ブログ

2019年9月の記事一覧

あおばのおまつり(バザー)

 今日はあおばのおまつり(バザー)でした。ホールや幼稚園の部屋中が保護者の方のお店屋さんに大変身!ホールでは、おもちゃや絵本、日用品や手作りの品でたくさんの商品が並んでいました。「どれにしようかな?」「これ欲しい!」とお家の人と子ども達で相談しながら、たくさんの人であふれていました!

 

 おかし屋さん、飲み物屋さん、お父さんの射的屋さんもあり、チケットを渡して「これください!」とやり取りをしたり、的に向かって集中して鉄砲を向けたりと楽しんでいました!

 二階では、お宝ハンターが大賑わいでした!お宝を目指して足跡をたどったり、宝箱を見つけたりと、最後にお宝をもらえた時は、みんなとびきりの笑顔でした!

デッキにはお母さんたちの手作りの品が並んだ“ちょこっとブース”があったり、子ども達の手形を色紙に押し、飾りつけができる“ペタペタアート”があったりと、保護者の方のアイディアが沢山あふれていました。

 先生の“ポップコーン屋”さんでは、サイコロを回してから紙コップにシールを貼ったり、絵を描いてもらったりしたあとにポップコーンを入れてもらうと、「やったー!」「はやく食べたい!」とにこにこの子ども達でした。

 預かりの部屋では、手袋シアターやパネルシアター、踊りやゲームなどで、楽しんでいました!

 

運動会に向けて!

暑い日がまだまだ続いていますが、毎日たくさん身体を動かしている年長さん!

跳び箱やプレイバルーンの他にもリレーやタイヤ取りなども楽しんでいます。今週から、今自分が挑戦しているものを一人ひとり見せる”挑戦”の種目を行ったり、園庭で曲を流しながら自分達だけで入退場も行うプレイバルーンやリレーなども行ったりと更に張り切っている子ども達!

何度も行っていくうちに少しずつみんなの息が合ってきたプレイバルーン!自分達で「12345678!」とカウントも取りながら行っています!

 

挑戦では、1人ずつマイクに向かって自分の名前と挑戦する種目を宣言し、自分の目標に向かって挑戦します。できても出来なくてもチャンスは3回!真剣な表情で挑戦する姿、出来た時には喜ぶ姿が見られ、全力を出していることが伝わってきます!

リレーも全力を出して力いっぱい走っています!勝って嬉しい気持ち、負けて悔しい気持ちも感じている子ども達です。全力を出す気持ちよさを感じて行けたらと思います!

火曜日は、運動会ごっこがあります!園長先生や年中少さんに見てもらうことを今から楽しみにしている子ども達です。全力を出して楽しんでいきたいと思います!

不思議なこと

年中さんのイメージの世界が広がる時期をもっと楽しみたいという気持ちから、保育者がワクワクしてイメージの世界に入っていけそうな物を考え、一昨日1つ目の仕掛けを行いました。

そうして年中さんの各お部屋に星のマークが現れました。朝子ども達が登園すると「このマーク何!?」「誰が描いたの!?」と興味津々な様子。赤・黄・青・緑などカラフルな星を見て「他のクラスはどうかな?」「年長さんと年少さんにはなかった!」と幼稚園中を探検したり、「なにで描いたのかな?絵の具みたい!」「全然べたべたしないから何か不思議なもので書いてあるのかも!」と実際に触ってじっくり見てみたりとウキウキした表情の子ども達。お集まりの中でも話題に挙げていくと「透明人間がやったんじゃない?」「どろぼうが来たのかも!」「魔法使いの印じゃない!?」と様々なイメージを沸かせており、「明日になったら増えてるかも!」「他にも星のマークあるか探してみようよ!」と楽しみにしている様子がありました。

子ども達にはイメージの世界で楽しんでもらいたく保育者からの仕掛けであることは伝えていませんが、これからも様々な仕掛けを行う予定ですので子ども達と一緒に不思議なイメージの世界を楽しんで行きたいと思っています!

お散歩に行ったよ!

 今日は年少さんのみんなで田んぼのあぜ道にお散歩に行きました。

 前日にお散歩に行くことを提案すると、「やったー!」「早く行きたい!」と大喜びの子ども達です!道路を歩くときは走らないこと、車が来たら忍者に変身して立ち止まることなど約束事を確認してから出発しました。

 あぜ道に到着すると、ツユクサやカタバミ、シロツメクサの花やねこじゃらしがあり、「お土産にする!」「お母さんに見せたい!」とたくさん摘んでいました。「サクラちゃん食べるかも!」とはっぱをたくさん集める子もいました。

 また、バッタを夢中になって探す子や、トンボを見つけて『とんぼのめがね』の歌を口ずさむ子の姿もあり、微笑ましかったです!

 帰り道は少し疲れた様子もありましたが、少しずつ近づく幼稚園と園で食べるお弁当を楽しみに、どの子も最後まで自分で歩くことができました!元気いっぱいニコニコ笑顔で歩く子ども達の表情が印象的でした。初めて幼稚園の外に出て、園庭にはない動植物にも触れ、楽しい時間になったことと思います!

 

 

みんなでたべるとおいしいね

連休があけて、久しぶりの幼稚園。

今日はお楽しみのお弁当の日です。

「てはおひざ♪」と言って座っていた子ども達は

「きょうはぜんぶたべられそう!」とお弁当を心待ちにしていました。

お弁当を食べた子ども達は自然と笑顔になり

「ママがつくってくれた」

「ぜんぶたべたらよろこんでくれるかな」等とお家の人の話をしたり

お友達と顔を見合わせて

「みんなでたべるとおいしいんだよね」と嬉しそうです。

そんな愛情たっぷりのお弁当を食べてパワーアップ!

午後も元気いっぱいに好きな遊びを楽しんでいました。