ブログ

2018年3月の記事一覧

春休み特集6

春休み特集として、保護者の方から頂いたアンケートをご紹介します!
今日は年中さんからの感想です!


生活発表会で園長先生のお話の締めくくりが、「私はあなたたちのお子さんが大好きです!」というお言葉だったことに衝撃を受けた私達夫婦です。
その園長先生の一言に、園長先生とあおば台幼稚園の核心がぎゅっと詰まっているようでした。
子供たち一人一人を、愛して下さっていること、人として大事に思い尊重して下さっていること、それが、あおば台を素晴らしい幼稚園にしている核心なんだと思います。
自分が子供を持ってみて、自分自身や世の中を見てみると、子供は本当に弱い立場であり、すぐに大人の思うままに虐げることができてしまう弱い存在だから、ずさんに扱われてしまいがちだなとわかるようになりました。
しかし、そういう存在である子供たちに対して、園長先生のように、幼い子供を貴く見て接したり、幼い子供に対して感謝したりすることができるというのは、普通のことではないと思います。だから、とても尊敬しています。
一方で、先生方は、その園長先生の次元高い精神や方針を、日々子供たちの中で過ごしながら実践していくのは、おそらく容易なことではないのではないかと推測しますがいかがでしょうか?(笑)実際子供たちに接すると、かわいらしいところばかりではないですし、手がかかりますので。先生方、本当に日々のご苦労に心から感謝致します。
是非、園長先生にはできる限り長く幼稚園に携わっていただきたいです。また、この素晴らしい幼稚園がずっと続いていけるように、園長先生の精神・思想を受け継いでいける方を育てていただきたいです。