ブログ

2018年10月の記事一覧

サツマイモパーティー

今日は子ども達が楽しみにしていたパーティーが開催されました

 

昨日、帰りの集まりの時に年長さん達が

「明日、焼き芋パーティーするから来てね!」

と各クラスに宣伝に来てくれて、どの子も待ち遠しい様子でした

 

年長児はペアの分も芋をアルミホイルで包みます

年中少さんは、ペアの手元をのぞき込み、興味津々

 

熾火になった炭の上に人数分のお芋を置いて、待つこと25分・・・

 

まだかな?まだかな?・・・

ホカホカの焼き芋ができました!

 

 

 なっ?美味いだろ!?

 

子ども達の笑顔を見れば、今日の芋の味がわかりますよね

秋の思い出が、また1つ増えました

 

年長さん、準備のお手伝い、ありがとう!

 

 

好きな遊びをしているよ!

今日はお天気も良く子ども達はお外でたくさん遊んでいて、うんていや鉄棒など身体を動かす遊びや竹やぐらの下の空間をお家に見たてたごっこ遊びやお砂場でのお料理など様々に楽しんでいます!「○○ちゃん!ケーキにドングリ乗せようよ!」「みてみて!こんなにできるようになったんだ!」とお友達と会話をしながら季節のものに親しんだり、チャレンジしてできるようになったことをキラキラの笑顔で話してくれたりと好きな遊びを楽しんでいます!

段ボールで遊んでいます!!

運動会、筑波山登山でクラスの仲間と力を合わせたり、自分の力を試し大きな自信をつけた年長さん!!

クラスでダンボールを出しておくと、「お化け屋敷作ろう!!」「長いトンネルにしよう!」「お家に窓開けよう!」と数人で集まり、思いを出しながら遊ぶ姿が見られています!ダンボールカッターを使ってお友達と協力して切ったり、「ここに絵描こう!」「シャラシャラつけよう!」と飾り付けをしたりとイメージを伝え合いながら楽しんでいます!!「前の年長さんホールに遊園地作ってた!」「僕たちも作ろうよ!!」と声も上がり、憧れの遊園地を作ることもとても楽しみにしており、気合いが入っているようです!!

 

好きな遊びの中で運動会でもらったコマを楽しんでいる子の姿もたくさん見られるようになりました!「お家でいっぱい練習したからもう回せるようになったよ!」「まだできないから練習する!」と何度も何度もチャレンジしている子もいます!!できない子に教えてあげたり、初めて回せた時には友達と一緒に大喜びしたり、どちらが長く回せるか勝負をしたりとお友達と一緒に遊ぶことをとても楽しんでいます!!

すくすくの活動

24日のすくすくは、“スタンピング”でした!ダンボールを丸めたものや三角にしたもの、スポンジや梱包材をお花の形にしたものなどたくさんの種類を用意しました!中でも人気だったのが、野菜スタンプ!オクラとパプリカを用意すると、「これでスタンプやるの?!」「どんなのになるのかな?」とワクワクしていた子ども達!紙にオクラやパプリカの切った断面の形が写ると、「見て!こんなのになった!」「いっぱい押した!」ととても嬉しそうな様子でした!

今日は、“紙飛行機を飛ばそう!”でした!紙飛行機を折った後、シールを貼ったりマッキーで模様を描いたりし、オリジナルの紙飛行機の完成!これまでも何度かすくすくで紙飛行機を作って楽しんだこともありましたが、今回は、割り箸に輪ゴムをつけた発射台を使って飛ばしていきました。「すっごい高く飛ぶよ~!」「競争しよう!」と夢中で飛ばすことを楽しんでいました!

並木公園にお散歩!

今日は年中さんで並木公園にお散歩に行きました。みんなで「エイエイオー!」と気合いを入れて出発!

園を出発し少しすると、太陽や青空が見え始めお散歩日和となり「いい天気だね~!」と大喜びな子ども達でした。公園までの道では、「葉っぱが赤いね!」「カキがなってる!」などと秋を見つけたり、歩いている人に「こんにちは!」と元気に挨拶したり、お友達と一緒に楽しそうに歩いていきました。

公園に着いてからは、池にかかっている橋を渡り、落ちているドングリや紅葉した葉っぱを拾うことを楽しみました。少ししてからシートを広げてお弁当を食べると、「おにぎりだよ!」「私はサンドイッチ!」!と嬉しそうに食べていた子ども達!

食べ終わったお友達からまたドングリや葉っぱを見つけたくさん拾ったり、垣根の隙間を通って迷路遊びやかくれんぼをしたり、滑り台やブランコで遊んだり・・・思い思いに楽しんでいる姿が見られました!

