ブログ

2019年7月の記事一覧

夏休み特集⑥

保護者の方から頂いたアンケートをご紹介します。今日は年長さんです。

息子はお泊り会で飯盒係になり、お米をといだり、火加減を見たりしながら達でご飯を炊き、その炊き上がったご飯を美味しく食べられた事から、すごく大きな自信になったようで、家で私が夕食の準備に取り掛かり、ご飯を炊こうとしていると、私の傍までやってきて、「俺ご飯炊くのは得意でできるから、ご飯を炊いてやろうか!?」と言って、ご飯を炊くことをお手伝いしてくれるようになりました。

他にも野菜を切ったり、お皿を洗ったり、いろいろと積極的にお手伝いしてくれるようになり、何でも自分でやり遂げられたという事がとても大きな自信となり、また一つ成長したなと嬉しく思っています。二学期になり、またどんな成長を見せてくれるのかととても楽しみです。

夏休み特集⑤

保護者の方から頂いたアンケートをご紹介します。今日は年中さんです。

 保育参観では「お母さん、あっち行こうよ~!」と言いながら楽しく過ごすことができました。年少の参観では、ホールに知らないお父さんやお母さんがいっぱいでその状況に圧倒され、表情が固まり笑顔を見せることなく、下を向きながらうろうろして終わってしまったので、年中になってまだまだぎこちないながらも、私に声を掛けながら遊びを楽しんでいる姿を見て成長を感じました。

 日々の幼稚園での様子を聞いても、「忘れちゃった…」という答えがほとんどなのですが、それだけ夢中になって過ごしているのかなと思っています。ふとした時に、幼稚園での出来事を前のめりになって話してくれる姿が可愛いです。

 

夏休み特集④

保護者の方から頂いたアンケートをご紹介します。今日は年少さんです。

 ごっこ遊びやシチュエーション遊びがとても増えました。分かることが増えたのか、「なぜ」「いや」も増えています。

 今までは歌や踊りで発散していた運動が、戦いごっこになり人とのやり取りが楽しいようです。うまく言葉にできないのですが、本人が自分を取り巻く世界に気付いて成長してきたと感じています。

夏休み特集③

保護者の方から頂いたアンケートをご紹介します。今日は年長さんです。

 お泊り会から帰ってきた日に娘が言った言葉。「ママ、~ちゃん幸せだね!だってこんなに楽しいことしてくれる幼稚園ないよね。この楽しい気持ちはずっとずっ~と~ちゃんの中に残ると思う!!大人になってもね!」この言葉に、なんだかジーンとしてしまいました。そんな風に思える娘の心の成長も嬉しく感じましたし、娘にいつも幸せな気持ちをプレゼントしてくれるあおば台の先生方には感謝しかありません!!

 

夏休み特集②

保護者の方から頂いたアンケートをご紹介します。今日は年中さんです。

 子どもの遊び方を見ていると、紙切れや空き箱などの、本来おもちゃではないものを使って、自分で遊びを作り出していることが多くなってきたなあと感じます。幼稚園で、「自主的な遊び」を尊重されているおかげなのだろうなと感謝しています。子どもが好きな遊びをしている時の真剣な顔を見ていると、幸せな気持ちになります。

 

 

夏休み特集①

保護者の方から頂いたアンケートをご紹介します。今日は年少さんです。

 最初は泣きながらバスに乗っていった娘が、いつしかサッと幼稚園に行く準備を1人でして、まだ準備ができてないお兄ちゃんの姿を見つけると、お兄ちゃんの分まで面倒を見て幼稚園へ登園していく姿にまず、大きな成長を感じています。

 あまり幼稚園での出来事を話さないのですが、覚えてきた手遊びを教えてくれたり、歌をよく歌ったりしていて、ちゃんと歌詞などを覚えてきている姿にも成長を感じています。

 「この歌先生に教えてもらったの」と嬉しそうに歌う姿に、幼稚園が本当に楽しいんだなという事が伝わってきて、嬉しく思っています。

1学期 終業式

今日は、1学期の終業式でした。

みんなでホールに集まり、園歌を元気いっぱい歌った後、

園長先生の話を聞きました。

園長先生から、

“道路では、遊ばないこと”

“冷たい物を飲む時は、ゆっくり飲むこと”

“身体に気を付けて過ごすこと”

などをお話してもらい、

最後に、「夕涼み会もあるから、楽しいことするときに、また元気に会いましょう!」

と、お話してもらうと、

「はい!!」

と元気いっぱい、答えていた子ども達でした。

夏休みに楽しみにしてることを子ども達に聞くと、

「自転車の練習をする!」

「かき氷屋さんに行きたい!」

などと、キラキラした表情でお話してくれる姿が見られました。

今日は、持ち帰るお荷物がいっぱいです!

また、元気なみんなに会える日を楽しみにしているよ!

夏期保育や夕涼み会待ってるね!

 

 

 

 

お楽しみパーティー!

夏休みまであと少し!今日も元気いっぱいな笑い声が幼稚園に響き渡っていました!

1学期一緒に過ごしてきたお友達と”お楽しみパーティー”を行いました。

クラスのみんなでおやつを食べながらおしゃべりを楽しんだり、かくれんぼや鬼ごっこ、なんでもバスケットなどたくさん遊んだりとパーティーは大盛り上がり!

 

楽しい時間はあっという間で「もっと遊びたかった!」「次は違うゲームやろう!」と言う声も聞こえてきました。

月曜日は1学期の終業式。最終日も元気な子ども達に会えることを楽しみにしています!

掃除をしました!

 

夏休みに入る前に、お道具箱やロッカーを綺麗にしました!

 

まずは、お道具箱に入っている製作物や宝物をお手提げなどにしまい整理をしました。

たくさん宝物が入っている子ども達の姿がありました!

 

次に雑巾でお道具箱を拭いてピカピカにしました!「きれいになってきたね!」「先生ピカピカ!」とお話してくれ、綺麗になり喜んでいる姿がとてもほほえましかったです!

身の回りを綺麗にすることで長い休みに入ることを感じている子ども達です!

 

 

忍たま音頭を踊ったよ!

 1学期もあっという間に過ぎ、もうすぐ夏休みですね。最初は新しいお友達にドキドキしていた年中さんでしたが、今では年少さんの時のお友達だけでなく、クラスのお友達とも誘い合って好きな遊びを楽しんでいます。園庭のお立ち台では、女の子達が集まってアイドルごっこをしていました。手を繋ぎながら大きな声でのびのびと大合唱!お客さんの席もあり、拍手をもらえるととても嬉しそうでした。

 

 全学年で、夕涼み会に向けて忍たま音頭を踊りました。園になって進んだり、「アッソーレ!」と掛け声を言ったりしながら元気いっぱいに踊っていました。