ブログ

2017年6月の記事一覧

お泊り会に向けて準備中です!!

7月7日~8日のお泊り会に向けて話し合いを重ね、準備を進めています!

お泊り会で作る食事は5~6人の生活グループの中で一人一つ係りを担当し作ります。
昨日・今日で係りに別れ、何の具材を入れるのかなどを具体的に話し合っていきました。

カレーライスのルーを作る担当のカレー係りでは、「先生!隠し味にリンゴ入れるといいかもよ!」「甘くなっておいしいともうんだ!」などと案が出て話し合っていき、リンゴを入れることになりました。他のグループも積極的に話し合いが行われていました。

お弁当の時間にバラバラに分かれていた係りの子たちがまた生活グループで集まったときに、「ゼリーは何を入れることになったの?」「漬物は、きゅうりと大根になった!」「サンドイッチはたまごサンドになった!」と報告しあっている姿がありました。

↑今日は同じ係りの友達と、係りのバッチを作ったよ!

毎日少しずつ話し合いを重ねていく中で、日に日に当日に向けての気持ちも高まってきています!

↑七夕の飾りつくりも楽しんでいます!!

ダンゴムシの絵を描くぞ!

幼稚園の園庭には、様々な虫や生き物たちがいます。
その中でもダンゴムシやてんとう虫は、子ども達にとってとても身近な存在です。
「先 生ダンゴムシほしいー!」「どこにいるの?」と、初めは聞くばかりだった子ども達でしたが、最近は「メスには背中に模様があるんだよ」「殻を脱いだら食べ るんだよ」など、なんでも知っているダンゴムシ博士のようです!そこで、絵の具でダンゴムシの絵を描くことにしました。

使う道具は、濃い灰色の絵の具と筆。初めて使う絵の具に興味津々の子ども達!
ダンゴムシを見ながら、丸まっている様子や歩いている様子など、描いてみよう!と思う姿を、思うままに描いていきました。絵の具がぽたぽた垂れないように気を付けながら、マーカーやクレヨンとは違う筆の描き心地に、みんな夢中でした。
「あ、ゆっくり歩いてる!」「角生えてる!!」など、改めてダンゴムシについて発見があり、目をキラキラさせていました!ダイナミックなダンゴムシから、かわいらしい小さなダンゴムシまで、様々な絵が続々と描かれています!

雨 が続き、デッキやクラスで遊ぶことが多くなっていますが、子ども達の遊びはアイディア満載!「アクセサリー屋さんやってまーす!」とお客さんを呼び込みに 来たり、クラスに関係なくプリンセスごっこやヒーローごっこを楽しんだりしています。雨の日ならではの遊びも盛り上がっています!

お姉ちゃんがダンスを見せてくれた!

今日は幼小交流の活動で 初等学部出前授業がありました。
出前授業ってなんだろう?って思うかもしれませんが、
ダンスの授業を選択している子の何人かが幼稚園にきて
ダンスショーを見せてくれるという事なのです。

ステージにたっているのは4人!
小1(1人) 小2(2人) 小5(1人)です。
小5のお姉ちゃんは第2幼稚園の卒園児です。

音楽がかかって踊りだすと幼稚園の子どもたちが手拍子を始めました。
曲の中、自分で考えたダンスを一人ずつ披露した場面では歓声と拍手が沸きあがりました。

ダンスをしている子はダンサー、先生のことはコーチと呼んでいて かっこよさが感じられました。
「みんなもおどってみよう」と コーチが言ってくれたので 幼稚園の子どもたちは1つ1つの動きを教えてもらいました。
音楽に合わせてみんなで踊り 心が1つになりました。
最後は握手をしてさよならをしました。

「毎朝 職員室の廊下でダンスの練習をしてたんだよなぁ」
幼稚園の職員室の玄関から帰っていくダンサーに 園長先生が声をかけていました。
授業の時間だけじゃなくてがんばってきたんだね。
幼稚園の子の心にまた1つ新しい種が蒔かれました。 
ありがとう。

笹の葉をみんなでとったよ!

もうすぐ七夕ということで、
今日は笹の葉の切り出しを行いました!

年中長さんは担任の保育者がのこぎりを片手に、
年少さんはフリーの保育者が切り出しました。
一生懸命切っているのを見て・・・
「がんばれ!がんばれ!」と応援する子ども達。

みんなで笹の葉の木を運び、デッキまで持っていきました。

「いっぱいはっぱついてる!」「なにお願いしようかな~」
七夕を楽しみにする子ども達でした!

お泊り会に向けて・・・

昨日、年長さんみんなで集まり、お泊り会の話をしました!
前の年長さんのしおりを見てみると、お泊り会の心構え、食事を作る、キャンプファイヤーや花火、宝迷路など一日の流れが書いてあり、目をキラキラ輝かせていた子ども達!
今日は、園長先生が来てくれ、不安なことや困っていることを聞いてくれたり、「よしっ!」の気合いを入れてくれたりし、期待感でいっぱいの様子でした!

