ブログ

2017年10月の記事一覧

ダンボール遊び

今日はダンボールを使って遊びました!
クラスに大きなダンボールを用意しておくと、
「これなにー!?」「大きいダンボール!」「これで遊びたい!」
と、大きなダンボールに興味津々だった子ども達です!

自分達で広げてみると…「トンネルだー!」「お家みたい!」と中に入ったり出たり、大喜び!
中にブロックを持って行って基地にしたり、ダンボールのふたを閉め暗いお家にしたり、
お友達と一緒に楽しんでいました!

今度は立ててみると、「ぎゅうぎゅうのお家だ~!」「エレベーターみたい!」
と、たくさんのお友達と入り大笑いしていました!

これからダンボールを使ってごっこ遊びや製作遊びを楽しんでいきたいです!

運動会を終えて…

昨日無事運動会を終えて、今日の幼稚園は…
10・11月生まれの誕生会がありました。
運動会に引き続き誕生会と、今週の幼稚園は行事続きで少し忙しい様子でしたが、子ども
たちはなんのその…楽しいこと続きで嬉しそうに参加する姿がありました。

「おめでとー!」と、クラスの友達に何度もお祝いの言葉を掛けてもらっていた誕生日のお友達。はにかむ笑顔からは、嬉し恥ずかしそうな気持ちが伝わってきました。
年少さんのクラスでは、先生の出し物の劇が行われていました。秋の果物を見つけ、それを使ってケーキを作っていました。

年中さんの部屋へ行くと、今回はいつも誕生会に合わせて作っているクッキーが行事活動の関係で作れなかったので、その代わりに…
ホットプレートを使ってポップコーンパーティー!とうもろこしを入れてポンポン弾ける様子を楽しみながら見ている姿が印象的でした。

年長さんはスィートポテトを作って食べていました。ほくほくあまーいおやつを友達とおいしそうに食べていた年長さん。延期続きだった運動会を無事に終え、ほっと安心した子もいたのではないでしょうか。
様々な活動や行事を終える度に成長した姿を見せてくれ、私たち保育者も嬉しく感じています。

子ども運動会

今日は子ども達が待ちに待った運動会です!雨が続き延期になってしまっていましたが、今日は気持ちがいいくらいの青空でした!
開会式から子ども達は元気いっぱい!
運動会の歌を歌って、いっとうしょう体操を踊ったら、運動会の始まりです。

最初は年長さんのプレイバルーンです。
クラスの友達と心を合わせて、一つ一つの技を決めていきます!

次は年中さんの個人種目です。目の前の運動遊具を、一生懸命乗り越え、最後はお宝にタッチしてゴールです!最後はお家の人に向かって手を振りながら、とっても嬉しそうでした。

年 長さんの挑戦です。今まで自分の目標に向かって跳び箱、うんてい、なわとび、ロープ登りなどに一生懸命チャレンジしてきました!自分の挑戦をマイクに向 かって宣言した後、真剣な表情で挑戦していきます。自分の持つ力を精一杯に出し、成功した時は清々しい笑顔を見せてくれました!

年中さんのグループ種目は“台風の目”です!グループのお友達と一緒に竹の棒を持って、みんなで作ったクラスそれぞれの旗を目指して、駆け抜けていきます!

年長さんのタイヤ取り。クラスが一丸となって、力いっぱいタイヤを取りにいき、みんな真剣な表情で引っ張り合っていました!

午前の最後は、親子みんなでアブラハム体操です!お家の人と一緒に踊ることで、みんな楽しそうにニコニコとしながら、体を動かしていました!

年中さんの最後の種目、踊りです。大好きな“やっぱノリノリー!”の曲に合わせて笑顔で踊っていました!

そ して運動会最後の種目は、年長さんのリレーです。これまでクラス毎に走る順番を決めたり、作戦を立てたり、クラスの気持ちを一つに取り組んできました。 走っている子はもちろんですが、応援している子も一生懸命声援を送っていました。走り終えた子ども達は“やりきった!”という表情をしていました!

今日一日、自分の力を精いっぱい出して、全力で頑張っていた運動会!みんなとってもかっこよかったよ!

明日は運動会!

明日はいよいよこども運動会ですね!
2週続けての延期でしたが、やっとお家の人に自分たちの姿を見せてあげられる!と子ども達もワクワクしています!

