ブログ

2019年6月の記事一覧

1年生の集い

今日は、1年生になった子ども達が幼稚園に集まりました!久しぶりの幼稚園、クラスの友達との再会にちょっぴり照れくさいような、でもやっぱり嬉しい!という姿に、私達もとても嬉しかったです!クラスに入ると「うわ!懐かしい~!」「ロッカーどこだっけ?」など、盛り上がっていました。たった3ヶ月前まで通っていたのにな~としみじみ感じてしまいますね。

ホールに集まって園長先生とお話タイム。小学校で困っている事はないか?と聞かれ、手を挙げて発表する姿はすっかり小学生でした!友達の言葉に耳を傾け、”わかるわかる!”とうなづいていたり、驚いたり、笑ったり…。みんな小学校で困ったこともあるけれど、仲間達も頑張っていることを知りホッとしたのではないでしょうか。

お昼にサンドイッチを食べながら、お互いの小学校の話をしたり、遊びの話をしたり、楽しい時間を過ごしました!

雨が降っていて外で遊ぶことはできませんでしたが、ホールで〇✕ゲームやなんでもバスケットをしました。「イエーイ!!」と大盛り上がりの子ども達は、幼稚園に通っていた頃と変わらず元気いっぱい!嬉しいです!楽しい時間はあっという間に過ぎ、最後はクラスでお集まりをして、さようならをしました。また会おう!と約束し、最後まで笑顔いっぱい!身体がちょっぴり大きくなったけれど、心は以前と変わらずまっすぐな子ども達に、保育者全員嬉しい気持ちでいっぱいです!次に会える日を楽しみにしているよ!!

お泊まり会に向けて!

先週からお泊まり会に向けての話し合いが始まり、張り切っている年長さん!

お泊まり会でどんなことをするか、食事はどんなメニューにするかなどクラスや学年みんなで話し合って決め、お泊まり会に向けての気持ちも日に日に高まってきている姿が見られています。

今日は、食事の係り毎に集まり具材の切り方や作る時の流れなどを相談し確認していきました。「お肉切ることになった!」「包丁使うの楽しみだな~!」と、具体的なことが決まり始め更にやる気も増している子ども達です!

そして、飯盒係では当日に向けて試し炊きを行いました。お米を研いだり、火の調節をうちわで扇いで行ったり、飯盒の様子を見守ったり・・・火を使うということで真剣な表情で取り組んでいる姿がありました。出来たご飯は給食の時間にみんなで食べると、「すごく美味しい!」「もっと食べたい!」「お泊まり会楽しみだな~!」など、大絶賛で嬉しそうにしていた飯盒係でした!

お泊まり会まで後一週間!当日の姿が今から楽しみです!

ダンゴ虫の絵

子ども達は外へ遊びに行くと「だんごむしいた!」「見てたくさん!」とダンゴ虫を捕まえ親しみを感じている様子がありました。お集まりの中ではダンゴ虫の絵本や紙芝居をみたり、表現遊びをして楽しんできました。その親しみを感じているダンゴ虫の絵を描いてみようと子ども達に提案をすると「ダンゴ虫さんの絵!?」「やってみたーい!」と大盛り上がりでした。描く際に捕まえたダンゴ虫を観察しながら行っていくと「足いっぱいあるんだね!」「頭になんかついてる!(触角)」など特徴を掴みながら楽しんで描いていた子ども達です。絵を描くことをきっかけにこれからも様々な自然に目を向けて行きたいと思います!

楽しいお弁当の時間!

毎週火曜日と水曜日は、お弁当の日!「いただきます!」をした後、お弁当のふたを開けると、「先生!見て!かまぼこ入ってる!」「のりたまご飯だよ!」とお家の人が作ってくれたお弁当を嬉しそうに見せてくれました!隣に座っているお友達と「これ、なぁに?」「おいなりさんだよ!」とお話していたり、「僕、枝豆入ってる!」「○○くんも入ってるね!同じだね!」と同じおかずが入っていることに喜んだりする姿があり、お弁当の時間を楽しんでいました!

