たくさんこねたら丸まってきたよ!」と
粉の変化に驚いていました!

たくさんこねていると
「ふわふわになってきた!」と感触の変化に気付いたり、
「こんなに伸びるようになったよ!と粘土を伸ばしたり、
ドーナッツやうさぎなど形を作って遊んだりと、
どの子も時間いっぱい楽しんでいる姿がありました!

最近では「今日はお日様パンツで何して遊ぶの?」と
ワクワクしながら登園してくる子の姿も見られるようになりました!

子ども達のワクワクする気持ちを大切に
来週も様々な素材を使って遊んでいきたいと思います!

リヤカー免許試験!!

今日は、いよいよリヤカー免許試験の日!
昨日の集まりで「よしっ!」と気合が入っていた年長さん。
しかし・・・
今日は、あいにくの天気。
「今日、試験できる?」
「園長先生、来てくれるかな。」
と心配そうな様子でした。

たくさん降っていた雨でしたが、だんだんと小雨になり、試験を行う時には、すっかり雨はやみ、リヤカー免許試験が行うことができました!

試験を行う前は、園長先生が見ていることもあり、
「なんか、ドキドキする。」
「線、はみ出たら、どうしよう。」
と緊張している子もいましたが、いざ運転が始まると、どの子も真剣な表情。
運 転手のお友達はもちろん、横でリヤカーを押すお友達も、タイヤの動きをよく見て「線出た!一回後ろ下がって!」と伝えていたり、車庫入れの時には、「オー ライ!オーライ!」と大きな声で言いながらバックしていたりと仲間と力を合わせて行おうとする気持ちが伝わってきました!

運転が終わった後、園長先生から名前を呼ばれ、
「合格~!」
と言われると、一緒に運転した友達と顔を見合わせて嬉しそうな子、緊張がほぐれ安心した表情な子、ガッツポーズをしていたり、飛び跳ねて喜んでいる子など様々な姿がありました!

また、友達が行っている時には、「頑張れ~!」と応援したり、合格できた時には、「おめでとう~!」と喜び合っていたりと仲間の姿に目を向けており、成長を感じました!
リヤカー免許証をもらえたことは、子ども達にとって大きな自信になったことと思います!

明日からは、リヤカー送りが始まります!
年少さん、年中さんを乗せてあげるの楽しみだね!

ヤギのエサやり

幼稚園にはサクラと言うヤギがいます。一回出産したことがあるお母さんヤギです。子ども達はヤギのエサやりが大好きです。「緑の葉っぱを食べるよ」と言ってあちらこちらから探してきます。 
一 度エサやりをすると その楽しさが癖になるようでパクパク美味しそうに食べる様子が見たくて次々に口の中に入れたくなる様な魅力があります。「お母さんに 会いたくなちゃった」と寂しい気持ちになった時もヤギが美味しそうに餌を食べるのを見る事で気持ちの切り替えが出来るようです。

ゲー ムや二次元の世界では感じられない原体験を出来る事って素敵なことだなって いつも感じております。ヤギの餌やりを終えて振り向くと年長さんが泥んこ遊び をしていました。あおば台幼稚園では「今 感じる」体験を大事にしております。これからの生活もワクワクがいっぱいの毎日にしていけたらと思っておりま す。

もーりが始まりました

先週から今年度のもーりが始まりました。
今日が2回目のもーりです!!
登園してから少しお部屋の中で遊んで、絵本を見たり水分補給をしてから
お外に出発しました。
今日は暑いくらいだったので たらい2つに水を入れてみました。
靴をぬいですーっとたらいの中に入っていってジャバジャバ始める子、
それを見て同じように靴を脱いでたらいに入る子、
遠巻きに見ている子…一人ひとりが違った様子でした。

なんだか楽しそう!
楽しいな。 もっとやってみたい。このジョーロでジャーってやったらどうなるかな。なんだかわくわくしちゃう。
そう感じて やれるって素敵だよね。
これから いっぱい遊んで心も身体も大きくなっていこうね。
また お弁当持って幼稚園にきてね。
待ってるね。

種をまいたよ!

