ブログ

2018年7月の記事一覧

夏休み特集⑤

保護者の方から頂いたアンケートをご紹介します!今日は年中さんです!

あおば第二幼稚園での生活も一年と数ヵ月が過ぎました。入園する前は滑り台も高くて怖がっていましたが、あおばに入ってから本人の「できた!」が増えていき、年中になってからは日々うんていの出来た回数が増えた報告を受けております。親として困っている(?)ことは、娘の体力に親がついていけないことと日々の服や靴の洗濯が絶えないですが、汚して帰ってくるのは本人が楽しんでいた証拠でもあり、成長の証でもあるので成長を噛みしめながら娘と一緒にお風呂で靴を洗っています。娘が十二分に汚して楽しんで成長できる環境や配慮をしていただく先生方にはいつも感謝しております。

夏休み特集④

保護者の方から頂いたアンケートをご紹介します。今日は年少さんです。

幼稚園から帰ってくると、「今日は〇〇くんや〇〇ちゃんがこんなお話をしてくれたよ」と、とても楽しそうに教えてくれます。輝いている笑顔を見るたびに、先生ありがとうと思います。

子どもの”思い”を大切にしてくれる幼稚園に感謝の気持ちでいっぱいです。

親としても子どもの成長を見守り、しっかり支えていきたいです。

 

夏休み特集③

 保護者の方から頂いたアンケートをご紹介します。今日は年長さんです。

 

 いよいよ年長さんになりました。

 年長さんといえば、リヤカー免許。

 待ちに待った免許。

 

 リヤカーの免許認定日、朝、幼稚園に到着したらすぐにテストが始まったらしく、ドキドキして幼稚園に行った我が子は1発で合格し、帰りのバスから降りてくると「リヤカー合格だった」と話してきた時は笑ってしまいました。

 リヤカー免許が1学期の1番の思い出になったと言っていました。

 “リヤカー免許”というあおばらしい行事を楽しめて、本当に良かったです。

 

夏休み特集②

保護者の方から頂いたアンケートの声です!今日は年中さんです。

とにかく毎日元気いっぱい‼楽しくてしょうがない!といった感じで幼稚園に行っています。ひとりっ子の我が子ですが、年中さんになってペアの年少さんと仲良くバスに乗っている姿を見ると、少しだけお兄さんになったのかな?と嬉しく思います。また、園でたけのこを掘ったり、いんげんを育てる事で野菜を前より食べるようになりました‼祖母の煮たたけのこをたくさん食べていた時にはびっくりしました。毎日泥んこで帰ってきますがこのまま笑顔で元気に過ごしてもらいたいです。

夏休み特集①

保護者の方から頂いたアンケートをご紹介します。今日は年少さんです。

初めての集団生活は少し不安もありましたが、初めてのバス登園の日、周りのお友達が泣いている中娘はにこにこ笑顔で手を振っていて心強く思いました。

幼稚園は楽しいと言いながらも、降園時はぐずることが多くて手を焼いていましたが、先生からのお話で外で思い切り遊んでいると知りました。毎日疲れるまで力いっぱい遊んでいるので疲れてくずるのも無理はないと思いました。

先生やペアのお姉ちゃん・お兄ちゃん達にも助けてもらいながら、自分の周りの事へも目を向けられるようになっているようで、お友達のお着替えも手伝ったりしていると聞き驚きました。少しずつ成長しているようで嬉しく思います。

 

夏休みスタート!

今日から、夏休みが始まりました!幼稚園には、預かり保育で25人くらいの子が来てくれました!

今日も、絶好のプール日和!おひさまパンツに着替え、水の中にジャボ~ン!「先生見てて!」と年長さんの女の子2人がペンギンのような泳ぎ方をしていました!その泳ぎ方を見ていた年少さん。年長さんの泳ぎ方を真似している姿があり、とても可愛らしかったです!

