ブログ

2018年9月の記事一覧

宇宙から!?

今週の火曜日、年中さん3クラスのお部屋に宇宙のような絵が描かれたものと、銀色のねじや板が届いていました!「宇宙人がきたのかな?」「宇宙飛行士が届けにきたんじゃない?」とイメージを膨らませていた子ども達!

そして今日はクラスにそのまま置いてあったねじや板が銀色の石にかわり、絵には銀色のシュッとした線が加わっていました。「いったいどういうこと?」「また宇宙人きたのかな?」とビックリしながら眺めたり、「外にも何かあるかな?」「見つけに行こう!」と園庭に出発していく子の姿も!そして「みんなー!大変!大変!」「屋根の上に何かあるよ!」と声が上がると、屋根の上にはキラキラ光る旗とCDが届いていました。

「近くで見て見たい!」「先生ならとれそうじゃない?」ということで私が取ってきて、学年で一クラスに集まり見て見ることに!「宇宙人のかっけこする時のの旗かな?」「なにかのDVD?CD?」と様々な事をイメージしている子が多く、みんなでワクワクしながら実際にCDを聞いてみることにしました!「宇宙ドライブ!発進!」「ビュンビュンビューン!」と楽しいメロディーが聞こえてくるとみんな自然に身体を動かして踊っていました!「また何かあるのかな?」「宇宙から幼稚園に遊びに来たのかな?」と何かが起こることにドキドキしている子ども達です!

プレイバルーンやリレーを楽しんでいます!

9月中旬からクラスみんなでプレイバルーンや、リレーを楽しんでいます。

最近は年長3クラス対抗戦でリレーを行っています!

クラスを3つのチームに分け、3回戦いその総合結果で順位を決めます!

初めてトロフィーをかけて戦った日はなんと3クラスとも同じ結果でまさかの3クラス全員引き分け!

「みんなの力が同じだったってことか!」「次は勝つ!」と張り切っている子ども達です。

今クラスでは、『どうしたら勝てるのか?』『足が速くなるように特訓しよう!』などの声があがったり、白線を踏まないようにみんなで気を付けよう!などの話し合いがたくさんされています。

これから子ども達同士で話し合って運動会で走るチームを決めたり、走る順番を決めたりします。

子ども達一人一人が全力を出し、仲間の存在を感じながら行うリレー!

全員で息を合わせて行うプレイバルーン!!

これからの子ども達の姿がとても楽しみです!!!

あいにくの天気ですが…

昨日今日と雨が降ったり止んだり、曇りだったりとあいにくの天気が続いています。

しかし、天気に左右されず年少さんの子どもたちは元気いっぱい!今日はデッキに巧技台を使って組み立てた一本橋が登場しました。

初めはぱんだ、うさぎ組の前デッキに各1台ずつ設定していましたが、お昼ご飯の後それぞれを合体し、うさぎ組からぱんだ組につながる長い一本橋に変身!

迷路のようにつながった一本橋に興味津々の子どもたち。体を横向きにしながら歩いたり、忍者のようにすっすっと素早く渡ろうとしたり、動物やヒーローになりきったり、子どもたち自ら楽しむ姿が見られました。

 

そして今日は青葉台初等中等部から小学生のお兄さんお姉さんが出前授業に来てくれました。

ハンドベルの演奏を披露してくれ、きれいなベルの音に子どもたちもうっとり…。

小学生が年長さん代表の子数人に、”かえるのうた”の演奏を教えてくれる場面もありました。

素敵な時間を作ってくれた小学生のみなさんありがとうございました!

 

すくすく~かくれんぼ~

お預かりのお友達は、時間になると、PRの部屋に移動し、おやつを食べます。おやつは、おせんべいやにぼし、昆布などを用意しています。年長さんが、「まだ、もらってない人~?」「にぼし食べれる?」と年中さんや年少さんに配ってくれ、“いただきます”をします。「このおせんべいが好き!」「おいしい!」とお預かりならではのおやつの時間を満喫している子ども達です!

21日(金)のすくすくは、かくれんぼでした!鬼と隠れる人に分かれて、かくれんぼスタート!隠れるお友達に、年少、年中、年長さんの各部屋とホール、デッキに隠れてもいいことを伝えると、ピアノの後ろ、トイレの中、デッキの陰など身をひそめている姿がありました。部屋やホール、デッキは、お預かり人だけの貸切!特別な空間の中、見つからない場所を考えながら楽しんでいました!

何の種かな?

 今日は朝から雨ふりだったので、デッキにゲームBOXジャンプや平均台を設定し遊びました。ゲームBOXジャンプではひもの先にボールがついた物が登場!「イルカショー見たい!」「もっと高くして!」と子ども達も大喜びでした!

遠足で見たイルカのショーのようにボールを頭でヘディングしたり、イルカポーズでジャンプしたりと楽しんでいました!

 デッキで種まきもしました。前回はマリーゴールドと百日草を育てたのですが、今度は食べられる物の種だよ!と伝えると野菜かな?果物かな?と楽しみにする姿がありました。小さな種はゴマより一回り大きいくらいで、子ども達の手のひらに乗せると「落っこちちゃったー!」「ここ(デッキの隙間)に入っちゃった…」というハプニングもありましたが、種が並ぶ線路(筋蒔き)を作っておくと慎重に蒔いてくれた子ども達。「おおきくなーれ!と大きくなーれ!」とおまじないもばっちりでした!