帰る前に、”帰り道もがんばろう!”とラムネを1粒食べると、「元気もりもりになった!」とパワーが復活し帰り道もニコニコで歩いている子の姿が見られました。「さっき(行き)もここ通ったね!」「また公園行きたいな~」と、お話していたり元気に歌を歌ったりと、楽しいお散歩になり大満足な子ども達でした!

 

今日は年少運動会でした!

待ちに待った年少さんの運動会。朝から小雨が降っていて、開催できるか…天気予報では曇りマークがついていたので運動会の時間は雨が止むのではないか…とちょっぴり心配でした。

しかし登園時間になると雨は止み、笑顔で登園してくる子どもたちの姿がありました。大好きなお家の人が自分たちの運動会に来てくれたことが嬉しい様子が伝わってきました。

開会式では園長先生に「楽しくやろうね!」とお話をしてもらったり、運動会の歌をみんなで歌ったり…。特に最後の部分の「エイエイオー!」は気合十分! ”♪いっとうしょうたいそう”も身体を大きく動かして時々客席にいるお家の人に手を振ったり、これから行う競技に期待感いっぱいな様子が感じられました。

初めの競技は2人組のかけっこ”よーいどん!”

一緒に走る友達とお揃いのバッチをつけニコニコ笑顔の子どもたち。名前を呼ばれ返事をしたら、ゴールでお花のタンバリンを持った先生の元に向かって走りました。腕を一生懸命振って走る子、時々一緒に走る友達の顔を見ながら走る子、ゴールにいる先生見つめて一直線に突っ走る子など楽しんで走る姿が見られました。

 

次は”げんきもりもりレッツゴー!”サーキット遊び。

平均台やゲームBOXジャンプ、くもの巣、トンネルなど様々な遊具をぐるぐる周りながら笑顔で行う様子に応援に来てくれた年中長さんも「頑張れー!」と声を掛けてくれました。サーキット遊びの後はみんな大好きな”ロケットペンギン”の踊り!ペンギンさんに変身して曲に合わせてノリノリで踊る姿が見られ微笑ましかったです。

 

年少さんの競技の後は年中さんが踊り、年長さんがプレイバルーンを見せてくれました。年少さんの子どもたちは何度か見たことがありますが、年中長さんの演技が始まればみんな釘付け!知っている年中長さんやペアを見つけて手を振ったり応援したりする子もいました。

閉会式では親子で”アブラハム体操”を踊りました。最後にお家の人にぎゅーっと抱きしめてもらい、とても嬉しそう!

「みんな今日は頑張ったね。お家の人にたくさん抱きしめてもらうんだぞ」と園長先生からもお話がありました。

帰りにクラスの先生から”運動会がんばったね”の景品を一人ずつもらって降園となりました。

初めての運動会。たくさんのお客さんに頑張っている所や楽しんでいる様子を見てもらって嬉しかったことでしょう。ゆっくり休んでまた明日元気に登園してくるのを待っています!

今日はいいお天気

今日は雲一つないとてもいいお天気になりましたね!年少さんたちは登園してくると園庭に飛び出し、熱心にドングリ拾いをしていました!

「帽子見つけた!」「赤ちゃんドングリ!」一つ一つ拾い集めると、ペットボトルに入れたりお砂場のお料理で使ったり。ケーキのトッピングやカレーの具材に変身です!

明日は年少さんは待ちに待った運動会です!今日は園庭で“ロケットペンギン”の踊りを踊りました。デッキで見ていた年中さんたちから手拍子をもらい、年少さんも嬉しそうです!

「明日はお母さんと一緒に幼稚園来るんだよね!」「体操服着てくるね!」と張り切っていた子ども達。明日もお天気が良くなりますように!

つくば山登山

先週の運動会に引き続き、今日は年長さんが筑波山に登りました。

朝から元気いっぱい子ども達!出発前にみんなで『よしっ!』と気合いを入れてバスに乗り込むと、見送ってくれるお家の人に「いってきまーす!」と手を振り筑波山に向け出発!途中の道に“筑波山”と描かれた標識やカエルの絵の看板など見つけると、「筑波山だって!」「ガマの油だ!」と盛り上がっていたり、見えている山がだんだんと大きくなり、山に赤い鳥居が見えてくると「近くなってきた!」「もうすぐってこと~?」「あそこまで登るんだね!」と話していたり、ワクワクした気持ちがどんどん大きくなっているようでした!