ホールでは年長さんがプレイバルーンを行っていました。
ステージから見ている年中さん達。いつのまにかステージの上で”エアプレイバルーン”が始まっていました!
本当にプレイバルーンを引っ張っているかのように、年長さんの動きに合わせて動く姿がとても輝いて見えました!出口から退場する年長さんに合わせて、別の出口から真似っこして退場する子ども達は、やり切った!と言わんばかりの表情でした。

ホールだけではなく、デッキでもプレイバルーンごっこが楽しまれています!

最近は、色画用紙や折り紙など、様々な素材を使って製作遊びを楽しむ姿がたくさん見られています。お寿司やさん、たこ焼き屋さん、レストランなど、作ったものでごっこ遊びも盛んに楽しまれており、毎日が賑やかな年中さんです!

アイドルになっちゃうぞ~!!

年少運動会

今日は年少さんの運動会を行いました。
台風も過ぎ去り、青空の中運動会ができ子ども達も大喜び!
大好きなお母さん・お父さんや年中長さん、園長先生などたくさんのお客さんが見にきてくれてたことも嬉しく、終始ニコニコ笑顔が輝いていた子ども達です!

登園してきた子ども達は「お父さんも来てくれたよ!」「かけっこのバッチつけて~!」と朝から元気いっぱいで、バッチを付けてもらうと更に気合いが入りドキドキワクワクしている姿も見られました!
園庭にならび開会式。園長先生のお話を聞いたり、運動会の歌を歌ったりクラス毎に円になっていっとう賞体操を踊ったり、終わった後の大きな拍手に喜んでいました!

最初はかけっこです!「よーい、どん!」の合図で、友達と一緒にコーンをぐるっと回って、ゴールにいる担任のところまで全速力で走ってきます!
お友だちと走ることやお家の方に見てもらっていることが楽しく笑い声がたくさん聞こえてきました!

その後は、サーキット遊び!
今まで遊んできた運動遊具を設定しジャンプやトンネルくぐり、平均台渡りなどみんなで楽しみました!

サーキットの最後に『♪ペンギンサンバ』の踊りをみんなで踊りました!
ペンギンに変身しておしりをフリフリしたり、ジャンプしたり大盛り上がりでした!

年少さんの後には、年中さんが『♪やっぱノリノリー!』の踊りを、
年長さんがプレイバルーンを見せてくれました!
「年長さんかっこいいね!」「年中さん上手!」と、夢中になってみていた子ども達!

大好きなお母さんやお父さんに見てもらえてよかったね!

お店屋さんと郵便屋さん

今日も雨降りの幼稚園。
年中さんのクラスが何やらにぎやかな様子だったのでのぞいてみると、テーブルにたくさんのお寿司が並んでいました!
目の前に箱を置き、椅子に座った男の子が
「何名様ですか?」と声を掛けてくれ、
「一名です!」
と答えると違う子が空いている席に案内してくれるではありませんか!
そして、いくら・たまご・まぐろ…たくさんのお寿司を次から次へとごちそうしてくれた子ども達!

すると、違うクラスの女の子が
「これ持って、れんげ組に来て!」
と、数字の書いてある丸い赤い紙を渡してくれました。
クラスに入ると
「こっちもお寿司ありますよー!」
「メニューもあります!」
「どれがいいですか!?」と元気な声!
こちらではいなりずしやぶどうゼリー、ワサビたっぷりの海苔巻き!を頂きました。
ごちそうさま!と席を立とうとすると、
「さっきのお金は!?」
と赤い紙を渡してくれた女の子がレジの前に立っていました!
そう、自分で作ったお金を渡してお店に招待してくれたのです!
自分達で作ったものを見てもらいたい!作ったものでやり取りしたい!そんな気持ちで渡してくれたのですね!

すると今度は紙で作ったバックを持った年少さんが、じっとこちらを見ています。
ニコニコ、ニコニコ。
近寄ってみると、“せんせい”☻と書かれた小さな紙を嬉しそうに渡してくれました。
この字は担任の保育者が書いたもの。
すぐにその保育者の名前と、お顔を描いた紙を年少さんに渡しました。
「お届けお願いします!」と言うと、
「あげてくる!」とすぐさま走っていった年少さん。
その後も、今日はたくさんの郵便屋さんがお届けに来てくれました!