集まりでは、手遊びや絵本を読んだり、今日楽しかったことを聞いたり、踊りを踊ったりとクラスのお友達と一緒に楽しい時間を過ごしています!今日は、ダンゴ虫の表現遊びを行っていた年少さん。保育者が「ダンゴ虫に変身~!」とおまじないをかけると、ダンゴ虫に変身!ハイハイのようにして歩いていたり、保育者やお友達がつんつんと触ると、身体を小さくして丸くなったりとダンゴ虫の動きを真似っこし、にこにこ笑顔の子ども達でした!毎日の集まりの時間が“楽しい!”“面白い!”と感じていってほしいなと思います。

 

プール開き

梅雨の晴れ間・・・今日はとても良い天気!今年度のプール開きが行われました!

これから暑い日が増えてきて、本格的な夏がやってきます。

プールで怪我なく安全に楽しく遊べるように、またプールの使い方を確認できるよう、劇をはじめに観ました。

あやのちゃん、れいなちゃん、先生たちがプールの入り方や気を付けることを教えてくれました。その中でペットボトルシャワーやフープくぐりなど楽しそうな遊びも見せてくれ、「いいなー!」「やってみたい」という声も聞かれました。

 

そして、お祈りの踊り。お空にいる水の神様に向かって、楽しく、怪我なく遊べるように祈りを込めてみんなで踊りました。すると・・・踊りが終わった時に、空から不思議な水の音が聞こえてきました。

「みんなのパワー届いたよ。ひめこぶしの木を見て」と神様のメッセージ!ひめこぶしの方へ行ってみると、なんと大きな包みが隠されていました。中を開けてみると、ゼリーが入っていたのです。

「みんなが元気で遊べるように、お空から見ているね」と神様からの願いが込められたゼリーに子どもたちも大喜び!

最後にもらったゼリーをプールの中に撒き、学年ごとにゼリー拾いをして終わりました。

水の中にあるゼリーを水しぶきをあげなから掴む子、好きな色や絵柄を探している子、それぞれの姿が見られ、自分でとったゼリーを食べる時は、どの子も嬉しそう。

パワーがつまったゼリーを食べて、明日からのプール遊びを楽しみにする様子が見られました。

 

今年もみんなが楽しく安全にプール遊びができますように。

友達っていいね!

最近、「氷鬼しようよ!」「競走しよう!」と、友達同士で誘い合って園庭を走っている子が多く見られます。

自分達で友達を集めて、一つの遊びを楽しむ姿に成長を感じますね!

みんないい笑顔!

 

こちらは、ダンゴムシを探しているところです。

「この下にいそう!」「こっちにいるよ!」と、すっかりダンゴムシ探しが得意になった子ども達!

友達に教えてあげたり、見つけたダンゴムシを譲ってあげる子も!

今日は、年少さんが転んでいたところに年長さんが駆けつけて、砂を払ってくれている姿が見られ、温かい気持ちになりました!優しい心がどんどん育っているね!

お友達と一緒!

今週は、お天気のいい日が続きましたね。

今日は、好きな遊びの中で色水やウォータースライダーをして遊んでいる年中さんも

いました。

色を混ぜ合わせながら、色水を楽しんだり、

お友達と一緒に手を繋いでウォータースライダーを滑ったり、

笑顔が溢れていました!

 

年中さんのあるクラスでは、女の子達がティッシュ箱などで犬や猫を作り、

お散歩をしていました。

「このわんちゃんは、走るのが速いんだよ!」

「このわんちゃんは、高くジャンプしてるの!」

「これは、ご飯!」

などと言いながら、とっても楽しそう!

2・3人位の子達から、始まった遊びが、

いつの間にかどんどんお友達が増え、

大盛り上がりでした!

お友達と遊ぶのってとっても楽しいね!!

来週も、いっぱい遊ぼうね!

待ってるよ!

好きな遊び

 今日はお天気もよかったので、みんなで園庭でかけっこをしました!

 みんな体を動かすことが大好きなようで、夢中で走り回っている様子が見られました!

 体を動かしたくさん汗をかいて遊びを楽しむ子ども達でした。

 

お部屋で絵を描いて楽しんでいる子もいました!

 

外では袋に入れた水に花を入れて色水を作ったり、ダンゴムシを探しをしている子もいました!

