ブログ

2019年6月の記事一覧

1年生の集い

今日は、1年生になった子ども達が幼稚園に集まりました!久しぶりの幼稚園、クラスの友達との再会にちょっぴり照れくさいような、でもやっぱり嬉しい!という姿に、私達もとても嬉しかったです!クラスに入ると「うわ!懐かしい~!」「ロッカーどこだっけ?」など、盛り上がっていました。たった3ヶ月前まで通っていたのにな~としみじみ感じてしまいますね。

ホールに集まって園長先生とお話タイム。小学校で困っている事はないか?と聞かれ、手を挙げて発表する姿はすっかり小学生でした!友達の言葉に耳を傾け、”わかるわかる!”とうなづいていたり、驚いたり、笑ったり…。みんな小学校で困ったこともあるけれど、仲間達も頑張っていることを知りホッとしたのではないでしょうか。

お昼にサンドイッチを食べながら、お互いの小学校の話をしたり、遊びの話をしたり、楽しい時間を過ごしました!

雨が降っていて外で遊ぶことはできませんでしたが、ホールで〇✕ゲームやなんでもバスケットをしました。「イエーイ!!」と大盛り上がりの子ども達は、幼稚園に通っていた頃と変わらず元気いっぱい!嬉しいです!楽しい時間はあっという間に過ぎ、最後はクラスでお集まりをして、さようならをしました。また会おう!と約束し、最後まで笑顔いっぱい!身体がちょっぴり大きくなったけれど、心は以前と変わらずまっすぐな子ども達に、保育者全員嬉しい気持ちでいっぱいです!次に会える日を楽しみにしているよ!!