雨の日は室内遊びが中心になりますが、作ったりやり取りしたり、じっくり楽しむ時間はワクワクしますね!
製作中心となる二学期後半の活動も楽しみになりました!

 

エキスポセンター遠足

昨日、年長さんみんなでエキスポセンターに遠足に行ってきました!
前日に子ども達に提案した時には、「行ったことある!」「えー!みんなで行くの?」
「やったー!」と大喜びだった子ども達です。
昨日は長く続いていた雨も上がり遠足日和!!
バスに乗ってエキスポセンターに出発!

初めに全員でつくまるくんとお話しました!
「つくまるくんの好きな食べ物はなあに?」「好きな色は?」
「どのくらいの速さで走れるの?」と質問すると、答えてくれたり、
動くところも見せてくれ大興奮!
最後にはみんなでつくまるくんとじゃんけんをして大盛り上がりでした!

展示されているものを見たり、実際に体験してみたり、3Dシアターを見たりと
グループ毎にまわって楽しみました!
大きなシャボン玉に入ったり海生き物をみたり楽しいものばかり。
「こっち行ってみよう!」「一緒にこれやろう!」とお友達と一緒に楽しんでいました!

帰りのバスや幼稚園に帰ってきてからも、「楽しかったね!」「あれが面白かった!」と
とても楽しい一日になったようです!

元気の源!!~お弁当~

今日は、お弁当の日!子どもたちは、おうちの人が作ってくれたお弁当が大好きです。
「今日は、たこさんウィンナー入ってる~!」「やったー!大好きなからあげだ!」
ワクワクしながら準備して、一人ひとりとてもいい表情でお弁当を食べています。おうちのかたも、きっと「今日のお弁当は何がいいかな~」と色々考えて作ってくださっていることでしょう。
 今日も子どもたちは、愛情たっぷりのお弁当を食べて元気いっぱいです!
 運動会まで、風邪をひかないで元気に過ごせるといいですね!

今日は、園芸委員の方々がハロウィンの素敵な飾りをつけてくださいました!

興味深々の子どもたちです!

雨の日も元気いっぱい!!

あいにくの雨の日が続いていますが、子ども達は今日も元気いっぱいです!

年長さんは朝から「運動会までに〇段跳べるようになりたい!!」と
目標を決め跳び箱に向かっていく姿がありました。
目標にしていた段数が初めて跳べると周りのお友達とハイタッチをしたり、
「〇〇ちゃん跳べた!!」「やったね!」と自分のことのように喜んでいる姿があり
とても微笑ましく思いました!


雨の日のお集りの後はホールがとても賑やかです!
運動遊具を楽しむ子、お友達とブロックをする子、
積み木で秘密基地を作る子など思い思いに楽しんでいます!
子ども達の表情からはお友達と一緒で楽しい!という気持ちが伝わってきます!!

運動会まで・・・

朝から、「明日、運動会出来る?」
「雨かな?」
とちょっぴり不安そうな様子だった子ども達。

楽しみにしていた運動会。
雨予報のため運動会が延期になることを話すと、
「え~!?」と残念そうにしていた子もいましたが、
「また跳び箱いっぱいできるから、また高い段跳べるようになるかも!」
「今度は、タイヤとりでトロフィーとれるかもしれないよね!」
「またプレイバルーンも出来るね!」
と前向きな声がたくさん聞かれました!

雨の日には、ホールに跳び箱を設定し、挑戦したり、クラス毎にプレイバルーンを行ったりしています!
プレイバルーンでは、少しずつ自分達で息を合わせて、技を決める気持ち良さを感じています!花火の時には、ボールが天井に・・・!!
終わった後、「あそこまで飛んだね!」
「外だったら、もっと飛んでたね!!」ととても嬉しそうな様子でした!
運動会までの日をカウントダウンしながら、気持ちを高めていきたいと思います!

 

もうすぐ運動会!