一人ひとり自分の好きな遊びを見つけ楽しんでいる子ども達でした!

お出かけ

 5月に植えたさつまいのも生長と共に、周りの雑草もグングンと伸びてきてしまったので、子ども達と草取りに行ってきました。

 

 園バスから降りて、畑を一目見た子ども達。

 「わ~・・・草だ~・・・」

 ちょっと土が見えないくらいの茂り方。

 

 

 「よいしょ!」「根っこからとれた!」

 「アリが出てきた!」「これは固い!」

 

 10分程度できれいになったので、今日はここでおしまい。

 みんなが協力するとあっという間。

 

 それから、あおば台幼稚園へ行って、年長同士で交流会を楽しみました。

 お昼を食べて、水遊び・泥遊びも楽しんで帰ってきました。

  

 

 また行くね!と話す子

 今度は来て!と話す子

 新しい友達が増えた年長交流でした。

 楽しかったね!!

おひさまパンツで遊んだよ!

今日は晴れていて気温も高かったので、

おひさまパンツに着替えてウォータースライダーや

自然泥場での遊びを楽しみました。

 

おひさままつりでも楽しんだウォータースライダーは

子ども達に大人気で「きゃー!!」「お水気持ちいいー!」と

水の冷たさを全身で感じながら遊んでいました。

ウォータースライダーを滑った後にできた自然泥場では

水の流れに足を入れて歩いたり、泥団子を作ったりと泥の感触を

楽しんでいました。

 

 

梅雨の晴れ間

今日は快晴!カラッとした天気で外で過ごすのが気持ちいい日でした。

園庭へ行ってみると、たくさんの子どもたちの姿がありました。

さくらんぼの木登り、砂場、鬼ごっこ、ブランコ、竹のやぐら…

様々な遊具で遊ぶ子どもたちの声で賑わっていました。

うんていへ行ってみると、「せんせーい!初めて登れたの!」と声を掛けてくれた二人の年長さん。

声のする方を見上げてみると年長さん二人が雲梯の上に登って渡り歩いていました。

初めて自分の力だけで登れたものの「ドキドキする~」「え~どうやって降りよう」とちょっぴり心配そう。

近くにいた先生や友達にアドバイスをもらいながら、無事に降りることができました。

降りるや否やまたすぐに「もう一回登る!」と再び、雲梯の上へ登っていく姿がありました。

挑戦してできるようになったことは、嬉しいですね!”もう一回”という次への原動力に繋がっていきますね。

父の日のプレゼント作り!〈年少〉

日曜日は父の日ですね!

先日子ども達に父の日があることを伝え、お父さんへのプレゼント作りを行ってきました。

年少さんでは水色の枠のついた画用紙にお父さんの絵を描き、その周りにたんぽ筆でスタンプをしていきました!

「お父さん一緒に遊んでくれるんだ!」「肩車してくれるよ!」「お仕事してるの!」と大好きなお父さんのことを思い浮かべながら描いていた子ども達。「髪の毛は短い!」「眼鏡掛けてるよ!」とイメージしながら描いている姿がありました!

たんぽ筆のスタンプを押していくと、「ポン!ポン!」と押していく事を楽しんでいた子ども達。

きれいに写った模様を見て「出来たよ!」「まんまる~!」ととても嬉しそうでした!

最後にお父さんへのメッセージを書き、ラッピングをしていきました。

「今日持って帰るの?」「パパ喜ぶかな?」「早く渡したい!」とプレゼントすることをとても楽しみにしています!

リヤカー祭り!

今日は待ちに待ったリヤカー祭りを行いました!昨日までの肌寒さや天気の不安定さもなく、天気に恵まれ「お祭りまだ?」「早くやろうよ!」と子ども達も気合いが入っているようでした。

園庭に机を運んだり、品物を運んだりする準備も自分達で!お友達と力を合わせながら「ワッショイ!ワッショイ!」と運ぶ様子も見られ頼もしく感じました。

リヤカー祭りが始まり、大好きなお家の方も見に来てくれ、リヤカーの運転やそれぞれのお土産屋さんで張り切る姿を見せてくれた年長さん!”年中少さんの為に…!”と優しく声を掛けながらリヤカーに乗せてあげていたり、途中のお土産屋さんの前で降ろしてあげたりと、温かな関わりが見られ微笑ましかったです!