今日は年少さんでお花の種をまきました!
デッキにプランターを用意しておくと、
「これどうするの!?」「何かやるの?」と、ワクワクしている姿が見られました。

集まりの時間に、お花の種をまいてお花を育てようと提案すると、
「やりたーい!」と、興味津々だった子ども達!
何のお花を育てるか伝えたり、種を紹介したりし、さっそく種まき開始!

各クラス2種類のお花の種をまきました。
「種小さいね~!」「違う形だね!」「ここに入れるの?」
と、種をよく見たり、土の中に種を入れたり、種まきを楽しんでいました!

まき終えた後、お花が咲くようにみんなで「おおきくな~れ!」と、パワーを送ったり、
早く芽が出るように「う~ん、パっ!」と、真似っこしてみたり、
芽が出てお花が咲くことを心待ちにしている子ども達の姿が見られました!
お花の生長に目を向け、楽しみにしていきたいと思います!

リヤカー運転、練習中!!

先日、園長先生からリヤカー運転について話がありました。
「リヤカー運転してみたいか?」「年長さんにしかできないことなんだぞ」
などの話に真剣に耳を傾ける年長さんの子ども達でした。

その話を受けて「年中さん年少さんのこと乗せてあげたい!」「きっと喜ぶよ!」という声も多く聞こえてきました。すると園長先生から「小さい子たちのことを乗せてあげるためには運転免許証をとらないといけないんだ。」
と、リヤカー運転免許書の提案をしてくれました。

そこでさっそくリヤカー運転練習が始まりました!
運転は、運転手さん・そしてリヤカーの横を見る人など、お友達と協力して運転します。
「出発!」「こっちOK!」「線出てないよ!」「オーライ!オーライ!」
と声を掛け合ってとても一生懸命です!

 

免許を取るためのリヤカーコースにはクランク・S字カーブ、車庫入れなどのポイントがあり、それをクリアしないといけません。
免許試験は来週の25日!みんなで力を合わせて頑張ろうね!

お誕生会

今日は4月と5月生まれのお友だちの誕生会。
年少さんは前日にクラスごとにケーキ作りをしました。
アレルギーの子も一緒にみんなで食べられる豆乳と植物油を使ったケーキです。

先生と一緒に材料を入れたボールを抱えて混ぜます。
順番を待つ子どもたちは、
「おいしくなーれ!」
と魔法の呪文のように応援していました。

いよいよ今日はお誕生会当日。
朝から「ケーキ食べたい」
と楽しみに登園してきた子もいました。

お母さんにも来てもらって、
みんなからはお歌のプレゼント。
先生からは写真や手形入り色紙やエプロンシアターも見せてもらって、
とびきりの一日になったことでしょう!!

マーカーが使えるようになったよ!

新学期からお預かりしていたマーカーが昨日から使えるようになりました!
使 い方をお話して、画用紙に好きな食べ物の絵を描いてもらいました。「私はりんご!」「バナナだよ!」と描いたものを教えてくれ、初めてマーカ―を使えた事 にとても嬉しそうな子ども達でした!次の日からも「マーカーで遊ぼう!」「〇〇描いたよ!見て!」と好きな遊びの中で楽しんでいます。

 

また、今日は明日の誕生会の為にクッキー作りをしました!生地を練ったものを小分けにして、子ども達にはそれを小さく丸め、耳たぶ程の厚さにして作ってもらいました。「なんか、いい匂いするね!」「はやく食べたい!」と誕生会で食べることを心待ちにしているようです。

おひさまパンツ!

今日は天気が良かったので、おひさまパンツになって遊びました!
初めてのおひさまパンツだったので、
おひさまパンツになって遊びたいお友達を誘って楽しみました!

足や手を埋めてみたり、砂の上に寝転がってみたり、お料理を作ったり、
笑い声がたくさん聞こえてきました!

今日は暖かかったの、水遊びも楽しみました。
水が入ったベビーバスに入ると、
「冷たくて気持ちいいね!」「お風呂みたい!」
と、水遊びができ大喜びだった子ども達!

これから天気が良い日には、クラスのみんなでおひさまパンツを履いて
砂遊びや水遊びなど楽しんでいきたいと思います!