 この種の正体、子どもたちには秘密ですがはつか大根です!お味噌汁にしたらみんなで美味しく食べられるかな!?と考えています!

 

にぎやかな園庭!

 朝晩すっかり涼しくなり、秋の訪れを感じるようになりましたね。
 先週から年少さんのクラスには新しいブロックが仲間入りしました。
 色々な色や形のブロックがあり、子どもたちに大人気です!
 「車作ったんだ!」
 「アイスだよ~」
と、自分なりによく考えて作った作品は素晴らしく、驚かされてしまいます!
 

今日は、それぞれ作ったブロックを持って、みんなで電車に乗っていました。
子どもたちのイメージで遊びもどんどん広がっているようです。
 

 園庭では、年長さんがリレーを行っていました。
すると、どんどん集まってきた年少さん、年中さん!
「はやいー!!」と目を輝かせていた年少さん!
「がんばれー!!」
と、いう声援が園庭に響き渡っていました!
リレーが終わると、
「年長さんみたいに走ってみる!」と、走っていた子も…!
かっこいい年長さんの姿をみて、様々な刺激を受けているようです。
そんな姿も大事にしていきたいなと思いました。

新しいグループで!

2学期に入り、生活グループを新しく作った年中さん!今まであまり関わりのなかったお友達との関わりが増え、少しずつ友達の幅が広がってきているように感じています。

最近は、集まりや活動の中で、グループのお友達と一緒に遊ぶグループゲームを楽しんでいます。長い棒をみんなで持って進む台風の目やおみこしに大きなボールを乗せて運ぶゲームなど一人ではできないことを友達と一緒に行う楽しさやみんなで力を合わせて行う楽しさを感じている子ども達です!

また、2学期に入りお当番さんの仕事として食事の際のテーブル拭きの他に、”いただきます”の挨拶やお弁当時の麦茶運びなども行うようになりました!新しくなったグループ表を見ながら「今日のお当番は○○ちゃんだね!」「ぼくは明日だ!」と、自分のお当番の日を楽しみにしている姿が見られています。

 

今日も挑戦~跳び箱~

先週から、様々な固定遊具や跳び箱に挑戦している年長さん。今日は初めて園庭に跳び箱を設定しました。「おはよー!」とバスから降りてきた子ども達は、跳び箱が園庭にあることに気づくと”おっ!!”と、目を輝かせていました!

身支度を終えてやってきた子ども達は、やる気満々!「跳んでいい?」「おれもやりたい!」と、保育者や友達に伝えながら勢いよく走り始めます。思いっきりロイター板をジャンプして飛び越えられた時には、満面の笑みや爽快な表情がたくさん見られ、 ”もう一回!”という意欲に繋がっているように感じます。ジャンプをするタイミングに慣れていなかったり、お尻が跳び箱に引っかかって飛び越せなかったりと、まだぎこちない様子もありますが、友達や保育者の応援とアドバイスを受けて、一生懸命に向かってくる子ども達のやる気パワーは、まだまだ心に秘められているような気がします!みんなで応援し合いながら、できた時の嬉しさや上手くいかない悔しさを感じ合っていきたいですね!

跳び箱の他にも、子ども達はうんてい、縄跳び、鉄棒、ロープ登りと、自分で目標を決めて挑戦が始まっています。日々の遊びの中で、チャレンジする面白さを感じながら過ごしている子ども達がいる園庭は、エネルギーに満ちています!!

プレイバルーンで遊んでいます!!

年少、年中さんの頃から憧れだったプレイバルーン!!

今週から子ども達と一緒に遊んで楽しんでいます!昨日は前の年長さんの曲で実際に色々な技を試しながら行っていきました!子ども達は「前の年長さんポーズしてたよね!」「くるくる回ってた!!」と思い出しながら音楽に合わせて行ってみると、どの子もキラキラした目で、思いきり楽しんでいる姿がありました!

 

 今日は、今年のプレイバルーンでの曲をみんなで聴いてみました!

「この歌知ってる!!」「なんか聞いたことある!」と大盛り上がり!!プレイバルーンを持つ真似をして動き出す子、踊りを踊り始める子、歌詞を聞きながらじっくり聞く子など様々でした!

曲を聴き終わると「早くやりたい!!」「プレイバルーン広げよう!」自分達の曲でやってみたい気持ちでいっぱいでした!!「もっとやりたい!!」「またみんなでやろう!」「今度は外でやりたいね!」と話す姿も見られ、みんなで行うことを楽しんでいます!!

これから曲に合わせて行ったり、仲間と気持ちを一つにして行う楽しさを感じていきたいと思います!!

身体を動かす遊びを楽しんでいます!

年中さんでは、今週から身体を動かす楽しさを感じられるようにデッキにゲームボックスジャンプや、巧技台の一本橋、クライミングなどを設定しています!

「楽しそう!」「やってみたい!」とワクワクしながらチャレンジしてみる子、「ちょっと怖そう。」「できるかな?」とドキドキしている子とそれぞれの姿がありました。

 

友達の姿をみて、「頑張ってみようかな!」「面白そう!」という気持ちに変わっていき最後まで出来ると「できたよ!」「見てた?すごいでしょ!?」ととびきりの笑顔を見せてくれました!これからも色々なことにチャレンジしようと思えるように誘っていきたいと思っています。