お土産屋さんでは、「これ下さい!」という年中少さんに「いいよ!」「どれがいい?」と声を掛けていたり、「ありがとう!」と言ってもらえると照れながら「どういたしまして!」と答えていたり…誇らしげな姿を見せてくれた年長さん!

年中少さんに喜んでもらえたり、大好きなお家の人が見に来てくれたりと、嬉しい気持ち・楽しい気持ちがいっぱいの充実した1日となったことと思います!リヤカー祭りが大成功して嬉しかったね!

 

年少保育参観~ホールでわくわく遊び~

 今日は、年少さんの保育参観でした。お家の方と一緒に遊べることを伝えると、「やったー!」「ママと遊べるの!?」と大喜び!今までクラスで楽しんできた遊びをホールに設定して遊びました。魚釣りゲームや牛乳パックロケット、キャップ転がし、〇△□ボックス、トイレットペーパーの芯を吹いて転がすフーフーころちゃん、牛乳パックの発射台で芯を飛ばすジャンプでポーンなどたくさんのおもちゃに興味津々の子ども達でした!

 

  

 写真は、フーフーころちゃんと魚釣りで遊んでいる様子です。夢中になって遊ぶ表情は真剣ですね!魚の後ろは『ぎゅ~!』や『たかいたかい』などスキンシップが書かれており、親子で楽しむ様子が微笑ましかったです。

 子ども達はお家の方と一緒に遊ぶことができ、とても嬉しそうでした!年少さんの保護者の皆様、本日はお忙しい中お越し頂き、ありがとうございました!

年中保育参観~ホールでプレイランド~

 今日は年中さんの保育参観でした。ホールにシャボン玉・ロケット飛ばし・スライム・あわあわ遊びなどを用意しました。遊びを紹介していくと、「早くやりたい!」「今日はシャボン玉やる!」とどの遊びにも魅力を感じ、ワクワクしていました!

 今日はお家の人も一緒ということで、「ママ!見て!スライム気持ちいい!」「次はあっちに行ってみよう!」とやってみたい遊びに向かって一直線の子ども達でした。集中して遊んでいたり、夢中になって素材の感触を楽しんでたりする姿をお家の方も温かな表情で見守ってくれていました。

リヤカー祭りの準備をするぞ!

梅雨入りし、今日もあいにくのお天気ですね。しかし、子ども達からは元気いっぱいの笑い声がたくさん聞こえてきて、気持ちがとても晴れ晴れします!

13日(木)に行うリヤカー祭りに向けて、お土産屋さんの準備を始めました。クラスで集まってから、お店屋さん毎に分かれてスタートです!どのようなものを作るか予め相談していたので、どの子もすぐに作り始めていました。

 

「これどうやってやればいいの?」「次はこう折って…」と、自分一人では作れなくとも、お友達に教わりながら作ることができるのは、さすが年長さんです!一生懸命作ったお土産に、年中少さんも喜んでくれることでしょう!

 

「腕輪作ったの~!」「見て見て!ミッキーのアイス!」など、自分で作ったものを満面の笑みで教えに来てくれる姿は、とても誇らしげ。イメージしたものが形になり、嬉しいのでしょうね!

まだまだ作りたい!と気合い十分の年長さん。明日もみんなで頑張ろうね!!

父の日のプレゼント作り

 

今日は父の日に向けてプレゼント作りを行いました。

父の日がもうすぐだと伝えると「知ってる!」「パパにありがとうっていう日だよね!」と

興味を持っていた様子の子ども達。

「パパはお鬚生えてる!」「僕のパパは眼鏡掛けてるよ!」とお父さんの顔を思い出したり、

「私のお父さんはお仕事頑張ってるの!」「いつもゲームして遊んでるんだ!」と楽しそうに

お父さんの話をしてくれ、お父さんが大好きな気持ちが伝わってきました。

 

お父さんの顔は、ハサミを使ってフリーハンドで画用紙を切りました。友達が作り始めているのを見て

「早く作りたい!」と待ちきれない様子の子ども達でした。

「目丸く切れたよ!」「笑ってる口にした!」とそれぞれにお父さんの顔を思い出しながら、

一生懸命ハサミで画用紙を切り、のりで貼ってお父さんの顔を作りました。

「今日持って帰れる?」と、持ち帰ることを楽しみにしている子ども達でです。

お着替え出来たよ!