年 中さんでは今、海賊の世界で盛り上がっています。地図のようなものが届いたり、白い旗が届いたりと、海賊からと思われる仕掛けが来るたびにドキドキわくわ くしています。「仕掛けを作ろう!」「踊っている所を見たらまた来てくれるかも!」など、子ども達からも”こんなことしてみよう!”という声がたくさん聞 こえてきました。各クラスごとに海賊に対して仕掛けることが違うので「○○組が大変なことになってるー!」と、あちらこちらで大盛り上がりでした!この 間、海賊から白い大きな旗が届きました!「また取りに来るかも!」「僕たちの旗にしよう!」など、様々な思いを巡らせながらクラスごとにオリジナルの旗を 作っているところです!海賊達はどんな反応をしてくれるかな??

運動会まであと2日。
今週は園庭で様々な運動遊具を設定して遊んだり、グループ種目を行ったりしました。

一つ一つに全力で楽しんでいる子ども達の顔がとても輝いており、当日がますます楽しみになりました!

“うんどうかいまであと3にち!”

年長さんのクラスにはカウントダウンの日めくりカレンダーが貼ってありました。
園庭では今日も個人の挑戦やリレー、年中さんのグループ種目と目白押し!
年中さんのグループ種目では、グループのお友達と横一列に並び、竹の棒を持ってスタート!
コーンをぐるりと回ってゴールです。
「一番になりたい!」という思いから猛ダッシュの子、竹から手を離してしまう子。
ペースを合わせて走っていくグループと、様子は様々です。
“グループのお友達とおこなう楽しさを感じてほしい!”
“お友達のことを感じながら楽しんでほしい!”
という思いから、保育者が子ども達に変身!
3人の保育者が片手でグッと棒を引っ張ったり、思い切り走ったりすると…
「みんな一緒じゃなきゃダメだよー!」
「二つの手で持たなきゃ!」
「遅れちゃったら待っててあげるんだよー!」
と、たくさんのことを教えてくれました!
子ども達が教えてくれたようにやってみると、
「これならいいよー!」
と、手で大きな丸を作って見せてくれました。

年中さんでも年長さんでも、みんなでおこなう中でルールが必要になることも出てきます。
なるべく子ども達が自分で気づいて行けるように。
自分達で考えられるように。そんなきっかけ作りをしていきたいなぁと思います。

 

これは何になるのかな♪

トンネル・両足ジャンプ跳び!

きょうはデッキにトンネルと両足ジャンプ跳びができる輪と
牛乳パックで作った台を用意しました。
朝設定しておき、バスから降りた子ども達は
これを見ると「なんだこれー!」と驚いた様子!

トンネルくぐりでは、お友達の後を追いかけてくぐったり
顔をだしたりし、ニコニコ笑顔を見せてくれました。

 

これは両足ジャンプ跳びです。
牛乳パックで作った台にジャンプするのを楽しんでいる子ども達!
「両足で飛べるんだよ」「おもしろい」と言いながらジャンプを見せてくれました。
輪のジャンプでは両足跳びでスラスラ跳んでいたり、一個とばしで跳んだり楽しんでいまいました!

昨日はホールでサーキット遊びをしました。
「わぁすごい!」「やりたいやりたい!」と興味津々の子ども達で、やってみると
とても楽しそうな表情でサーキット遊びをしていました!
引き続き、みんなで体を動かして楽しんでいきたいと思います!

預かりのお楽しみ♪

一日保育の預かりすくすくが始まる前には、まず・・・
子どもたちの大好きな時間、おやつの時間があります。

預かりの部屋へ上がって来たら、トイレ、手洗い・うがいを済ませコップ(又は水筒)を持ってテーブルの前へスタンバイ。
最近は年長さんが保育者に変わって、おやつのおせんべい等を配ってくれます。
「おせんべいまだもらってない人~?」
「座って待っててね。おやつ配りにいくから!」
と、年中少さんの動きを見ながら配ってくれる、頼りになる年長さんです。

また、”いただきます”の挨拶も自分達でやりたい!という子どもたちなので、その日各クラスでお当番をやっていた年中長さんに挨拶をしてもらっています。

おせんべい・煮干し・麦茶というシンプルなおやつですが、毎回ニコニコ笑顔で食べる姿が見られています。
「今日はリレー勝った」
「今日は〇〇ちゃんと遊んだの」
と、おやつを食べながら話してくれる子も多く、一日の出来事をリラックスした様子で話してくれ、聞いているのが楽しいです。

おやつでエネルギー補給した後は、元気いっぱい!すくすく活動を楽しんでいます。

タイヤ取り!!