また、お部屋の中では、年長さんの女の子がスズランテープでポンポンをたくさん作ってくれ、音楽に合わせて踊りを踊っていたり、椅子を並べて「映画が始まりま~す!」「お客さんは拍手してくださ~い」と映画館ごっこをしていたりと楽しむ姿がありました!預かりでは、年少、年中、年長さんが一緒のお部屋で遊ぶ時間が多いので、夏休み期間もたくさん関わり、楽しんでいけたらと思っています!

終業日

毎日暑い日が続いていますね。終業日ですが、今日もプールに入ることにしました!

着替えをする年少さんも汗をかいた服を一生懸命脱ぎ、おひさまパンツに着替えていました。あっという間にシャワーに向かう背中は入園した頃よりも大きく、日に焼けてたくましく見えました。入園してから4か月ですが、子ども達の成長といったら驚かされるばかりですね!

今日は終業式があったので、全学年ホールに集まりました。

園長先生は、小学生になったら宿題があるけれど、幼稚園のお友達はいっぱい遊んでいっぱい寝ること!と、お話してくれました。自転車は車に気を付けて。冷たいものを食べすぎてお腹を壊さないように。そして、夏期保育や夕涼み会で元気に会おう!…保育者みんなもそう思っています!

今年の夏は特別暑くありそうですが、お家の人と楽しい時間を過ごしてほしいです!また元気なみんなに会えるのを楽しみにしています!

お楽しみパーティーをしたよ!

1学期も残り2日となりました!ホール裏のブルーベリーの木も食べ頃になり、好きな遊びの中でブルーベリー摘みを楽しんでいます!

「甘くておいしい!」「自分で採ったよ!」とおいしそうに口に運んでいました!

 

また、今日はお楽しみパーティーをしました!最初は各クラスで決めたドンじゃんけんや、椅子座りゲームをしたり、おやつを食べたりと「楽しいことがいっぱい!」「おやつも食べれるの!?」とワクワクした時間を過ごすことができました!

 

 

大掃除をしたよ!

あと二日で夏休みですね!1学期の間たくさん遊んだり、ご飯を食べたり、毎日過ごしたクラスをピカピカにしました。

まずは自分の道具箱やロッカー、着替え袋棚、靴箱からスタート!雑巾を絞って拭き始めると、「うわ!汚れ落ちない!」「ここ汚いぞ~!」と、気づかなかった汚れに目を丸くさせていた子ども達。やる気に火が付き、絵の具のパレットやマーカーまで、丁寧に拭き始める姿もありました!

自分の場所が終わった子から、バスコース毎に分担した場所の掃除に取り掛かります。ままごとコーナーのお皿やフライパンを水洗いしたり、エプロンやドレスを手でお洗濯したり、自分の服までびしょびしょにしながらきれいにしてくれました。ぬいぐるみ達も水に入って気持ち良さそうでしたよ!「まだあるー?」「あとどこやればいい?」と、友達同士聞き合いながら大掃除を楽しんでいました!

  

きれいになったクラスで、2学期もすがすがしい気持ちでスタートできそうです!

ちょうちん作り!

年長さんでは、版画のを使ってちょうちん作りを行いました。

初めに硬めのボール紙を折って骨組みを作り次に版画で刷る台紙を作っていました

実際に作りながらやり方を伝えていくと、「すごい!」「ちょっと難しそう!」「カブトムシ作りたい!」「と目を輝かせていました!!
画用紙をフリーハンドで好きな形に切っていくと、「夏と言えばアイスでしょ!」「僕はスイカ作る!」と”夏”をテーマに思い思いに作っている姿がありました。
 次の日には赤・青・黄のインクの中なら・好きな色を選び版画を行っていきました。
どの子も真剣な表情で、「もういいかな?」「写ってるかな?」とわくわくしていた子ども達。

きれいに写った模様「できたー!」と嬉しそうに見せてくれました!

 

今日は刷毛でのりをつけ、骨組みに貼っていきました!・
クラスに飾ったちょうちんを見て、「お祭りみたいだね!!」「夕涼み会いつだっけ?楽しみ~!」
と夕涼み会もとても楽しみにしています!