 筑波山の途中までバスで登り、登山口に到着すると子ども達の気合いも更に大きくなり「頑張るぞー!」と目をキラキラさせている姿がありました。もう一度みんなで気合いを入れ直し、山頂に向けて出発!山道では、紅葉している葉を見たり、落ちているドングリや松ぼっくり、幼稚園にないくらいの大きな葉を見て「秋見つけた!」「すっごい大きな葉っぱ!すごいね~!」と秋を見つける事を楽しんだり、元気いっぱい歌を歌ったりしているうちに最初の目的地“御幸ヶ原”に到着!「着いた~!」「ちょっと疲れたね~」「まだまだ元気あるよ!」と真ん中まで来たことに喜びを感じている子ども達でした!「ここから男体山の頂上まで歩くよ!」と伝えると、「えー!まだまだ!?」「よーし頑張るぞ!」とあと少し頑張れるように、“頑張るぞ!”のラムネを食べ頂上に向け再出発!御幸ヶ原から頂上までの道は階段や大きな岩場が多く、転ばないように手も使いながら登っていきました。途中すれ違う人達に「こんにちは!」と元気よく挨拶したり、道を譲ってもらったら「ありがとうございます!」とお礼を言ったり、さすが年長さん!と感じました!頂上に着くと「うわ~!いい景色!」「ここが一番上か~!」「山の神様は・・・イザナギノミトコって書いてある!」と神様の名前も知ることができ大興奮!お願い事をしたり、頂上から“ヤッホー!”と叫んだり、自分達のお家を探したり…頂上を楽しんでいる姿がありました。

 そして、男体山を下山し、待ちに待ったお弁当!「今日はサンドイッチ!」「おにぎり二つで筑波山みたい!!」「お母さんのおにぎりおいしい!!」と、笑顔で頬張る子ども達でした。山の上で食べるお弁当はまた一段と美味しく感じました。お弁当の後は、お楽しみのお菓子タイム!持ってきたお菓子を嬉しそうに食べたり、お友達と交換したり…たくさんの笑顔が見られました。近くの展望台にも登ることができ大喜びでした!

 

下山の時間になりみんなで気合いを入れて降り始めると、登る時に見つけた木や目印を見つけ、「登る時に見たね!」「あともうちょっと!」と一歩一歩しっかり歩いていた子ども達。滑りそうになるところがあると「ここ気を付けて!」と教え合ったり、「○○ちゃん大丈夫?」と、グループのお友達の事を気に掛けたりする姿も見られました。途中“あとちょっと頑張ろう!”のラムネを食べて歩き進み、無事バスが止まっているゴールに着くと「やったー!」と達成感に満ち溢れている子ども達でした。頑張った印に“つくばとざん”とかかれたバッチをプレゼントすると大喜びでした!帰りのバスでは、疲れて寝てしまう子の様子もあり、頑張ったんだな~と改めて感じました。

お迎えに来てくれたお家の人達に、大きな拍手で迎えられた時、誇らしげな表情やホッとした表情を見せていた子ども達です。

子ども達の表情を見ていると、登る前よりもまた一回り大きくなったように感じます!最後まで自分の足で登りきることができ、子ども達にとって大きな自信となったことでしょう。

みんな本当に頑張ったね!!また月曜日に元気に会おうね!

嬉しいね!

今日も元気にサーキット遊びを楽しんでいた年少さん!

年長さんが遊具を支えてくれたり、タンバリンを持ってタッチできるように立っていてくれたりと、お手伝いしてくれていました。

「気を付けてね~!」「こっちだよ!」「すごいね!」と、優しくたくさん声を掛けている姿があり、年少さんを思う心が伝わってきました!

中には、遊具の近くで見守ってくれている年中さんもチラホラ!心が温まりました。

 

たくさんのお客さんに囲まれ、遊んでいる年少さんはどの子もいい笑顔でした!

お家の人が来てくれるのも楽しみだね!

エキスポセンター遠足&芋掘り!

運動会も終わり、更に頼もしいお兄さんお姉さんになった年長さん。

昨日は、エキスポセンターに遠足に行きました。久しぶりの園外保育に、ワクワクが止まらない子ども達。「楽しみー!」「行ったことあるよー!」など、友達同士で大盛り上がりでした!年長さんみんなでまずはつく丸くんとおしゃべりタイム。好きな食べ物や色を聞いたり。中にはちょっぴり難しい質問をしてみたりと、つく丸くんも「わからないよ~。それってなーに?」と聞き返してくれる場面もあり、目を輝かせながら面白がっていました。

1階や2階の展示場で遊んだり、3Dシアターで昆虫や筑波山について見てきたり、終始興味津々で楽しんでいました!外で食べるお弁当もおいしかったね!!

 

今日は、1学期に植えたサツマイモの苗が大きくなり、収穫時期となったので、芋掘りを行いました。

ツルやマルチを取り、グループ毎にサツマイモを掘っていくと、「あった!ここだ!」「あそこにある!」とまるで宝物を見つけたかのように喜ぶ子ども達。大きくて立派な芋、つながっている芋、小さい赤ちゃん芋など、大きさは可愛らしいサイズのものが多かったのですが、「たくさん掘れた!」と大満足な子ども達でした。

引っこ抜いたツルの片付けまで、年長さんの力で頑張りました!「焼き芋がいいな~」「ペアに食べさせてあげたい」など、どのように食べたいか早速考えてウキウキしているところです!