以前から、「タイヤ取りはやらないの?」「早くやりたい!」と前の年長さんの姿を思い出して
楽しみにしている子の姿もたくさんありました!
初めてタイヤ取りをやろう!と話した時には「やったー!」
「絶対勝つ!」と大盛り上がり!
スタートの合図があると自分の目の前にあるタイヤに向かって一目散!!
お互いに全力で引っ張り合い、自分の陣地まで運びます!

各クラスでどうしたら勝てるか、どのタイヤを狙うか等作戦も立てました!
最後まであきらめずに一生懸命引っ張る姿がとてもたくましいです!!

また、毎日挑戦、リレー、プレイバルーンも自分の目標を決め取り組んだり、
クラスで心を一つにして取り組んでいます!
運動会までさらに気持ちを盛り上げ、全力で楽しんでいきたいと思います!

おままごとコーナー

年少さんのお部屋のおままごとコーナーでは
沢山の子ども達が集まっています。
テーブルの下に上手に入り、誰がいるのかよく見ないと分からないくらいです。
「わんちゃんですか?」
ときくと、
「ねこちゃん!」
と怒ったような声が返ってきました。
ブロックやおままごとの道具を使って
お友だちと遊ぶことを楽しんでいる様子でした。

デッキではジャンプが出来るように設定したコーナーに集まって
うさぎさんに変身して遊んでいる様子がありました。
これからこのコーナーでもどんな遊びを創り出してくれるか楽しみです!

2人組でかけっこをしたよ!

今日は年少さんで初めて2人組のかけっこをしました!
集まりの中で「今日はホールで2人組かけっこをしよう!」と提案すると、
昨日の年中長さんの運動会ごっこを見たことが、印象深く残っていた子も多かったようで、子ども達から「昨日の運動会ごっこみたいにやりたい!」「年長さんも年中さんもとってもかっこよかったよね!」「早く走りたーい!」などの声があがりました。

早速、2人組になりホールでかけっこスタート!

先生のところを目指して一生懸命走っています!
先生の所にゴールすると・・・。

抱っこをしてもらいグルグル~!
とっても嬉しそうな子ども達でした!

部屋に戻ると早く運動会やりたーい!」やる気満々の子ども達の様子がありました。
引き続き、外でのしっぽ取りやかけっこも楽しんでいきたいと思います。

運動会ごっこをしました!

年長さん、年中さんの運動会ごっこをしました。
今日はいつもと違って年少さんや園長先生が
お客さんになって応援に来てくれました!

年中さんでは、一等賞体操やアブラハム体操を踊ったり、
好きな運動遊具を選んでチャレンジしたり、
グループのお友達と一緒に走ったりとたくさん身体を動かしました!

帰りの集まりの中で感想を聞いてみると
「楽しかった~!」「今日は鉄棒やったんだ!」
「早くお母さんに見てもらいたいな」と楽しかった思いを話してくれた子ども達。
「あと何回寝たら運動会?」「運動会早くやりたいな!」
と運動会を心待ちにしています!

先日年中さんで集まりをしていると園長先生がきて
「みんな海賊って知ってるか?」と海賊の話をしてくれました。
「海賊って強いんだよね!」「船の上で戦うんだよ!」などと
興味津々に答えていた子ども達。

次の日、園庭で船の絵が描いた図と何枚もの絵を見つけました。
絵を開いてみると…
「何の絵かな?」「これってもしかして海賊の!?」
「誰が描いたんだろう?」などと
想像を膨らませてドキドキ!ワクワク!している姿がありました!

晴れた日の園庭

10月に入りましたね。昼間はまだまだ暑さが感じられる日も続いています。
運動会に向けての活動を楽しんでいる年長さんや年中さん。

担任の先生とかけっこやしっぽ取りなどをして元気いっぱい走る年少さん。
年長さんのプレイバルーンが始まるとベンチに座って手拍子をしながら見る子や
「私のペアいた!」と、自分のペアに熱い視線を送っている子もいます。

活動だけでなく、砂遊びに色水遊び、鬼ごっこ…好きな遊びもそれぞれ広がる園庭。
秋晴れの下で遊ぶのはとっても気持ち良さそうです。

これからも、みんながそれぞれ好きな遊びを満足するまで楽しめる素敵な空間、仲間たちとの楽しい交流の場でありますように。