ブログ

2019年8月の記事一覧

夏休み特集㉒

保護者の方から頂いたアンケートをご紹介します。今日は年長さんです。

 1年前の年中さんのある日、家に帰ってくると「年長さん、幼稚園にお泊りするんだって。お母さんいないんだって。僕は無理かも…」と言っていました。それを聞いて、まだまだ可愛らしいところがあるんだなぁと微笑ましく感じたのを覚えています。ところが、1か月前のある日、園から帰ってくると「今度幼稚園に泊まるの!キャンプファイヤーとか花火もするんだよ!」と興奮気味に話してくれました。私はすかさず、「ママいないけれど大丈夫?ママと寝ないの初めてだね!」と言ってみたら、「大丈夫だよ!お友達がいるから!」と即答でした。この1年での成長を感じた瞬間でした。お泊り会当日に園に送りに行ったときは、珍しくバイバイも言わずに急いでお部屋に向かって行き、思わず私が何回も名前を呼びましたが、結局気付かずに行ってしまいました。楽しみにしている気持ちを改めて感じ、こんなにも楽しみにできることがあるのが有難く、幸せだなと思いながら帰りました。お泊り会の企画にあたっては、夜ご飯と朝ご飯を何にするかを子ども達に話し合いをさせて決めて、調理も子ども達で行うというのは、とても良い経験になったと思います。キャンプファイヤーに花火、宝探しと楽しいことが盛りだくさんで、夜はお友達とホールで寝るという経験は、子ども達にとっては、幼稚園生活の中でも特に印象に残る、楽しい経験になったと思います。

 年長になったと思ったら、あっという間に夏休み突入です。あっという間に卒園になりそうでドキドキしていますが、子ども達は大人と違い、日々ものすごいスピードでたくさん吸収して成長していると思うので、毎日を大切に、夏休みも充実した日々を過ごせたらと思います。