それぞれのクラスで出たお泊り会でやってみたいことを持ち寄り、話し合っていきました!ご飯を作る、みんなで遊ぶ、花火、はみがき、散歩・・・などお泊り会でやることが決定しました!

「お泊り会、今すぐやりたいくらい!」
「だって、これぜーんぶやるんでしょ?!」
「待ちきれな~い!楽しみ!」
とドキドキ・ワクワクしていました!
子ども達と話し合ったり、準備をしたりし、お泊り会の日を楽しみにしていきたいと思います!

誕生会

今日は誕生会がありました!

これは、好きな食べ物のインタビューを
しているところです!
バナナ・イチゴ・ラーメンなどの答えに、周りは楽しい雰囲気に包まれました。

昨日、ニンジン入りのケーキを作りました。
初めてニンジン入りのケーキ?
わくわくしながら、みんなで楽しいケーキタイムになりました。素敵な誕生会になりました!

雨でも・・・

昨日プール開きが行われましたが、今日はあいにく雨となってしまいました。
けれども幼稚園では、雨の日ならではの遊びを楽しんでいました。

こちらは、年少さんの部屋です。みんなで新聞紙を破き、上に投げてひらひらと舞い上がると大はしゃぎ!なんだか別世界にいるような気分でした!

デッキでは、高いところからタンバリン目がけてジャンプ!
順番に並ぶのもとても上手になりました!

また、明日は6・7月生まれのお友だちの誕生会があるので、ケーキ作りを行いました。子どもたちは、
「ケーキ作る!作る!」「スモックきるんだよね!」「〇〇ちゃんがお誕生会なんだよ!」と、大張り切り!
 入園当初緊張気味だった年少さん!
 今では、すっかりお友達の名前も覚え、生き生きとした姿がたくさん見られるようになってきて、とても嬉しく思いました。

プール開きをしました。

梅雨の時期ではありますが、今日は晴天!お天気に恵まれた日でした。
そんな今日は幼稚園のプール開き!
週明け園庭に登場した、黄色のプールを見て「早く入りたい!」と楽しみにしていた子どもたち。年少さんたちにとっては、初めてで「ここで遊べるの?」と興味津々の姿がありました。

プール開きでは、プールでの遊び方紹介を交えた先生たちの劇を見たり、安全に楽しく遊べるように祈りを込めた踊りを踊ったりしました。

踊りが終わった直後、なんと不思議な水の音が…!
「みんなのお祈り届いたよ。プール遊び楽しんでね」
とかわいい水の神様からメッセージが届き、さらにはゼリーのプレゼントまであり、子どもたちもびっくり!子どもたちのお祈りが水の神様に届いたのでしょうね。

もらったゼリーはプールの中に入れ、クラス毎にゼリー拾いを楽しみました。バシャバシャと水の音を立てながら、満面の笑顔でゼリーを拾う子どもたちは、うれしそうで、特に今日は良いお天気だったので気持ちよさそうでした。

これから天気が良くて暑い日はプール遊びを思いきり楽しんでいきたいと思います。

虹色キャンディー

先日行われたリヤカー祭りは大盛況!
袋いっぱいのお土産を持って帰った子も多かったと思います。

年長さん達がリヤカーやお土産屋さんを準備していた時の事。
デッキの上からもパっと目を引く、虹のような色!
お菓子屋さんで作ったキャンディーが色ごとに分けられ、
グラデーションのようになっていました!

アクセサリー屋さんも種類毎に分けられ、
ハートのブレスレットがお客さんの方を向いて並んでいました。
お花屋さんも、お花がお客さん側。

“こう並べたら、年中少さんたちが選びやすいかな!?”
そんな年長さん達の思いが伝わってくるようで、とってもワクワクしてしまいました!

どうやって並べるか、等は保育者が教えたり、伝えたりするものではありません。
子ども達が自分たちで考えていること。
お客さんの気持ちになって、ワクワクした心で楽しんでいること。
そんな一面が読み取れて、感動した一日となりました!

自分でもらいに行ったお土産を広げている年中少さん。
ベンチに座ってアイスをペロペロ!
もらった剣を使って早速戦いごっこ!

幼稚園って、楽しいなぁ!
子どもたちの笑顔がたくさん見られ、温かい気持ちになりました!

幼稚園の木の実

幼稚園の裏庭には宝物がいっぱい。
今まで花室川沿いに食べにいっていた桑の実が
今年から幼稚園に実をつけ始めました。

ホールの裏には姫りんご・ブルーベリー・ラズベリー。
食べられる日が楽しみです。