おひさままつりが終わった後、年少さんの着替えのお手伝いをしていた時のことです。「リボンがついてる方が前だよね?」「こう?合ってる?」と確認しながら洋服のお着替えを一人でやってみようと頑張っている年少さん。一人で着替えることが出来ると、「先生!出来た!」とにこにこ!・・・あれ?よく見て見ると、下着の腕の所に頭を入れてしまっていたり、洋服の前後ろが反対だったり、裏返しのまま着てしまっていたり・・・。とても可愛らしい姿につい笑ってしまいました!これからも、“一人で出来た!”という気持ちを大切にしながら、援助していきたいと思います!

おひさままつりの時、年長さんが「げ~んき♪げんき♪」と歌を歌いながら、体操を行っていました。年少さんの子ども達が着替えながら、「げ~んき♪げんき♪」と口ずさんでいる姿がありました。「年長さんが歌ってたね!」「年長さん楽しそうだったね!」と話をしている子もおり、年長さんの姿が印象的だったのだなと思いました。ある一人の男の子が、「け~ずでんき!け~ずでんき♪」と繰り返し言っていました。言い間違えが面白く、微笑ましかったです。年少さんは、日常のふとした年長さんの姿に一つひとつ刺激を受け、憧れの存在になっていくのだなと改めて思いました!

みんなで遊ぶと楽しいね!

天気の良い日が続いていますね!!

年少さんでも「〇〇ちゃん一緒に遊ぼう!」「〇〇しようよ!!」とお友達同士誘い合ってお友達と一緒に遊ぶことを楽しんでいます!!

クラスのおままごとコーナーにあるドレスを着て、みんなで食べ物を持ってデッキにピクニックに出かけたり、ブロックでそれぞれにアイテムを作り戦いごっこをしたりと”お友達と一緒!”ということで楽しい気持ちでいっぱいです!!

また園庭でかくれんぼをすると、「ここに隠れよう!」「シーだよ!!」「〇〇ちゃん来た!」と一緒に隠れいるお友達とドキドキワクワク!!

鬼になると「〇〇くんみーっけ!!」「ここにいたのー!!」とお友達を見つけるととっても嬉しそうな表情をしていました!

これからもお友達と一緒に遊ぶ楽しさを感じていきたい思います!

 

おひさままつりスタート!!

今日は朝から日差しが強く、おひさままつりのスタートには絶好の天気となりました。

 

園庭には、様々な遊びのコーナーがあります!

泥団子を転がせるコーナー、色のついたお水がある色水コーナー、土山を利用して作ったウォータースライダー!!

などなど!

 

園庭を見て目を輝かせていた子どもたち!

お友だちと泥を体中に付け合い、キャーキャーとにぎやかな歓声が聞こえてきました!

 

中には、一人で黙々と泥団子を作る子もいましたが、

好きな遊びに没頭して楽しむことも大切です!

一人ひとりが楽しかった!!と充実感を得られたらと思っています。

 

今週はお天気良さそうですね。

明日からも思い切り楽しめたらと思っています!

お手伝いに来て下さったお母さん方、暑い中ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

6月がスタートしました!

6月がスタートしました!

朝、子ども達に

「おはよう!」

と挨拶をすると、

「おはよう!」

と笑顔いっぱいで答えてくれました!

そして、

「あっ!○○する時間だ!急がなきゃ!」

と、キラキラした笑顔を浮かべながら、慌てて友達の所へと向って行く子の

姿がありました。

どうやらその子は、お友達と遊ぶ約束をしたようです!

その姿からは、友達と遊ぶことが、嬉しくて‥‥楽しくて…たまらない!!

という気持ちが溢れ出ていました。

幼稚園の子ども達の表情を見ていると、

月曜日は特に、友達と会えた喜びが溢れ出ているように感じます。

そんな子ども達の姿が見れると、私達も嬉しいです!

さあ、明日からは、おひさま祭りです!

たくさん遊ぼうね!!